本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。
フィミマのプライベートブランド【ファミマル】とは?
ファミマの40周年記念として新しいプライベートブランド「ファミマル」が立ち上がりました。ファミマでは40周年に向けた新しい取り組みとして「40のいいこと」に取り組んでいます。
ファミマでは「もっと美味しく」「たのしくおトク」「あなたのうれしい」「食の安全・安心・地球にもやさしい」「わくわく働けるお店」という5つのキーワードをもとに商品や店舗サービスなど様々な分野においてより良いお店にする取り組みがなされています。
その取り組みの一つとして立ち上がったのがファミマのプライベートブランド「ファミマル」です。ここではファミマルのコンセプトやおすすめの商品の紹介を通して魅力をお伝えします。
コンセプトはファミリークオリティ!
ファミマのプライベートブランド「ファミマル」は「おいしい」「うれしい」「あんしん」を目標にコンセプトが決められました。ファミマルのコンセプトは「ファミリークオリティ」というもので、子供から年配の方まで家族に安心しておすすめする品質と安全性を目指しています。
ファミリーマートの旧ブランド「お母さん食堂」「お母さん食堂プレミアム」「ファミリーマートコレクション」がこれまで人気となってきましたが、この度それらを一つにまとめた新ブランド「ファミマル」が誕生したのです。
ファミマルとして一つのプライベートブランドができることにより、誰でも分かりやすく手に取りやすい商品を陳列をすることができるようになりました。ファミマルのロゴとして採用されたのは、ファミマのブランドカラーである青と緑です。
またスマイルマークが入っていることや、アプリやアイコンでよく使われている形状を採用するなどファミマルのこだわりを感じさせるデザインになっています。ファミマルというネーミングも、ファミマが自信をもっておすすめできるクオリティであることを示しています。
【ファミマル】の取り組み
それではファミマルの取り組みを詳しくご紹介します。ファミマルでは主に3つの取り組みを行っています。一つは「おいしいへの取り組み」です。ファミマル商品は原材料や製法にこだわりを持ち、味覚調査を経て独自の基準に基づいて開発されます。
また他社製品との比較調査やお客様の声をもとに、改良を重ね美味しさを追求した商品が多数生まれているのです。それは子供からお年寄りまで安心して食べることができる商品です。
続いてファミマルが取り組んでいるのは「うれしいへの取り組み」です。ファミマルは品質や価格を、自信を持って適正に保つことを目指しています。さらに商品のパッケージには使い勝手や商品の特徴が一目でわかるように表示されています。
ファミマルが取り組んでいるもう一つの点は「あんしんへの取り組み」です。ファミマル独自の基準をクリアした工場で商品を開発・製造・配送まで行っています。そのため厳しい温度管理やスピーディーで効率の良い配送を行うなど、品質保持のための努力が払われています。
さらにファミマルではバイオ素材を使った包装や紙容器の使用など、環境への配慮も行っています。また年齢や障がいの有無・国籍などにかかわらず様々な人が一目でわかるデザインを心がけるなど人にも優しい取り組みを行っています。
【ファミマル】のおすすめ商品
それではファミマルおすすめの商品を2つご紹介しましょう。ファミマルが自信を持っておすすめするこだわりの商品です。
ファミマルKitchenPremium「じゅわっと肉汁!!!鉄板焼ハンバーグ」
ファミマルおすすめの商品一つ目は「じゅわっと肉汁!!!鉄板焼ハンバーグ(398円税込)」です。以前から大人気の商品ですが、今回ファミマルキッチンプレミアムの第一弾としてリニューアルしました。「食べておいしい、見てもおいしい」を目指しさらにクオリティが上がりました。
ファミマル日用品100均一シリーズ
ファミマルおすすめの商品2つ目は日用品です。コンビニではこれまで、日用品や清掃用品は高いので日常的に使うものではないというイメージがありました。しかし今回ファミマルではキッチン用品から清掃用品まで日常的に使うものとして、100円均一シリーズを開発しました。
ファミマの新ブランド【ファミマル】をチェック!
ファミマの新ブランド「ファミマル」の魅力をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。ファミマルは私たちの日常にさらに寄り添った新しい魅力となりました。是非ファミマルの商品がどのようなものか手に取ってみましょう。
※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いのない場合や価格が異なることがあります。