【明宝ハム】は岐阜県生まれの高級ハム!おいしい食べ方やおすすめの通販は?

【明宝ハム】は岐阜県生まれの高級ハム!おいしい食べ方やおすすめの通販は?

明宝ハムは、岐阜県で生まれた、保存料や酸化防止剤を使用しない高級なハムです。明宝ハムはいい素材と手間をかけて、丁寧に作り上げられています。50年の歴史を誇る、明宝ハムのおいしい食べ方やアレンジレシピ、おすすめの通販も紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.岐阜県生まれの明宝ハムとは?
  2. 2.明宝ハムのおいしい食べ方
  3. 3.明宝ハムのおすすめアレンジレシピ
  4. 4.明宝ハムの人気通販商品
  5. 5.明宝ハムはギフトに人気の高級ハム!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

岐阜県生まれの明宝ハムとは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

明宝ハムは、岐阜県に会社を構える明宝特産加工株式会社が製造している、高級なハムです。明宝ハムは、岐阜県のスーパーなどでも購入可能で、ギフトやちょっとした贈り物として、多くの人が購入しています。

明宝ハムとは、豚のもも肉を100%使用しており、柔らかくジューシーな味わいが特徴です。豚の生肉を使用すると、どうしても肉特有の臭みが出てしまうことがあります。明宝ハムは、臭みを抑えるために国産の豚肉のみを使用しています。

厳選された良い豚肉だけを使用し、手間のかかる解体工程では、豚肉の細かいスジまで丁寧に取り除いています。丁寧に豚肉を解体することで、おいしくジューシーな明宝ハムが完成します。ハムと聞くと、保存料や着色料が気になる人も少なくありません。

しかし、明宝ハムは酸化防止剤や保存料、着色料は一切使用されておらず、小さい子どもも安心して食べられます。高級なハムとして人気の明宝ハムは、このようなさまざまなこだわりが詰まっています。

明宝ハムの歴史

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

明宝ハムの製造は、昭和28年に奥明方農協加工所の小さな1室から始まりました。当時の農家にとって、ハムは贅沢品と考えられていたため、消費も進みませんでした。また、大手のハムを製造しているメーカーには太刀打ちできず、売り上げも伸び悩んでいました。

売上を伸ばすために、プレスハムに絞りお土産品として売り出しました。お土産品としても売り出した場合も、生産量は思うように伸びません。しかし、昭和44年に全国放映されたことをきっかけに、多くの明宝ハムのファンが誕生しました。

豚肉100%という珍しいハムの生産量は日に日に増え、昭和62年には38万本近く売り上げる人気商品になりました。なかなか手に入らない幻のハムともいわれており、早朝から行列ができることも多くありました。

昭和63年1月に商工会や畜産組合が出資したことで、明方特産物加工株式会社が誕生しました。村おこしのためにめいほうスキー場などが誕生したことをきっかけに、明宝の名前がさらに多くの人に知れ渡るようになりました。

明宝ハムのおいしい食べ方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次は、明宝ハムのおいしい食べ方を紹介します。ハムと聞くと、焼いたり蒸したりと、さまざまな食べ方が楽しめます。明宝ハムのおいしい食べ方は、そのまま食べることです。ハムによっては、そのまま食べられるように作られています。

明宝ハムもそのまま食べられるように加工されており、そのまま食べることで、ハム本来の旨みや香りが楽しめます。明宝ハムをそのまま食べる際は、カットするサイズによっても食感や味わいが異なります。

明宝ハムをそのまま食べる際は、いろいろな食材と組み合わせても良いでしょう。パンに、薄くスライスした明宝ハムやトマトを一緒に挟んでも、おいしく食べられます。ハード系のパンを使用することで、サクサクとした食感とジューシーな味わいが楽しめるでしょう。

明宝ハムのおすすめアレンジレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここからは、明宝ハムのおすすめアレンジレシピを紹介します。野菜をたっぷり摂れるおいしいアレンジレシピや、秋を感じられるおいしいアレンジレシピが登場します。さっそく、明宝ハムのおすすめアレンジレシピをチェックしていきましょう。

明宝ハムチャンプルー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最初に紹介する、明宝ハムのアレンジレシピは「明宝ハムチャンプルー」です。明宝ハムをチャンプルーの具材として使用することで、食べ応え抜群のボリュームのある料理が仕上がります。

明宝ハムチャンプルーに必要な材料は、明宝ハム200g、ピーマン4個、厚揚げ200g、もやし1袋、ケチャップ大さじ4、醤油大さじ1、だしの素少々、ごま油大さじ2です。まずはじめに、明宝ハムを短冊切りにします。ピーマンは種をとり、1口大にカットしましょう。

厚揚げも食べやすい大きさにカットし、もやしはザルに入れて水で軽く洗い流し、水気をしっかりと切っておきます。大きめのフライパンにごま油を入れて、中火で熱します。フライパンが温まったらカットした具材と水気を切ったもやしを加えます。

野菜にしっかりと火が通ったら、ケチャップとだしの素、しょうゆを加えて、具材に絡めていきましょう。焦げ付いてしまう可能性もあるため、火加減は強めの中火がおすすめです。具材とタレがしっかりと絡んだら、おいしい明宝ハムチャンプルーの完成です。

明宝ハムチャンプルーは、お好みでかつお節や紅ショウガをトッピングしても、おいしく食べられます。15分ほどの時間があれば、簡単に作れるため、時短メニューとしても人気があります。トマトケチャップで味付けしているため、さっぱりとした味わいも楽しめるでしょう。

にんじんや玉ねぎなどを具材に使用することも可能です。高級ハムを使った、贅沢なアレンジレシピを作ってください。

明宝ハムの根菜はさみ揚げ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に紹介する、明宝ハムを使った人気アレンジレシピは「明宝ハムの根菜はさみ揚げ」です。明宝ハムの根菜はさみ揚げは、お酒のおつまみにもなるアレンジレシピで、根菜を使用しているため秋を感じられます。

明宝ハムの根菜はさみ揚げに必要な材料は、明宝ハム1/4本、れんこん90g、さつまいも90g、小麦粉大さじ3、マヨネーズ大さじ3、水大さじ3、青のり大さじ1、サラダ油です。れんこんは皮をむいて3mm幅にカットし、酢水に5分ほどさらします。

さつまいもは、皮がついたまま3mm幅にカットしましょう。ハムは好みの厚さカットします。れんこんやさつまいもで、ハムが真ん中になるように挟んでいきます。次に小麦粉とマヨネーズ、水と青のりをボウルに入れてしっかりと混ぜ合わせます。

混ぜ合わせた液に、れんこんやさつまいもでサンドした明宝ハムをくぐらせ、180度に熱したサラダ油に入れて揚げていきます。はさみ揚げの表面にうっすらと色がついたら、おいしい明宝ハムの根菜はさみ揚げの完成です。

揚げたてをそのまま食べてもおいしい明宝ハムの根菜はさみ揚げですが、塩などをつけることで、さっぱりとした味わいも楽しめます。明宝ハムの根菜はさみ揚げは、明宝ハムをはさんでいるため、食べ応え抜群です。

明宝ハムの開封・保存方法

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

明宝ハムを開封する際は、注意が必要です。明宝ハムを開封する際は、包丁でパッケージの端を切り落とします。ハムの端から1cmほどの場所を切り落として開封してください。端ギリギリを切り落としてしまうと、金具に当たってしまうことがあります。

金具の破片がハムに混入してしまう可能性もあるため、端ギリギリをカットしないように気を付けてください。また、金具をカットすると包丁の刃こぼれの原因にもなるため、注意しましょう。

明宝ハムは、使用する分だけカットすることが一般的です。残ったハムは、開封時にカットした部分を重ねてフタとして使用します。フタをした場合もしっかりと密封できるわけではないため、ラップで包むことをおすすめします。

冷蔵庫で保管することで、明宝ハムの旨みや風味を長持ちさせられます。明宝ハムを購入した際は、開封方法や保存法を参考にしてください。

明宝ハムの人気通販商品

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次は、明宝ハムの人気通販商品を紹介します。通販では、セット商品なども販売されており、ギフトやちょっとした贈り物にもおすすめです。通販では、いろいろな商品が販売されているので、お気に入りの商品を見つけましょう。

明宝ハム3本セット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最初に紹介する、明宝ハムの人気通販商品は「明宝ハム3本セット」です。360gの明宝ハムが3本入って販売されており、高級な明宝ハムを思う存分楽しめます。たっぷり入っているため、そのまま食べるだけでなく、さまざまな食べ方が楽しめます。

明宝ハム3本セット

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

明宝ハム・パセリソーセージ・ポークソーセージ・瑞峰詰め合わせ5本セット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に紹介する、明宝ハムの人気通販商品は「明宝ハム・パセリソーセージ・ポークソーセージ・瑞峰詰め合わせ5本セット」です。岐阜県で生まれたおいしい明宝ハムの詰め合わせで、いろいろなハムが楽しめます。

柔らかい食感が楽しめる明宝ハムソフトや、青じそとガーリックの入った瑞峰なども入っています。パセリの入ったソーセージや刺激が感じられる人気のポークソーセージも堪能できます。

明宝ハム・パセリソーセージ・ポークソーセージ・瑞峰詰め合わせ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

明宝ハムはギフトに人気の高級ハム!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

岐阜県生まれの高級な明宝ハムの食べ方や保存法について、たっぷり紹介しました。高級な明宝ハムは、そのまま食べてもおいしいと人気で、さまざまなアレンジレシピの材料としても使用できます。岐阜県で生まれた明宝ハムは通販でも購入できるため、気になる人は購入してみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

明宝ハム・パセリソーセージ・ポークソーセージ・瑞峰詰め合わせ

サイトを見る

明宝ハム3本セット

サイトを見る
M.U
ライター

M.U

関西出身で兵庫県在住のM.Uです!グルメや旅行、生活に便利なグッズなどいろいろ興味があります。食べることが大好きで、中でも甘いものとお寿司は大好物♪ただいま子育て奮闘中です!色々なことを紹介したいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング