【豆腐ドーナツ】簡単でおいしいレシピはこれ!揚げない・卵なしの作り方も

【豆腐ドーナツ】簡単でおいしいレシピはこれ!揚げない・卵なしの作り方も

ヘルシーで優しい味わいの豆腐ドーナツが人気です!ホットケーキミックスを使えば手作りはとても簡単、油で揚げないレシピや卵を使わないレシピもご紹介します。簡単に作れて栄養たっぷり、冷めてもおいしい豆腐ドーナツのレシピに挑戦してみませんか?

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.おいしい豆腐ドーナツのレシピを知りたい!
  2. 2.初心者でも簡単!HMを使った豆腐ドーナツのレシピ
  3. 3.揚げない!ヘルシーな豆腐ドーナツのレシピ
  4. 4.卵なし!アレルギーでもOkの豆腐ドーナツのレシピ
  5. 5.もっともちもち!白玉粉を使った豆腐ドーナツのレシピ
  6. 6.おすすめの豆腐ドーナツのレシピに挑戦!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

おいしい豆腐ドーナツのレシピを知りたい!

Photo byRitaE

豆腐ドーナツは、材料に豆腐を使ったドーナツです。高カロリーなおやつの代表選手であるドーナツも、豆腐を使ったレシピでカロリーを抑えたヘルシーなおやつに仕上げられます。しかも、外側はサクサクで内側はふわふわ、口溶けの滑らかさは豆腐ドーナツならではでおいしいと人気です。

食の人気セレクトショップでも販売されるなど注目の豆腐ドーナツは、簡単なレシピで手作りできます。子供さんのおやつはもちろんダイエット中の間食にもぴったりな豆腐ドーナツを、手作りして楽しんでみませんか?豆腐ドーナツの簡単でおいしいおすすめレシピをご紹介します!

豆腐ドーナツは栄養たっぷり

Photo byJing

豆腐ドーナツを食べるメリットは、低カロリーでおいしいことだけではありません。豆腐には体に嬉しい栄養がたっぷりです。豆腐ドーナツを食べることで、豆腐に含まれる栄養を摂取できます。

豆腐は大豆から作られます。大豆の主な栄養素と言えば、やはり筆頭はタンパク質でしょう。三大栄養素の1つであるタンパク質は、毎日を健康に過ごすために欠かせません。「畑の肉」とも呼ばれる大豆の良質なタンパク質は筋肉の材料、またコレステロールを低下させる効果も期待できます。

次に注目したい大豆の栄養素は、イソフラボンです。イソフラボンは女性ホルモンに似た働きをすることで知られており、更年期障害の他に骨粗しょう症の予防に効果があるとされています。脳の活性化が期待できるレシチン、カルシウム、ビタミン、ミネラルなど大豆には栄養素が豊富です。

大豆はそのままでは組織が硬く、消化が良いとは言えません。消化の悪さゆえ、多くは食べられないという大豆のデメリットを解消した食品が豆腐です。機能性食品とされるほど栄養価の高い豆腐を使った豆腐ドーナツは、手軽においしく健康をゲットできる頼もしいおやつであると言えます!

初心者でも簡単!HMを使った豆腐ドーナツのレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おいしい豆腐ドーナツの簡単レシピ、まずはHM(ホットケーキミックス)を使ったレシピのご紹介です。HMを使ったレシピなら、初心者でも失敗知らずでおいしい豆腐ドーナツが作れます。冷めてもおいしい点も豆腐ドーナツレシピの魅力です。早速レシピをご紹介していきましょう。

材料

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

HMを活用した豆腐ドーナツのレシピ、スーパーボールほどの丸くてかわいらしい豆腐ドーナツが約40個作れる材料です。豆腐180g、HM300g、卵1個、砂糖大さじ2、サラダ油適量を用意しましょう。豆腐は木綿豆腐でも絹ごし豆腐でもお好みでOK、どちらでもおいしく作れます。

作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

豆腐ドーナツのレシピでは、下準備で豆腐をいかに滑らかにできるかがポイントです。完成した際の豆腐ドーナツの食感に差が出ます。ザルなどを使って、豆腐を滑らかになるように濾しましょう。濾した豆腐にHM、砂糖、卵を加えて、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜ合わせます。

サラダ油を170度に熱します。通常のドーナツの丸いバージョンを作る要領で揚げていきますが、豆腐ドーナツの生地は通常よりも柔らかいです。手で丸めることが難しい場合は、スプーンですくって落としながら揚げていきましょう。揚げると膨らむので、直径は2cmほどがおすすめです。

時々菜箸で転がしつつ様子を見ながら、5分ほど揚げます。全面がまんべんなくきつね色に変わったら、HMを使ったレシピで作る豆腐ドーナツの完成です。

豆腐と砂糖の甘さがほんのり感じられて、優しい味わいの豆腐ドーナツが出来上がります。お好みで粉糖を振りかけたり、きな粉やゴマ、アーモンドなどトッピングしたりしてもおいしいレシピです!

揚げない!ヘルシーな豆腐ドーナツのレシピ

Photo byIdaT

とことんカロリーを抑えたいなら、油で揚げない豆腐ドーナツのレシピはいかがでしょうか?オーブンを使った、いわゆる焼き豆腐ドーナツのレシピです。揚げないレシピでは油を使わない分カロリーを抑えられると共に、よりあっさりとした軽い口当たりの豆腐ドーナツを楽しめます。

材料

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

揚げ油なしの揚げない豆腐ドーナツのレシピ、オーソドックスな形の豆腐ドーナツが6個作れる材料です。豆腐100g、薄力粉80g、ベーキングパウダー小さじ1、卵1個、砂糖50g、サラダ油15gを用意しましょう。豆腐の種類はお好みで、粉類にHMを使っても問題ありません。

作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

レシピの前に下準備のご紹介です。豆腐ドーナツを揚げないレシピでは、ドーナツ型を使います。型にキッチンペーパーを使って薄くサラダ油を塗り、オーブンを180度に余熱しておきましょう。豆腐は水切りせずにボウルに入れて、泡立て器を使いペースト状になるまでよく混ぜておきます。

とろとろになった豆腐に、卵と砂糖を加えてよく混ぜ合わせます。続いて薄力粉とベーキングパウダーを振るいながら加えたら、HMのレシピ同様に粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜ合わせましょう。サラダ油を加えてさらに混ぜ合わせる点が、揚げない豆腐ドーナツレシピのポイントです。

型にスプーンを使って生地を流し入れます。焼くと生地が膨らむため、型の高さの8分目ほどを目安に流し入れましょう。台の上に軽く打ちつけるようにして、型の中の生地を平らにならします。

オーブンで20分ほど焼いたら、揚げないレシピで作る豆腐ドーナツの完成です。焼き上がった豆腐ドーナツは型のまましばらく放置して、粗熱が取れてから型から外すようにしましょう。

卵なし!アレルギーでもOkの豆腐ドーナツのレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次にご紹介する簡単レシピは、卵なしで作れる豆腐ドーナツのレシピです。卵を使わないレシピで作った豆腐ドーナツなら、卵アレルギーを持つ子供さんでも安心して楽しめます。卵なしのレシピでもおいしさは変わりません。トッピングに凝ったかわいい豆腐ドーナツを作りましょう。

材料

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

卵なしで作る豆腐ドーナツのおすすめレシピ、丸い小さなドーナツ約18個分の材料です。豆腐200g、薄力粉150g、ベーキングパウダー小さじ2、砂糖30g、はちみつ10g、サラダ油適量を用意しましょう。トッピングにはココアやシナモンシュガーなどパウダー状のものがおすすめです。

作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここまでのレシピ同様、作り方はとても簡単です。豆腐は水を切らないままボウルに入れて、泡立て器で滑らかなペースト状になるまで混ぜます。卵なしのレシピのポイントであるはちみつと砂糖を加えて混ぜ合わせましょう。薄力粉とベーキングパウダーも振るい入れて混ぜ合わせます。

サラダ油を中火で熱して、生地をスプーンですくって落としていきます。2~3分ほど転がしながら揚げて、こんがりときつね色になったらバットに取り出しましょう。そのまま粗熱を取ります。

ジップ付きの袋にココアやシナモンシュガー、きな粉などお好みのトッピングを入れます。粗熱が取れた豆腐ドーナツを一緒に入れてジップを閉じ、シャカシャカと振りましょう。カラフルでころんとかわいい卵なしの豆腐ドーナツが作れる、子供さんと作るのも楽しいレシピです。

もっともちもち!白玉粉を使った豆腐ドーナツのレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ラストは、白玉粉を使って作る豆腐ドーナツの簡単レシピです。白玉粉を加えたレシピで作ると、豆腐ドーナツはよりもちもちとした食感になります。弾力のある食感は、まるで人気ドーナツショップの定番ドーナツのようです!見た目もそっくりに作れるレシピをご紹介しましょう。

材料

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

白玉粉を使ったもちもち豆腐ドーナツのレシピ、トッピングのハニーグレーズのレシピを含む分量です。豆腐300g、白玉粉180g、薄力粉195g、ベーキングパウダー10g、砂糖80g、粉糖120g、はちみつと牛乳をそれぞれ大さじ1ずつ、揚げ油としてサラダ油適量を用意しましょう。

作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは豆腐ドーナツのレシピです。ボウルに粉糖・はちみつ・牛乳以外の材料をすべて入れてよく混ぜ合わせて、豆腐ドーナツの生地を作ります。

クッキングシートを活用する点が、白玉粉を使ったレシピのポイントです。クッキングシートの上に一口大に丸めた生地を8個、円を描くように並べていきましょう。

揚げる前に生地を上から軽く押しつぶし、生地と生地を密着させます。サラダ油を180度に熱したら、クッキングシートごと生地を入れて揚げましょう。こんがりと色がつき始めたら、クッキングシートだけを引き上げます。両面ともきつね色に揚げ上がったら、バットに取り出しましょう。

ハニーグレーズのレシピです。ボウルに粉糖、はちみつ、牛乳を入れてよく混ぜ合わせます。出来上がったハニーグレーズのシロップを、揚げ上がった豆腐ドーナツにたっぷりとかけて完成です!

おすすめの豆腐ドーナツのレシピに挑戦!

Photo byallybally4b

豆腐ドーナツのレシピは、優しい甘さとふわふわもちもちの食感が魅力です。おいしいのに低カロリー、おまけに栄養たっぷりの豆腐ドーナツが簡単なレシピで作れるなら、試さない理由はありません!アレンジの幅も広い豆腐ドーナツのレシピにぜひ挑戦してみましょう。

宮川寛美
ライター

宮川寛美

ねこと美味しいものが大好きな物書きです。歌ったり、演奏したりしていたことがありました。今は、ねこを愛で、美味しいものを食べて飲んで、その傍らで字を書き絵を描く毎日です。読みやすい記事を心がけております。よろしくお願い致します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング