味噌ラーメンのスープは家で簡単に作れる!おいしいレシピをご紹介

味噌ラーメンのスープは家で簡単に作れる!おいしいレシピをご紹介

本記事では、家で簡単に作れる味噌ラーメンのスープレシピをご紹介します。簡単なスープレシピはもちろんのこと、スープで作った鍋レシピや市販スープのアレンジレシピなどを厳選しました。味噌ラーメンのスープを作って、おいしい料理を食べましょう。

    記事の目次

    1. 1.味噌ラーメンのスープの発祥
    2. 2.味噌ラーメンスープの簡単レシピ
    3. 3.味噌ラーメンスープで鍋を楽しむ!
    4. 4.市販の味噌ラーメンスープのおすすめアレンジ
    5. 5.味噌ラーメンスープを自宅で作ってみよう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    味噌ラーメンのスープの発祥

    Photo by yto

    日本人に馴染み深いラーメンのひとつに味噌ラーメンが挙げられます。味噌の濃厚なコクと旨みがスープに溢れ出て、喉越しの良い中華麺とよく絡む一杯に仕上がっています。

    いざ、味噌ラーメンをお家で作るとなると、スープの味が決まらなかったりすることがあります。しかし、あるコツを掴むだけで、簡単でおいしい味噌ラーメンのスープができあがります。味噌ラーメンのスープが作れれば、自ずとおいしい味噌ラーメンが家で調理することができます。

    そこで本記事では、家で簡単に作れる味噌ラーメンのスープレシピを中心にご紹介します。また、味噌ラーメンスープにアレンジを効かせた鍋レシピ、市販の味噌ラーメンスープのアレンジレシピもお届けしますので、参考にしてください。本記事のレシピは、全て2人の分量でお伝えします。

    全国への広がり

    Photo bycegoh

    現在は全国で食べられている味噌ラーメンですが、前までは札幌でしか食べ続けられてこられませんでした。札幌ラーメンは醤油ベースのスープでしたが、次第に変化し豚骨味噌ベースのスープとなりました。

    そこから味噌ラーメンというものができ、1965年に東京と大阪の各デパートで行われた物産展で味噌ラーメンを販売をしました。すると味噌ラーメンはたちまち大盛況となり、どさん子ラーメンがチェーン店として全国へ広まりました。

    また、味噌ラーメンはインスタント麺としてサッポロ一番 みそラーメンが発売されるようになり、頻繁に家庭の食卓に出るようになりました。

    醤油ラーメンとの調理法の違い

    Photo by ttanabe

    後ほどご紹介するスープレシピでも分かるように、味噌ラーメンは他のラーメンと調理法が異なります。定番の醤油ラーメンを作るとなると、ラーメン器の中で調味料を配合しながら作るのに対して、味噌ラーメンは鍋で加熱しながら調味料を混ぜ合わせ作ります。

    ラーメン屋さんによっては、ラーメン器の中で混ぜ合わせて味噌ラーメンを作るところもりますが、基本的には味噌ラーメンは加熱しながら調味料を混ぜ合わせてスープを作っていきます。根本的にスープレシピの作り方は異なりますので、ご注意ください。

    味噌ラーメンスープの簡単レシピ

    Photo byolbergeron

    それでは早速、味噌ラーメンスープの簡単レシピをご紹介していきます。お家でも簡単に作れるように、鍋ひとつで作れる味噌ラーメンスープレシピを厳選しました。鍋ひとつで作れるので、洗い物も少なくすみます。

    お店のような味わいの味噌ラーメンスープですので、ぜひチェックしてみましょう。味噌ラーメンスープで、おうちご飯を華やかにしてみてください。それでは早速、味噌ラーメンスープの簡単レシピを詳しくまとめていきます。

    材料

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ここからは、味噌ラーメンスープに使う材料をご紹介していきます。簡単に作れる味噌ラーメンスープに必要な材料は、味噌大さじ2、鶏ガラスープの素小さじ2、砂糖小さじ1、塩少々、しょうが1かけ、にんにく1かけ、水600mlです。

    基本的に味噌の種類は何でもOKですが、コクが出やすいものを使用した方が良いです。味噌はスープの味の決め手になります。味噌選びは慎重に行い、迷った時はオリジナルにブレンドしてみましょう。自分好みの味噌ラーメンスープができあがります。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    また、しょうがとにんにくについては、基本的に固形を使う方が風味が豊かになり、おいしい味噌ラーメンスープになります。

    ただし、固形のしょうがとにんにくがなければ、市販のすりおろしチューブを使用してください。家庭に常備していることが多いすりおろしチューブは、わざわざ調理をする手間が省けます。

    シンプルな味わいの味噌ラーメンスープですが、スタミナが付くようにすりおろしにんにくを入れています。匂いが気になる方は入れなくてもOKです。その代わりにすりごまなどを加えると、風味が豊かになりおいしい味噌ラーメンスープができあがります。

    作り方

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    続いては、味噌ラーメンスープの作り方をご紹介していきます。まずは、しょうがとにんにくを細かくすりおろししましょう。市販のすりおろしチューブを使用する場合は、すりおろす作業は省いてください。鍋に水を入れてひと煮立ちさせます。

    沸騰したら、鶏ガラスープと砂糖、しょうが、にんにく、塩を入れて混ぜ合わせてください。たまに吹きこぼれることがありますので、様子を見ながら火加減の調節をしていきましょう。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    味が整ったら、最後に味噌を溶かし入れてください。混ぜ合わせて軽く煮たら、味噌ラーメンスープのできあがりです。ピリ辛にしたい場合は、軽く七味唐辛子やラー油などを入れてみるのもおすすめです。

    味噌ラーメンスープで鍋を楽しむ!

    Photo bypieuxmensonge6066

    味噌ラーメンスープの作り方を知ったところで、ここからは味噌ラーメンスープをアレンジさせた鍋レシピをご紹介していきます。味噌ベースのアレンジ鍋は市販でも売られていますが、スープから手作りすることができます。

    味噌ラーメンスープの応力ですので、おいしい味噌ラーメンスープの鍋に仕上がります。最後の〆は中華麺を入れて、味噌ラーメンとして食べられます。バターのコクが味噌ラーメンスープに溢れ出ており、鍋スープまで全て飲み干すほどおいしい逸品です。甘みもあり子供にも人気です。

    また、野菜がたっぷりで食べ応えがあります。栄養満点で、男性でも満足する鍋に仕上がっていますので、一度お家で鍋パーティーをしてみましょう。料理のレパートリーが増えます。

    材料

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    まずは、味噌ラーメンスープで作る鍋に使う材料からご紹介していきます。味噌ラーメンスープで作る鍋に必要な主な具材は、豚バラ肉200gにキャベツ1/2個、もやし1袋、玉ねぎ1/2個、えのき1パック、ニラ1/2束、バター適量です。

    キャベツやもやしの他にも、冷蔵庫にある余り野菜を入れても良いです。野菜はたっぷり入れれば入れるほど旨みが出て、ボリュームアップに繋がります。また、子供が食べる鍋でしたら、甘味をプラスさせるために玉ねぎを増やしたり、コーン入れてみたりしてください。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    次に、味噌ラーメン鍋スープに必要な調味料は味噌大さじ2、和風だし大さじ1、醤油小さじ1、みりん小さじ1、すりおろしにんにく小さじ1/2、水500mlです。そして、最後の〆がほしい方は中華麺適量とコーン缶1缶、バター適量を用意してください。

    作り方

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    続いては、味噌ラーメンスープ鍋の作り方をご紹介していきます。まずは、具材の下準備から取りかかっていきましょう。豚バラ肉は食べやすい大きさに、キャベツはざく切りに、玉ねぎはくし切りに、ニラは食べやすい長さにカットしてください。

    えのきは石づきを切り落とし、食べやすいように解しておきましょう。具材の下準備が終わったら、鍋の準備をしていきます。鍋に水と和風だし、醤油、みりんを入れてひと煮立ちさせます。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    すりおろしにんにくと味噌を溶かし入れ混ぜ合わせたら、鍋の準備は完了です。火が入りにくいものから入れていき、食べ頃になったらお召し上がりください。全ての具材を食べ終えたら、別の鍋で軽く中華麺を茹でていきましょう。

    茹で上がったら、味噌ラーメンスープ鍋の中にコーンと一緒に入れます。最後にバターをトッピングしたら、鍋の〆の味噌ラーメンのできあがりです。

    市販の味噌ラーメンスープのおすすめアレンジ

    Photo by oonnuuoo

    最後は、市販の味噌ラーメンスープのおすすめアレンジ方法をご紹介していきます。市販の味噌ラーメンは商品だけでもおいしいですが、ひと手間加えるだけでパワーアップします。

    ある食材を加えるだけとなっているので、誰でも気軽に真似することができるでしょう。普段は市販の味噌ラーメンを食べることが多い、という人はぜひ真似してみてください。

    ラードやニンニクをプラス

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    市販の味噌ラーメンをアレンジする場合は、ラードやニンニクをプラスするようにしましょう。そもそも味噌ラーメン自体こってり系のラーメンですが、ラードやニンニクをプラスすることで、香ばしい香りとコクがプラスされ、より食欲をそそる一杯に仕上がります。

    味噌ラーメンスープを自宅で作ってみよう!

    Photo byhoyas

    本記事では、家で簡単に作れる味噌ラーメンのスープレシピを中心にご紹介していきました!味噌ラーメンのスープは、家でも簡単に作れることが判明しました。市販のスープを使っても良いですが、スープを手作りすることでいつもの味噌ラーメンがパワーアップした一杯に仕上がります。

    また、味噌ラーメンスープのアレンジレシピも絶品です。味噌ラーメンスープの鍋レシピ以外も、色々なアレンジレシピがあります。手作りの味噌ラーメンスープで絶品料理を作りましょう。

    りぃ
    ライター

    りぃ

    関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

    こちらもおすすめ♡

    人気記事ランキング