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SHEINの基本の追跡方法
「SHEIN(シーイン)」は、オンラインで購入できるファッションブランドです。おしゃれなアパレルアイテムやインテリア雑貨などが豊富な商品を低価格で購入できるため、人気を集めています。
SHEINでの商品購入は、公式サイトやアプリでのみ可能です。購入した商品は基本的に海外からの発送になります。海外通販となると「荷物が届くまでにどれくらいかかるのか」「いつ届くのか」「注文からかなり時間が経っているのに届かない」など、心配になることも多いでしょう。
そこでこの記事では、SHEINで注文した商品の追跡方法や配送にかかる日数、追跡ができないときやエラーになってしまったときの対処法などについて解説します。
SHEIN公式サイト・アプリから追跡
SHEINで注文した商品の発送状況については、SHEINの公式サイトやアプリから確認できます。
- 公式サイトやアプリを開く
- 「マイページ」から「注文履歴」へ進む
- 「注文の詳細」を開き商品情報を確認
簡単に見ることができるので、SHEINで購入した商品がどうなっているか知りたいときには、まずこのページを確認することをおすすめします。
通常の配送日数は?
SHEINの公式サイトでは、商品の出荷準備に1〜3日、その後届くまでにはさらに4〜10日かかると記載されています。通常は到着予定日までに配達が完了することになっていますが、フライトや天候などの外部要因の影響により、商品の到着が数日遅れる可能性もあります。
SHEINの商品は海外から届くため、国内での通販よりは少し時間がかかるようになっています。注文履歴からおおまかな推定配達日も確認できますが、あくまで目安のものになります。
SHEINの配送の流れ
SHEINで商品を注文すると以下のような流れで配送され、手元に届きます。
- 注文した商品がメガ倉庫で梱包され、発送される
- 国際郵便交換局に荷物が届き、航空会社に届けられる
- 飛行機で日本へ向けて発送される
- 日本郵便株式会社 通関郵便局に荷物が届く
- 税関外郵出張所に荷物が届き、通関手続きが行われる
- 各配送会社に荷物が仕分けられる
- 配送会社から指定した住所に商品が届く
SHEINの配送業者の見分け方
SHEINでは、配送業者をあらかじめ指定することができません。ですが、配送業者を先に知っておきたいというときもあるでしょう。そんなときは、注文履歴から追跡画面を見ることで、配送業者がどこになるのか確認することが可能です。
SHEINで注文した商品が日本に到着したあとは、佐川急便かヤマト運輸のどちらかで配送されます。また、SHEINから届く商品発送のメールにも配送業者が記載されているため、そちらでも確認が可能です。
配送業者が確認できれば、それぞれの業者の追跡サービスを利用して荷物の状況を把握することができます。SHEINの追跡画面よりも早く状況確認ができる場合もあるため、日本に荷物が届いたあとは業者ごとの追跡サービスを利用するのがおすすめです。
配送業者の追跡サービスを利用するときは、追跡番号と注文番号を間違えないように注意が必要です。SHEINの公式サイトやアプリの「注文の詳細」の画面で確認できるのが注文番号、追跡画面で確認できるのが追跡番号です。
SHEIN商品を追跡できないときの対処法(ヤマト)
SHEINの追跡画面で、日本での荷物引き受け場所が「関西陸送オペレーションセンター」と表示されていたら、ヤマト運輸での配送になる可能性が高いです。また、荷物が日本の税関を通過すると、SHEINの追跡画面に「黒猫」「YAMATO」と表示されるようになり、追跡番号もそこに記載されます。
追跡番号から検索
SHEINの追跡画面で確認した12桁または11桁の番号を使って、ヤマト運輸の追跡サービスを利用することができます。
- ヤマト運輸の公式サイトを開く
- 「荷物のお問い合わせ」をタップ
- 「荷物お問い合わせシステム」の「送り状番号検索」に追跡番号を入力
- 「お問い合わせ開始」をタップして完了
また、ヤマト運輸では「クロネコメンバーズ」というサービスがあります。無料の会員登録をすると、荷物が届く前にお知らせのメールが届いたり、簡単に受け取り日時の変更ができるので便利です。
もし、SHEINの追跡画面でヤマト運輸の追跡番号の記載がなかったときは、クロネコメンバーズから届く「お届け予定メール」でも、SHEINの商品の配達日が確認できます。
Gから始まる番号の場合
SHEINから届く商品発送メールに記載されている追跡番号で、Gから始まる11桁の数字が記載されていることがあります。これは、中国の宅配会社である「YTOExpress」の追跡番号です。日本に届いた後はヤマト運輸が配送をしています。
Gから始まる番号ではヤマト運輸の追跡サービスを利用することはできないため、この場合は、クロネコメンバーズのお届け予定メールを待って配達日を確認することになります。
SHEIN商品を追跡できないときの対処法(佐川急便)
SHEINの追跡画面で、日本での荷物引き受け場所が「りんくう営業所」と表示されていたら、佐川急便での配送となる可能性が高いです。荷物が日本国内に到着した後であれば、佐川急便の追跡サービスを利用することができます。
追跡番号から検索
SHEINから届く商品発送メールに記載されている10桁もしくは12桁の追跡番号で、佐川急便の追跡サービスが利用できます。
- 佐川急便の公式サイトを開く
- 「お問い合わせ」を開き「お荷物問い合わせ」に追跡番号を入力して確認
また佐川急便では、「スマートクラブ」というサービスがあります。メールでの配達日お知らせや配達日時変更も可能です。事前に配達日を知らせてくれるので、安心して荷物を待つこともできるでしょう。
SHEIN商品を追跡できないときの対処法(日本郵便)
SHEINの商品はほとんどの場合がヤマト運輸か佐川急便で配達されることが多いようですが、日本郵便で配達される場合もあります。この場合も追跡番号から今荷物がどこにあるのかを確認できます。
追跡番号から検索
日本郵便での荷物の追跡方法は
- 日本郵便の公式サイトを開く
- 「郵便・荷物の追跡」に追跡番号を入力し、検索(虫眼鏡をタップ)
- 「個別番号検索結果」で詳細を確認
日本郵便では、ゆうびんIDを登録したりLINEの公式アカウントに登録することで、事前に荷物がいつ届くのかが分かるサービスがあります。受取り場所の指定もできるので通販やECサイトをよく利用する場合は登録しておくといいでしょう。
SHEIN商品が追跡エラーになる時の対処法
SHEINの商品は追跡ができて便利ですが、追跡が同じ場所で止まってしまって動かなかったり、追跡がエラーになってしまったりすることがあります。
追跡がエラーになってしまうときには、いくつかの理由が考えられます。
- 飛行機への積み込みの遅れ
- 通関などでの手続きに時間がかかっている
- 国際交換局での審査で止まっている
- SHEINの追跡サービスは更新の遅れ
いずれにしても、SHEINの商品の配送には時間がかかることが多いため、追跡がエラーになってしまったとしても、焦らず気長に待つのがおすすめです。
海外にある場合の対処方法
もし、荷物がまだ海外にある場合は、ヤマト運輸や佐川急便など日本国内の配送業者の追跡サービスを利用することができないため注意が必要です。そんなときは「ordertracker」や「ship24」「17TRACK」「Parcel Monitor」といったサイトを利用してみると良いでしょう。
これらのサイトでは、海外にある荷物も追跡することが可能です。商品発送メールに記載されている追跡番号を入力すれば、荷物の状況を確認することができます。場合によっては「不明」と表示されてしまい追跡できないこともあるため、複数のサイトで調べてみるのがおすすめです。
ordertracker
ordertrackerはユニバーサル追跡ツールで、国際小包を追跡できます。
- ordertracke公式サイトを開く
- 「追跡機能」の「荷物を追跡する」をクリック
- 検索窓に追跡番号を入れて検索し、確認
ship24
ship24も国際小包を追跡できるサービスで、簡単に利用できます。
- ship24公式サイトを開く
- 検索窓に追跡番号を入れて検索し、確認
17TRACK
17TRACKも国際小包を追跡できるサービスで、アプリもあります。
- 17TRACKの公式サイトを開く
- 検索窓に追跡番号を入れて「追跡」をクリックして確認
Parcel Monitor
Parcel Monitorもあらゆる荷物を追跡でき、簡単に利用できます。
- Parcel Monitor公式サイトを開く
- 検索窓に追跡番号を入力し、確認
SHEINカスタマーサービスに連絡
「追跡を利用しても現状が分からない」「配達予定日を大幅に過ぎても商品が届かない」「追跡では配達完了しているのに届いていない」などの場合は、配送中に何らかのトラブルが発生した可能性もあります。そういったときには、SHEINのカスタマーサービスに連絡してみましょう。
カスタマーサービスへの問い合わせ方法は
- SHEINの公式サイトのトップページの「顧客サービス」を開く
- ログインしてカスタマーサービス画面を開く
- 下部に「ここにメッセージを入力してください」とあるので、問い合わせたい内容を入力
- 送信して完了
SHEINの公式アプリの場合は
- マイページから「サポート」を選択
- ページ上部にあるヘッドフォンのようなアイコンをタップ
- 「お問い合わせ」ページが開くので、下部にある「カスタマーサービス」をタップ
- 問い合わせたい内容を入力して送信し、完了
SHEINの配送補償とは?
SHEINでは、配送保証日までに商品が配送されなかった場合に「定時配送保証」が受けられます。この保証を受けるには、注文時に「定時配送保証」にチェックを入れておく必要があります。このチェックを忘れると保証を受けられないため注意が必要です。
保証の内容は、「配送業者が提供する追跡情報により予定された期日までに配送されなかった場合、その日から2営業日以内に500SHEINポイントがもらえる」というものです。ただし、自然災害などの不測の事態によって配送が遅れた場合は、保証が受けられない場合もあります。
商品が破損している場合や違う商品が届いた場合、または何らかの理由で届かない場合などは、カスタマーサービスに問い合わせると、返金対応してもらえます。返金方法はSHEINウォレットに入金と支払い方法に応じた返金の2種類で、SHEINウォレットの場合は24時間以内に返金されます。
SHEINの商品が届かない時は追跡で確認しよう
SHEINの商品は海外から発送されるため、輸送や通関の手続きなどの関係で届くまでに少し時間がかかります。SHEINで注文した商品がなかなか届かなくて心配なときには、SHEINや各配送業者の追跡サービスを確認してみましょう。
追跡がエラーになってしまったときは、海外にある荷物も追跡できるサイトを利用してみましょう。それでも追跡できない場合は、カスタマーセンターへ問い合わせをするのがおすすめです。
※本記事中の情報は2023年10月27日時点のものです。