丸亀製麺のコスパ最強「天かす丼」って?頼み方や美味しいアレンジなどまとめ!

丸亀製麺のコスパ最強「天かす丼」って?頼み方や美味しいアレンジなどまとめ!

いつか誰かがするのではと予想していた人も多い、「丸亀製麺」の激安丼、「天かす丼」はわずか140円です。丸亀製麺の無料トッピングの天かすとネギをたっぷりと、出汁サーバーで茶漬け風に食べても美味しい丼です。温玉やとろろトッピングもおすすめの天かす丼をご紹介します!

記事の目次

  1. 1.丸亀製麺の裏メニュー「天かす丼」をご紹介
  2. 2.丸亀製麺の「天かす丼」の注文の仕方は?
  3. 3.丸亀製麺の「天かす丼」のアレンジ・作り方は?
  4. 4.丸亀製麺の「天かす丼」を頼もう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

丸亀製麺の裏メニュー「天かす丼」をご紹介

世にも奇妙な裏メニューが存在するのが飲食店です。人気うどんチェーン店「丸亀製麺」で、いつか誰かがやるだろうと予想されていた裏メニューの1つが、「天かす丼」なる激安丼です。丸亀製麺の飲食システムを理解している人なら1度や2度はふと、その丼に思いを巡らせるはずです。

天かす丼は、丸亀製麺の天丼用ごはんだけを注文し、無料トッピングの天かすとネギで仕上げた誰もが1度はやってみたいと思う、激安裏メニューとなります。通常丸亀製麺で「天丼用ごはん」を注文する場合、ごはんの上にサクサクの「かき揚げ」や「とり天」などを乗せ天丼を完成させます。

ごはんの上をすべて無料で仕上げる天かす丼は、懐具合が寂しい時に重宝する、丸亀製麺の究極の裏ワザ炸裂メニューと言えるでしょう。

レジで注文し、天丼用ごはんを受け取って無料トッピングコーナーへ向かって、たっぷり天かすとネギを盛り付ければ、一気に映える丸亀製麺の天かす丼が完成します。サクサクたっぷりの天かすとネギのシャキシャキ感、ごはんのほくほく感は、まさに贅沢天丼を彷彿とさせる1杯です。

カリッカリの天かす、シャキシャキネギを楽しんだら、天丼のつゆを回しかけてふわっとした食感の天かす丼へ食感の変化も楽しめます。つゆだくの天かすはかき揚げがつゆに染みたじゅわっと感があり、丸亀製麺で最も安く重量感があり美味しい丼と言えば、「天かす丼」に尽きるでしょう。

丸亀製麺で天かす丼に必要な金額は、「天丼用ごはん」にかかる税込み140円のみです。誰もがいつかはやると思っていた、丸亀製麺の裏メニュー「天かす丼」は激安プライスながらボリューム満点、美味しさに屈してしまうお財布の緊急時のレスキューメニューです!

丸亀製麺の裏ワザまとめ!絶品&お得な裏メニュー・アレンジは?のイメージ
丸亀製麺の裏ワザまとめ!絶品&お得な裏メニュー・アレンジは?
丸亀製麺は、揚げたてのてんぷらやトッピングメニューも豊富なので、アレンジして食べるのが人気です。そんな丸亀製麺には「裏ワザ」と呼ばれるアレンジメニューがあります。しかも裏ワザの多くは無料で利用できるアイテムを使うため、絶品&お得が人気です。
丸亀製麺で人気の「釜玉うどん」特集!美味しい食べ方・アレンジも!のイメージ
丸亀製麺で人気の「釜玉うどん」特集!美味しい食べ方・アレンジも!
出来立ての美味しいうどんが味わえる丸亀製麺から、人気の「釜玉うどん」についてご紹介いたします。うどんの美味しさを存分に味わえる釜玉は、1度は食べて頂きたい定番メニューでもあります。本記事では存分に魅力を紹介するので、丸亀製麺に訪れた際は、ぜひお試しください。
丸亀製麺の魅力を総まとめ!おすすめメニューからお得な情報まで満載のイメージ
丸亀製麺の魅力を総まとめ!おすすめメニューからお得な情報まで満載
丸亀製麺は、全国どこにいても本場の讃岐うどんが楽しめる人気のチェーン店です。チェーン店とはいえそのこだわりは徹底しており、うどんの命といわれる製麺と出汁へのこだわりは名店にも負けません。そんな丸亀製麺では王道のメニューをアレンジして自分好みにするのも魅力です。

丸亀製麺の「天かす丼」の注文の仕方は?

天かす丼を作るには丸亀製麺サイドメニューの「天丼用ごはん」が必須です。そのためうどん注文口でうどんとともに天丼用ごはんも一緒に注文しましょう。その後うどんと天丼用ごはんを受け取り、天ぷらコーナーなどはスキップしてお会計をします。

会計を済ませたら無料トッピングコーナーへ行き、天丼用ごはんにたっぷりと「天かす」「ネギ」を盛り付けます。サクサク食感を楽しみたい人はそのまま、最初から浸したつゆの味を楽しみたい人は天丼のつゆを回しかければ、丸亀製麺社長も公認と噂の「天かす丼」の完成です。

丸亀製麺のおすすめアレンジ・食べ方を大特集!人気の組み合わせは?のイメージ
丸亀製麺のおすすめアレンジ・食べ方を大特集!人気の組み合わせは?
大人気の讃岐うどんチェーン店である丸亀製麺ではいろいろな食べ方をしている人がいます。ここでは、丸亀製麺のおすすめアレンジを紹介します。アレンジをすることによって、より丸亀製麺での食事が楽しくなってもらえればありがたいです。
丸亀製麺のさっぱり「冷かけ」が美味しい!おすすめアレンジや期間は?のイメージ
丸亀製麺のさっぱり「冷かけ」が美味しい!おすすめアレンジや期間は?
讃岐うどんを気軽に楽しむことができる丸亀製麺は、国内に800近くの店舗を持つ人気のうどんチェーン店です。そんな丸亀製麺の定番メニューといえばかけうどんです。冷たいかけうどん「冷かけ」は、暑い日にぴったりのさっぱり系うどんです。今回は冷かけについてご紹介します。

丸亀製麺の「天かす丼」のアレンジ・作り方は?

作り方も注文もシンプルで簡単な丸亀製麺の裏メニュー、天かす丼はわずか140円で作ることができます。天かす丼は、基本の作り方ではポットに入った丸亀製麺のオリジナル天丼のつゆがおすすめですが、丸亀製麺こだわりの「だし醤油」を使っても大変美味しいと評判です。

丸亀製麺マニアにとって天かす丼は慣れたメニューのようです。初心者向けアレンジとしては、サックサク天かす丼をだし醤油で味わい、次に丸亀製麺の出汁サーバーで天かす丼出汁茶漬けにして楽しむのがおすすめとされています。ブレない外さない王道の天かす丼アレンジとして知られています。

その他おすすめちょい足しアレンジとして、「とろろ」(70円)や「温泉卵」(70円)は丸亀製麺の天かす丼と絶妙な塩梅を見せてくれます。たっぷりサクサク天かすに絡まるとろろや温玉の柔らか半熟加減が、また見事な舌への至福となるのです。丸亀製麺のだし醤油でしっかり味も決まります。

とろろや温玉トッピングの場合、作り方は天かす丼の中央を凹ませて、凹み部分へ流し込むように別注メニューを入れると見栄えも良く収まりも良いでしょう。スプーンでごはんと天かす、ネギを一緒に食べると絶品です。温玉は崩しながら天かすに絡めていただくのがおすすめでしょう。

丸亀製麺の「天かす丼」を頼もう!

生卵をトッピングしても麗しいメニューに変わる、丸亀製麺の裏メニュー天かす丼は140円の激安丼です。うどんが美味しい丸亀製麺を利用していると、いつか誰かがするのではと想像していた人も多いはずです。実はすでにリピートしている人も多い「天かす丼」を、次回来店に頼んでみましょう!

noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング