【鯖の水煮缶】をもっとおいしく楽しめる食べ方を紹介!簡単なレシピも

【鯖の水煮缶】をもっとおいしく楽しめる食べ方を紹介!簡単なレシピも

高級品からリーズナブルな価格まで幅広い鯖の水煮缶は、栄養満点な保存食品です。鯖の水煮缶はそのまま食べるだけでなく、アレンジする食べ方も豊富です。鯖の水煮缶は備蓄食材としても優秀なので、上手に活用しながらおいしい食べ方に挑戦してみましょう。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.栄養価が高くそのままでもおいしい「鯖の水煮缶」
    2. 2.【鯖の水煮缶の食べ方】簡単でおいしい和食レシピ
    3. 3.【鯖の水煮缶の食べ方】簡単でおいしい洋風レシピ
    4. 4.鯖の水煮缶は食べ方のアレンジが豊富で栄養満点

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    栄養価が高くそのままでもおいしい「鯖の水煮缶」

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    手頃な価格で通年手に入る「鯖の水煮缶」は、簡単に鯖が食べられるお手軽食材です。鯖は、鉄分やEPA・DHA、ビタミン類、たんぱく質など体に嬉しい栄養素を豊富に含んだ青魚として親しまれています。

    鯖の栄養を丸ごと摂取できる鯖缶は水煮のほかに、味噌煮や醤油煮などがあります。近年ではおしゃれなラベルの鯖缶も登場し、日常的に蓄えながら消費するローリングストック向けの食材としても人気があります。

    特に鯖の水煮缶は、そのまま食べるだけでなく、さまざまな食材と組み合わせる食べ方やレシピが多く、簡単にアレンジしやすいのが特徴です。鯖の水煮缶は、普通では食べられない骨も一緒に食べられるため、生鯖よりもカルシウムが豊富に摂れるのも魅力です。

    そうめんと鯖缶の美味しいレシピまとめ!合う具材や人気アレンジは?のイメージ
    そうめんと鯖缶の美味しいレシピまとめ!合う具材や人気アレンジは?
    そうめんは日本の夏の食卓には欠かせない食材です。最近では、めんつゆにつけるだけでなく、様々なレシピが考案されています。今回はそうめんと鯖缶を使った美味しいレシピを特集します。そうめんと鯖缶、さらに納豆やトマト、ごま油も合わせた人気のアレンジレシピが登場します!
    鯖缶を使ったレトルトカレーのアレンジレシピをご紹介!簡単でおいしいものものイメージ
    鯖缶を使ったレトルトカレーのアレンジレシピをご紹介!簡単でおいしいものも
    手軽に使える鯖缶は栄養がたっぷりとつまったストック食材です。お気に入りのレトルトカレーと鯖缶を合わせれば栄養たっぷり且つおいしいカレーが完成します。今回は鯖缶を使ったレトルトカレーのアレンジレシピをご紹介します。時短レシピやおすすめのアレンジが登場します。

    【鯖の水煮缶の食べ方】簡単でおいしい和食レシピ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    鯖の水煮缶は、そのまま食べるだけでなく、食べ方のアレンジが豊富です。鯖の身を食べるだけでなく、煮汁にも栄養がたっぷりあるので、丸ごと使うアレンジレシピがおすすめです。

    おかずにもおつまみにも「鯖の水煮缶のみぞれ煮」

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    さっぱりとした大根おろしは、抗酸化作用や消化を助ける働きがあると言われており、脂の乗った鯖との相性が抜群です。大根おろしと鯖の水煮缶を丸ごと煮たみぞれ煮は、鯖の栄養と大根の栄養を逃さず食べられるおすすめレシピです。

    鯖の水煮缶のみぞれ煮の材料は、鯖の水煮缶と大根おろし、彩りとして小ねぎを刻んだものを用意しておきます。煮汁は、水・しょうゆ・砂糖・みりん・和風だしです。

    鯖の水煮缶のみぞれ煮のレシピは、

    1. 鍋に煮汁を入れて火にかけ、煮立たせます。
    2. 煮汁に鯖の水煮缶を入れて、弱火で5分ほど煮込みます。
    3. 最後に大根おろしを加えてなじませたら器に盛り付けましょう。
    4. 仕上げに小ねぎを散らしたら完成です。

    おかずにする食べ方はもちろん、おつまみにもなる食べ方です。あたたかくても、冷やしてもおいしい食べ方なので、季節を問わず楽しめます。大葉や梅肉をくわえるとさらにさっぱりとした食べ方になります。

    栄養たっぷりでおすすめ「鯖の水煮缶のお味噌汁」

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    鯖の水煮缶は丸ごとお味噌汁にすると、野菜の甘みと鯖の旨味がマッチして、子供も食べやすくなります。簡単にあら汁のような味わいになり、ボリュームもあるので、朝ご飯やランチにもおすすめの食べ方です。

    鯖の水煮缶のお味噌汁の材料は、鯖の水煮缶とキャベツ・玉ねぎ・にんじんなどの野菜やきのこ類を用意しておきましょう。

    鯖の水煮缶のお味噌汁のレシピは、

    1. 鍋に少量の油をひいて、野菜類がしんなりするまで炒めます。
    2. 野菜に火が通ったら、水と鯖の水煮缶を汁ごとくわえましょう。
    3. 煮立ったら味噌をくわえて、ひと煮立ちしたら完成です。

    野菜は炒めず作ってもおいしく食べられますが、炒めたほうが野菜の甘みが引き出されるのでおすすめです。おにぎりなどのご飯ものを添えるだけで、おかずを用意しなくてもバランスの良い食べ方ができます。

    【鯖の水煮缶の食べ方】簡単でおいしい洋風レシピ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    鯖は、和食にする食べ方だけでなく、洋風の食べ方とも相性がいいことが魅力です。水煮缶を使えば骨を気にせずに調理できるので食べやすく、魚が苦手な子供でも食べやすいレシピを紹介します。

    パンとの相性抜群「鯖の水煮缶のトマト煮込み」

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    鯖はトマトとの相性がよく、近年ではトマト味の鯖缶も登場するほど人気があります。玉ねぎや人参、豆類、きのこ類など好きな食材や家にあるものを組み合わせて、簡単に挑戦できる食べ方です。ご飯のおかずだけでなく、パンにのせる食べ方もおすすめです。

    鯖の水煮缶を使ったトマト煮込みの材料は、鯖の水煮缶・トマト缶・玉ねぎ・にんにくです。その他にも好きな食材を用意しましょう。調味料は、オリーブオイル、醤油、塩、コショウだけです。

    鯖の水煮缶を使ったトマト煮込みのレシピは、

    1. 鍋にオリーブオイルをひき、にんにくと玉ねぎを炒めます。
    2. 香りが立ったらトマト缶と野菜、水をくわえて煮込みましょう。
    3. 野菜に火が通ったら、鯖の水煮缶を入れて、調味料で味を調えて完成です。

    ごはんやパンと一緒にする食べ方だけでなく、パスタのソースや茹でたじゃがいもにかけてグラタンにする食べ方もおすすめです。作り置きできるおかずで、食べ方のアレンジをしながら楽しむといいでしょう。

    キャンプ飯にもぴったり「鯖の水煮缶のアヒージョ」

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    キャンプの定番になりつつある、アヒージョは鯖の水煮缶を使ってもおいしく出来上がります。あらかじめ火が通った食材やそのまま食べられる食材と組み合わせれば、あっという間にできる食べ方であることも魅力でしょう。

    キャンプだけでなく、おつまみやおもてなしにもおすすめのさばの水煮缶のアヒージョの材料は、鯖の水煮缶・にんにく・オリーブと、味付けに塩・コショウとオリーブオイルを用意します。

    キャンプで作る場合は、鯖の水煮缶の水気を切ってにんにくやオリーブ、オリーブオイル、塩・コショウをくわえて火にかけ、火が通れば完成です。自宅で作るときは、小鍋や小さいフライパンに材料をいれて火にかけるだけです。

    トースターで作ると火の加減を見る必要がなく、ながら調理もできます。パンを添えて食事にする食べ方や、おつまみにもぴったりの食べ方です。残ったオイルはキャベツを炒めたり、オイルパスタにする食べ方ができ、最後までおいしく食べられます。

    鯖の水煮缶は食べ方のアレンジが豊富で栄養満点

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    鯖の水煮缶は、骨まで食べられるので生鯖よりも栄養価が高く、手に入りやすい食材です。あらかじめ火が通っているので、調理も簡単で忙しい時も便利に使えます。鯖の水煮缶は、保存期間も長いので、備蓄しながら上手にアレンジして食べ方を楽しみましょう。

    渡邉こみつ
    ライター

    渡邉こみつ

    茨城在住の主婦ライター、渡邉こみつです。3人の娘と仲良く戦いながら、母・嫁・ライターとして日々奮闘中。子供を持つ田舎の主婦の目線から、皆さんに役立つ情報を発信していきたいと思います!

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング