もう一品欲しい時に作りたい簡単ポテトサラダをご紹介!

もう一品欲しい時に作りたい簡単ポテトサラダをご紹介!

簡単ポテトサラダの作り方をまとめました。美味しいポテトサラダの作り方のコツや超シンプルなポテトサラダのレシピをご紹介します。余ったポテトサラダを使った絶品簡単アレンジレシピもご紹介します。ポテトサラダを使ったトーストやグラタン、ドリアなどが登場します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ポテトサラダは簡単にできる定番じゃがいも料理!
  2. 2.簡単美味しい人気ポテトサラダの作り方
  3. 3.シンプルで簡単なポテトサラダの作り方
  4. 4.ポテトサラダの簡単アレンジレシピ
  5. 5.簡単ポテトサラダで食卓にもう一品!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ポテトサラダは簡単にできる定番じゃがいも料理!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

じゃがいもをマッシュしてつくるポテトサラダは子供から年配の方まで幅広い年齢層に人気の簡単サイドメニューです。夕食にもう一品というときに簡単に作れて美味しいポテトサラダがあると重宝します。今回は簡単にできる定番じゃがいも料理であるポテトサラダについてまとめました。

簡単で美味しいポテトサラダの作り方やポテトサラダの簡単&人気アレンジレシピなどをご紹介しますのでぜひ参考にご覧ください。美味しいポテトサラダを簡単に作って食卓にもう一品プラスしましょう。

簡単美味しい人気ポテトサラダの作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは簡単で美味しい人気ポテトサラダの作り方を見ていきましょう。美味しいポテトサラダを簡単に作るためには「コツ」があります。人気ポテトサラダの簡単レシピのコツをマスターして、いつでも変わらず美味しいポテトサラダが作れるようにしましょう。

材料

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

簡単で美味しいポテトサラダの材料は、じゃがいも4個、ハム5枚、きゅうり1本、にんじん1/2本、玉ねぎ1/4個、卵2個、マヨネーズ大さじ5、すし酢大さじ1、塩こしょう少々です。すし酢は無ければ普通のお酢でOKです。

作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

簡単で美味しいポテトサラダの作り方を見ていきましょう。じゃがいもは鍋で水からゆでます。ハムは食べやすい大きさにカットしましょう。きゅうりは薄い輪切り、にんじんは薄いいちょう切りにし、小さめのボウルに入れて塩でもんで数分置きます。

玉ねぎは薄切りにして別の容器に入れ、塩でもみ数分置きます。卵は水からゆでてゆで卵にしておきましょう。大きめのボウルにゆでたじゃがいもをいれ、ホクホクの状態でマッシュします。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

マッシャーが無い場合は大きめのフォークなどでつぶせばOKです。熱々の状態で、すし酢を入れ混ぜておきましょう。次にマッシュしたゆで卵、マヨネーズを入れ混ぜます。

さらにきゅうり、にんじん、玉ねぎを水気をしっかりと絞って投入し、ハムも一緒に混ぜ合わせます。最後に塩こしょうで味を整えれば完成です。簡単でベーシックな作り方を覚えておくと便利です。

お酢とゆで卵をプラスするのがコツ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

美味しいポテトサラダを簡単に作るには「お酢」と「ゆで卵」をプラスするのがコツです。ゆでたて・マッシュしたての熱々の状態のじゃがいもにお酢(又はすし酢)を混ぜることにより、まろやかな酸味が美味しいポテトサラダに仕上がります。

さらにマッシュしたゆで卵を加えることでよりまろやかさが増し、濃厚な美味しいポテトサラダが完成します。簡単に美味しくなりますのでぜひお試しください。

シンプルで簡単なポテトサラダの作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シンプルで簡単なポテトサラダのレシピを覚えておくと便利です。ポテトサラダの工程はじゃがいもをゆでて、具材をカットし、調味料や具材をマッシュしたじゃがいもに混ぜるという流れです。夕食のもう一品にしては少し複雑な工程で、作るのを躊躇してしまうという方も多いでしょう。

しかし、ポテトサラダの具材や手間には決まりがありません。アッと驚くほどシンプルなポテトサラダにして時短で簡単な「もう一品」を実現させましょう。

材料

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シンプルで簡単なポテトサラダの材料は、じゃがいも3個、コーン適量、マヨネーズ大さじ3です。材料はこの3つがメインですので超シンプルです。作り方も超シンプルで簡単です。

作り方

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

シンプルで簡単なポテトサラダの作り方を見ていきましょう。ジャガイモは1個を3~4等分にして、耐熱容器に入れ、ラップでふわりと覆い、600Wの電子レンジで5分加熱しましょう。ジャガイモに火が通ったらマッシャーでマッシュし、マヨネーズを混ぜます。

水気を切ったコーンを加え混ぜ合わせたら完成です。お好みで塩こしょうをプラスしましょう。ポテトサラダはこうあるべき、という定番の考えは捨てて、シンプルで簡単なポテトサラダを作りましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今回はコーンを入れて、お子様向けの簡単ポテトサラダをご紹介しましたが、大人用にはコーンの代わりに粒マスタードを入れるのもおすすめです。粒マスタードの辛みがアクセントになり、夕食のもう一品やお酒のおつまみとしても重宝します。

ポテトサラダの簡単アレンジレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ポテトサラダの簡単&人気アレンジレシピを2つご紹介します。「昨日の夕食のポテトサラダ」とは思えない、絶品簡単アレンジレシピですのでぜひご覧ください。

ポテトサラダの簡単アレンジレシピ「ポテトサラダふわふわグラタン」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ポテトサラダの簡単アレンジレシピ1つ目にご紹介するのは「ポテトサラダ簡単ふわふわグラタン」です。ポテトサラダを大量に作った翌日、余ってしまうことがあります。家族がポテトサラダの味に飽きている様子が確認できたら、手軽に簡単アレンジを楽しんでしまいましょう。

ポテトサラダ簡単ふわふわグラタンはとても簡単な人気アレンジレシピです。材料は、あまったポテトサラダ適量、ホワイトソース、ピザ用チーズ、パン粉です。ホワイトソースは市販の缶詰やレトルトを使うとより簡単です。

ホワイトソースを作る場合の材料はバター50g、薄力粉大さじ4、牛乳3カップ、コンソメ顆粒小さじ1、塩こしょう少々です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

鍋に牛乳と薄力粉を入れ、泡立て器でしっかりとかき混ぜます。この段階ではまだ火にかけず、粉がダマにならないようにしっかりと混ぜておきましょう。混ざったら火にかけ、バターとコンソメ、塩こしょうを加え、加熱しながら泡立て器で混ぜ続けましょう。

しばらくするととろみがついてきますのでお好みのかたさになったら完成です。ホワイトソースは電子レンジで簡単に作れるバージョンもありますが、泡立て器を使うことと、最初に牛乳と粉を混ぜてしまうというコツさえ覚えておけば鍋でも簡単に失敗なく作れます。

グラタン皿にバターを塗ります。このひと手間で格段に美味しくなります。バターを塗った後に残ったポテトサラダをしき、ホワイトソースをたっぷりとのせましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ピザ用チーズをトッピングし、その上にパン粉を少々ふりかけておきましょう。220度に予熱したオーブンで約15分焼いたら完成です。残ったポテトサラダとは思えない美味しいアレンジ料理に変身します。

自分で作ったホワイトソースの美味しさ、とろとろのチーズ、カリカリのパン粉など食感なども味わいながら食べましょう。ちなみにポテトサラダに入っているきゅうりが気になるという方は事前にきゅうりだけ抜き取ってグラタンにしましょう。

さらに簡単アレンジを楽しみたいという方には、バターライスをしいて「簡単ポテトサラダふわふわドリア」にするというレシピがおすすめです。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

材料・作り方は先ほどご紹介したレシピとほぼ同じです。変更点は一番下にバターライスをしいてドリアにするということです。白ご飯にバターを混ぜたものがバターライスです。

混ぜるだけでもOKですし、フライパンでバターで白ご飯を炒めてから入れるとより美味しくリッチな味わいになります。もっとアレンジを楽しみたいという方におすすめなのが「簡単ポテトサラダふわふわミートグラタン」です。ポテトサラダと同じく、残りやすいのがミートソースです。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

大量にミートソースを作った後にはジップロックなどのプラスチック袋などに入れて冷凍保存しておくとちょっとしたアレンジメニューに使えます。

作り方はポテトサラダの上にミートソースをのせ、さらにホワイトソース、ピザ用チーズ、パン粉をのせて同じようにオーブンで焼くだけなので簡単です。ミートソースの味がプラスされ、食べ応えのある人気メニューに変身します。ぜひお試しください。

ポテトサラダの簡単アレンジレシピ「ポテトサラダトースト」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ポテトサラダの簡単アレンジレシピ、2つ目にご紹介するのは「簡単ポテトサラダトースト」です。簡単ポテトサラダトーストは名前の通り、トーストにポテトサラダをのせて焼くだけの簡単アレンジメニューです。

食パンに残ったポテトサラダを適量のせ、お好みでピザ用チーズをトッピングし、トースターで約5分加熱しましょう。ピザ用チーズがとろけていい感じに焼き色がつけばOKです。

朝食にもおすすめの時短&簡単メニューです。お好みで食パンにトマトケチャップを塗ってからポテトサラダをのせたり、仕上げにタバスコなどをふりかけると味のアクセントとなり美味しくいただけます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気の「簡単ポテトサラダトースト」をさらにアレンジしたメニューが「簡単ポテトサラダホットサンド」です。ホットサンドは食パン2枚で具材を挟んだメニューで、両面を焼きます。ホットサンドメーカーをお持ちの方はホットサンドメーカーを使って作りましょう。

ホットサンドメーカーをお持ちでない方はフライパンで代用可能です。フライパンにオリーブオイルを敷き、食パン1枚をのせます。ポテトサラダをのせ、ピザ用チーズをのせ、もう1枚の食パンをのせてサンドします。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フライ返しや木製の落としブタなどを使ってギューッと食パンを押しましょう。中にとろけるチーズを入れているのでしばらくすると食パン同士がくっつきます。下の食パンに焼き色がついたら、ひっくり返しで両面焼きます。再度ギューッと押して圧縮します。

両面に焼き色がつき、中のチーズがとろけたら完成です。こちらも朝食におすすめの簡単な一品です。キャンプやバーベキューなどのアウトドア料理にもおすすめですのでぜひお試しください。

レンジで簡単にできちゃうポテトサラダをご紹介!美味しいレシピは?のイメージ
レンジで簡単にできちゃうポテトサラダをご紹介!美味しいレシピは?
定番人気メニューのポテトサラダは手間がかかると思われがちですが、実は電子レンジで手軽に作れる時短料理です。そこで、レンジで作れるポテトサラダをまとめました!基本の作り方からアレンジレシピまで、簡単なのに美味しいポテトサラダをご紹介します!
【時短】なのに美味しいポテトサラダをご紹介!レンジを使った作り方のコツも♡のイメージ
【時短】なのに美味しいポテトサラダをご紹介!レンジを使った作り方のコツも♡
美味しいポテトサラダの時短レシピをご存知ですか?時間や手間をかけずに、炊飯器や電子レンジで簡単に作れる美味しいポテトサラダをご紹介します。家庭料理の定番でみんなが大好きなポテトサラダをぜひ時短で作って、美味しくて楽しい食卓にしましょう。

簡単ポテトサラダで食卓にもう一品!

Photo by jetalone

簡単ポテトサラダの作り方をご紹介しました。夕食のもう一品に便利な人気のポテトサラダは簡単に作ることができます。身近な材料とシンプルな工程で美味しいポテトサラダを作りましょう。

ご紹介したポテトサラダのアレンジレシピも参考に、ポテトサラダを最後のひと口まで堪能しましょう。ホットサンドやポテトサラダトーストは朝食におすすめです。ポテトサラダを使ったグラタンやドリアも絶品ですのでぜひお試しください。

nikeyama
ライター

nikeyama

国内旅行、海外旅行、グルメ、キャンプ、街散歩、料理、子育てなどに興味があるママライターです。わかりやすい記事の執筆を心がけています。ご覧いただけると嬉しいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング