話題のヘルシー食材【デーツ】の魅力を総まとめ!買える場所や美味しい食べ方を紹介

話題のヘルシー食材【デーツ】の魅力を総まとめ!買える場所や美味しい食べ方を紹介

ドライフルーツの一角に、ふっくら楕円形で茶褐色の商品がありませんか?その果実こそ、世界が認めるスーパーフード「デーツ」です。見た目とは裏腹に、羊羹とも干し柿とも例えられる甘くて濃厚な味わいは、ハマること必須!1度食べれば沼が待っている、デーツの魅力を大特集!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.話題のヘルシーフード「デーツ」とは?
  2. 2.デーツ(ナツメヤシの実)はヘルシー?栄養価は?
  3. 3.有名なオタフクのお好み焼きソースにもデーツが使われている?
  4. 4.コストコでもデーツは人気商品!
  5. 5.カルディにもデーツ商品がいろいろ
  6. 6.通販でお取り寄せできるおすすめデーツ
  7. 7.デーツを使ったおすすめ手作りレシピをご紹介
  8. 8.デーツは栄養たっぷりで美味しいドライフルーツ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

話題のヘルシーフード「デーツ」とは?

近年「デーツ」の存在感が着実に増してきています。デーツの持つ魅力を知り、すでに生活に取り入れている女性も多いでしょう。生産量から見るとデーツはドライフルーツの約37%を占めており、この値はレーズンとほぼ同じです。

日本ではようやくその存在が知られてきましたが、世界でデーツはかなりメジャーなフルーツです。とは言っても実際デーツを見たことがない人もいるでしょう。生物学的に言えば、デーツとはヤシ科「ナツメヤシ」の「果実」です。つまりデーツとは樹木(ヤシ)になる実なのです。

しかしお店でデーツを見ても、その姿からヤシ科・ナツメヤシは想像できないでしょう。何故ならヤシの実は容易く想像できますが、ナツメヤシとはどのような樹木か知っている人は少ないです。ナツメヤシは古来から栽培されている樹木ですが、日本ではヤシの木よりメジャーではありません。

またデーツもヤシの実とはまったく違う形状です。品種により差がありますが、デーツはふっくら楕円形、小指半分ほどのサイズが多く、茶褐色から黒色をしています。デーツとはヤシ科の樹木の実でありつつ、サイズが小さく暗い色合いです。また日本ではドライフルーツとして販売されています。

海外では生の果実も食べられていますが、日本で手に入るデーツはドライフルーツです。最近は普段使いのスーパーでも、ドライフルーツのデーツが販売されています。話題のフルーツとしてデーツに注目が集まっているためと考えられます。

なおデーツを実らせる「ナツメヤシ」ですが、歴史が非常に古いため、いつから栽培されていたか定かではありません。ただ古来から、デーツとは神からの恩恵と考えられていました。イスラムの教典ではデーツを、「神の恵みの果実」「神の与えし食物」と記しています。

またキリスト教の旧約聖書には、「エデンの園の果実」として、デーツが登場するのです。エジプトの歴史を変えた美女クレオパトラも、デーツを食したと言われています。古来の人々はデーツを食べることで、病や毒に侵されない・治癒すると信じていたのです。

ところで何故デーツ熱が沸いてきたのかご存知でしょうか。世界から見て、デーツとは「スーパーフード」「スーパーフルーツ」と呼ばれる果実だからです。デーツを実らせるナツメヤシの木は、過酷な砂漠地帯などに根を張る「生命の樹」です。

ナツメヤシの木が育って5年ほどで、1つの枝にびっしりと、いくつもの果実(デーツ)がなります。厳しい環境下で育ったナツメヤシとその果実・デーツは、内にぎっちり栄養をため込んでいます。栄養価に優れたデーツは、中東や北アフリカでは重要な食糧としています。

この中東・北アフリカを中心に、世界では広くナツメヤシは栽培されています。なおナツメヤシの樹齢は100年ほどと言われますが、樹齢200年を超えるナツメヤシも数多く存在します。脚光を浴びているデーツを実らせるナツメヤシもまた、「ミラクルな樹木」と言えるでしょう。

神から与えられた・エデンの園の、と称されるデーツは、世界で広く愛される果実です。日本は一歩出遅れてデーツブームが到来しています。「高い栄養価」だけで片付けられない、驚くべき魅力と美味しさ、高い汎用性がデーツ人気の確たる理由です。

見たことがない・聞いたことはある、未だ完全未体験ならナイスタイミングです。この機会に、伝記に記されるほど有名な果実・デーツをスルッと呑み込みましょう。食べて美味しいはもちろん、嬉しい効果も思わず期待する、栄養豊富な「デーツ」を隅々までご紹介します!

ドライフルーツにしたものが人気

日本でデーツとは、「ドライフルーツ」のスタイルが一般的です。他の国は栽培上の関係で生食する地域もありますが、日本で販売されるデーツは輸入品です。そのため日本で流通されるデーツは、ほぼドライフルーツ状となります。海外でも保存性が高いドライフルーツのデーツは人気が高いです。

気になる味ですが、デーツとは品種によって全く味が異なる果実です。市販ドライフルーツデーツの味は、よく「干し柿」に例えられます。「表面が乾燥して、中がねっちり甘い」、確かに多く出回るドライフルーツのデーツは、このような表現や味に当てはまるでしょう。

しかし世界で栽培されているデーツの品種は1000品種以上です。そのうち10種から15種が輸入されており、必ずしも同じ味のデーツに当たるとは限りません。「ナッツの風味に濃厚な黒糖の甘さ」や「むっちりした食感と突き刺さる甘さ」、「サクッとした歯触り」など、さまざまです。

パッケージを開けてサッと食べられるドライフルーツのデーツは、美味しいと手軽さの両得です。そのままおやつにも、シリアルやヨーグルトへのトッピングも人気です。最低でも10種は輸入されているドライフルーツなので、好みの味を見つければ、よりデーツを楽しめます。

デーツとは、豊富な味のバリエーションが魅力のドライフルーツです。またドライフルーツの見た目も「黒い」「大きい」「茶っぽい」「潰れている」と、バラエティ豊かで選ぶのも楽しいでしょう。

デーツの食感も品種によって、「固め」「柔らかい」「しっとり」「ぷっくり」など、さまざまに変化します。デーツとは、たった1粒にたくさんの魅力が詰まったスーパーフードなのです。

なおドライフルーツ以外に、「デーツジャム」「デーツシロップ」「デーツペースト」として、デーツは販売されています。ジャムやシロップは、お菓子作りやそのままパンに塗って食べることができます。料理に使いやすいのはペーストタイプでしょう。

ジャムやペーストは、ミキサー・ブレンダーを持っていれば、自分で作ることも可能です。広く流通するのは、圧倒的にドライフルーツのデーツが多いため、「ジャム」「シロップ」「ペースト」など、加工商品を見つけたら、即座にGETしておきましょう!

産地は?

世界トップのデーツ生産国は、エジプトです。その後、サウジアラビア、イラン、アルジェリア、イラクと続きます。日本に輸入されるデーツの産地は、イラン産・パキスタン産が大半を占めるようです。

またお店でアメリカ産のドライフルーツデーツも見られますが、ナツメヤシの生産国としては17位となっています。輸入ドライフルーツ・デーツの中で、最もメジャーなのがイラン産「サーヤー種」です。普段使いスーパーで真っ先に見つかる、見慣れた大粒茶褐色のデーツです。

「サーヤー種」は、1粒が小指半分ほどの大ぶりサイズです。表面は若干硬く中はにっちり湿っています。歯についてくる食感と強い甘みは、羊羹に例えられています。甘み度数は高いものの、後味に僅かな渋さが残るのが「サーヤー種」の特徴です。

そのため日本でデーツと言えば、「干し柿のような味」と、表現されています。それだけ「サーヤー種」は、日本に流通しているデーツ品種なのです。クセも少なく食感も干し柿に近い、そのままおやつとしても食べやすい、コーヒーやお茶に合う人気のデーツです。

「サーヤー種」よりもさっぱり食べられるのが、「ディグレット種」です。固めの皮でぷつっとした食感、サラリと控えめでフルーティな甘さは、万人ウケ間違いなし。初デーツでもパクっとイケる、アメリカ産「ディグレット種」も、「サーヤー種」と人気を二分するデーツとなっています。

ツウに人気の「マジョール種」は、ひと目でアメリカ産とわかるキングサイズのデーツです。パッケージの中ですでに潰れているデーツも多く、見た目からしてアメリカンなデーツです。濃厚な甘さと歯に絡んでくるねっとり感で、「マジョール種」も「干し柿」に例えられることが多々あります。

むっちり絡む甘さにキングサイズ、スイーツの材料として「マジョール種」は好都合です。「マジョール種」のコク深い甘さと湿った質感は、塩味を加えれば絶品のおつまみです。好みのチーズやナッツ、生ハムなどをプラスワンすれば、おしゃれなおつまみデーツの完成です。

成城石井で今話題のデーツを手に入れよう!女性に嬉しいおすすめ食材とは?のイメージ
成城石井で今話題のデーツを手に入れよう!女性に嬉しいおすすめ食材とは?
今話題が急上昇中のドライフルーツ「デーツ」をご存じでしょうか。デーツは女性に嬉しいおすすめの食材です。栄養価も抜群でダイエット中に最適です。成城石井ではバイヤーおすすめのデーツが二種類あります。是非成城石井で美味しいデーツを見つけてきれいになりましょう。

デーツ(ナツメヤシの実)はヘルシー?栄養価は?

シビアな環境の元で育つナツメヤシの果実・デーツは、生き延びるための栄養をその実にぎゅっと蓄えています。ざっと見ただけでも、ビタミン・ミネラル・食物繊維、炭水化物(糖分)と、ほぼパーフェクトに近い栄養素が詰まっています。

ナツメヤシの果実は、高い栄養価なだけにハイカロリーです。100gあたり266キロカロリーの値は、他のフルーツやドライフルーツと比較してもトップレベルです。しかし全世界では、ナツメヤシの果実・デーツは、ヘルシー食材・ダイエット向けのスーパーフードとして認定されています。

ハイカロリーでもヘルシーと言われるデーツの不思議は、糖分(炭水化物)が答えです。デーツの糖分は、ブドウ糖と果糖です。ブドウ糖・果糖はスピーディに吸収され、即、体や脳を動かすエネルギー源になります。高カロリーでもその分燃えてくれる還元率の高さが、デーツのヘルシーの由縁です。

それでもカロリー値が気になるなら、食物繊維量に注目しましょう。デーツ100gあたり食物繊維は7g含まれます。この値は、デーツ3粒でバナナ1本分に匹敵します。

「生」ではなく、ドライフルーツとして日が経っても食物繊維量が横ばいをキープするデーツは、ヘルシーなドライフルーツと言えます。ただしデーツの糖分がスピーディに使われても、食物繊維が豊富でも、食べすぎるとカロリー過多になるのは避けられません。

デーツ1粒はおおよそ50キロカロリーです。間食として1日3粒程度が良いでしょう。ただデーツは想像以上に甘いため1粒でも充分満足感があります。また湿った肉質でしっかりボリューム感もあり、連続して食べすぎる心配はさほど必要ないでしょう。

さらにナツメヤシの果実はカリウム・マグネシウムも豊富です。カリウムの働きは、体内の水分バランスの調節です。デーツの豊富なカリウムは、ダイエット時に悩まされるむくみに期待が持てるでしょう。カリウムが豊富と言われるバナナを超えるのが、ヘルシーなスーパーフードです。

マグネシウムはダイエッターに人気の栄養素で、神経に作用しイライラを鎮めると言われています。デーツのマグネシウムは、他のフルーツよりずば抜けて高い値です。デーツ100gあたりマグネシウム60㎎と、よそでは真似できない値です。ダイエット中なら、即時売り場をチェックです。

その他、デーツのヘルシーさを裏付けるのが「低GI」でしょう。デーツはGI値が55以下の低GI食品です。デーツはたっぷり糖分を含み甘いですが、食べても血糖値は急激に上がりません。通常、空腹時に甘いスイーツや、パンやごはんなどの炭水化物を食べると、血糖値は急激に上昇します。

血糖値の急上昇が起こると、体が脂肪をため込もうとします。デーツはしっかり「甘い」「美味しい」人気のドライフルーツです。しかし低GI食品なので、強い甘みを感じつつも体はストレスフリーです。熱量だけ見れば確かに高カロリーですが、デーツは非常にヘルシーなドライフルーツなのです。

ざっくり見ても、デーツは優れた果実とわかるでしょう。デーツはカロリー視点からは、けして低いと言えません。それでもヘルシーフードと言われる由縁は、第一に強い甘みで量を食べずに済むことがあります。次いで、食物繊維が豊富で老廃物を流すサポートをしてくれる点です。

そしてデーツに含まれるそれぞれの栄養素は、ダイエットにも健康維持にも期待できます。美味しく食べて、体も心も満たされるデーツは、世界中から愛されるパワーフードなのです!

有名なオタフクのお好み焼きソースにもデーツが使われている?

濃厚で甘辛い「オタフクお好みソース」は、お好み焼きや焼きそば、焼き飯などに欠かせない存在です。定番お馴染みソースには、実はデーツが使われています。オタフクお好みソースの最大の特徴「まろやかな甘さ」を出すために、デーツの甘さが役立っているのです。

ほど良く絡む「とろみ」やカドのない「甘さ」は、デーツの自然な甘さやしっとりした質感が決め手となっています。ドライフルーツ「デーツ」としては日が浅いですが、知らない間に「オタフクお好みソース」としてデーツは身近な存在だったのです。

コストコでもデーツは人気商品!

倉庫スタイルの大型スーパー「コストコ」でも、デーツは大人気商品です。コストコでは「オーガニックデーツ」として、正方形に近いパッケージに入り、907gで1758円で販売されています。カリフォルニア産のデーツは1粒しっかり大粒で、中に種が入っています。

カドのない甘さとねっとり絡む肉質、1粒・2粒でも充分満足感があり美味しいと、コストコユーザーに人気です。強い甘さがあるため、お菓子作りなどにも人気があります。コストコオーガニックデーツは、高いコスパが何より魅力です。

ヘルシーなヴィーガンケーキやクッキーなどスイーツ作りにも、料理や普段のおやつに使っても美味しい、高コスパのマルチプレーヤーです。

コストコで人気のオーガニックデーツをご紹介!美味しい食べ方や保存方法は?のイメージ
コストコで人気のオーガニックデーツをご紹介!美味しい食べ方や保存方法は?
コストコのオーガニックデーツは栄養価が高くヘルシーで美容にも良いと最近非常に人気です。コストコのオーガニックデーツは加糖していませんのでそのまま食べると自然な甘みが美味しいと言われています。デーツの美味しい食べ方や保存方法についてもご紹介します。

カルディにもデーツ商品がいろいろ

おしゃれで美味しい輸入食品が揃う「カルディ」も、センスが光るデーツが揃います。無農薬・保存料不使用など、体に優しいカルディオリジナルの「ドライデーツ」(130g)は、255円と高コスパです。実潰れもなくキレイなデーツは、しっとりと、黒糖や深みある黒蜜の甘さに似ています。

1粒にボリュームがあるカルディのデーツは、食べやすい種無しです。またチャック付きパッケージで保存性も抜群、子どもと一緒に食べられるヘルシーおやつです。

ユニークパッケージの「オマーン クレオパトラのデーツ」(100g)も、カルディの人気デーツで、こちらには種が入っています。パッケージには「デ~ツ」、クレオパトラのイラストもシュールです。明るい琥珀色が特徴のデーツは、ねっちりした肉質で強い甘みがあります。

ドライフルーツが得意でないなら「ビヨウサポート デーツ&カカオバー」をどうぞ。おやつや軽食に人気のカルディオリジナル商品です。デーツ・ローストアーモンド入りのカカオバーは、まんまチョコバーにしか見えません。

デーツの味にクセを感じる人からも、美味しいチョコバーとして人気を集めています。ナッツの固い歯ごたえとデーツのねっちり感がたまらなく美味しいチョコバーです。

「デーツ&カカオバー」は、デーツとナッツの栄養を同時に摂れるヘルシーおやつとして活躍するでしょう。1本185円で販売されています。

1本185円の「ビヨウサポート デーツ&カカオバー」とともに、上記2点のデーツ商品は、カルディ公式オンラインサイトでも販売中です。

カルディのデーツは食べやすくておすすめ!人気の秘密は自然の甘さ?のイメージ
カルディのデーツは食べやすくておすすめ!人気の秘密は自然の甘さ?
本格的なコーヒや世界中のお菓子を購入する事ができるため、多くの方から高い人気を集めているカルディをご存知ですか。カルディで販売されているデーツについて触れていきます。今まではデーツを食べたことがなかった方にも、よりデーツの魅力が伝わる記事になっています。

通販でお取り寄せできるおすすめデーツ

美味しいデーツを求めてどこまでも、そんな人が最後にたどり着くのが「通販」です。いつものお店や足を運べる専門店では、手に入る商品は限られます。もっと美味しい・人気のデーツを求めるなら、世界中の商品が揃う通販サイトへアクセスしましょう。

メディアに紹介された人気商品や、憧れの品種の美味しいデーツが見つかります。ここでは人気ランキング連続1位をキープする、デーツの王様をご紹介します。

デーツクラウン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

パッケージも豪華な「デーツクラウン」(500g)は、ふっくら太り柔らかく後引く甘さが特徴です。高級なエミレーツデーツを使用しており、多く流通するサーヤー種よりもずっと黒く柔らかな肉質です。後引く深い甘さは上品で、ひとかじりで誰もがデーツのイメージをガラリと変えます。

デーツクラウンは500gが2つで1660円と、コスパが高い点も人気です。アラブ王室御用達の高級デーツは、ワンクリック通販で手に入れるのがスピーディで確実です。本当に「美味しい」デーツを体験してみましょう!

アラブ王室御用達 デーツクラウン

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

デーツを使ったおすすめ手作りレシピをご紹介

話題のデーツにノリたいけれど、どう活用していいかわからない、そんな人はいませんか?ヘルシーで美味しいデーツは、スーパーフードだけに万能食材です。お菓子に料理に、自由にアレンジ可能です。超・簡単レシピの代表は、シリアルへのトッピングです。

今回はヴィーガンおやつでお馴染み「エナジーボール」のレシピをご紹介します。用意する材料は、デーツ20個、アーモンド10粒、カカオパウダー大さじ2から3、ココナッツオイル大さじ1から2、チアシード大さじ1から2、しょうがパウダー大さじ2、ココナッツパウダー適量です。

デーツの種を取り除き細かく刻みます。アーモンドはビニル袋に入れ上から麺棒などでたたき砕きます。ボウルにデーツとアーモンド、カカオパウダーとしょうがパウダーを入れ、よく混ぜ合わせます。ココナッツオイルを加え、よく混ぜて全体をまとめます。

生地を手でゴルフボール状に丸めていき、すべての生地を丸め終わったら、ココナッツパウダーを表面にまぶします。その後、冷蔵庫で3時間ほど冷やせば完成です。しょうがパウダーの代わりにバニラエッセンス、ラム酒を入れれば、風味の違うスイーツになります。

まぶすココナッツパウダーも、ココアパウダーや抹茶パウダーに代えれば、口当たりが変化して美味しいでしょう。簡単レシピなので、半分ずつ味を変えて作ってもおすすめです。1粒で充分満足できるヘルシーおやつは、ダイエットにも毎日おやつにも大活躍でしょう!

デーツは栄養たっぷりで美味しいドライフルーツ!

病も治ると信じられてきた「神が与えし食物」は、現代でも通用する愛すべきスーパーフードです。1度食べれば誰もが「沼」にハマる、しっとり湿った食感や他の食材と合わせて映える暗い琥珀色は、「デーツ」でしか見られない魅力でしょう!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

アラブ王室御用達 デーツクラウン

サイトを見る
noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング