【砂糖】体にいいおすすめ商品7選!スーパーで買える市販品も

【砂糖】体にいいおすすめ商品7選!スーパーで買える市販品も

身近な調味料・砂糖にはさまざまな種類があり、調理の仕方によっておすすめの砂糖が違います。そこでスーパーで手に入るおすすめの砂糖から、お菓子・料理別におすすめの砂糖、さらに近年注目の低GI食品の砂糖までおすすめ砂糖を一挙にまとめて7点ご紹介しましょう。

記事の目次

  1. 1.砂糖の種類と健康
  2. 2.スーパーで人気のおすすめ砂糖2選
  3. 3.料理におすすめの砂糖2選
  4. 4.お菓子におすすめの砂糖2選
  5. 5.ヤシが原料のおすすめ砂糖
  6. 6.砂糖のおすすめ商品でおいしい料理を作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

砂糖の種類と健康

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

料理やお菓子に甘みを加える砂糖は、スーパーだけでなくコンビニでも手軽に購入できる人気調味料です。最近はスーパーの砂糖売場でもさまざまなおすすめ商品が並んでいますし、健康志向の高まりとともに砂糖もおいしいだけでなく体に優しいものを選ぶ人が増えています。

そんな身近でおいしいおすすめ調味料・砂糖ですが、種類として分けると「精製糖」と「含蜜糖」の2種類に区分されるのをご存じでしょうか?

一般的にスーパーのおすすめ品として販売されている砂糖種の多くは精製糖と呼ばれるもので、値段が安く手頃な上白糖やコーヒーやお菓子との相性が良いグラニュー糖などが代表種です。

これに対して含蜜糖は固形化した砂糖種のことで、独特の苦みを持つ黒砂糖(黒糖)は含蜜糖の中でも比較的身近な砂糖種になります。

精製糖と含蜜糖はどちらも原材料から汁を絞り出し煮詰める工程までは同じですが、煮詰めた時点で固めるのが含蜜糖であるのに対し、煮詰めたのちにさらに細かな工程を経て結晶化させるのが精製糖です。

砂糖の原材料や精製方法によって精製糖と含蜜糖にはいろいろな違いがあるのですが、最も分かりやすい違いが「甘さ」にあります。砂糖が甘みを出す調味料として使われる理由は、砂糖に含まれる成分の1つに「ショ糖」と呼ばれる物質が含まれるからです。

ショ糖は甘みのもととなるもので、砂糖の原材料(スーパーで市販されている砂糖の主な原材料はサトウキビとテンサイ)が生育過程で光合成をおこなうと作られます。精製糖・含蜜糖とも基本的に原材料は同じですから、製造前のショ糖含有率は砂糖の種類と関係ありません。

ただし砂糖の製造過程でショ糖の純度が変わります。「ショ糖=甘み成分」ですから、ショ糖を多く含んだ砂糖種ほど甘くなる特徴があります。ちなみにスーパーのおすすめ商品の中でショ糖の含有量が多いのはグラニュー糖で、含まれる物質の99%以上がショ糖です。

なお煮詰めてから固める含蜜糖はショ糖と蜜が加わった状態で固形化しますから、ショ糖の含有率は一般的な精製糖よりも低い傾向があります。これらの違いだけでおいしい砂糖を選ぶのは難しいのですが、体に良い栄養成分を多く含む砂糖種を選ぶなら含蜜糖がおすすめです。

カロリー面で比較するとスーパーで手に入る砂糖種にはほとんど違いはないのですが、含まれる栄養成分に注目するとおすすめポイントに違いがあります。最も大きなポイントは「ミネラル」です。

健康維持に欠かせないミネラルは体の中で作ることができない栄養成分ですが、体組織の生成や体の機能の維持・調整を行います。そんなミネラルの含有量が多いのが含蜜糖なので、料理やお菓子からミネラルを補うのであれば含蜜糖を選ぶのがおすすめです。

今更聞けない【砂糖】の種類を徹底解説!使い分け方法やおすすめ商品は?のイメージ
今更聞けない【砂糖】の種類を徹底解説!使い分け方法やおすすめ商品は?
私たちが生活する上で馴染み深い調味料が「砂糖」です。砂糖はコーヒーや紅茶に入れたり、料理やお菓子作りに使ったりとさまざまな種類の使い方があります。そんな砂糖にはさまざまな種類があり、料理によって使い分けをするのがおすすめです。今回は砂糖の種類を紹介します。

スーパーで人気のおすすめ砂糖2選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スーパーにもたくさんの砂糖種がありますが、人気の砂糖種にもおすすめ商品があります。幅広い世代に人気があるので手に入りやすい点もおすすめですし、料理やお菓子など幅広く使える砂糖としてもおすすめです。

日新製糖/カップ印 きび砂糖 750g

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スーパーで人気のおすすめアイテム「日新製糖/カップ印 きび砂糖 750g」は、精製糖ですが含蜜糖のような素材本来の風味とミネラルがたっぷり入ったおすすめ商品です。

サトウキビには独特のコクがあるので料理作りにもおすすめですし、ミネラルが豊富なのでヨーグルトやコーヒーに混ぜて食べれば食事からミネラルの補給ができます。

かどのないまろやかな甘みなので子供にも人気ですし、スーパーの人気商品ですから手に入りやすい点もおすすめです。

カップ印 きび砂糖 750g

出典: 楽天
楽天

日新製糖/カップ印 黒砂糖 粉末300g

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スーパーで人気のおすすめアイテム「日新製糖/カップ印 黒砂糖 粉末300g」は、沖縄特産の黒砂糖を粉末化したおすすめ商品です。沖縄特産の黒砂糖はミネラルが豊富に含まれているので、普段の料理に使えば食事でミネラルの補給ができます。

しかも黒砂糖には特有のコクがありますから、料理に使うと味に深みが出る点もおすすめです。一般的に黒砂糖は含蜜糖が多いのですが、おすすめアイテム「日新製糖/カップ印 黒砂糖 粉末300g」は粉末タイプなので、普段使いがしやすい点も人気があります。

カップ印 黒砂糖 粉末300g

出典: 楽天
楽天

料理におすすめの砂糖2選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おいしい料理作りには砂糖のもつ効用も欠かせません。砂糖の親水性は肉に含まれるたんぱく質と水分を結び付けるのでおいしい肉料理の下ごしらえに欠かせませんし、でんぷんの老化を防ぐ効用はおいしいすし飯づくりのポイントにもなります。

そのためおいしい料理作りに人気の砂糖を選ぶ際は、料理作りをする上で欠かせない砂糖の効用に注目して選ぶのもおすすめです。

ホクレン/てんさい糖 650g

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おいしい料理作りにおすすめ「ホクレン/てんさい糖 650g」は、北海道産のてん菜(ビート)を使用した粉末タイプのおすすめ商品です。

「ホクレン/てんさい糖 650g」には天然オリゴ糖を含んでいるので、料理をおいしくするだけでなくおなかの調子を食事で整えたい人にも人気があります。

「ホクレン/てんさい糖 650g」は優しい甘さなので料理の素材を引き立ててくれますし、加えることで風味やコクが増す点もおすすめです。

てんさい糖 650g

出典: 楽天
楽天

TOMIZ cuoca/ビート糖 粉末タイプ 600g

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おいしい料理作りにおすすめ「TOMIZ cuoca/ビート糖 粉末タイプ 600g」は、栄養豊富な北海道産ビート(てん菜)を使用したおすすめ商品です。

一般的なビート糖(テンサイ糖)よりも色が白いのが「TOMIZ cuoca/ビート糖 粉末タイプ 600g」の特徴で、素材の色味を活かした料理用調味料として人気があります。

粒子が細かな砂糖種ですから素早く溶けてダマになりにくいですし、優しい甘みとコクがあるので飲み物やヨーグルトに混ぜるのもおすすめです。

ビート糖 粉末タイプ 600g

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天
【納豆】には砂糖を入れてもおいしい!雪国が生んだ不思議な味わいをご紹介のイメージ
【納豆】には砂糖を入れてもおいしい!雪国が生んだ不思議な味わいをご紹介
納豆は健康に良いとして人気の高い、定番の食材ですがみなさんはどのように摂取されているでしょうか。ある地域では納豆に砂糖を入れて食べているところもあるそうです。今回は納豆に合わせるとおいしい砂糖に注目してみました。納豆と砂糖の相性についてまとめていきます。

お菓子におすすめの砂糖2選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

お菓子作りでも砂糖の効用によって出来栄えや食味が変わりますから、砂糖選びはお菓子作りに合ったものを選ぶのがおすすめです。

ムソー/北海道産てんさい含蜜糖・粉末 500g

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

お菓子作りにおすすめアイテム「ムソー/北海道産てんさい含蜜糖・粉末 500g」は、北海道産てん菜の含蜜糖を粉末状にした使いやすいおすすめ商品です。

てん菜には天然オリゴ糖がたっぷりと含まれていますし、優しい甘みとまろやかな風味が楽しめる砂糖種なのでケーキやクッキー用として人気があります。

なお「ムソー/北海道産てんさい含蜜糖・粉末 500g」は含蜜糖から作っているので、料理に使うとテリやコクが簡単に出せる点もおすすめです。

北海道産てんさい含蜜糖・粉末 500g

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

アルカン社/カソナッド 750g

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

お菓子作りにおすすめアイテム「アルカン社/カソナッド 750g」は、フランス産の高級砂糖です。熟したサトウキビから絞り出したジュースを精製せずに蒸発させて結晶化するので、非常に貴重な砂糖種として人気があります。

サトウキビを原料としたブラウンシュガーですが、香りはバニラやはちみつのような香りがするので、お菓子だけでなく飲み物に入れるのもおすすめです。

カソナッド 750g

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

ヤシが原料のおすすめ砂糖

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おいしい料理やお菓子作りに欠かせない砂糖ですが、身近な調味料であるがゆえに少しでも体に良いものを選びたいというのも本音でしょう。そんな時におすすめの人気アイテムがあります。

Jita/有機 ココナッツシュガー 1kg

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

体に優しいおすすめアイテム「Jita/有機 ココナッツシュガー 1kg」は、南国植物・ヤシを原料として作られたおすすめ商品です。

商品名に「ココナッツ」とあるのでココナッツ系の独特な香りをイメージする人も多いですが、「Jita/有機 ココナッツシュガー 1kg」はココナッツの実ではなく花蜜(花序液)から作るので独特のココナッツ香はありません。

それでいて優しい甘さとコクがあるので、料理やお菓子用砂糖としておすすめですし、飲み物やヨーグルトと組み合わせるのもおすすめです。

さらに「Jita/有機 ココナッツシュガー 1kg」が必須ミネラルを豊富に含だ砂糖種という点も、注目して欲しいおすすめポイントになります。

しかも「Jita/有機 ココナッツシュガー 1kg」には「必須ミネラル」といわれるカルシウムと鉄を多く含んでいますから、普段の料理や飲み物などに加えるだけで気軽にミネラル補給ができる点もおすすめです。

低GI食品として話題

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ヤシで作ったおすすめアイテム「Jita/有機 ココナッツシュガー 1kg」は、低GI食品(血糖値の上昇が緩やかな食品)としてもおすすめです。

スーパーなどで気軽に手に入る上白糖やグラニュー糖のGI値は100を超えますが、「Jita/有機 ココナッツシュガー 1kg」はGI値35とかなり抑えられています。

甘味料の中でもこれだけGI値が低い商品は少ないですから、血糖値が気になる人にも「Jita/有機 ココナッツシュガー 1kg」はおすすめです。

有機 ココナッツシュガー 1kg

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

砂糖のおすすめ商品でおいしい料理を作ろう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「おいしい料理やお菓子は素材で変わる」といいますが、身近な調味料・砂糖も種類によっておすすめの調理法が変わります。

砂糖はカロリーが気になる調味料ですが、砂糖に含まれる栄養成分は料理をおいしくするだけでなく体にも優しいです。そんなおすすめの砂糖を使って、健康的でおいしい料理を毎日楽しんでみませんか?

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

有機 ココナッツシュガー 1kg

サイトを見る

カソナッド 750g

サイトを見る

北海道産てんさい含蜜糖・粉末 500g

サイトを見る

ビート糖 粉末タイプ 600g

サイトを見る

てんさい糖 650g

サイトを見る

カップ印 黒砂糖 粉末300g

サイトを見る

カップ印 きび砂糖 750g

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング