にんにくの匂い消しに最適な方法はコレ!調理前・食後などパターン別にご紹介

にんにくの匂い消しに最適な方法はコレ!調理前・食後などパターン別にご紹介

にんにくは料理の風味を深める美味しい食材のひとつですが、食べた後の匂いは口臭だけではなく体臭にも影響してしまう厄介なものです。にんにくの匂い消しにはどんなものがあるのでしょうか。にんにくの匂い消しに使える画期的な方法をご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.にんにくの匂いの原因
  2. 2.にんにくの匂い消し方法(調理・食事前)
  3. 3.にんにくの匂い消しにおすすめの食材(食事中)
  4. 4.にんにくの匂い消し方法(食後)
  5. 5.もっとにんにくの匂い消しをしたい人におすすめの商品
  6. 6.にんにくの匂い消し方法を試してみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

にんにくの匂いの原因

Photo bystevepb

にんにくを料理に入れると風味にますます深みがでるので、にんにくは調理に欠かせない食材として切らしたことがありませんという方が多いことでしょう。にんにくは世界中でも大変人気のある調理の食材のひとつです。

例えばかんこくは世界で最もにんにくを消費する国ですが、なんと年間に一人当たりが消費するにんにくの量はおよそ6.5キロと言います。日本の一人当たりのにんにく消費量はたったの330グラム。一回の調理に使うにんにくの量が韓国と比べると日本はほんのわずかです。

Photo by Hirotaka Nakajima (nunnun)

日本ではにんにくを入れるとしても、にんにくを1粒みじん切りにしたりおろしたものを使うレシピがほとんどですが、韓国料理を作っているビデオなどを見ると、一品を調理するのににんにくを7〜8粒厚くスライスしているのをよく見かけます。

紀元前3000年以上も前から古代エジプトでは、既ににんにくを栽培していて、にんにくは抗がん作用があり殺菌作用が強く、健康に良いという説もよく聞かれます。

かつてアメリカで行われていたのデザイナーフーズ計画では、にんにくをがん予防に効果がある食べ物としてトップにあげました。それ以来にんにくの消費量が3倍になったという時代もありました。

Photo byNietjuh

にんにくは健康に良い食材としてもてはやされる一方で、食べた後に強い口臭や体臭がするものとして、避けられがちな側面もあります。にんにくのにおい消しはどの世界でも重要課題です。

にんにくは切り口がなければ、決して強いにおいを放つものではありません。そしてにんにくの花はとても美しいのですが、花の香りはにんにくの香りがすることがありません。しかし茎を切り取ると、調理に使うニンンクと同じような強い香りがします。

それはなぜかというと、にんにくには「アイリン」と「アリナーゼ」という双方とも無臭の化合物が細胞内に含まれているのですが、にんにくに傷をつけると細胞が破れて、アイリンとアリナーゼが接触して、にんにく独特の臭いである「アイシン」という物質ができるのです。

Photo byjonathansautter

なので、にんにくの花を茎から切り取ると、アイシンが発生して調理に使うにんにくと同じにおいがするのです。にんにくの匂い消しために、歯を磨いたりブレスケアのスプレーを使ったり、苦労をされた経験は誰にでもあるのではないでしょうか。

デート前やお客さんに会う前にはにんにくの入っているものを食べるのを避けたり、食後には息づかいを気にしたりと、誰でも苦労された経験があることでしょう。今日はにんにくの匂い消し方法についてご紹介しましょう。

にんにくの匂い消し方法(調理・食事前)

Photo bymatthiasboeckel

にんにくの匂い消しは、にんにくを食べる時だけではありません。にんにくを調理するとき、そして食事前にもにんにくの匂い消しをする準備ができるのです。

牛乳を飲む

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

にんにくの細胞内にあるアイリンとアリナーゼが結合することによって、アリシンという強いにおいを放つ化合物が出来上がって、にんにくの強い匂いが発生すると申し上げましたが、アリシンは牛乳のタンパク質と結合をするのです。にんにくの匂い消しには牛乳がおすすめです。

牛乳のタンパク質はアリシンを包み込んで、にんにく特有のにおいを低減することができるとされています。そして胃の粘膜にも膜を張って、アリシンの吸収を抑えてくれるのです。にんにくは口臭だけではなく、血中にも分解されて体臭の原因ともなります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

にんにくの匂い消しをするためには、牛乳はにんにくを食べる前に飲んでおかなければいけません。にんにくを食べた後に牛乳を飲んでも、にんにくの匂い消しの効果はあまり見られません。にんにくの匂い消しには、タンパク質が多く含まれている低脂肪乳がおすすめです。

牛乳をにんにくを食べる前に飲むだけではなく、にんにくを調理に使う前に牛乳で煮込むのも、にんにくの匂い消しに効果があるのでおすすめです。

にんにくの皮をむいて鍋に入れてひたひたの牛乳を注ぎ、20分ほど牛乳で煮てから調理に使うと、やはりにんにくの匂い消しに多少効果があります。

レンジ加熱

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

アイリンと結びつくことでにんにくの匂いを発生させるアリナーゼは熱に弱いのです。熱を加えると壊れてしまうので、アイリンと結びつくことはなくなるため、にんにくをあらかじめレンジで加熱させる方法は、にんにくの匂い消しにとても効果があります。

しかしアイリンは体内のビタミンB6と結びつくことによってもアリシンに変化するので、にんにくをレンジで加熱することによって、完全ににんにくの匂い消しができるわけではありません。

しかし少なくとも口臭には大きな効果をもたらしますし、アリシンへの変化は徐々にゆっくりになるので、にんにくの匂い消しには大きな効果をもたらします。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

なぜにんにくはレンジで加熱するのが良いのかというと、レンジは短時間でにんにくの中までねつを通すことができるのです。どうしても焼いたり蒸したりなどの加熱方法だと時間もかかりますし、熱の伝わり方にもムラがあります。

にんにくをレンジで加熱する場合には、にんにく丸ごとひとつを使いたいのならば皮を剥かずにサランラップで包んで、500Wのレンジでしたら90秒から120秒加熱してください。

一粒ずつ加熱したいのならば、にんにくを剥いてから一粒ずつラップに包んで、500Wのレンジで約20秒間の加熱でOKです。にんにくをレンジで加熱するやり方は、手軽に準備することができる、にんにくの匂い消しの方法としておすすめです。

手についた匂いを消すには

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

手についてしまったにんにくの匂い消しの方法はたくさんあります。酢かレモンで手を洗うと殺菌作用があるので、にんにくの匂いを消すことができるのはよく知られています。酢は水に薄めて酢水にして、レモンは絞りかすのレモンを手にこすりつけるだけで結構です。

普通の石鹸や洗剤で洗うよりも、歯磨き粉で手を洗った方がにんにくの匂い消しに効果的です。また手を洗うだけではなく、爪の間なども念入りにブラシで洗うと驚くほどにんにくの匂い消しが徹底します。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

そして、最もにんにくの匂い消しができる洗い方はなんだと思いますか?にんにくとか玉ねぎは、匂いが油と馴染みにくく、水にも溶けにくいのです。ところが金属に触れると化学反応で水溶性に変化をするのです。

なので、ステンレス製のタライや包丁、シンクなどに触ると化学反応を起こしてにんにくの匂いのもとが水溶性に変化し、石鹸などを使わずに水だけでにんにくの匂い消しができるのです。

にんにくを切ったステンレスの包丁を手で洗ってみましょう。水だけでたちまちにんにくの匂い消しができてしまうのです。ステンレス製のものを触って水でゆすぐのが、最もにんにくの匂い消しに効果的な手の洗い方なのです。

にんにくの匂い消しにおすすめの食材(食事中)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

にんにくを食べる前に牛乳を飲むのは、食事前にできるにんにくの匂い消しですが、にんにくを食べ始めてしまってから、にんにくの匂い消しをする方法はあるのでしょうか?

チーズ・コーヒー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

チーズは乳製品なので、牛乳と同じようにタンパク質がたくさん含まれています。にんにくが強い食事と一緒に食べることによって、アリシンを包み込んでにんにくの匂い消しをしてくれます。

前菜にチーズを乗せたスナックを用意したり、メインの肉や野菜にチーズを乗せたりとアレンジは結構簡単です。ピザやチーズフォンデュなども、理想的なにんにくの匂い消しとしておすすめです。

そしてコーヒーもにんにくの匂い消しにおすすめの食材です。コーヒーにはポリフェノールがたくさん含まれていて、ポリフェノールは抗酸化作用が高いため、アリシンを分解して吸収をするので、にんにくの匂い消しとして大変効果的なのです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

またコーヒーに含まれるタンニンも消臭効果があるので、にんにくの匂い消しとしてはまさにうってつけです。特にブラックコーヒーやアメリカンコーヒーにタンニンが多く含まれています。食事が終わったら最後にコーヒーを飲んで、にんにくの匂い消しができます。

食後ににんにくの匂い消しをしたい時などにも、コンビニやコーヒーショップで手軽にゲットできるのが嬉しいてんです。またもしコーヒーが苦手な人は、ココアやチョコレートにもポリフェノールがたくさん含まれています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

特にダークチョコレートには、多くのポリフェノールが含まれているので、にんにくの匂い消しにあらかじめバッグに用意しておくこともできます。匂いが気になるようならば、食後に何度がチョコレートを食べることもにんにくの匂い消しにおおすすめします。

にんにくの匂い消し方法(食後)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

にんにくはとても美味しい食材ですが、にんにくの匂いだけはどうしても気になります。にんにくの匂いは口臭だけではなく、体臭としても発散されるもので、口臭は3、4時間、体臭はなんと15時間以上も継続すると言われています。

にんにくの匂い消しになるものは、しっかり知っておきたい基礎知識です。食前、食中におすすめのにんにくの匂い消しになるものをいくつかご紹介しましたが、次に食後のにんにくの匂い消しとして役に立つものをいくつかご紹介しましょう。

りんごを食べる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

にんにく料理の食後におすすめしたい食材に、りんごが挙げられます。りんごのポリフェノールとエピカテキンはにんにくの匂い消しをしてくれます。

特におすすめしたいのは、ポリフェノールとエピカテキンはりんごの皮周辺に多く含まれているので、ぜひ皮の付いたりんごを食べてにんにくの匂い消しをすると良いでしょう。

また、食後にウーロン茶や緑茶を飲むのもにんにくの匂い消しにおすすめです。茶葉には消臭効果のあるカテキンが含まれているので、にんにくの匂い消しには大変効果的です。

もっとにんにくの匂い消しをしたい人におすすめの商品

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

後に匂いの残るにんにくは、どうも面倒で食べたくないとおっしゃる方も少なくないことでしょう。いくら食前、食中、食後ににんにくの匂い消しになる食材をとっても、嫌な匂いはどうしても気になってしまうことでしょう。そんな方におすすめしたいにんにくがあります。

低臭にんにく

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

にんにくの嫌な匂いが食べた後に2時間すれば消えてしまうという「低臭にんにく」という商品があります。低臭にんにくとは、食べてから通常残ってしまうにんにくの匂いが数時間で消えてしまい、全く口臭が気にならないにんにくです。

低臭にんにくは、切ったり潰されたりした時に通常のにんにくのように、アリインが分解されてアリシンに変化しないように開発されたものです。

低臭にんにくは、料理をする時、食べる時は普通のにんにくと同じ味と香りがするのですが、加熱して調理したものを食べると、にんにく臭が残らないという画期的な商品です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

低臭にんにくは青森産で、スーパーマーケットなどでも青森産のにんにくはとても多く見られます。低臭にんにくは専門店を始めオンラインでも販売されています。

にんにくの匂い消し方法を試してみよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

にんにくが好きだけれども、匂いが気になって我慢してしまうことが多いのではないでしょうか。にんにくを食べる前に牛乳を飲んだり、ニンニクの匂い消しに効果のあるものを一緒に食べたりすればかなりの効果が期待できます。食後のコーヒーやチョコレート、りんごは大変おすすめです。

食後に歯磨きをして歯の間の歯垢をきれいにすることも、にんにくの匂い消しにはとても大切です。また低臭にんにくはおいしさはそのままで、食後数時間でにんにくの匂い消しができる、画期的な商品です。にんにくの匂い消しを活用して、美味しい食事を楽しみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

Ryo
ライター

Ryo

あちらこちらに楽しい物や場所がたくさんあります。Jouerをどんどん活用してお得な情報をゲットしてください!私もJouerをガイドブックにして、お得な製品やお買い得情報を色々と参考にしたり、友人とおいしいお店を散策しています。時間がいくらあっても足りません〜。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング