上尾丸山公園は四季折々の植物を楽しめる癒しスポット!見頃やおすすめの花は?

上尾丸山公園は四季折々の植物を楽しめる癒しスポット!見頃やおすすめの花は?

埼玉県上尾市にある上尾丸山公園は、広大な敷地を誇る自然公園です。上尾丸山公園敷地内には、四季折々の植物が楽しめる癒しスポット&絶景スポットがたくさんあり、桜・菖蒲・コスモスなど花の名所でもあります。しかも花の見頃になると県内外から多くの見物客が訪れます。

記事の目次

  1. 1.埼玉・上尾丸山公園は四季折々の植物を楽しめる公園
  2. 2.上尾丸山公園の菖蒲田が人気
  3. 3.上尾丸山公園へのアクセス方法は?
  4. 4.自然の癒しを感じるなら上尾丸山公園がおすすめ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

埼玉・上尾丸山公園は四季折々の植物を楽しめる公園

埼玉県上尾市にある「上尾丸山公園」は、昭和53年にオープンした自然公園です。上尾丸山公園がある上尾市は、埼玉県の中でも豊かな自然に囲まれた地域です。そんな上尾市内にある上尾丸山公園は「水と緑の調和」がテーマの公園で、園内では四季折々の自然が楽しめます。

上尾丸山公園は総面積約14.9haの巨大な公園です。南北に広がっている上尾丸山公園を上空から見ると、ひらがなの「く」のような形をしています。そんな上尾丸山公園には大きな池のほか、自然の地形を生かした起伏のある遊歩道などがあります。

もちろん屋外には子供たちに人気の大型遊具施設もあるので、遊具広場をのぞいてみると子どもたちのはしゃぎ声が聞こえます。

そんな上尾丸山公園では、園内にある遊歩道に一歩入るだけで自然に囲まれた静かで癒しの空間になります。遊歩道は池の周囲だけでなく、トレッキングにピッタリの起伏のある森の中にもあります。

日差しが厳しい夏や日中の散歩には、森の中の遊歩道がおすすめです。道の両サイドに植えられている木々のおかげで程よい木陰ができ、森の奥から吹き抜ける風が心地よく感じられます。

そんな自然豊かな森では、夏になると虫取り網と虫かごを持った親子がカブトムシやセミなどの昆虫を探して歩く姿もあります。もちろん森林浴にもぴったりで、人がほとんどいない早朝は、マイナスイオンたっぷりな森の中をゆっくり散策するのがおすすめです。

上尾丸山公園にある池の周辺は、散策スポット&絶景スポットです。遊歩道は池を一周できるように整備されていますが、かなり広い池なので、遊歩道の途中には休憩ができるあずまやが複数設置されています。このあずまやから見る四季折々の景色が、上尾丸山公園を代表する絶景の1つです。

小さいながらも園内には地形を生かした滝があり、夏は子供の水遊び場として人気ですが、秋はあたり一面が鮮やかな紅葉に包まれるため紅葉狩りの名所になります。さらに秋の上尾丸山公園では、約4300平方メートルの巨大なコスモス畑も絶景と人気です。

コスモス畑の見頃は10月なので、上尾丸山公園の紅葉の見頃よりもやや早いです。それでもタイミングがあえば上尾丸山公園の紅葉とコスモス畑が同時に楽しめるので、秋には地元だけでなく県内外から多くの見物客が訪れます。

このようにざっと説明しただけでも四季折々の美しい自然が楽しめる上尾丸山公園ですが、桜・紅葉のほかにも名所と呼ばれる場所があります。それが、5~6月に見頃を迎える上尾丸山公園の菖蒲畑です。

住所 埼玉県上尾市大字枚方」3326番地
電話番号 048-781-0163

上尾丸山公園の菖蒲田が人気

上尾丸山公園・菖蒲園は、例年初夏に開花時期を迎えます。菖蒲は池のほとりなどの湿地帯を好む植物なので、上尾丸山公園の菖蒲園は北口近くの水生植物池にあります。広大な菖蒲園には青・紫など色鮮やかな菖蒲が一面に咲きいるので、どの場所から見ても絶景です。

さらに遊歩道は、水生植物池の中にも設置されています。そのため満開の時期に訪れると菖蒲の花で埋め尽くされた池の上を歩いているような、不思議な感覚が楽しめます。

菖蒲の花の見頃は?

上尾丸山公園の菖蒲は、例年5~6月が見頃です。5月の大型連休中は多くの見物客が訪れますが、見頃のピークは5月中旬以降になります。そのため絶景の菖蒲畑で癒しの時間を楽しみたいなら、連休明けで晴天が数日続いた日の平日がおすすめです。

上尾丸山公園へのアクセス方法は?

上尾丸山公園へのアクセスは、電車・バスなど公共高月間を使ったアクセスがおすすめです。特に桜、菖蒲、コスモス、紅葉などの開花時期には県内外から多くの見物客が来るため、園内の駐車場も混雑します。

もともと上尾丸山公園は地元住民の憩いの場として整備された公園なので、最寄りの上尾駅からのアクセスが充実しています。最も便利なのは上尾駅西口から乗車できる「市内循環バス」で、循環バスに乗れば上尾丸山公園南口バス停までノンストップで移動できます。

上尾駅から路線バスを利用するアクセスもありますが、この場合は上尾丸山公園近くのバス停から徒歩15~20分かかります。

自然の癒しを感じるなら上尾丸山公園がおすすめ

上尾丸山公園は広大な敷地にさまざまな種類の植物は花が楽しめる、自然豊かな癒しの場所です。春の桜、初夏の菖蒲、秋のコスモス、雪の園内など季節ごとに変わる景色も楽しめますし、いつもより少し早起きしてのんびり森林浴するのも癒され、おすすめです。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング