【SHEIN】の商品が届くまでの流れや日数は?トラブルがあったときの対処方法も

【SHEIN】の商品が届くまでの流れや日数は?トラブルがあったときの対処方法も

予算を気にせず買い物を楽しめるSHEINですが、海外からの発送なので商品が届くまでが不安という人もいるのではないでしょうか。そこでSHEINの商品が届くまでの流れと一般的な日数、商品が今どこにあるかを確認する追跡法や届くまでにトラブルがあった場合の対処法と併せて解説します。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.SHEINが届くまでの全体の流れ
    2. 2.SHEINが届くまでの日数
    3. 3.SHEINが届かなかったり遅れる原因は?
    4. 4.SHEINの公式サイトやアプリで追跡
    5. 5.外部サイトでも配達状況が確認できる
    6. 6.SHEINが届くまでの流れを知っておこう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    SHEINが届くまでの全体の流れ

    通販
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    世界中の人が利用するグローバルファッションブランド・SHEIN(シーイン)は、世界中のあらゆるトレンドを取り入れたファッションや雑貨、メイク用品を数多く取り揃えています。SHEINの商品は中国から発送されるため、手元に届くまでに少し時間がかかります。

    SHEINで注文した商品が手元に届くまでの大まかな流れは以下の通りです。

    1. 海外にあるメガ倉庫で商品が梱包され、発送される
    2. 国際郵便交換局に荷物が預けられ、航空会社に届けられる
    3. 日本へ向けて飛行機で発送
    4. 日本郵便株式会社 通関郵便局に荷物が到着し、税関外郵出張所へ
    5. 税関外郵出張所で通関手続きを行う
    6. 各配送会社に荷物が仕分けられる
    7. 各配送会社が指定した住所に商品を届ける

    豊富な商品とサイズ展開も魅力!SHEIN(シーイン)

    SHEINblackfriday

    画像出典:SHEIN(シーイン)

    会員無料登録で限定特典ゲット
    SHEIN(シーイン)

    SHEINの商品は中国にあるメガ倉庫で梱包され、そこから発送されます。その後、倉庫を出荷した荷物が最初に到着するのは「国際郵便交換局」と呼ばれる施設です。ここでは荷物に危険性がないかや書類の審査などが厳しく行われるため、時間がかかる場合があります。

    国際郵便交換局での審査が無事に通ると、航空機に商品が積載されて日本に向けて発送されます。無事に日本国内に航空機が到着すれば、届くまでにたどる輸送経路の半分が終了です。

    日本に商品が到着すると、海外と同じく日本国内にも商品の検査を行う機関「通関郵便局(日本郵便株式会社)」に届けられます。ここで運送会社へ引き渡す前に行う、最後の手続きをします。

    これは海外から配送された商品の通関手続きを行うためです。基本的に日本国内での手続きにはそれほど時間がかかりませんから、通常であれば速やかに手続きが完了し各配送業者に引き渡されます。そして、各配送会社から注文時に指定した住所に配送されて手元に届きます。

    クーポンもチェック♡
    SHEIN(シーイン)公式はこちら
    【SHEIN】の送料は無料にできる!クーポンと併用してお得に買える?のイメージ
    【SHEIN】の送料は無料にできる!クーポンと併用してお得に買える?
    人気のECプラットフォームSHEIN(シーイン)では、商品購入代金とは別に送料が必要になります。価格の安さが魅力の1つでもあるSHEINなので、送料の負担は避けたいものです。そんなSHEINですが送料が無料になる方法があります。今回はSHEINの送料についてや送料を無料にする方法などを詳しく解説していきます。

    SHEINが届くまでの日数

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    SHEINは海外にある倉庫から商品が発送されるため、手続きや天候によって時間がかかる場合があります。注文から手元に届くまでの一般的な日数を知っていれば安心ですし、使いたい時に届くように逆算して注文することもできるでしょう。

    基本の日数

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    SHEINブランドの商品が届くまでには「倉庫での発送手続き→海外での関税調査→海外航空便で移送→日本で関税手続き→運送業者へ引き渡し→自宅へ配送」とさまざまな手続きと地点を経由する必要があります。

    すべての手続きと各地点への輸送がうまくいったとしても、5日~7日程度かかります。SHEINで注文した際には「配達予定日」が通知されるので、その前後を目安として考えておくといいでしょう。

    もちろん輸送中の天候や社会状況などが影響することがありますから、基本的には7日~14日程度で届くと思っていれば良さそうです。ちなみにすべてが最善の状況で進んでいけば、届くまでに7日かからないこともあるのであくまでも目安としておきましょう。

    豊富な商品とサイズ展開も魅力!SHEIN(シーイン)

    SHEINblackfriday

    画像出典:SHEIN(シーイン)

    会員無料登録で限定特典ゲット
    SHEIN(シーイン)

    お急ぎ便はある?

    Photo byMediamodifier

    2023年11月現在SHEINでは、すべての商品をお急ぎ配達で対応しており、特に指定したり追加料金を払うようなことはありません。ですから一般的な国際小包よりは早く手元に届きます。しかし、海外から届くため、国内配送の荷物に比べるとやはり時間がかかります。

    クーポンもチェック♡
    SHEIN(シーイン)公式はこちら

    SHEINが届かなかったり遅れる原因は?

    SHEINの商品の到着が遅かったり、なかなか届かない原因には主に以下のことが考えられます。

    • 注文が殺到しているため
    • 中国の大型連休や祝日で発送作業が遅れているため
    • 空港での手続きや検査に時間がかかっているため
    • 飛行機での輸送が遅延しているため
    • 追跡画面の配送状況の反映が遅れているため

    SHEINは、世界中の人が利用しているECプラットフォームのため、季節の変わり目やイベントシーズンなどは注文が殺到し、梱包・発送作業に遅れが出ることがあります。さらに、SHEINでは大規模なセールなども多く開催しているため、そのような場合も遅れが生じやすくなります。

    また、発送元の中国での大型連休や祝日なども梱包・発送作業に影響します。倉庫から発送された後の審査や手続きに時間がかかる場合も遅くなる原因のひとつです。SHEINの商品は飛行機で日本へ発送されるため、悪天候やトラブルが発生した場合も荷物の到着に影響します。

    実際にはスムーズに商品が配送されているにも関わらず、SHEINの追跡画面への反映が遅れていることも考えられます。このような場合は少し時間をおいてから再度確認してみるといいでしょう。

    SHEINの公式サイトやアプリで追跡

    実はSHEINの公式サイトや公式アプリから、注文した商品の追跡ができます。配達予定日も表示されるので、目安として知っておくといいでしょう。

    SHEINの商品の追跡方法

    1. SHEINの公式サイトやアプリを開く
    2. 「マイページ」を開き、「注文履歴」を開く
    3. 追跡したい商品の「商品の詳細」を開いて情報を確認

    カスタマーサービスに連絡

    連絡
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    SHEINの商品は遅くとも14日前後で届くようなので、追跡確認をしても商品が届かない場合や、状況が分からない場合などはカスタマーセンターに問い合わせてみましょう。

    SHEINカスタマーセンターへの問い合わせ方法

    1. SHEIN公式サイト・アプリにある「顧客サービス(ヘッドフォンのようなマーク)」を選択
    2. 「カスタマーサービス」を開き、注文した商品が届かない旨をチャットする

    豊富な商品とサイズ展開も魅力!SHEIN(シーイン)

    SHEINblackfriday

    画像出典:SHEIN(シーイン)

    会員無料登録で限定特典ゲット
    SHEIN(シーイン)

    外部サイトでも配達状況が確認できる

    Photo byAlexas_Fotos

    SHEIの公式サイトやアプリから配送状況を確認することもできますが、出荷時に通知された追跡番号を使えば、外部サイトからも荷物の追跡ができます。

    【SHEIN】のリアル店舗は日本にあるの?東京のショールームや過去のポップアップ店情報も紹介のイメージ
    【SHEIN】のリアル店舗は日本にあるの?東京のショールームや過去のポップアップ店情報も紹介
    高コスパなおしゃれアイテムが人気のECプラットフォームSHEIN(シーイン)は、基本的にオンライン専門ブランドなのでリアル店舗がありません。そんなSHEINの商品を、実際に見て手に取れるリアル店舗が日本にあることをご存じでしょうか?東京(原宿)のショールームや、過去に大阪などで開催されたポップアップなどSHEINのリアル店舗情報をご紹介します。

    配送経路が東京の場合

    Photo by *tomoth

    注文・発送・届くまでの経路は、商品受け取り場所(あなたが住んでいる地域)によって変わります。SHEINの商品を倉庫の拠点がある海外から日本国内宛に荷物(商品)を送る場合、船便ではなく航空便が使われます。

    SHEINの商品は、東京と大阪の2拠点へ届けられ、そこから注文者が指定した場所まで配送されます。日本へ到着してからは国内の配送会社が配達を請け負うため、それぞれのサイトやアプリなどを経由して、商品を追跡することが可能です。

    佐川急便の荷物問い合わせサービス

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    東京経由の場合、SAGAWA(佐川急便)が担当運送業者になります。これは住まいが東京でない場合も輸送ルートによって東京経由となることがあるので、SHEINの追跡サービスで事業者名に「SAGAWA」とあった場合は、東京経由での輸送です。

    この場合はSAGAWA公式ウェブサイト内にアクセスし「荷物問い合わせサービス→送り状ナンバー」でSHEIN商品の現在地と、届くまでのおおよその目安が分かります。

    輸送状況を調べる|佐川急便公式サイト
    お荷物の輸送状況についての情報は「お荷物問い合わせサービス」をご利用ください。現在の輸送状況が瞬時に分かります。お荷物・宅配便を送ることから原料や素材の調達・集荷・納品など物流に関するお悩みは佐川急便にお任せください。

    配送経路が大阪の場合

    関西空港
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    大阪経由での商品輸送は、指定場所が大阪府以外でも対象となることがあります。あくまでも輸送ルートの問題ですから大阪周辺以外の地域でも、注文商品が大阪経由で配送される場合があります。なお大阪経由の場合は、YAMATO(ヤマト運輸)が担当です。

    クロネコヤマトの荷物問い合わせサービス

    クロネコヤマト
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    大阪経由で商品が配送される場合は、YAMATO公式ウェブサイトまたは公式アプリ内にある「荷物お問い合わせシステム」から、現時点での荷物の状況が確認できます。

    荷物お問い合わせシステム|ヤマト運輸公式サイト

    荷物が海外にある場合

    海外
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    海外にSHEIN商品がまだある時点では、日本国内の運送業者で商品現在地を確認することはできません。この場合は国際小包の追跡サービスを利用して確認してみましょう。

    国際小包を追跡してくれるサイトのほとんどが難しい手順がいらず、SHEINから通知された追跡番号だけがあれば簡単にできます。日本語にも対応しているため、スムーズに利用できるでしょう。

    国際小包追跡サービス
    サービス名 ordertracker ship24 17TRACK Parcel Monitor
    利用方法・手順 サイトを開いて追跡番号を入力するだけ サイトを開いて追跡番号を入力するだけ サイトを開いて追跡番号を入力するだけ サイトを開いて追跡番号を入力するだけ
    公式サイト ordertracker公式サイト ship24公式サイト 17TRACK公式サイト Parcel Monitor公式サイト

    豊富な商品とサイズ展開も魅力!SHEIN(シーイン)

    SHEINblackfriday

    画像出典:SHEIN(シーイン)

    会員無料登録で限定特典ゲット
    SHEIN(シーイン)
    【SHEIN】追跡できないときの対処法!ヤマトや佐川でのやり方ものイメージ
    【SHEIN】追跡できないときの対処法!ヤマトや佐川でのやり方も
    SHEIN(シーイン)で購入した商品は海外から発送されます。そのため、「商品がなかなか届かない」「追跡ができない」と心配になる人も多いでしょう。そこでこの記事では、SHEINの荷物の追跡方法や、追跡できないときの対処法などについて解説します。

    SHEINが届くまでの流れを知っておこう!

    Photo byPreis_King

    海外から昇進が発送されるSHEINは、商品が届くまでに日数がかかりすぎると不安になりますが、輸送中の事故など、よほどのことでない限り商品は届きます。

    日本に到着後も東京や大阪を経由するので時間がかかることを理解しつつ、万が一のための対処法として追跡法や問い合わせ先をチェックしておくのがおすすめです。

    ※本記事中の情報は2023年11月8日時点のものです。

    akemi
    ライター

    akemi

    小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング