排水管のつまりを取るワイヤーを100均グッズで代用!おすすめ商品は?

排水管のつまりを取るワイヤーを100均グッズで代用!おすすめ商品は?

排水管のつまりを取るワイヤーの代用品は、100均でゲット可能です!厄介な排水管のつまりをきれいにお掃除できる、100均のおすすめ商品をご紹介します。100均のワイヤータイプのパイプクリーナーで、手を汚さず簡単に排水管のつまりを解消しましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.排水管のつまりを取るワイヤーが100均で売っている?
  2. 2.100均の排水管のつまりを取るワイヤータイプのおすすめ商品
  3. 3.100均の排水管のつまりを取るワイヤータイプ商品を使った掃除の仕方
  4. 4.排水管のつまり取りには100均のワイヤータイプ商品がおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

排水管のつまりを取るワイヤーが100均で売っている?

排水管つまり
Photo by6581245

洗面所やお風呂、キッチンのシンクの排水管がつまり、急に水が流れなくなった経験がある人は多いことでしょう。排水管のつまりの原因となるものは髪の毛や皮脂、石けんや洗剤から出たカス、食材のカスなどが主です。原因物質が排水管の中に溜まり、大きくなってやがてつまります。

困った事態の強い味方が、排水管のつまりの原因物質をかき出すワイヤータイプのパイプクリーナーです。細く長いワイヤータイプは、排水管の奥にまで届いてつまりを解消してくれます。

便利なワイヤータイプのパイプクリーナーですがホームセンターで2000円から3000円と、決してお手頃とは言えません。ところが実は、排水管のつまりを取るワイヤータイプは100均でも入手できるのです!100均のワイヤータイプのおすすめ商品を、その効果と共にご紹介しましょう!

100均の排水管のつまりを取るワイヤータイプのおすすめ商品

排水管
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均の商品であれば、1回のお掃除で捨ててしまっても惜しくありません。100均で購入できるワイヤータイプのクリーナーグッズ、厳選した2つの商品をご紹介しましょう。100均の代表格であるダイソーと、コラボ商品も多く注目株の100均・キャンドゥからのおすすめ2選です!

シンクのつまりを解決するダイソーの【パイプクリーナー】

パイプ
Photo byDyanap

100均の中でもダイソーは実用的なアイテムが多いと評判です。ダイソーで購入できる「パイプクリーナー」も、100均とは思えないポテンシャルを発揮してくれることでしょう。

ダイソーからご紹介する100均のワイヤータイプのクリーナーは、特にシンクの排水管のつまりに効果的です。排水管のつまりは嫌な臭いを発生させます。食べ物を扱うキッチンという場所柄、シンクの排水管のつまりは出来る限り早く対処したいと考える人がほとんどでしょう。

ダイソー 商品
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーで購入できる100均パイプクリーナーは、細長い棒状のプラスチック製です。厳密にはワイヤーではありませんが、ワイヤーに劣らない自在性を誇ります。全体的にトゲトゲが付けられていて、トゲトゲがまるでかえしのようにつまりの原因物質を引っかけてかき出すのです!

ワイヤーのように柔らかな本体が自由自在に曲がり、排水管のカーブを物ともせずに奥へ入り込みます。長さが47.5cmもあるので、排水管の奥のつまりを手を汚さずに解決可能です!※2022年12月20日時点、ダイソー公式HPの情報より。

髪・ゴミをキャッチするキャンドゥの【排水口パイプクリーナー】

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

キャンドゥからご紹介する100均パイプクリーナーも、ホームセンターの商品に引けを取りません。キャンドゥの100均パイプクリーナーは特殊なギザギザが簡単にゴミや髪の毛を掃除出来ます。

その名も「排水口パイプクリーナー」は、長さが約52cmもあり、排水管の奥へ奥へと入り込んでつまりを解消してくれます。排水口に排水口パイプクリーナーを入れ、ゴミをかき出すように上下に出し入れすればいい商品です。

キャンドゥの100均パイプクリーナーは、特に髪の毛が主たる原因であるお風呂や洗面台のつまりにおすすめです。※2022年12月20日時点、キャンドゥ公式HPの情報より。

ダイソーの本当に便利な【掃除グッズ】おすすめ5選!高コスパな商品を厳選のイメージ
ダイソーの本当に便利な【掃除グッズ】おすすめ5選!高コスパな商品を厳選
ダイソーには掃除に役立つ便利グッズが豊富に揃っています。今回はコストパフォーマンスに優れたおすすめ掃除アイテムを厳選し、5点に絞ってご紹介します。風呂やトイレ、キッチンの水回りやフローリング、さらにはサッシの掃除に使えるダイソー商品をご覧ください。

100均の排水管のつまりを取るワイヤータイプ商品を使った掃除の仕方

バスルーム排水管
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均のワイヤータイプのパイプクリーナーの使い方は簡単です。お掃除したい排水管にワイヤーを差し込みます。奥へと差し込んでいって行き止まりを感じたら、それがつまりの原因物質です。ワイヤーを上下させたり回転させたりしながら、さらに奥へと進ませましょう。

すっかり抵抗を感じなくなったら、回収のタイミングです。ワイヤーを引き抜いてゴミの処理をします。最後に、つまりが解消されたか排水管に水を少しずつ流してチェックしましょう。

100均の【掃除グッズ】おすすめ5選!これさえあれば家中ピカピカにのイメージ
100均の【掃除グッズ】おすすめ5選!これさえあれば家中ピカピカに
100均には毎日のお掃除やちょっと気合の入る大掃除の際にも役立つ掃除グッズがたくさん揃っています。100均の掃除グッズは主婦の声などをもとに作られたものも多く、実用的で便利なおすすめ商品ばかりです。今回は日頃の掃除に役立つ100均グッズを5つご紹介します。

排水管のつまり取りには100均のワイヤータイプ商品がおすすめ!

排水管
Photo byflegmatik95

100均の店舗は今や、生活圏内に必ずあるお馴染みのお店となっています。思い立った時にさっと買い物に行ける100均は、排水管のつまりが取れない緊急事態には特にありがたい存在です。困った排水管のつまり取りに、おすすめの100均ワイヤータイプのクリーナーを試してみませんか?

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

宮川寛美
ライター

宮川寛美

ねこと美味しいものが大好きな物書きです。歌ったり、演奏したりしていたことがありました。今は、ねこを愛で、美味しいものを食べて飲んで、その傍らで字を書き絵を描く毎日です。読みやすい記事を心がけております。よろしくお願い致します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング