韓国料理の必需品【コチュジャン】の魅力を総まとめ!おすすめ商品はコレ

韓国料理の必需品【コチュジャン】の魅力を総まとめ!おすすめ商品はコレ

韓国料理の味付けに必要な調味料コチュジャンには魅力がたくさんあります。多くの韓国料理に使われているコチュジャンは、ご自宅に持っている人も多い調味料の1つです。今回の記事では韓国料理の必需品であるコチュジャンの魅力や、おすすめの商品についてまとめてみました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.コチュジャンとは?
  2. 2.コチュジャンと豆板醤・甜麺醤の違い
  3. 3.コチュジャンの代表メニュー
  4. 4.コチュジャンの人気商品
  5. 5.コチュジャンのおすすめ国産商品
  6. 6.コチュジャンがない時の代用方法
  7. 7.コチュジャンで旨辛料理を作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

コチュジャンとは?

Photo byleeyoping0

韓国料理には欠かすことができない人気の調味料コチュジャンは、辛さと甘みが一緒になっている奥深い味わいが魅力の調味料です。

様々な韓国料理で活躍をしているコチュジャンのおすすめの人気商品や、日本国産のおすすめコチュジャン・コチュジャンがない時の代用品など、コチュジャンの魅力やおすすめ商品などについて詳しく紹介していきます。

韓国発祥の米や唐辛子からできる辛味噌

Photo byallybally4b

コチュジャンは韓国発祥の辛味噌で、赤唐辛子・米・麹・塩などを混ぜ合わせて発酵・熟成させた調味料です。赤唐辛子を使用しているため辛さもありますが、米や麹などにより甘みも出ている奥深い味わいが特徴となっています。

ビビンバや焼肉・ナムルなどの料理に欠かすことができない調味料として人気があります。家庭でも作ることができ多くのメーカーでも製造されていますが、製造している会社によって辛さが異なりますので、辛さなどを自分好みに調整するのがおすすめです。

豆板醤とコチュジャンの違いとは?のイメージ
豆板醤とコチュジャンの違いとは?
豆板醤ととコチュジャンの違いをご存知ですか?どちらも唐辛子を使った辛味のある調味料ですが、豆板醤、コチュジャンはそれぞれ味わいに大きな違いのある、中華料理、韓国料理には欠かせない調味料なのです。それぞれの特色と使い方をご紹介しましょう。
お家時間で作りたい【自家製コチュジャン】のレシピをご紹介!実は意外と簡単?のイメージ
お家時間で作りたい【自家製コチュジャン】のレシピをご紹介!実は意外と簡単?
韓国料理に欠かせないコチュジャンですが、なかなか使いこなすことが難しいと感じる方もいらっしゃるでしょう。今回はコチュジャンについて詳しく説明すると同時に、おうち時間で作ってみたい自家製コチュジャンレシピをご紹介します。またおすすめの代用レシピもお教えします。

コチュジャンと豆板醤・甜麺醤の違い

Photo byb00142

コチュジャンは韓国料理の定番の調味料で、コチュを唐辛子・ジャンを味噌という意味があります。コチュジャンには唐辛子が入っているため見た目は赤色で辛そうに見えますが、辛みだけでなく甘みもありますので甘辛い味が特徴となっています。

コチュジャンにはビタミン・ミネラルの他に、うま味成分であるアミノ酸も含まれています。また、デンプン分解酵素・タンパク質分解酵素も含まれているため、消化を促進させてくれる効果もあるといわれています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

なお、コチュジャンに含まれている成分には老廃物を排出・促進させる効果もあるため、風邪などを予防し健康維持にも役に立つとされています。辛さだけでなく甘みもある調味料となっているため、辛い物が苦手な人でも比較的食べやすい調味料として人気があります。

コチュジャンと似たような調味料で豆板醤や甜麺醤(テンメンジャン)があります。豆板醤と甜麺醤は、コチュジャンとどのような違いがあるのでしょうか。豆板醤・甜麺醤とコチュジャンの違いについて見ていきましょう。

Photo byJing

豆板醤は中国の豆を使った発酵調味料の1つとなっており、ピリッと辛さが伝わるのが特徴的な調味料です。中国の四川料理や韓国料理に使われることが多く、辛い物好きの人は家に常備している人も多いです。

豆板醤の主原料はそら豆と唐辛子となっており、そら豆に大豆・米・大豆油・ごま油・塩を加え発酵させて唐辛子で辛みを付けます。麻婆豆腐や担々麺などの定番料理の他に、炒め物などで辛さを出したい時におすすめなのが、豆板醤となっています。

Photo bygate74

豆板醤は、塩辛さの中にコクや独特な風味があり、豆板醤を加熱する際には先に少し炒めることで風味が増すようになっています。豆板醤にはナトリウム・ビタミンE・食物繊維・鉄などの栄養素が含まれており、胃や腸の調子を整えてくれたり疲労回復などにも効果があるといわれています。

豆板醤に含まれているカプサイシンという成分には、抗酸化作用・脂肪の分解を促進させてくれる効果もあるとされており、エネルギーの代謝も活発になるため汗をかきやすくなりますので、冷え性などの解消にもなるといわれています。

甜麺醤はあまり豆板醤やコチュジャンと比べて、聞き馴染みのない人もいますが、甜麺醤も中国料理や韓国料理に必要な調味料です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

甜麺醤はコクと甘みが強い調味料で唐辛子の代わりとして砂糖を使用しています。甜麺醤の甜は甘み・麺は粉・醤は味噌の意味を持っており、原料は小麦粉・塩・麹などになっており、小麦粉や塩・麹などを発酵させて作っています。

甜麺醤にはカルシウム・鉄・βカロテンなどが含まれており、代謝の促進・免疫力の強化などに効果があるといわれています。色は赤茶色をしており甘口の味噌に近い味わいとなっています。

回鍋肉などに入れるとコクと甘みを引き出してくれるようになっている調味料です。辛めの麻婆豆腐ではなく、甘めの麻婆豆腐が好みの人などは豆板醤で辛みを出すよりも甜麺醤で甘みを出すのがおすすめです。

Photo by cobacco

他にも、北京ダックに添えたり野菜をディップして食べたりするなど様々な使い方をすることができるようになっています。

見た目は似ている豆板醤・甜麺醤・コチュジャンですが、豆板醤はピリ辛・甜面醤は甘みが強い・コチュジャンは甘辛い調味料と、味わいに違いがありますので好みの辛さや甘みなどに合わせて豆板醤・甜麺醤・コチュジャンの調味料を使い分けましょう。

コチュジャンの代表メニュー

Photo byjelly

さっそく韓国料理に欠かすことができない、コチュジャンを使った代表料理について紹介をしていきます。一度は食べたことある韓国料理を代表して2つ見ていきましょう。

ビビンバ

Photo byoldlane

1つ目に紹介するコチュジャンを使った韓国の代表メニューは「ビビンバ」になります。ビビンバは日本でも知名度が高く、多くのファンがいる韓国の定番ご飯メニューです。

ビビンバとは、丼や専用の容器にご飯を入れ、ご飯の上にナムルなどの野菜や肉・卵などの具材を彩りよくトッピングしたもので、スプーンでよく混ぜて食べる韓国を代表する定番人気料理です。ビビンバのビビンは混ぜ・バはご飯を韓国語で意味しています。

ビビンバを混ぜる前に、ごま油をかけてコチュジャンをお好みの量入れてからご飯と具材を混ぜるようにしましょう。手軽に食べられる韓国料理として一般家庭でも多く食べられています。

Photo bynikluv

韓国料理のお店だけでなく、食堂や居酒屋など多くの飲食店でも提供している人気料理で専用の石鍋を使っている飲食店などでは、石鍋がアツアツの状態で提供されることが多いです。

石鍋がアツアツになっていますので、ご飯に少し焦げ目をつけることができたり、最後まで熱いまま食べることができるのが魅力です。

ビビンバの具材は様々でユッケが載せられているユッケビビンバや、タコ・魚介類などの海鮮系が載せられたヘムルビビンバ・生野菜がメインに載せられた野菜ビビンバなどがあります。

Photo bymaeda_sion

ビビンバは韓国の各土地の名物になっているものもあり、特に有名なのが韓国の南西部にある全羅北道の全州ビビンバです。全州ビビンバは国の無形文化財にも登録されており、平壌の冷麺・開城の湯飯と一緒に朝鮮半島の三大名菜となっています。

日本でもお馴染みのビビンバもコチュジャンで味を調整しながら、自分好みの辛さと味で楽しむことができる、コチュジャンを使った代表料理の1つとなります。

トッポギ

Photo by jetalone

2つ目に紹介するコチュジャンを使った代表メニューは「トッポギ」になります。トッポギのトッは餅・ポギは炒めを韓国語で意味しており、細長い韓国餅を使って甘辛のコチュジャンで炒めた後に煮込んだ料理となっています。

トッポギは本場の韓国では屋台や食堂などで手軽に食べることができるメニューとなっています。価格もリーズナブルであることから学生たちが放課後などに、購入して食べることができるようになっている子どもから大人まで親しまれています。

Photo bygilwe1314

以前は昔ながらの屋台料理として、シンプルな味付けとなっていたトッポギですが、近年では日本でもブームとなっており即席トッポギ鍋・パスタ風トッポギなど幅広い料理に使われるようになっています。

トッポギの歴史は非常に古く、朝鮮王朝時代にはすでにトッポギが誕生しており宮殿で食べられていたという記録も残されています。挑戦王朝時代の宮殿で食べられていたトッポギは唐辛子が挑戦王朝に伝わる前とされているため、醤油をベースとした上品な味わいだったといわれています。

Photo by709K

近年目にしているトッポギは、唐辛子が伝わりコチュジャンの製造が開始されてからとなっています。なお、トッポギに使われている細長い韓国餅は材料が小麦粉か米の2つがあり、米を使った場合は米トッポギ・小麦粉を使った場合は小麦粉トッポギと呼びます。

一般的には食感がモチモチしている物が米トッポギとなっています。鍋などに使われているのは水分を吸収させる必要があるため、小麦粉トッポギが使われていることが多くあります。

他にもコチュジャンは色々な料理に使える!

Photo byJungyeon

コチュジャンを使った代表料理にはビビンバやトッポギがありますが、コチュジャンは色々な料理に使うことができます。他には豚の背骨とじゃがいもを煮込んだ鍋料理のカムジャタンや、ピリ辛味の海鮮鍋のヘムルタン・鶏肉の激辛炒めのプルダックなどがあります。

ご自宅でも作ることができるメニューもたくさんあり、韓国料理だけでなく和食にもコチュジャンはよく合いますのでコチュジャンに合う料理を自分で見つけてみるのもおすすめです。

【トッポギ】に合うおすすめの具材11選!驚きのアレンジレシピもご紹介のイメージ
【トッポギ】に合うおすすめの具材11選!驚きのアレンジレシピもご紹介
トッポギに合うおすすめ具材11選をご紹介していきます!定番人気のものから変わり種具材、アレンジ具材までトッポギに合うおすすめ具材をまとめました。おすすめの具材紹介のあとには、簡単でだけどちょっと意外で驚きのアレンジレシピも紹介していますので是非参考にしてください。

コチュジャンの人気商品

Photo by jbar_photo

ビビンバやトッポギなど、様々な韓国料理の薬味として使われているコチュジャンは、様々なメーカーから販売されています。続いては、コチュジャンの人気商品を厳選して2つ紹介していきます。

コチュジャン/ビビゴ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1つ目に紹介するコチュジャンの人気商品は「ビビゴ コチュジャン」になります。1kgの大容量タイプとなっており、店頭ではカルディなどで取り扱っていることもあります。他にも楽天市場やAmazonなどの通販サイトでも購入することが出来ます。

ビビゴのコチュジャンはしっかりと時間をかけて発酵・熟成させていますので、料理の味・香り・鮮やかさを引き立てコク深い味に仕上げてくれるようになっています。本場韓国でも旨辛く、絶品と人気の高いコチュジャンです。

ビビゴのコチュジャンは、韓国料理だけでなく和食や洋食にも合うようになっており、いつもの料理に辛さやコクを足したいときにおすすめとなっています。

コチュジャン 500g [bibigo ビビゴ]

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

李錦記 コチュジャン/S&B

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2つ目に紹介する人気のコチュジャン商品は、S&Bから販売されている「李錦記 コチュジャン」になります。唐辛子・そら豆ペースト・もち米をブレンドして熟成させた適度な辛みと甘みとコクが特徴のコチュジャンになっています。

焼肉のたれに入れたり、ビビンバ・トッポギ・炒め料理などの薬味として使うことが出来ます。また、チューブタイプになっていますので、材料を炒めたりしながら片手で使うことができるのもおすすめで、人気の理由の1つにもなっています。

李錦記 コチュジャン

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

コチュジャンのおすすめ国産商品

Photo byleecine

続いて、コチュジャンのおすすめ国産商品を紹介していきます。本場韓国のコチュジャン以外にも、国産のコチュジャンにもおすすめの商品があります。

コチュジャン 国産原料使用/ベストアメニティ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

紹介する国産のおすすめコチュジャン商品は、国産原料を使用した「ベストアメニティのコチュジャン 国産原料使用」になります。WAYASAIシリーズのコチュジャンで、農薬・化学肥料不使用となっています。また、熊本県・阿蘇小国産の唐辛子とニンニクを使って作られています。

辛さだけでなく、旨みとまろやかさがありますので焼肉や鍋料理・韓国料理以外の料理にも活用することができる人気の国産コチュジャンとなっています。

Photo bydaecheonnet

基本的には1瓶で約80gとなっており、楽天市場などでの通販サイトでは6瓶セットや12瓶セットなど、セット売りも行っていますので買い置きをしておきたい場合などにはセット売りで購入するのもおすすめです。

独特の辛みが特徴で、ご飯が進み炒め物や麻婆豆腐などに使ってもおいしいと人気の国産のおすすめコチュジャン商品となっています。

コチュジャン(80g)【ベストアメニティ】

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

コチュジャンがない時の代用方法

Photo byEarthTrip

コチュジャンを買うのを忘れた時や、無くなっていることに気づかず使いたい時にコチュジャンがなかったなど、コチュジャンが自宅に無くて困ったことがある人もいると思いますが、コチュジャンは家庭にある材料を使って代用することができます。

豆板醤が自宅にある場合は、大さじ1杯の味噌に豆板醤と醤油と砂糖を少量加えて混ぜるとコチュジャンの代用として使うことができます。

Photo by つくる暮らし

豆板醤が自宅に無い人は、一味唐辛子を使うとコチュジャンの代用にすることが出来ます。必要な材料は一味唐辛子・味噌・砂糖・醤油になります。大さじ1杯の味噌に一味唐辛子・砂糖・醤油を少量入れて混ぜ合わせると、コチュジャンに近い味を再現することが出来ます。

豆板醤や一味唐辛子を使って、コチュジャンの代用品を作ることで、辛さなどを自分好みに調整することができますので、辛すぎるのが苦手な人などは豆板醤や一味唐辛子の量を少なめにするなどして、辛さを調整して自分好みのコチュジャン代用品を作りましょう。

【豆板醤】がなくて困ったときにできる代用レシピを伝授!おすすめ品ものイメージ
【豆板醤】がなくて困ったときにできる代用レシピを伝授!おすすめ品も
豆板醤は、中国の四川地方の唐辛子味噌です。豆板醤は、日本でもいろいろな料理に使用されています。しかし、豆板醤を自宅に常備している人は多くありません。本記事では、豆板醤の代用レシピをまとめました。代用できるおすすめ品も紹介しているので、参考にしてください。

コチュジャンで旨辛料理を作ろう!

Photo byjyleen21

韓国の人気薬味・コチュジャンの魅力について紹介してきました。コチュジャンはビビンバやトッポギなど、韓国の代表料理に欠かすことができない定番の薬味として人気があります。

コチュジャンは、本場韓国のコチュジャンや日本の国産のコチュジャンなど幅広いメーカーで作られており、コチュジャンがない時には自宅にある材料で代用することもできますので、コチュジャンを活用して旨辛で美味しい料理を作ってみてはいかがでしょうか。

コチュジャン(80g)【ベストアメニティ】

サイトを見る

李錦記 コチュジャン

サイトを見る

コチュジャン 500g [bibigo ビビゴ]

サイトを見る
mi-sa0380
ライター

mi-sa0380

旅行が大好きです。日本の名所から世界遺産巡りなど歴史を感じることができる場所が好きです。観光に行くとご当地グルメを食べ歩いたりカフェ巡りをしています。動物も好きなので、動物園や水族館に行ったり、犬カフェや猫カフェに行って、可愛い動物に癒されています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング