職務経歴書は100均でも買えるってホント?おすすめ商品はコレ

職務経歴書は100均でも買えるってホント?おすすめ商品はコレ

100均には、履歴書と一緒に職務経歴書が入っているものがあります。パッケージを見て、どんな職務経歴書が入っているのか確認してみましょう。100均で購入できる履歴書・職務経歴書は種類豊富です。今回は書きやすい履歴書・職務経歴書を紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.100均(ダイソー・セリア・キャンドゥ)で職務経歴書が売っている?
  2. 2.100均のおすすめ職務経歴書・履歴書
  3. 3.100均の職務経歴書作成時の注意点
  4. 4.職務経歴書を便利な100均で手に入れよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

100均(ダイソー・セリア・キャンドゥ)で職務経歴書が売っている?

履歴書
Photo byFree-Photos

100均では、文具コーナーに職務経歴書が履歴書と一緒に置いてあります。以前は求人募集企業に提出する種類は、履歴書だけでした。昨今では、履歴書と一緒に「職務経歴書」を提出して、履歴書では描ききれない自分の職務経験や能力をアピールします。

履歴書と一緒に100均で職務経歴書を準備しておけば、就職に有利に働いてくれます。複数枚入っているものを選べば、失敗した時も安心です。職務経歴書はコンビニでも購入できますが、100均の職務経歴書に比べると値段は約2~3倍します。100均の職務経歴書は経済的です。

100均のおすすめ職務経歴書・履歴書

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

100均の履歴書と言っても、セリア・ダイソー・キャンドゥでそれぞれ違いがあります。自分に合った職務経歴書を選べば、面接向かう自分に自信を与えてくれるでしょう。100均の職務経歴書でも、しっかり記載できれば、自分に合ったスキルの仕事ができます。

職務経歴書は、提出する履歴書と同じサイズにしましょう。枚数は1~2枚程度で、自由形式で詳しく記載する書類です。自由度が高いため、職務経歴書を初めて書く人は戸惑う人が多くいます。100均の職務経歴書を使えば、簡単に採用担当者に印象を残せるでしょう。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

100均といっても、ダイソー・セリア・キャンドゥで販売されている職務経歴書は種類豊富です。必要な物が入っているか、パッケージでしっかり確認するようにしましょう。

おすすめ1:ダイソー「履歴書用紙(職務経歴書付)7セット入」

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均だから職務経歴書の枚数が少ないと思っている人が多いです。今回紹介する100均の商品は、履歴書と職務経歴書が7セット付いてくるだけでなく、封筒や写真貼付用シールも複数入っています。複数の求人に応募したい時に便利な100均の職務経歴書です。

100均の職務経歴書では、就活で自分のスキルを十分に伝えられないと思っている人も多いでしょう。しかし、100均で購入できる職務経歴書の種類は豊富です。100均では、表紙で職務経歴書の見本が必ず見れます。自分の魅力をPRできる履歴書・職務経歴書を100均で探しましょう。

おすすめ2:セリア「職務経歴書付き 一般用履歴書 B4判 B5クリアホルダー入り」

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均のセリアには履歴書・職務経歴書を入れるためのクリアホルダーが同封されているものがあります。清書した職務経歴書を汚さずに求人企業に持って行けるので、おすすめです。大切な履歴書・職務経歴書を汚さずに保管できるのは、大きなメリットになるでしょう。

履歴書・職務経歴書を収納にしたい時に、クリアホルダーはとても便利なです。再度使用したい場合は、クリアホルダーに入れたまま履歴書・職務経歴書を企業側に渡さないようにしましょう。企業側に提出した職務経歴書やクリアホルダーは、返ってこない場合が多いです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

職務経歴書を作成する過程で、自分の過去の経歴などを振り返って整理できます。職務経歴書をしっかり書けば、自分の能力・長所・短所に気づけるでしょう。理想の職務経歴書がない場合は、キャンドゥ・ダイソー・セリアなど100均を周って探してみてください。

ダイソーなら【ボールペン】も種類豊富!おすすめ商品や替え芯をご紹介のイメージ
ダイソーなら【ボールペン】も種類豊富!おすすめ商品や替え芯をご紹介
普段使いしたい「ボールペン」を揃えるなら「ダイソー」がおすすめです。大手文具メーカーのボールペンも、ダイソーなら110円で揃えられます。コスパの高い10本セットや、スムーズな書き心地を実現するボールペンなど、ダイソーでお気に入りの1本を見つけてみてください。
セリアのファイルボックスでスッキリ収納!種類やサイズ・おすすめの使い方は?のイメージ
セリアのファイルボックスでスッキリ収納!種類やサイズ・おすすめの使い方は?
セリアは可愛くておしゃれな商品が揃っている人気の100円ショップです。セリアでは、収納に便利なファイルボックスも種類やサイズが豊富に揃えてあります。今回はセリアのファイルボックスの種類やおすすめの活用法について詳しく紹介していきます。

100均の職務経歴書作成時の注意点

履歴書
Photo byBiljaST

「詳しくは職務経歴書を見れば分かる」と勝手に解釈してはいけません。履歴書とほとんど変わらない履歴の列挙だけの職務経歴書は、会いたいと思える応募書類とは言えないでしょう。100均の履歴書・職務経歴書を使っても、手抜きをしている印象を与えてはいけません。

必要なことが漏れなく記載され、なおかつ誤字や年号のミスなく記入されていることが最低限の選考基準です。住所・社名の間違い、数字の誤りなどには気を付けましょう。基本的なことがキチンとできる人物であるかの判断基準になります。清書前にミスはないかしっかり確認しましょう。

記入した職務経歴書のコピーをとっておく

コピー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

面接においては、提出した職務経歴書の記載内容にもとづいて質問されることが多いです。職務経歴書の記載内容を忘れてしまわないようにしましょう。記載内容と矛盾するような応答をしてしまわないためにも、コピーをとっておくことをおすすめします。

コピーした職務経歴書は、他の求人企業へ職務経歴書を提出する際にも参考になります。100均の職務経歴書は様式が自由であるため、レイアウトや文字の大きさなど記載の見やすさもアピール要素です。レイアウトが見づらい場合は、担当者に良い印象を与えることが難しくなります。

職務経歴書を便利な100均で手に入れよう!

100均
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均の職務経歴書は種類が豊富があり、自分に合うものが選べて便利です。職務経歴書がない履歴書を選んでしまい、希望とはかけ離れたところに就職することもあります。職務経歴書を選びに失敗して、転職をあきらめてしまわないように100均の職務経歴書を活用しましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品情報は2022年12月5日時点のものです。

かりん
ライター

かりん

食べる事が大好きな専業主婦。日常に役立ちそうな情報を届けたいです。のんびり記事を執筆します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング