面倒なにんにくの皮むきを一瞬で終わらせる方法を伝授!大量でも時短で効率アップ

面倒なにんにくの皮むきを一瞬で終わらせる方法を伝授!大量でも時短で効率アップ

にんにくは栄養価が高く精力のつく魅力的な食材ですが、皮むきが難しく面倒だと感じる方も多いかもしれません。にんにくの皮むきを一瞬で終わらせることができる便利な方法があるのをご存じでしょうか。大量のにんにくでも簡単に皮むきできる方法を紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.にんにくの皮むきの基本のやり方
  2. 2.手を使わずにんにくの皮をむく方法
  3. 3.にんにくの簡単でおすすめな皮むき方法
  4. 4.にんにくを時短で大量に皮むきする方法
  5. 5.にんにくの皮むきのアイディアを試してみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

にんにくの皮むきの基本のやり方

Photo byPublicDomainPictures

今回は、にんにくの皮むきについて解説をします。にんにくは、栄養価に富んでいる食材として広く利用されています。精力増強の食材として有名で、体を元気にする作用があるとされています。健康食品としても様々な場面で利用されるため、注目度の高い食材とされています。

しかし、調理する前には皮むきをする必要があります。にんにくの皮むきはわりかし大変で、かなり手間がかかります。そのため、効率よくにんにくの皮むきをする方法があればもっと手軽に利用できる食材として積極的に活用していくことができます。

まずはにんにくの基本の皮むき方法を紹介します。手で剥く昔から利用されている基本的な方法です。そのあと、大量のにんにくを時短で手軽に皮むきする方法も紹介します。

Photo byShutterbug75

皮むきの手間で利用を断念する方も少なくありません。せっかく価値のある栄養素なので、普段から食卓に取り入れることで家族の健康を増進することができます。積極的に食事に取り入れて、精力的な体に改善していきましょう。

調理の仕方によって味わいがかなり変わる食材でもあります。下準備が面倒だと感じる方も多いかもしれませんが、効率よく準備ができる方法もたくさんありますので、ぜひおすすめの方法を実践して栄養価をしっかりと取り入れていきましょう。

1つずつ皮むきする

Photo bystevepb

にんにくの皮むきの基本的な方法といえば、手で1つずつ剥く方法です。手で確実に作業を行っていくので、皮むきしたと時に残りづらいのが特徴です。にんにくは、1個の塊の中にいくつかのかけらに分解することができます。この1かけづつ皮むきをするのが最もオーソドックスです。

根元の部分を少し包丁などで切り落とし、切った根元の部分から手で皮むきを行っていきます。基本的な方法の場合には、一度にたくさんのにんにくの皮むきをする場合は時間と手間がかかりますが、慣れると手で皮むきをするのはそれほど苦に感じることはありません。

皮むきはきちんと行っておかないと、皮が残っていることで食感が悪くなります。1枚づつ丁寧に剥いていくのは面倒ですが、慣れると比較的スムーズに行うことができます。

水に漬ける

Photo byNietjuh

にんにくの皮むきを1かけずつ手で行っていくとき、生のままだと処理しづらいと感じられることがあります。生の状態のもの水に漬けるだけでかなりやりやすくできるのでぜひ一度試してみてください。にんにくがしっかりと漬かるくらいまでボウルなどに水を入れにんにくを入れます。

水に漬ける具体的な時間は、20~30秒程度で問題ありません。そのあと皮むきをするときに剥きづらいと感じる場合はもう少し長く水に漬けなおしてみるとかなり剥きやすくなります。にんにくの根元の部分に切り込みを入れ、切り込み方向に沿って剥くと簡単に皮むきができます。

水に漬けた後のにんにくの皮むきはつるっと剥ける感覚で心地よいです。ちょっとした手間で手で剥くのがとても簡単になるので、1つずつ手で剥く際にはおすすめの方法です。

【にんにく】は食べすぎNGってホント?体調の変化や注意点まとめのイメージ
【にんにく】は食べすぎNGってホント?体調の変化や注意点まとめ
人気の香味野菜「にんにく」は、食欲を増進する香りが特徴です。適量なら健康効果も得られるというにんにくですが、食べすぎには注意が必要といわれています。刺激の強いにんにくを美味しく食べて健康効果を得られるように、1日の適量や食べ方の注意点をまとめました。

手を使わずにんにくの皮をむく方法

Photo byLoboStudioHamburg

ここまで、にんにくの皮むきの基本的な手で剥く方法を紹介しましたが、それ以外にもおすすめで簡単な方法があります。基本の方法が時間がかかり面倒だと思う方は、ぜひ簡単で便利な方法を試してみてください。意外な方法で、時短につなげられるアイディアに富んだおすすめ方法です。

にんにくの皮むきは、1つづつ手で剥いているとかなり時間がかかってしまいます。水に漬けるなどしてひと手間加えるとかなり剥きやすくはなるものの、1つづつ手作業をしているのは結構大変です。にんにくを普段からよく利用する方は効率の良い皮むき法を身につけましょう。

今回紹介するおすすめのにんにく皮むき方法は、テクニックなども必要なくとても簡単にできます。子供でも遊び感覚で出来る方法なので家族全員で楽しんでみましょう。

ビンを使う

Photo byDevanath

にんにくの皮むきを手で剥く以外に行う簡単でおすすめの方法は、瓶を利用する方法です。瓶だけで出来る簡単な方法になります。瓶ににんにく1つをそのまま入れて、ふたをします。そのあととにかくしっかりと振ります。上下左右にしっかりと瓶を振るだけという簡単な方法です。

瓶に入れたにんにくは、瓶を振ることで皮がバラバラになっていきます。ある程度皮がばらついてきたと感じたら、いったんふたを開けてにんにくを取り出し、へたの部分を取り除きます。そのあと再度瓶に入れてふたをし、再びしっかりと振りましょう。これだけで皮むき完了です。

この作業だけできれいに皮むきができます。つるっときれいに剥けるので、にんにくの皮むきを手でするのが面倒だと感じている方には大変おすすめの方法です。ぜひ実践してください。

にんにくの匂い消しに最適な方法はコレ!調理前・食後などパターン別にご紹介のイメージ
にんにくの匂い消しに最適な方法はコレ!調理前・食後などパターン別にご紹介
にんにくは料理の風味を深める美味しい食材のひとつですが、食べた後の匂いは口臭だけではなく体臭にも影響してしまう厄介なものです。にんにくの匂い消しにはどんなものがあるのでしょうか。にんにくの匂い消しに使える画期的な方法をご紹介しましょう。

にんにくの簡単でおすすめな皮むき方法

Photo by18447160

瓶でにんにくの皮むきをする以外の簡単なおすすめ方法を紹介します。少し手間を加えるだけで簡単に皮むきができるようになります。特に、にんにくの外側についているかさかさした皮は比較的剥きやすいですが、内側についている薄皮の部分はきれいに剥くのが難しいです。

特に生のままきれいに薄皮まで剥くことはかなり難しいです。水につける方法でかなり改善はできますが、より効果的に剥くことができる方法があります。調理準備の時短にも適切な方法なので、普段からにんにくを利用する機会が多い方にぜひおすすめしたい方法です。

特別な道具は不要で、自宅の設備を利用することで対応することができます。皮むきに苦労している方は一度試してみるとスムーズな皮むきができてうれしくなるかもしれません。

冷凍する

Photo by linwei74

にんにくの皮むきをスムーズにするおすすめ方法の1つ目は、冷凍してから手で剥く方法です。まず、にんにくをかけらごとにばらして密閉袋などに重ならないように入れます。これをそのまま冷凍庫に入れて、1つ1つのかけらがしっかり凍るまでじっくりと時間をかけます。

凍ったにんにくを冷凍庫から取り出し、解凍することなくそのまま皮むきをしましょう。根元の方から先端の方向に向かって、バナナの皮を剥く感覚で剥いていきます。冷凍することで、薄皮までしっかりと手軽に剥きやすくなるので、おすすめです。

もし薄皮がきれいに取れなかった場合は、水につけてしばらく置くとつるりと薄皮を剥くことができるようになります。冷凍保存できるというメリットもあるのでおすすめです。

包丁で潰す

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

にんにくの皮むきをスムーズにするおすすめ方法の2つ目は、包丁で潰す方法です。包丁の腹の部分で押し付けて潰していく方法になります。潰した後すぐに調理することを前提にした剥き方になるので、すぐに利用する分量のみにして実践することが重要です。

まず、かけらごとに分けたにんにくの根元を切ります。まな板の上に置き、包丁を横向きにおいてそのままにんにくを押し潰していきます。すると薄皮が剥けてくるので、手で剥がしていきます。にんにくをそのまますぐに調理していくのに適した剥き方になります。

にんにくの皮むきをしてからすぐにみじん切りをするなど、すぐに調理することを前提にしています。実の部分が少し潰れるので、形を残した調理をしたい場合は向きません。

にんにくを時短で大量に皮むきする方法

Photo by Hirotaka Nakajima (nunnun)

最後に、にんにくの皮むきを大量に時短で行う方法について紹介をします。これまで紹介したおすすめの皮むき方法は、大量のにんにくを一度に皮むきする際には向きません。一つ一つ手などで剥いていくことを前提にしているので、大量の場合の処置にはあまり向きません。

1かけらづつ剥くことは手間がかかり時短にはなりません。調理の際に大量ににんにくを使う場合には、ぜひ時短になるおすすめの方法を試してみてください。難しい設備なども必要なく、普通の家庭でも十分に対処することができるので、すぐにでも実践することができます。

面倒なにんにくの皮むきに普段から苦労している方はぜひ挑戦してみてください。1個のそのままの状態で一気に皮むきをすることができる、手軽でおすすめの方法です。

レンジ加熱

Photo by sqm

電子レンジでにんにくを加熱することで、スムーズに皮むきがしやすくなります。房のまま、根元の部分を薄く切り落とします。そのあと耐熱容器などに切った根元の部分を下にしておき、電子レンジにラップをすることなく入れます。600Wで30秒が目安となります。

加熱を終えたら上からにんにくを押さえると、きれいににんにくの果肉の部分が押し出されて皮から剥がれて出てきます。うまく押し出すことができない場合は、電子レンジで10秒づつ加熱時間を追加していきましょう。にんにくの様子を見ながら実践してみてください。

餃子の王将の「にんにくゼロ餃子」が大人気!店舗限定のおすすめ品とは?のイメージ
餃子の王将の「にんにくゼロ餃子」が大人気!店舗限定のおすすめ品とは?
餃子の王将は安い、美味しい、早いで人気の中華料理店です。餃子の王将ではにんにくが入っていない、「にんにくゼロ餃子」が注目を集めています。今回はにんにくゼロ餃子の人気の秘密と、食べられる店舗について調べてみました。餃子好きの方は必見です!
セブンイレブンのにんにく商品おすすめランキングTOP5!お菓子やおつまみものイメージ
セブンイレブンのにんにく商品おすすめランキングTOP5!お菓子やおつまみも
セブンイレブンでおすすめのにんにく商品ランキングTOP5をご紹介します!おつまみやお菓子、スープなど、にんにくのセブンイレブン商品を厳選しランク付けしました。セブンイレブンで定番人気のにんにく醤油もランクインしているようです。

にんにくの皮むきのアイディアを試してみよう!

Photo bymanfredrichter

以上、にんにくの皮むきをするおすすめ方法を紹介しましたがいかがでしたでしょうか。にんにくの皮むきは、通常の方法だと結構時間と手間がかかります。少し手を加えるだけで簡単にかつ、きれいに剥けるようになります。時短や保存にもメリットがあるので試してみてください。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング