ちゃんぽんの具におすすめの食材ランキングTOP7!おいしい野菜や海鮮も

ちゃんぽんの具におすすめの食材ランキングTOP7!おいしい野菜や海鮮も

長崎発祥のちゃんぽんのおすすめ具材をランキングでお届けします。厳選した7つのおすすめ具材をご紹介しますので参考にしましょう。ちゃんぽんがよりおいしくなる海鮮や野菜、かまぼこなどが登場します。彩りや味わい、食感も楽しいバラエティ豊かな具材をチェックしましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ちゃんぽんのおすすめの具をご紹介!
  2. 2.ちゃんぽんおすすめ具材ランキング:第7位~第5位
  3. 3.ちゃんぽんおすすめ具材ランキング:第4位~第2位
  4. 4.ちゃんぽんおすすめ具材ランキング:第1位
  5. 5.ちゃんぽんの具材に悩んだ時はランキングを参考に!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ちゃんぽんのおすすめの具をご紹介!

Photo by daiki_moriyama

ちゃんぽんは九州は長崎市で生まれた麺料理です。長崎県長崎市発祥のちゃんぽんは、中国・福建省の福建料理をベースとしています。

長崎市に現存する中華料理店「四海樓」の初代店主が、明治中期当時、日本に多く訪れていた中国人に安くて栄養価の高い食事をさせるために考案したことがちゃんぽんの始まりだと言われています。

ちゃんぽんには豚肉やキャベツなどの野菜、かまぼこなどの魚肉生産品、十数種類の具材を炒め、鶏ガラや豚骨で取ったスープで味を調え、ちゃんぽん用の麺を入れて食されます。

Photo by Kanko*

色とりどりの具材が麺とスープと調和し、ヘルシーで栄養バランスも良いので、長崎だけでなく現在は日本全国で人気の麺料理となっています。

今回はちゃんぽんにおすすめの具材をランキングでお届けします。ランキングのおすすめ具材を参考においしいちゃんぽんをご自宅で再現してみましょう。

野菜・海鮮・かまぼこなどもランクイン

Photo byb1-foto

「ちゃんぽん」はもともと、様々なものを混ぜることを意味します。語源には諸説ありますが、中国語の「Chan」が様々なものを混ぜることを意味し、中国語の「Peng」が油で炒めて煮るという料理法を意味することに由来しているという説が有力です。

ChanとPengを合わせてちゃんぽんになったという説です。具材をごちゃまぜにするという意味を持つ料理名としてはほかに、沖縄のゴーヤチャンプル―の「チャンプルー」やインドネシア料理のナシチャンプルの「チャンプル」などもあります。

Photo byPublicDomainPictures

これらは同じような語源で各地に伝播し定着したと考えられています。長崎発祥のちゃんぽんも色々な具材がたくさん入っていること、つまり具材がごちゃまぜになっていることが魅力の一つとなっています。

お肉や野菜、海鮮、かまぼこなどの具材が食べやすい大きさにカットされ入っているちゃんぽんは栄養バランスが良くおすすめです。

この後の章ではちゃんぽんにおすすめの具材をランキング形式でご紹介していきます。TOP7のおすすめ具材をチェックしてご家庭でもおいしいちゃんぽんを作ってみましょう。

ちゃんぽんは家庭で簡単に作れる!

Photo by takamorry

ちゃんぽんというと、特別な具材と特別な調味料が必要で、作り方も難しそうというイメージを持つ方が多いでしょう。専門店で食べるものというイメージが強いちゃんぽんですが、実はご家庭でも簡単に作れます。

具材も比較的ご家庭の冷蔵庫や冷凍庫にあるものが多いので、具材集めも難しくありません。この後、簡単に作れるちゃんぽんのおすすめ具材が続々と登場しますのでチェックしましょう。

ちゃんぽんおすすめ具材ランキング:第7位~第5位

Photo by veroyama

さっそくちゃんぽんおすすめ具材ランキング:第7位から第5位を見ていきましょう。ランキング第7位から第5位にはカラフルな野菜や旨味たっぷりの人気具材がランクインしました。

7位:にんじん

Photo byjackmac34

ちゃんぽんおすすめ具材ランキング:第7位は「にんじん」です。にんじんはセリ科ニンジン属の野菜です。ちゃんぽんに入れることでオレンジ色の色味がプラスされ、簡単に彩りが良くなります。にんじんは根菜類では唯一緑黄色野菜に分類される栄養豊富な野菜です。

特にビタミンAの前駆体となるプロビタミンAであるカロテン類や食物繊維が豊富です。にんじんは甘味もあるので子供からお年寄りまで食べやすい野菜です。ちゃんぽんに入れる際にはにんじんの皮をむき、短冊切りにしましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

長さを4cmにカットし、1cm幅ほどの厚みに切り、さらに薄切りにすれば簡単に短冊切りができます。見栄えも良く、歯ごたえや食べ応えもある短冊切りがにんじんのおすすめの切り方です。ちゃんぽんの見た目がぐんとよくなるにんじんはマストで入れたいおすすめ具材です。

6位:コーン

Photo by johndegree

ちゃんぽんおすすめ具材ランキング:第6位は「コーン」です。コーンはトウモロコシのことで、トウキビ、ナンバなどとも呼ばれます。夏野菜の代表格であるコーンは、一年中販売されている缶詰が便利です。

ストック食材としても便利なコーンの缶詰を使ってちゃんぽんをより一層簡単においしくいただきましょう。缶詰のコーンは缶を開け、水気を切り、野菜やお肉を炒めるタイミングで投入し、一緒に炒めて食べましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コーンの黄色が入ることでにんじんと同様にちゃんぽんの彩りがぐんとよくなります。洗ったり、切ったりする必要がない具材なので、缶詰のコーンはちゃんぽんにおすすめの具材です。ちゃんぽんの塩気のあるスープにコーンのほのかな甘みがマッチし、味わいも深くなります。

プチっとした食感もコーンの特徴で、食べ応えが増します。ご家庭でちゃんぽんを作る際には1人前にコーン大さじ2くらいが目安量です。コーンが好きな方は多めに入れて楽しむと良いでしょう。

5位:豚肉

Photo byludiarin

ちゃんぽんおすすめ具材ランキング:第5位は「豚肉」です。豚肉には豚ロースや豚バラ、豚もも、豚ヒレ肉など種類がありますが、ちゃんぽんに入れる豚肉は豚こま肉や豚バラ肉がおすすめです。

豚こま肉はスーパーや精肉店で、使う部位が異なりますが、一般的には豚ロース以外の部位を使います。サイズや厚みにややばらつきがある豚こま肉は、炒め物やスープなどに重宝するお肉です。

豚こま肉は比較的リーズナブルな価格で販売されていることが多いので、お求めやすくちゃんぽんの具材としてもおすすめです。豚こま肉を買ってきたら、食べやすい大きさにカットしましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フライパンで豚こま肉を炒め、一緒に入れる海鮮や野菜などの具材を、火の通りにくい順に追加して炒めましょう。海鮮と野菜のみの場合はあっさりとしたちゃんぽんに仕上がりますが、やはりボリューム感や食べ応えを重視するならお肉は欠かせません。

手軽に購入できおいしい豚こま肉はちゃんぽんにおすすめの具材です。豚の脂身が好きな方や、お肉のジューシーさを大切にしたい方、こってり系が好きな方には豚バラ薄切り肉もおすすめです。

ちゃんぽんおすすめ具材ランキング:第4位~第2位

Photo by jetalone

つづいてはちゃんぽんおすすめ具材ランキング:第4位から第2位を見ていきましょう。ランキング第4位から第2位には絶対入れたい野菜や海鮮などの具材がランクインしました。

4位:キャベツ

フリー写真素材ぱくたそ

ちゃんぽんおすすめ具材ランキング:第4位は「キャベツ」です。キャベツはアブラナ科アブラナ属の野菜です。キャベツは生野菜としてサラダに入れて食べたり、千切りにしてとんかつの付け合わせとして食べたりします。

キャベツは味噌汁の具材としてもおいしいですし、もつ鍋やロールキャベツ、焼きそば、回鍋肉などには欠かせない野菜として人気です。キャベツは生産される季節によって2種類あります。

巻きがゆるくて緑色が濃い春に出回る「春キャベツ」と玉が固くしまって中が白い「冬キャベツ」です。淡色野菜のキャベツは食物繊維やカロテン、ビタミンなどを多く含み、アクが無いので様々な料理に使える万能野菜です。ちゃんぽんに入れる場合はキャベツはざく切りにしましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

細かくカットし過ぎるとキャベツの歯ごたえが無くなってしまうので、適度な大きさがあった方が良いです。フライパンで肉や海鮮を炒めたあとにキャベツなどの野菜を追加し火を通すと良いでしょう。

キャベツはシャキッとした食感とキャベツの甘みなどがちゃんぽんに良く合います。ちゃんぽんに欠かせない野菜の代表ですのでぜひ入れてみましょう。ちゃんぽん1人前にキャベツの葉2枚程度が目安量です。

3位:海鮮(エビ、イカ)

Photo byShutterbug75

ちゃんぽんおすすめ具材ランキング:第3位は「海鮮(エビ、イカ)」です。ちゃんぽんと言えば、ポーク、魚介、野菜の三位一体の旨みがきいたスープが特徴ですので、海鮮は欠かせない具材と言えるでしょう。ご家庭で作る場合には便利な冷凍シーフードを使うと簡単です。

おすすめの海鮮はエビとイカです。冷凍シーフードとして一般的なエビとイカを入れることで海鮮のおいしい出汁が出て、食感もボリュームも良くなります。

ほかにもホタテやタコ、あさりなどもちゃんぽんにマッチするおすすめの海鮮です。購入しやすい、冷凍庫にストックがあるなどの理由で、お好みの海鮮を入れると良いでしょう。

2位:かまぼこ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ちゃんぽんおすすめ具材ランキング:第2位は「かまぼこ」です。かまぼこは魚肉練り製品の一つです。最も有名なかまぼこと言えば白色とピンク色の見た目が華やかな紅白かまぼこでしょう。日本の正月のおせち料理には必ず紅白かまぼこが登場します。

ピンク色が鮮やかで食卓を華やかに飾ってくれる紅白かまぼこはちゃんぽんにも欠かせない具材です。ちゃんぽんに入れるなら白色ではなくピンク色のかまぼこを用意しましょう。薄切りにしてお肉や野菜と一緒に炒めても良いですし、5mm程度の細切りにして入れるのもおすすめです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャベツの緑色、にんじんのオレンジ色、コーンの黄色、さらにかまぼこのピンクが加わると「ちゃんぽん」らしさがぐんとアップします。一般的なスーパーで簡単に手に入りますし、生食もできるかまぼこは調理しやすいのでおすすめです。

ちゃんぽんおすすめ具材ランキング:第1位

Photo by hkflc

次はいよいよちゃんぽんおすすめ具材ランキング:第1位の発表です。ランキングのトップに輝いたおすすめ具材はお手頃価格で便利な人気食材でした。

1位:もやし

Photo by missreyes

ちゃんぽんおすすめ具材ランキング:第1位は「もやし」です。もやしは穀類や豆類の種子を人為的に発芽させた新芽のことです。

大豆もやしや緑豆もやしなどが有名です。一般的なスーパーでもやしは1袋30円前後で販売されているので、手軽に購入できる便利な食材として人気があります。

もやしのシャキシャキとした食感がたまらない!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ちゃんぽんにもやしをいれると具材のボリューム感が増すのでおすすめです。さらに炒めても煮ても、もやしのシャキシャキ感はある程度残りますので、食感が楽しめます。ちゃんぽん1人前にもやし1/4袋が目安量です。

野菜や海鮮を炒めるタイミングの最後にもやしを加えさっと炒めてちゃんぽんに入れましょう。シャキシャキ感を最大限に楽しみたいという方には、お湯でさっと湯通しする程度で加えるのもおすすめです。

ちゃんぽんのもちもち食感の太麺、野菜の旨みと甘味、海鮮やお肉の旨みと食べ応え、さらにもやしのシャキシャキ感がバランスよく調和し、おいしくなります。

お家時間で作りたい【ちゃんぽん】のレシピを伝授!うどんでできる簡単なものものイメージ
お家時間で作りたい【ちゃんぽん】のレシピを伝授!うどんでできる簡単なものも
お家時間で作りたいちゃんぽんのおすすめレシピを伝授していきます!野菜や海鮮などちゃんぽんに入れたいおすすめ具材、豆乳やうどんなどで作れる簡単レシピなどを中心にまとめました。お家時間で簡単でおいしいちゃんぽんを作りましょう。
ちゃんぽんのスープを簡単に作れるレシピを伝授!市販のおすすめ品ものイメージ
ちゃんぽんのスープを簡単に作れるレシピを伝授!市販のおすすめ品も
ちゃんぽんは長崎で発祥した、豚肉、魚介、練り物、各種野菜がたっぷり入った、おいしいメニューです。ちゃんぽんのおいしさは、何と言ってもスープに大きな特長がありますが、ちゃんぽんのスープは家庭でとても簡単に作れます。市販のおすすめ品もたくさんあります。

ちゃんぽんの具材に悩んだ時はランキングを参考に!

Photo by dreamcat115

ちゃんぽんのおすすめ具材をランキングでご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。厳選した7つの具材はどちらもマストでちゃんぽんに入れたい人気具材です。

バラエティ豊かなラインナップの具材が登場しましたが、いずれも近所のスーパーで簡単に手に入る食材ばかりです。おすすめ具材を参考に激ウマちゃんぽんをご家庭で堪能しましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

nikeyama
ライター

nikeyama

国内旅行、海外旅行、グルメ、キャンプ、街散歩、料理、子育てなどに興味があるママライターです。わかりやすい記事の執筆を心がけています。ご覧いただけると嬉しいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング