【焼肉のたれ】代用品と簡単レシピ!めんつゆを使った簡単な作り方も

【焼肉のたれ】代用品と簡単レシピ!めんつゆを使った簡単な作り方も

焼肉のたれは焼肉をするときだけでなくあらゆる料理に利用できる万能調味料です。焼肉のたれを切らしてしまった時でも、実は簡単に代用できます。めんつゆなど少量の調味料で十分代用が可能です。焼肉のたれのおすすめの代用レシピについて紹介をします。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.焼肉のたれは家にあるもので簡単に代用できる!
  2. 2.焼肉のたれのおすすめ代用品と簡単レシピ【めんつゆ】
  3. 3.焼肉のたれのおすすめ代用品と簡単レシピ【醤油】
  4. 4.おいしい!本格的な焼肉のたれレシピ
  5. 5.焼肉のたれは自作のたれで代用できる!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

焼肉のたれは家にあるもので簡単に代用できる!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

焼肉のたれは、焼肉にそのままつけて食べるために製造・販売されている専用のたれですが、炒め物やチャーハンなどあらゆる料理に活用してもおいしいおすすめの調味料です。焼肉のたれは様々な料理に使用できるため、切らしてしまうという方も多いのではないでしょうか。

焼肉のたれを切らしてしまったときは、身近な調味料を組み合わせて代用が可能です。代用品ならではのおいしい味わいを感じられるというメリットもあります。焼肉のたれの代用レシピを覚えて、切らしてしまった時の対策や普段の調理への活用をしてみてはいかがでしょうか。

【焼肉のたれ】は手作りでも楽しめる!簡単にできるレシピをご紹介のイメージ
【焼肉のたれ】は手作りでも楽しめる!簡単にできるレシピをご紹介
手作りで楽しめる「焼肉のたれ」のレシピをまとめました。簡単にできる手作り焼肉のたれのレシピが登場します。手作り焼肉のたれと新鮮な野菜を使ったボリューム満点のレシピも紹介するので、おいしい料理を作りたい人は参考にしてください。

焼肉のたれのおすすめ代用品と簡単レシピ【めんつゆ】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

焼肉のたれの代用の素材として、めんつゆはおすすめです。めんつゆは醤油ベースで出汁の成分をしっかりと取り入れて作られる調味料で、和風料理をはじめさまざまな料理で活用できる万能品です。焼肉のたれの代用にする場合は相性の良い調味料と組み合わせて活用しましょう。

めんつゆ+コチュジャン+ごま油

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

めんつゆをベースに焼肉のたれの代用を作る場合におすすめなのが、コチュジャンとごま油を加える方法です。めんつゆにコチュジャンが加わることで、少量のピリ辛の味わいが加わり、味が引き立ちます。そこにごま油を加えることで、風味が豊かになり肉とも絡みやすくなります。

めんつゆとコチュジャン・ごま油をしっかりと混ぜ合わせたたれに、お好みで刻みネギや玉ねぎをすりおろしたもの、及びすりごまを加えることで薬味としての魅力もアップします。焼肉のたれの代用として活用する際には、自分の好みも取り入れて作るのもおすすめです。

焼肉のたれのおすすめ代用品と簡単レシピ【醤油】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

醤油も、焼肉のたれの代用として活用しやすい素材です。醤油は日本料理はもちろんのこと、中華料理や西洋料理に広く利用されている、ベースの調味料の1つです。醤油だけでは味わいがさっぱりしすぎているため、焼肉のたれの代用にする際には相性の良い調味料を上手に加えましょう。

醤油+にんにく+砂糖+ごま油

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

醤油を焼肉のたれの代用として利用する場合には、他にどの食材を加えるかによって仕上がりが変わってきます。おすすめの組み合わせの一例としては、醤油にすりおろしたにんにく・砂糖・ごま油があります。にんにくは、最初からすりつぶしたチューブタイプも販売されています。

焼肉のたれの代用としては、ベースの醤油ににんにくの食欲をそそる香り、さらにたれ独特の甘みを加えるために砂糖を足し、風味を良くするためのごま油を加えます。分量はお好みで良いため、自分の味わいの好みを考えながら、独自のレシピで作っても楽しいでしょう。

醤油+砂糖+豆板醤少量

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

醤油をベースにした焼肉のたれの代用方法としては、他に砂糖と豆板醤を少量加える方法もおすすめです。少量の豆板醤がピリッとした辛味を加えてくれて、焼肉を食べる際のアクセントになります。砂糖の甘みと豆板醤の辛みが絶妙にマッチしたおいしいたれになるでしょう。

焼肉のたれの代用として醤油をベースにする際は、いくつかの種類を用意して色々試して楽しむのも良いでしょう。辛味が欲しい時は豆板醤入りのたれをつけて食べたり、甘味を主に楽しみたい場合は砂糖が多めのたれをつけて楽しんだりと、バリエーション豊かな食事ができるでしょう。

【焼肉のたれ】おすすめランキングTOP7!高級品や変わり種ものイメージ
【焼肉のたれ】おすすめランキングTOP7!高級品や変わり種も
焼肉に欠かせない【焼肉のたれ】は、お肉の美味しさをさらに引き出してくれる調味料です。美味しい焼肉のたれをランキング形式で紹介していきます。ランキングには、高級店の味を再現したものや変わり種商品、ギフトにおすすめな商品もあります。

おいしい!本格的な焼肉のたれレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

焼き肉専門店で食べる時のような、本格的な焼肉のたれを代用品で作るためのレシピもあります。SNSなどでレシピがたくさん公開されているため、自分だけのレシピとして工夫して作ってみるのも楽しいでしょう。例えば、玉ねぎやリンゴ・はちみつを加えたレシピがあります。

醤油・みりん・酒をベースに、すりおろしたリンゴと玉ねぎ・はちみつを加えてしっかり煮込んで作る焼肉のたれは、専門店で食べるときに使われているような本格的な味わいを楽しめる代用のたれとして活用できるでしょう。他にも焼肉のたれの代用レシピはたくさんあります。

成城石井の「焼肉のたれ」はなんでも合うと人気!毎日使いたい絶品調味料をご紹介のイメージ
成城石井の「焼肉のたれ」はなんでも合うと人気!毎日使いたい絶品調味料をご紹介
人気商品がいっぱいの高級スーパー成城石井は調味料の種類も豊富です。今回はバラエティ豊かな成城石井の調味料の中でも人気が高い、成城石井オリジナルの「焼肉のたれ」についてご紹介します。成城石井の絶品「焼肉のたれ」の特徴や価格、おすすめの活用法などについて詳しく解説します。

焼肉のたれは自作のたれで代用できる!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

焼肉だけでなく普段の料理で調味料として利用してもおいしい焼肉のたれは、他の調味料や食材でも十分代用が可能です。自分の好みに合った食材を組み合わせて代用のたれを作り、楽しんでみてはいかがでしょうか。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング