お家時間で作りたい【タコス】の激ウマレシピを伝授!子供も食べられる作り方も

お家時間で作りたい【タコス】の激ウマレシピを伝授!子供も食べられる作り方も

メキシコ生まれの「タコス」は、好きな具とサルサをトルティーヤで挟んで食べる自由なレシピの料理です。家族全員で食べられるおいしいタコスの絶品レシピをご紹介します。手に入る材料で簡単に作れるタコスは、家族で食卓を囲むのにおすすめのメニューでしょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.メキシコを代表する国民食の【タコス】
  2. 2.タコスってどんな料理?
  3. 3.タコスに欠かせない!サルサも種類が豊富!
  4. 4.おいしい!本格的なタコスのレシピを紹介!
  5. 5.子供喜ぶ!アレンジタコスレシピ!
  6. 6.サルサも手作りでおいしく!人気のレシピを紹介!
  7. 7.お家時間を利用しておいしいタコスレシピにトライ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

メキシコを代表する国民食の【タコス】

タコス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

メキシコの国民食である「タコス」は、トルティーヤに具材とサルサを挟んだ料理です。トルティーヤは6000年前からメキシコの先住民に食べられていた薄焼きのパンでした。

携帯食だったトルティーヤへ塩ゆでのインゲンマメや唐辛子を挟んで食べたのが、タコスの始まりのようです。今ではタコスはメキシコを代表する料理として知られています。タコスのレシピはトルティーヤに具材、サルサが基本です。

タコスに欠かせないトルティーヤは、トウモロコシをすりつぶして焼いた伝統的な生地はもちろん、小麦粉が原料のフラワートルティーヤも好まれています。日本でお馴染みのタコスセットに入っているのは、油で揚げたハードシェルがほとんどです。

トルティーヤ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

トルティーヤで具を包んで食べるタコスの「タコ」は、スペイン語で「軽食」を意味します。メキシコでは意味通りタコスは気軽に食べられる軽食として食べられています。

たっぷりの具材とサルサがおいしいタコスは、トルティーヤを筒状にして端を指で押さえると、手を汚さず簡単に食べられます。本場メキシコのタコスは具もサルサも自由度が高い料理です。

家庭でタコスレシピにチャレンジする時も、型に縛られずに好みの材料やサルサを用意して楽しんでみてください。

簡単でおいしいタコスのレシピを紹介!

タコスレシピ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

自由に具とサルサを挟んで食べるタコスは、「タコスパーティ」と呼ばれて日本でも好まれています。美味しくて簡単に作れるレシピで、本格的なタコスを作ってみましょう。タコスのレシピにはトルティーヤ・挟む具・サルサが必要です。

トルティーヤだけは手作りレシピが難しいため、市販品を使ってください。レシピの具材は目安として、好みで味付けも辛さもアレンジできます。手作りレシピのサルサも、作っておけば幅広いメニューへアクセントを付けられるでしょう。

こってりミートタコスから、子供が大好物の馴染み深い味まで、大勢で楽しめるおいしいタコスのレシピをご紹介します。

お家時間で作りたい【タコスの具】のレシピをご紹介!余ったときのアレンジものイメージ
お家時間で作りたい【タコスの具】のレシピをご紹介!余ったときのアレンジも
みなさんはお家時間をどのようにして過ごしていますか。そしてこれまでにタコスの具を自宅で作ったことがある方は、どれくらいいるでしょうか。今回はお家時間を充実させることができるレシピ紹介をしていきます。タコスの具に焦点をあてて紹介していくので参考にしてください。
お家時間で作りたい【タコスの生地】のレシピを伝授!おすすめの市販品もご紹介のイメージ
お家時間で作りたい【タコスの生地】のレシピを伝授!おすすめの市販品もご紹介
パリパリ食感が魅力のタコスは、市販されているタコス生地を使えば自宅でも作れるおすすめ料理です。そんなタコス生地ですが、生地レシピによっては初心者でも作れます。そこでタコスを手作りしたい人のために、簡単レシピと市販されているおすすめ生地を一緒にご紹介しましょう。

タコスってどんな料理?

Photo byplatinumproperties1

トルティーヤで具材とサルサを挟んで食べる料理をタコスと呼びます。タコスに必要な材料はトルティーヤとサルサの2種類で、挟む具は自由なのが特徴です。日本では硬いハードシェルにレタスやミンチをトッピングしたタコスが一般的でしょう。

しかしメキシコでは、具やサルサに縛りはなく、バリエーション豊富なタコスが食べられています。肉や魚介類、チーズ、キノコなど、タコスに使う具は無限です。ポピュラーな辛いサルサから、辛さ控えめのサルサもあります。

タコスはトルティーヤを準備すれば、あらゆる具やサルサを挟んで食べられる、自由度が高い料理です。

タコスはトルティーヤと一緒に具材を食べる料理

タコス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

メキシコではタコスは、トルティーヤで具材を挟み直接手で食べるのが流儀です。具を巻くトルティーヤは、伝統的なトウモロコシの生地や小麦粉など、様々な薄焼きのパンが使われています。

トルティーヤも挟む具にも決まりがないタコスは、自由でバリエーション豊富な料理といえるでしょう。

トルティーヤは種類が豊富!

トウモロコシ
Photo by chidorian

タコスのレシピに必要不可欠なトルティーヤは種類が豊富です。古くからメキシコに伝わるトルティーヤは、トウモロコシから作られています。伝統的なトルティーヤのレシピはトウモロコシをすりつぶし、コマルと呼ばれるメキシコの鉄板で薄く焼いて作ります。

またアメリカでは小麦粉が原料のトルティーヤが有名です。小麦粉のレシピで作った柔らかい生地を、フラワートルティーヤ、油で揚げた生地をハードタコを呼びます。日本で売られているタコスキットに入っている多くのトルティーヤは、硬い食感のハードタコです。

タコスの種類と主な具材は?

タコス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

トルティーヤに挟む具材を変えれば、タコスの種類は多岐にわたります。本場メキシコで最もポピュラーなタコスは、牛肉のサイコロステーキを具にした「カルネ・アサーダ」です。また蒸した豚肉と玉ねぎ、パクチーをトッピングした「カルニータス」も、よく食べられています。

その他、豚のケバブとパイナップルの「アル・パストール」や、羊やヤギの肉、鶏肉、チョリソーなど、タコスのレシピに使う肉の種類は問わないようです。肉以外のタコスには、魚介を使った「フィッシュ・タコス」や豆、チーズ、キノコなど、様々な具がレシピに使われています。

チーズ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

本格的なタコスには、メインの具と共に野菜、柑橘系の果実も欠かせない材料です。レモンやすだち、ライムなど、食べる直前にタコスに絞ると、さっぱりした風味がメインの具材の味を引き締めてくれます。爽やかな香りはスパイシーなサルサとの相性も抜群です。

タコスに欠かせない!サルサも種類が豊富!

サルサソース
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

タコスにスパイシーな風味を付ける「サルサ」は、スペイン語でソースを指します。タコスのレシピに欠かせないサルサは、多くが唐辛子を使った刺激的な味わいです。トマトベースに唐辛子とパクチーを効かせた「サルサ・ロハ」は、最も多くレシピに登場します。

辛いタコスのレシピには緑色の「サルサ・ベルデ」がよく使われています。タコスのレシピに使われるサルサは辛いイメージですが、「ワカモレ」は、アボカドベースのマイルドな味です。

タコスのレシピにアクセントを加えるサルサの多くは唐辛子やにんにく、スパイスを煮込んで作ります。じっくり煮込むレシピのサルサも野菜を刻んで合わせた生サルサも、タコスには欠かせないでしょう。

サルサソース
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

お家時間でタコスを手作りするするなら、簡単レシピでおいしいサルサも作ってみてください。サルサに唐辛子を入れないレシピを選べば、子供と一緒に同じタコスを食べられます。好きな具とサルサを選んで自分で巻いて食べるタコスを、簡単レシピで作ってみましょう。

おいしい!本格的なタコスのレシピを紹介!

タコスレシピ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ミートたっぷりのお馴染みタコスや、アメリカでよく食べられている本格的なフィッシュ・タコスを手作りしてみましょう。自宅でおいしいタコスを手作りできる簡単レシピをご紹介します。手に入りやすい材料で本場の味を再現したレシピを試してみてください。

【タコスレシピ】ミートタコス

ミートタコス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

日本で馴染み深い「ミートタコス」は、味付けひき肉をトルティーヤで包んだ料理です。普段使いの調味料で作れる簡単レシピでおいしいミートタコスを作りましょう。

本格ミートタコスで使うトルティーヤは市販品を用意してください。味付けミートのレシピに必要な材料はひき肉200gとセロリ3分の1本、にんにく1かけ、ケチャップ大さじ4、チリパウダー小さじ1、塩コショウです。

簡単レシピで作れるサルサには、トマト1個と玉ねぎ4分の1個、ピーマン1個、ピクルス20g、ケチャップ大さじ2、タバスコ、オリーブオイル、塩コショウを用意しましょう。他にミートタコスの具としてレタスや紫玉ねぎなどの野菜、レモンなど柑橘果実を準備します。

サルサソース
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

先にサルサの材料を全て粗みじんに切り、ボウルに入れてケチャップと塩コショウで味付けしてください。オリーブオイルを回し入れ、好みでタバスコを加えてサルサの味を整えます。ミートタコスで使う紫玉ねぎは薄くスライスして水にさらしておきましょう。

セロリとにんにくはみじん切りにし、サラダ油(分量外)を熱したフライパンで香りが立つまで炒めてください。ひき肉を加えて炒め、色が変わったらケチャップとチリパウダー、塩コショウで濃いめに味付けします。

ミートタコスの具が完成したら、市販のトルティーヤ生地を電子レンジで温めてください。トルティーヤに味付きミートを乗せ、レタスと水を切った紫玉ねぎをトッピングします。

Photo byjmbaugh

簡単レシピの手作りサルサを乗せ、好みでタバスコを振り、レモンを絞れば本格的なミートタコスの完成です。野菜をたっぷり乗せるミートタコスは、ひき肉に濃いめに味を付けるのがポイントでしょう。

レシピが簡単な生サルサを使ったミートタコスは、チリパウダーやタバスコの量を調節すると子供も一緒に食べられます。最後のレモンで簡単に本格的に仕上がる、おいしいミートタコスを作ってみてください。

【タコスレシピ】フィッシュタコス

Photo byadoproducciones

女性に人気のワカモレとサーモンを使った「フィッシュタコス」のおいしいレシピをご紹介します。ワカモレににんにくやパクチー、タバスコを効かせて大人の味わいに仕上げましょう。

簡単フィッシュタコスのレシピには、市販のトルティーヤ生地、サーモン4切れ、レタス8枚、ライム、塩コショウを用意してください。ワカモレレシピの材料は、アボカド1個、紫玉ねぎ8分の1個、にんにく1かけ、パクチー5g、タバスコ、塩コショウ、レモン汁大さじ1です。

先にサーモンに軽く塩コショウをし、サラダ油(分量外)を熱したフライパンで焼いておきます。アボカドは種と皮を取り除き、レモン汁を加えてフォークでざっくり崩してください。紫玉ねぎとパクチーはみじん切りに、にんにくはすりおろしておきましょう。

Photo byRoundhere44

アボカドに紫玉ねぎとパクチー、にんにくを加え、塩コショウで味を整えます。タバスコを好みで振れば、簡単レシピのおいしいワカモレの完成です。市販のトルティーヤ生地を電子レンジで温め、レタスを乗せ、サーモン、ワカモレをトッピングしましょう。

食べる直前にライムを絞れば簡単レシピのフィッシュタコスの完成です。ワカモレに加えるタバスコの量をアレンジして、家族全員で食べられるフィッシュタコスも簡単に作れます。ワカモレ自体の辛さを抑えると、タコス以外のレシピへのアレンジも可能でしょう。

子供喜ぶ!アレンジタコスレシピ!

Photo bylypticlayouts

タコスは日本のおにぎりや手巻き寿司に例えられ、子供も一緒に楽しめる料理です。具やサルサの辛さを抑えれば、家族全員で楽しめます。子供が大好物のカレーをトルティーヤで包んだおいしいアレンジレシピをご紹介しましょう。

レシピに必要な材料は市販のトルティーヤ生地、ひき肉200g、冷凍ミックスベジタブル100g、コンソメ小さじ1、カレールー、ピザ用チーズです。辛くないサルサとして、ワカモレレシピをアレンジします。

アボカドと野菜
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

アボカド1個と無糖ヨーグルト20g、塩コショウ、レモン汁小さじ1を用意してください。先にアボカドの種と皮を取り除き、ヨーグルト、レモン汁を加えフォークで潰しましょう。塩コショウで味を整えれば、簡単レシピで作る辛くないサルサアレンジの完成です。

フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、ひき肉とミックスベジタブルを炒め、色が変わったらコンソメとカレールーで味付けします。トルティーヤにワカモレとカレーミートを乗せ、ピザ用チーズを乗せて電子レンジで軽く温めましょう。

チーズがほどよく溶ければ、子供も食べられる簡単レシピのタコスアレンジ完成です。普段食べ慣れたカレー味のタコスアレンジは、子供も食べやすいでしょう。

Photo bycovertnine

溶けたチーズと濃厚なワカモレがカレーにマイルドな風味を加えるタコスは、大人も美味しく食べられるアレンジメニューです。

サルサも手作りでおいしく!人気のレシピを紹介!

サルサソース
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

タコスにおいしい風味を付けるサルサも、覚えやすいレシピで作れます。素材をじっくり煮込むレシピのサルサから生サルサまで、一度作っておけば幅広い料理へアレンジできるでしょう。材料を切って調味料で和えるだけの生サルサは、簡単なレシピで初めて作る人におすすめです。

生サルサの基本レシピには、トマト2個と紫玉ねぎ半分、ピーマン1個、パクチー20g、にんにく1かけ、オリーブオイル大さじ3、レモン汁大さじ2、砂糖小さじ1、塩コショウを用意してください。先ににんにくをすりおろし、後の材料を全てみじん切りにします。
 

Photo byCouleur

にんにくとみじん切りにした材料を保存容器へ入れ、オリーブオイル、レモン汁、砂糖を加えてざっくり混ぜ合わせましょう。塩コショウで味を整え全体に味が馴染めば、簡単なレシピで作れる基本のサルサの完成です。

フレッシュ野菜を使った基本レシピの生サルサは、トマトベースで辛くないため子供も食べられます。レシピにタバスコやチリパウダーを好みで加えれば、大人向けのスパイシーな味にアレンジ可能です。

手づくりサルサソース
Photo byEinladung_zum_Essen

レシピに使う野菜も、好みで変えればバリエーション豊富なサルサを作れるでしょう。基本レシピで作ったサルサは、タコスの他、子供が好むサンドイッチやホットドッグ、ピザの具としてもアレンジできます。

そうめんの変わり種の具としても、簡単レシピで作れるフレッシュサルサはおすすめです。子供も食べられる甘口サルサを手作りして、家族全員でタコスを楽しみましょう。

メキシコ料理はタコス以外にも美味しいものが沢山!おすすめ絶品メニュー11選のイメージ
メキシコ料理はタコス以外にも美味しいものが沢山!おすすめ絶品メニュー11選
メキシコ料理といえば多くの人が思い浮かべるのはタコスではないでしょうか。ここではメキシコ料理おすすめメニュー11選を紹介します。メキシコ料理にはタコス以外にも、美味しいものがたくさんあります。多くの人に様々なメキシコ料理を知ってもらいたいです。
カルディのタコスキットが便利すぎる!【実食写真付き】おすすめのシーズニングや人気商品をご紹介のイメージ
カルディのタコスキットが便利すぎる!【実食写真付き】おすすめのシーズニングや人気商品をご紹介
カルディのタコスキットが便利で美味しいと評判になっています。カルディのタコスキットとひき肉、レタスなどを用意するだけでよいので、お昼ご飯やおやつに手軽に作ることができます。ここではカルディのタコスキットとタコス関連商品をご紹介します。

お家時間を利用しておいしいタコスレシピにトライ!

タコスレシピ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

トルティーヤであらゆる具とサルサを巻いて食べるタコスは自由な料理です。好みの味付けやサルサを用意して、手巻き寿司のように楽しめます。数種類の具とサルサを用意して、子供も大人も一緒に食べられるおいしいタコスを、簡単レシピで作ってみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング