【みまから】はびっくりするほど辛い徳島名物!おすすめの使い方は?

【みまから】はびっくりするほど辛い徳島名物!おすすめの使い方は?

「みまから」は徳島県美馬市の名産物である、激辛好きもうなるほど辛い激辛調味料です。美馬市でしか収穫できない唐辛子を使い、美馬市でのみ製造されています。今回は、徳島県美馬市が誇る「みまから」のおすすめの使い方まで、詳しく紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.徳島美馬地方の激辛薬味【みまから】
  2. 2.みまからに使われている「みまから唐辛子」とは
  3. 3.激辛薬味【みまから】は通販で買える?
  4. 4.激辛薬味【みまから】を使ったおすすめレシピ紹介
  5. 5.辛党にぴったりの【みまから】を食べてみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

徳島美馬地方の激辛薬味【みまから】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今回紹介する「みまから」は徳島県美馬市で製造されている激辛調味料です。みまからの辛さはハバネロに相当する辛さで、辛い物が好きな方にはおすすめの調味料です。みまからは徳島県美馬市の小さな工房で製造、瓶詰、出荷作業まで、地元のお母さんたちによって手作りされています。

徳島県美馬市自慢の激辛調味料のみまからは、原材料のみまから唐辛子が収穫される7月後期から9月半ばの暑い夏の時期に製造しています。作り方は収穫したばかりのまだ緑色のみまから唐辛子を丁寧に水で洗い流し、上と下のへたを残して輪切りにします。

みまから唐辛子は機械ではなく、唐辛子の繊維を崩さないように工房で働く徳島のお母さんが包丁で丁寧に輪切りしています。こうすることで唐辛子が持つ旨みを逃がしません。大きな鍋で香ばしいごま油と炒め合わせ、醤油やみりんなどの調味料とかつお節で味付けしています。

激辛好きの間でも辛いと評判のみまからは、徳島県美馬市でしか作られていない貴重な激辛調味料です。冷奴やラーメンなどに乗せて食べたり、おにぎりの具にするなど、いろいろなバリエーションで料理に使えます。

【2023年最新】徳島の名産品がアツい!もらって嬉しいお菓子やお土産の人気ランキングは?のイメージ
【2023年最新】徳島の名産品がアツい!もらって嬉しいお菓子やお土産の人気ランキングは?
その昔、阿波国と呼ばれていた徳島県は、阿波踊りで有名です。一方、鳴門の渦潮、祖谷、眉山に代表される景勝明媚な土地で生まれた名産も数多く、旬の時期を選んで来県する観光客も少なくありません。小さなお子さまから大人まで、誰もが喜ぶ徳島の名産を紹介します。
徳島のご当地グルメを人気調査!有名店や観光向けおすすめスポットは?のイメージ
徳島のご当地グルメを人気調査!有名店や観光向けおすすめスポットは?
徳島県のグルメと言えば何を思い浮かべますか。徳島県には地元の方が知っていても、他県の方が知らないご当地グルメがたくさんあります。観光スポットが多い徳島県には、絶品グルメもたくさんあります。徳島県のグルメを堪能できる有名店や、おすすめの観光スポットを紹介します。

みまからに使われている「みまから唐辛子」とは

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

激辛調味料のみまからの原材料であるみまから唐辛子は、メロンと同等の14度という高い糖度と、ハバネロと同等の辛味を持つ徳島県美馬市の契約農家にしか作れない貴重な唐辛子です。

みまからに作られているみまから唐辛子は12cm~15センチの肉厚の青唐辛子を使っていますが、完熟し赤くなったみまから赤唐辛子は糖度が16度にまで上がります。甘みが強いので、辛さだけでなくしっかりとした旨みがあるのが特徴です。

みまから唐辛子は世界農業遺産に認定されている昔からの伝統的な農法で整備された畑で、農薬をあまり使わずに栽培されています。土壌づくりや種の保存を経て、5月の初めに畑に苗を移し、契約農家同士で情報を交換しながら大切に育てられています。

激辛薬味【みまから】は通販で買える?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

激辛調味料のみまから唐辛子は、徳島県美馬市でのみ製造されている名産物ですが、通販で購入することができます。わざわざ徳島県に出向かずとも、おうちにいながら美馬市自慢のおいしい激辛調味料を味わえます。

みまからは楽天やアマゾンの代表的な通販サイトでも買えますし、みまからどっとこむというホームページでも購入できます。サイトにより値段は変動しますが80gで700円前後が相場となっています。

みまからの賞味期限は製造から90日となっており、日持ちもするため長く楽しめるのも魅力です。いろいろな楽しみ方ができるみまからを通販で購入してみましょう。

みまから

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

激辛薬味【みまから】を使ったおすすめレシピ紹介

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ハバネロ級の辛さと称されるみまからは、冷奴やラーメンやうどん、ステーキなどの薬味としてはもちろん、マヨネーズやドレッシングなどに混ぜて辛みを足してみたりといろいろな使い方で楽しめる激辛調味料です。

辛いみまからを使ったレシピは、料理の味付けをする際の塩分を減らしたり、脂肪を燃やしたりと健康にもいい影響があります。今回はみまから特有の辛みを生かした、おいしいみまからレシピを紹介します。みまからを食べる際のバリエーションを増やすのに役立ててみてください。

みまからペペロンチーノ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まず紹介するみまからを使ったレシピは、にんにくとみまからをたっぷり使ったみまからのペペロンチーノです。みまからを使うことで、辛味が特徴のパスタのペペロンチーノに和風のテイストが加わり、いつもと違う雰囲気を楽しめます。

作り方は簡単で、パスタを茹でている間に、オリーブオイルを敷いたフライパンでみじん切りにしたたっぷりのニンニクとみまからを炒めます。にんにくの香りが立ってきたら好みの硬さに茹でたパスタを加え、混ぜ合わせて完成です。

お好みで、玉ねぎやホウレン草などの野菜や、ベーコンなどの具材を入れてみると、さらに新しい食感や旨みが加わります。辛味を和らげたい方は粉チーズを振ってみましょう。

みまからを使ったれんこんのきんぴら

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

きんぴらも辛みが活かされた料理のひとつです。今回はみまからとれんこんを使ったレシピを紹介しますが、定番のごぼうやにんじんのほか、山芋、パパイヤなど、さまざまな野菜で代用できるレシピです。

まずごま油を敷いたフライパンに、スライスしたれんこんを入れ、炒めます。れんこんに火が通ったら、みまからを加え炒め合わせます。醤油や砂糖、みりんなどで味を調えて、最後にいりごまを振りかけたら完成です。

徳島の名物おすすめランキング!人気グルメからお菓子まで最新情報は?のイメージ
徳島の名物おすすめランキング!人気グルメからお菓子まで最新情報は?
徳島県の名物や特産品、郷土料理がたくさんあることはご存じですか。徳島県は知名度ランキングがワースト2位です。徳島県の魅力を知らない方がたくさんいるようです。徳島県のおすすめの名物やお店を紹介します。徳島県の魅力にはまることでしょう。
徳島のお土産人気ランキング! 喜ばれるかわいいお菓子や最新情報は?のイメージ
徳島のお土産人気ランキング! 喜ばれるかわいいお菓子や最新情報は?
徳島といえば鳴門海峡のうずしおに阿波踊りが有名ですが、実はお土産も豊富です。今回は、「徳島ラーメン」などの麺類から高級砂糖として有名な「和三盆」やさつま芋「鳴門金時」を使ったスイーツまで、徳島の最新お土産人気ランキングTOP31をご紹介します。

辛党にぴったりの【みまから】を食べてみよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

辛党におすすめの激辛調味料であるみまからは、徳島県美馬市の人々のまごころが詰まったおいしい調味料です。さまざまな料理にアレンジできるので使いやすく、通販でも購入できます。ぜひおいしい徳島名物のみまからを味わってみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

みまから

サイトを見る
しゃち
ライター

しゃち

国内を中心に旅をしています。カフェ巡り、下町、レトロ、離島が好きです。誰かの「行きたい」を後押しできるような記事を書いていきたいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング