【ヒルバーグ】のタープはソロキャンプに便利!軽量で使いやすいおすすめ品は?

【ヒルバーグ】のタープはソロキャンプに便利!軽量で使いやすいおすすめ品は?

ソロキャンプをするほどのアウトドア好きにぴったりなのがヒルバーグのタープです。ヒルバーグのタープは丈夫でアレンジ幅も広く、軽量と良いところ尽くしでおすすめです。今回はヒルバーグのタープを紹介します。定番タープの他、夏に最適なメッシュ素材のタープも登場します!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ヒルバーグのタープは自由度が高い!
  2. 2.ヒルバーグのタープの魅力
  3. 3.ヒルバーグのソロキャンプにおすすめのタープ 3選
  4. 4.ヒルバーグのタープの張り方
  5. 5.ヒルバーグのタープでアウトドアを楽しく!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ヒルバーグのタープは自由度が高い!

ヒルバーグのタープは強度の強さや設営の簡単さから人気のキャンプアイテムです。キャンプ通であるほどヒルバーグブランドの良さを実感している人が多く、タープといえばヒルバーグと言われるほどです。

用途や天候に合わせて自在の張り方が可能で大人数でもソロのキャンプでも活躍します。キャンプにつきものの大雨や強風といった突然の天候変化にも耐えられるので大変重宝します。

身の回りのものをコンパクトに収めたいソロキャンプにもヒルバーグのタープはぴったりです。テントへの雨水の浸水を防ぐ張り方をしたり1人分のくつろぎスペースにタープを張ったりと、ソロキャンプを最大限に楽しむ張り方ができます。

今回は、ソロキャンプにおすすめのヒルバーグのタープを紹介します。かさばらないコンパクトなタープや夏にぴったりなメッシュ素材のタープなど用途に合わせたヒルバーグのタープが登場します!

スウェーデンのテント専門メーカー「ヒルバーグ」

ヒルバーグは、スウェーデンで生まれたテント専門メーカーです。1970年代に創業されたヒルバーグは数あるアウトドアブランドの中でも歴史のある老舗です。

ヒルバーグブランドの代名詞とも言えるインナーとアウターが一体化したテントは、アウトドア界に革命をもたらす画期的なアイテムでした。アウトドア好きの創業者が自身の理想を叶えるべく作り出したテントは瞬く間に人気となりました。

ヒルバーグテントの価格帯は高価な部類ですが、優れた耐久性と使い勝手の良さで一生物のテントと名高いです。キャンプ好きにとって憧れのブランドと言えるでしょう。

北欧の厳しい自然環境にも耐えられる製品

北欧生まれのブランドというだけあって、ヒルバーグのテントやタープは雪や強風といった厳しい天候にも耐えられる仕様です。大雨が降っても浸水の心配がありません。

ライトなアウトドアにはオーバースペックと感じる人もいるでしょうが、あまりの丈夫さと快適さにヒルバーグの魅力の虜になってしまう人も少なくありません。どのようなシーンでも快適に過ごせるヒルバーグは買って損なしの優秀なアイテムと言えるでしょう。

【ヒルバーグ】のテントおすすめ7選!ソロ向けやかっこいいデザインものイメージ
【ヒルバーグ】のテントおすすめ7選!ソロ向けやかっこいいデザインも
ヒルバーグのおすすめテントを7つ、ピックアップして紹介します。ヒルバーグのソロ向けテントやかっこいいデザインのテントが登場します。ヒルバーグテントを選ぶ時の流れも紹介しているので、ヒルバーグのテントを選ぶ際の参考にしてください。

ヒルバーグのタープの魅力

快適なアウトドアに欠かせないタープはヒルバーグのものがおすすめです。どのようなシーンでも活躍するヒルバーグのタープは1つ持っておけば安心と言えます。ヒルバーグのタープの魅力をたっぷりお伝えします。

軽量でコンパクトに畳める

ヒルバーグのタープの魅力1つ目は、軽量でコンパクトな点です。ヒルバーグのタープは軽くて持ち運びやすく、女性でも扱いやすいコンパクトさが特徴です。ソロキャンプの場合、荷物をなるべく軽くできる軽量さは大きな魅力でしょう。

ヒルバーグのタープは1kg未満のものが多く、片手でラクラク持てます。ソロキャンプ向けの小さめのタープは約300gと驚くほど軽量です。

また、畳むのがラクなのも魅力の1つです。タープの袋がタープ自体に付いており、収納の際は袋に入る大きさまで畳んだタープをしまうだけです。素材の性質上、くしゃくしゃに畳んでも広げればまた綺麗な状態で使えます。

最高レベルの防風・防雨性

ヒルバーグのタープの魅力2つ目は、防風・防雨性が優れている点です。ヒルバーグのテントやタープは厳しい天候でも耐えられることで有名で、雪山や大雨でも快適に過ごすことができます。

引き裂き強度は一般的なタープの5倍以上、耐水圧も同様の強度と言われています。これはヒルバーグのテントやタープに使用されているケルロン素材のおかげです。ヒルバーグの売りとも言える最高強度の素材で様々な天候にも対応ができます。

高強度素材のため、ヒルバーグのタープはとにかく劣化に強いです。タープからの水漏れの原因ともなる雨シームテープは使われていませんし、素材の性質から加水分解による劣化も起こりません。

高いアレンジ力

ヒルバーグのタープの魅力3つ目は、様々なアレンジが可能な点です。ヒルバーグのタープはスペースや用途に合わせて色々な張り方ができます。

その日の天候や過ごし方によって張り方を自在に変えられます。テントの上に被せるように張ってテントの防水性を高めたり、居住スペースにポールを使って高めに張れば風の通る快適な空間を作り上げたりすることができます。

ペグとポールの数・位置を変えるだけで様々なアレンジができるのが特徴です。タープ初心者でも扱いやすいアレンジ力がヒルバーグのタープの魅力と言えます。

ヒルバーグのソロキャンプにおすすめのタープ 3選

ソロキャンプにおすすめのヒルバーグのタープを3つ紹介します。軽さや強度などソロキャンプだからこそさらに気になるポイントを重視したおすすめタープです。こだわりのタープでソロキャンプをより充実させましょう。

驚くほどコンパクト「ヒルバーグ タープ10 UL 」

ソロキャンプにおすすめのヒルバーグのタープ1つ目は、「ヒルバーグ タープ10UL」です。ヒルバーグのタープの中でもスタンダードな形で、約3×3.5mと1〜2人でのキャンプに適したサイズです。重さも750gと軽量なのが特徴です。

ソロキャンプを快適に楽しめる自由度の高さが魅力です。1人用のテントの上に張って雨水や日射しを防いだり、テントの出入り口前に張って居住スペースを確保したりできます。

強度やコンパクトさもソロキャンプに適しています。タープのみを張って寝泊まりするタープ泊といったソロキャンプ上級者の楽しみ方をする際でも安心な強度です。片手に収まるコンパクトさで荷物がかさばる心配もありません。

卒なく活躍するスタンダードなタープが欲しい人におすすめです。ヒルバーグのタープを初めて購入する人にもぴったりでしょう。ヒルバーグのタープの魅力を余すことなく感じられます。

生地が厚く強度が高い「ヒルバーグ タープ10XP エクスペディション」

ソロキャンプにおすすめのヒルバーグのタープ2つ目は、「ヒルバーグ タープ 10XP エクスペディション」です。10XPのタープは厚手の生地でかなりの強度があり、遮光性が抜群です。重さは950gと10ULよりわずかに重くなります。

春夏の日射しが強い季節でのキャンプに活躍します。高い遮光性で夏の直射日光などでもタープ内で快適に過ごせるのが魅力です。生地の性質上、経年劣化もせず長く使える丈夫さがあります。

海辺のキャンプや夏場のアウトドアなどをよく楽しむ人におすすめです。突然の天候変化にも強いので1つ持っておけば安心のヒルバーグのタープと言えるでしょう。

夏におすすめ「メッシュリッジ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ソロキャンプにおすすめのヒルバーグのタープ3つ目は、「メッシュリッジ」です。屋根部分にあたる箇所がメッシュ生地で作られており、夏場のキャンプに最適です。1人が寝泊まりして荷物も置ける十分なスペースがあります。ヒルバーグのタープと一緒に使うことが推奨されています。

蚊帳のようなシェルターで夏場のキャンプにつき物の虫を防いでくれます。真夏でも気軽にタープ泊ができるメッシュ生地のシェルターです。メッシュリッジの上にヒルバーグのタープを張れば虫も雨風も防げて快適なソロキャンプが叶うでしょう。

夏だからこそなるべくコンパクトに、身軽にソロキャンプを楽しみたい人におすすめです。コンパクトな装備でソロキャンプならではの醍醐味を感じられます。

ヒルバーグ メッシュリッジ 12770141000000

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ヒルバーグのタープの張り方

ヒルバーグのタープの張り方を紹介します。ヒルバーグのタープは慣れれば簡単に張ることができます。おすすめポイントのひとつであるヒルバーグのタープの美しい張り姿を堪能しましょう。

2本のポールを使う

2本のポールを使うスタンダードな張り方です。タープの両端にポールを立ててピンとタープを張ることでヒルバーグのタープならではの美しい張り姿になります。

張り方は簡単です。広げたタープの四隅のロープをペグで仮止めし、タープの短い辺の真ん中にポールを置きます。ポールに沿ってロープを伸ばしペグ打ちします。四隅の仮止めを外し、ポールを立てていきます。立てたポールの高さに合わせてタープを張り、改めてペグを打てば完成です。

ヒルバーグのタープは必要に応じてポールの本数を足せます。タープ下のスペースを広く取りたい等、使いたい状況に合わせてポールの数を足して張り方を自在に変えてみましょう。

テントと組み合わせる

テントと組み合わせて使う張り方はアレンジ自在です。ポールの長さを調節してテントの出入り口からせり出すように張ったりテントの上に被せるように張ったりできます。

ヒルバーグのタープをテントと組み合わせて張ることでより快適な過ごし方ができます。テントの出入り口に張ることで雨風の吹き込みを防げますし、テントに被せるように張ることで雨水の浸水からテントを守れます。充実したソロキャンプのために覚えておきたいアレンジスタイルです。

【ケシュア】のタープは多機能!コスパ重視派におすすめのモデルをご紹介のイメージ
【ケシュア】のタープは多機能!コスパ重視派におすすめのモデルをご紹介
人気ブランド・ケシュアの多機能タープは、高コスパでアレンジが楽しめるおすすめアイテムです。ファミリーサイズのタープだけでなくソロサイズタープもあるので、シーンに合わせて選べます。そこでケシュア・多機能タープの魅力を、おすすめモデルと併せてご紹介しましょう。
【バンドック】のタープは設営が簡単!ソロでも使いやすいおすすめ品は?のイメージ
【バンドック】のタープは設営が簡単!ソロでも使いやすいおすすめ品は?
アウトドア人気が高まる昨今、さまざまなアウトドアアイテムが登場しています。みなさんは「バンドック」というアウトドアブランドをご存知でしょうか。今回はバンドックでおすすめのタープをご紹介します。まだ好みのタープに出会っていない方はぜひ一度目を通してみてください。

ヒルバーグのタープでアウトドアを楽しく!

ヒルバーグのタープは軽量かつ丈夫で快適なアウトドアに欠かせないアイテムと言えるでしょう。メッシュ生地や厚手生地など機能性抜群でコンパクトなタープはソロキャンプをする人にとって強い味方です。ヒルバーグのおすすめタープで充実したソロキャンプを実現させましょう!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ヒルバーグ メッシュリッジ 12770141000000

サイトを見る
tasosso
ライター

tasosso

三重県出身、千葉県在住のtasossoです。趣味は映画を観ることと手作りのカードやアルバムを作ることです。レストラン勤務の経験からグルメ大好き、お酒も大好きです!みなさまがワクワクするような記事を書いていけたらと思います。よろしくお願いします!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング