100均の【粘土】おすすめ5選!子どもも使いやすい商品はコレ

100均の【粘土】おすすめ5選!子どもも使いやすい商品はコレ

天候などの都合でなかなかお出かけができない時、子どもと一緒に粘土ができたら楽しいと感じませんか?100均の粘土でしたらコスパ良く楽しい粘土遊びができます。粘土も紙粘土、お米粘土などいろいろな種類があります。子供と楽しめる100均の粘土を解説します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.100均の【粘土】おすすめ1:【ダイソー】子どもにも安心な「小麦ねんど」
  2. 2.100均の【粘土】おすすめ2:【セリア】フェイクフードもできる紙粘土「かる~いかみねんど」
  3. 3.100均の【粘土】おすすめ3:【キャンドゥ】子どもと楽しめる紙粘土「ふわふわかる~いかみねんど」
  4. 4.100均の【粘土】おすすめ4:【ダイソー】食べ物由来で安心な「お米ねんど」
  5. 5.100均の【粘土】おすすめ5:【セリア】独特のにおいが少なめな「油ねんど」
  6. 6.100均の人気粘土を使って遊ぼう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

100均の【粘土】おすすめ1:【ダイソー】子どもにも安心な「小麦ねんど」

紙粘土や油粘土は小さい子どもに遊ばせるのには若干の不安が伴います。なぜならもし粘土を口にしてしまう可能性があるからです。特に年齢が低い子どもほど何でも口に入れてしまう可能性があります。

100均においても小麦粘土がありますので、コスパ良く安心な粘土で楽しむことができます。もちろん100均の小麦粘土は小さいお子さんのみならず、小学生以上のお子さんや大人も楽しむことができます。

Photo by t.shigesa

100均の「小麦ねんど」もカラーバリエーション豊かな商品が多いですので、色彩も楽しむことができ人気です。100均のダイソーの小麦粘土は12色入っていて、12色の小麦粘土がバケツに入っている状態です。

ただバケツに12色の小麦粘土が入っていると固まってしまうのではないかと心配になる方もいらっしゃるでしょう。しかし入れ物は1つのバケツでも小麦粘土は個別包装なので固まってしまう心配もありません。

100均のダイソーの小麦粘土は出し入れもしやすいですので子どもにも片づけがしやすい点においてもおすすめできる商品です。

樹脂粘土はダイソーでも買える!おすすめの種類や使い方をご紹介のイメージ
樹脂粘土はダイソーでも買える!おすすめの種類や使い方をご紹介
実は今、大人たちの間で樹脂粘土が流行っています。その樹脂粘土がダイソーで購入することができるのです!ダイソーで売られている樹脂粘土のおすすめの種類や、使い方をご紹介します。樹脂粘土があればアクセサリーもフィギュアも簡単です。
【ダイソー】の紙粘土は子どもでも使いやすい!人気の秘密や使い方は?のイメージ
【ダイソー】の紙粘土は子どもでも使いやすい!人気の秘密や使い方は?
ダイソーの紙粘土は種類豊富で、ハンドメイドや子どもの工作に使いやすいと人気です。ダイソーの紙粘土の人気の理由は何なのでしょうか。今回はダイソーの紙粘土とダイソーの紙粘土を使ったアイディアについてご紹介します。ぜひ参考にしてダイソーの紙粘土を活用してみて下さい。

100均の【粘土】おすすめ2:【セリア】フェイクフードもできる紙粘土「かる~いかみねんど」

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均のセリアの紙粘土「かる~いかみねんど」はフェイクフードを作ることができますので、子どもはもちろんですが大人も楽しむことができます。

紙粘土の魅力は着色できる点にあります。したがって粘土で型作りとプラスアルファで色彩を自分でつけて楽しむことができます。

Photo by kennejima

同じく100均の入れ物を取り入れることでより本物らしいフェイクフードにすることもできます。また100均の粘土で人形などを作っても楽しいでしょう。色々なものに形を変えることができる紙粘土だからこそ作る用途は増えていきます。

100均でコスパ良く粘土を手に入れることができる点においても家で過ごす時間を紙粘土での工作時間にされるのはいかがでしょうか。

100均の【粘土】おすすめ3:【キャンドゥ】子どもと楽しめる紙粘土「ふわふわかる~いかみねんど」

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

フェイクフードを作る時に非常に作りやすいと評判である点でおすすめなのは100均のキャンドゥの紙粘土「ふわふわかる~いかみねんど」です。商品名の通り軽い感触の紙粘土であることが人気の秘密です。

さらに同じく100均セリアの「ホイップねんど」を併用する事で本格的なケーキのようなフェイクフードを作ることもできます。また100均のキャンドゥの紙粘土独特の軽い見た目からアイスクリームやシャーベットも作りようによっては本物らしく見えます。

特にフェイクフードを作る時に定評がある100均のキャンドゥの紙粘土ですが、もちろん他の作品を作る事もおすすめです。

100均の【粘土】おすすめ4:【ダイソー】食べ物由来で安心な「お米ねんど」

100均のダイソーの「お米ねんど」は食べ物由来で安心な点、小麦粘土に比べて固まりにくい点においてもおすすめの粘土です。単色の粘土タイプ、2つのお米粘土が入っているのに対し複数の色があるタイプとがあります。

したがって、どのような色を揃えたいかによって選ぶことができます。色は緑、赤、黒など基本的な色の他にもピンクや茶色もありますので、色彩豊かな作品を作ることができます。

小さい子どもも食べ物由来の粘土である事において安心して遊ぶことができます。100均のダイソーのお米粘土は小さい子供がいる家庭でも取り入れやすい粘土です。

100均の【粘土】おすすめ5:【セリア】独特のにおいが少なめな「油ねんど」

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

油粘土というと独特のにおいがある傾向にあります。しかしセリアの「油ねんど」は他の油粘土に比べてにおいが少ないことが特徴です。なぜ独特のにおいが少ないのかというと粘土に含まれている油分が少ないからです。

また油粘土は紙粘土などと違って固まらないので繰り返し遊ぶことができます。したがって100均のセリアで手に入れることができ、非常にコスパが良く長く遊ぶことができる点は魅力的です。

柔らかい油粘土ですので子どもが遊ぶ時も堅すぎて難しいということもなく安心して楽しむことができます。

ダイソーの【粘土】が優秀すぎて超便利!おすすめの種類をピックアップのイメージ
ダイソーの【粘土】が優秀すぎて超便利!おすすめの種類をピックアップ
ダイソーは食品から日用品まで、生活に必要な商品を多数販売しています。本記事では、ダイソーで買えるおすすめの粘土を紹介します。インテリア作りもできる粘土や、子供の遊びにもぴったりの粘土が登場するので、気になる人は要チェックです!

100均の人気粘土を使って遊ぼう!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

100均の粘土は非常にバリエーション豊かで人気です。色々な作品を作ることができます。100均粘土同士を組み合わせてケーキを作るなどという遊び方も可能です。食べ物由来の粘土であれば小さな子どもにも安心して遊ばせることができます。

天候などの事情で外でなかなか遊べない時、ぜひ100均の粘土で楽しみながらお家での時間を過ごしてはいかがでしょうか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

Akasatana
ライター

Akasatana

広島在住のAkasatanaと申します。小学校の低学年までは東京にいましたが、それ以降はずっと広島に住んでいます。2020年1月現在、中学生と小学生の娘がいる主婦です。主人を筆頭に家族みんな食べ歩き大好きで、特にラーメンには目がありません。地元のラーメン店についてはお任せください!旅行は頻繁にはいけないけれど、年1回程度の家族旅行に行きます。旅行計画だけでも楽しくて好きです!旅行会社のパンフレットを見るだけでわくわくします。少しでも皆様のお役に立てる記事で情報提供が出来たらと思っております。よろしくお願いいたします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング