【トッポギ】に合うおすすめの具材11選!驚きのアレンジレシピもご紹介

【トッポギ】に合うおすすめの具材11選!驚きのアレンジレシピもご紹介

トッポギに合うおすすめ具材11選をご紹介していきます!定番人気のものから変わり種具材、アレンジ具材までトッポギに合うおすすめ具材をまとめました。おすすめの具材紹介のあとには、簡単でだけどちょっと意外で驚きのアレンジレシピも紹介していますので是非参考にしてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.人気韓国料理・トッポギとは?
  2. 2.トッポギのおすすめ具材【定番】
  3. 3.トッポギのおすすめ具材【肉・魚類】
  4. 4.トッポギのおすすめ具材【野菜類】
  5. 5.意外に合う!トッポギのおすすめアレンジレシピ!
  6. 6.トッポギ 具材に関連するQ&A
  7. 7.トッポギに具材をプラスして美味しく食べよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

人気韓国料理・トッポギとは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

トッポギは、「トック」と呼ばれる柔らかいお餅をコチジャンや砂糖ベースの甘辛いソースで煮込んだ韓国の代表的な料理です。お餅を意味する「トク」と炒めるを意味する「ポギ」で「トッポギ」になります。韓国風甘辛炒め(煮)もちですね。

トッポギの材料は、業務スーパーやカルディなどで手軽に買うことができます。市販のトッポギはソースとお餅がセットになっていますのであとはお好みの具材を入れて調理するだけと手軽です

そこで本記事では、トッポギに合うおすすめ具材11選とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お肉・魚類や野菜など、市販のトッポギに合うおすすめ具材をまとめました。意外なアレンジレシピもありますのでトッポギの基本レシピに飽きたらぜひ挑戦してみてください。

【トッポギ】の人気・売れ筋ランキングもチェック!

トッポギの楽天の人気・売れ筋ランキングは下記リンクからどうぞ!いろいろな商品をチェックできます。

楽天で見る

トッポギのおすすめ具材【定番】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

はじめは、トッポギのおすすめ定番具材です。辛いものが苦手な方におすすめなトッピングと、トッポギと相性抜群の韓国食材、そして食べ応えアップするトッピングを厳選しました。

韓国料理店でも入っているような具材をピックアップしているので、改めて振り返ってみましょう。簡単でおいしいレシピも一緒にお伝えしています。それでは、トッポギのおすすめ定番具材をひとつずつみていきましょう!

チーズ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

1つ目のトッポギのおすすめ定番具材は、マイルドな味わいになる「チーズ」です。熱々のトッポギに入れれば、とろーりとろけてトックとよく絡み合います。通常のトッポギだと辛すぎるという方にぴったりのトッピングとなっています。

レシピはとても簡単で、通常どおりトッポギをつくりその上にとろけるチーズを乗せましょう。よく混ぜて食べれば、マイルドな味わいでいくらでも食べられてしまいます。

とろけるチーズ以外にも、チーズはさまざまあります。粉チーズやスライスチーズなどもあり、種類によってコクや旨味が異なります。色々な種類のチーズをトッピングして、おいしいアレンジトッポギを作ってみましょう。

キムチ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2つ目のトッポギのおすすめ定番具材は、韓国色がアップする「キムチ」です。トッポギと同じく、韓国では定番漬物のキムチを入れてみてください。キムチならではの酸味がプラスされ、あっさりと食べることができます。キムチもチーズと同様、できたてのトッポギに乗せるだけです。

誰でも簡単に真似することができるレシピですので、チャレンジしてみてください。キムチの酸味が苦手という場合は、トッポギを煮る時に一緒に入れましょう。加熱で酸味が飛び、誰でも食べやすい一品に仕上がります。

韓国ブームという方は、ぜひキムチをトッピングし、韓国色をアップさせてみましょう。キムチの種類は、どんなものでもおいしく仕上がります。

厚揚げ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

3つ目のトッポギのおすすめ定番具材は、食べ応え抜群「厚揚げ」です。日本食でも頻繁に使われることの多い厚揚げですが、韓国料理のトッポギに合わせてもおいしく仕上がります。弾力のあるトッポギに対して、ふわふわとした厚揚げで、さまざまな食感を楽しめます。

レシピは簡単で、油抜きした厚揚げをトックと一緒に煮込むだけです。トッポギのソースだけでもおいしいですが、だしの素と醤油を少し加えると和風風味のトッポギができあがります。

トックと厚揚げだけでは素っ気ないという時は、きのこ類を加えるとよりダシが効いたトッポギになります。日本人の下に馴染んだ味わいの一品となっています。

【トッポギ】の人気・売れ筋ランキングもチェック!

トッポギの楽天の人気・売れ筋ランキングは下記リンクからどうぞ!いろいろな商品をチェックできます。

楽天で見る

トッポギのおすすめ具材【肉・魚類】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いては、トッポギのおすすめ肉・魚類です。お肉や魚が加わることで、旨味やコクがさらにアップすることが多いです。ボリュームもアップするので食べ応えがでて、お腹いっぱい食べたい方におすすめとなっています。

トッポギ自体韓国の食べ物ですが、しっかりと日本人の舌に合うようにアレンジされています。レシピも簡単ですので、一度おうちで作ってみましょう。それでは、トッポギのおすすめ肉・魚類をご紹介します。

ウインナー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1つ目のトッポギにおすすめ肉・魚類は、子供にも人気「ウインナー」です。ウインナーが入るか入らないだけでテンションは変わることでしょう。それくらいおいしいトッポギができあがります。ウインナーの種類によりますが、ウインナーからのコクや旨味がしっかりと出ています。

甘辛いソースともよく絡み合うので、おうちにウインナーがあったらぜひ入れてみましょう。ウインナーをトッポギに入れる方法は、今までとは少し違います。フライパンに軽くサラダ油を引き、ひと口サイズのウインナーを炒めます。

軽く焼き目が付いたら、トックと特製ソースを入れ煮込むだけとなっています。作る順番はほかと異なりますが、意外と簡単に作れるアレンジレシピです。

牛肉

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2つ目のトッポギにおすすめ肉・魚類は、ボリュームアップする「牛肉」です。お肉はさまざまありますが、一番牛肉がトッポギとよく合います。牛肉は旨味の出やすいお肉です。少量入れただけでも、しっかりと牛肉の旨味を感じることができるので、ぜひチャレンジしてみてください。

牛肉と言ってもさまざまな種類がありますが、一番おすすめの牛肉は牛こま切れです。定番牛肉で、余ったら他の料理にも使うことができるので便利です。

牛肉をトッポギに加える方法は、他のトッピング具材と同じように、トックを煮込む時に一緒に牛肉も煮込むだけとなっています。牛肉の他にキャベツや玉ねぎを入れれば、よりボリューム満点な一品に仕上がります。

魚肉ソーセージ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

3つ目のトッポギにおすすめ肉・魚類は、リーズナブルでおいしい「魚肉ソーセージ」です。普段の生活であまり食べる機会の少ない魚肉ソーセージですが、トッポギに入れてもおいしく仕上がります。似たようなウインナーと違ってあっさりしており、甘辛いソースとよくマッチします

変なくせもなく、誰でも食べやすい一品になっています。魚肉ソーセージは魚を練って加工しているため、そのままでも食べることができます。食べやすい大きさにカットしたら、トッポギができる少し前に入れ全体を混ぜてできあがりです。

魚肉ソーセージの他に、玉ねぎも加えると甘みが増し、より食べやすい一品に仕上がります。魚肉ソーセージだけではなく、色々な具材を掛け合わせてみましょう。

トッポギのおすすめ具材【野菜類】

野菜
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ここからは、トッポギのおすすめ野菜類です。トッポギは餅でできているため、意外とカロリーが高くなっています。少しでもカロリーを抑えたい時におすすめの具材です。トッポギのトックを少し減らし、野菜をたっぷり入れても良いでしょう。

色々な食べ方やアレンジ方法があるので、簡単レシピを参考に作ってみてください。女子ウケすること間違いなし、おいしいトッポギの簡単レシピが満載です。それでは、トッポギのおすすめ野菜類を詳しくお伝えしていきます。

キャベツ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1つ目のトッポギのおすすめ野菜は、かさ増しできる「キャベツ」です。キャベツは一年中購入できる野菜で、どこの家庭にも常備していることが多いでしょう。そんなキャベツは甘みが出やすく、甘辛いトッポギとよくマッチします

キャベツはたくさん入れれば入れるほど、かさ増しすることができ、なおかつマイルドな味わいに仕上がります。キャベツをたくさん入れた際は、キャベツと一緒にだしの素を軽く入れて調整してください。キャベツを入れるタイミングは、お好みで違います。

トロトロとしたキャベツが食べたい時はトックと同じタイミング、シャキシャキ感も残したい時はできあがる3分前くらいから入れるようにしましょう。

トマト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2つ目のトッポギのおすすめ野菜は、酸味がアクセントになる「トマト」です。女性から絶大な人気を集めるトマトをトッポギに入れると、爽やかな一品に仕上がります。

大きいトマトを一口サイズにカットしてトックと一緒に煮込んでもおいしいですし、プチトマトをそのまま入れて煮込んでも絶品となります。生もののトマトだと値段の上がり下がりが激しく、時には買えないという人も多いでしょう。

そんな時におすすめなのが、ホールトマトです。ホールトマトでもトマト独特の甘みや酸味がしっかりと出ますホールトマトを使用する場合も、最初から入れて煮込んでいきましょう。味を整えるため、砂糖と塩も用意してください。

意外に合う!トッポギのおすすめアレンジレシピ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

お肉・魚類や野菜などの具材をプラスしてもおいしい市販のトッポギですが、もうひと手間アレンジするとよりおいしい一品に仕上がります。詳しくご紹介していきますが、麺や具材をプラスするだけでメイン料理を作ることができます。作り方も簡単ですので、日頃料理しない方もチャレンジしてみてください。食卓の上が韓国料理で華やかになるでしょう。

ラーメン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1つ目のトッポギのおすすめアレンジ具材は、炭水化物満載な「ラーメン」です。トッポギにラーメンをプラスさせた食べ物は、韓国に実際あります。それはラポッキといい、まさにインスタントラーメンの中にトッポギが入っている食べ物のことを指します。

韓国でも日本でも有名な辛ラーメンを使えば、より韓国色の強い一品に仕上がります。レシピは至って簡単で、インスタント麺とトックを茹でたら、あとは辛ラーメンの付属タレとトッポギの付属ソースで味を整えできあがりです。お鍋ひとつあれば、誰でも簡単に作れます。

トッポギのおすすめアレンジ【ラーメン】
材料
  • インスタント麺(辛ラーメンがおすすめ)
  • トッポギ
※それぞれ付属のソースも使用
作り方
  1. インスタント麺とトッポギを茹でる
  2. ラーメンに付属されているスープとトッポギのタレを入れて味を整え、できあがり

グラタン

グラタン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

2つ目のトッポギのおすすめアレンジ具材は、おしゃれランチにぴったり「グラタン」です。マカロニを入れることの多いグラタンですが、マカロニの変わりにトッポギを使用することができます。韓国風のグラタンになり、女性ウケする一品に仕上がります。

グラタンになる具材をバターで炒めていきます。グラタン皿に炒めた具材とトック、そしてホワイトソースとトッポギのソースを入れていきます。トッポギのソースは、お好みの量を入れてください。あとはとろけるチーズを乗せてオーブンで焼きあげれば、トッポギ風グラタンの完成です。

トッポギのおすすめアレンジ【グラタン】
材料
  • お好みのグラタンの具材
  • ホワイトソース
  • チーズ
  • バター
  • トッポギ(付属のソースも使用)
作り方
  1. グラタンの具材をバターで炒める
  2. グラタン皿に炒めた具材とホワイトソース、トッポギ、トッポギのソースを入れる(トッポギのソースはお好みの量)
  3. とろけるチーズを乗せ、オーブンで焼いてできあがり

カレー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

3つ目のトッポギのおすすめアレンジ具材は、余りがちな料理「カレー」です。前の日に作った余りがちなカレーに、トッポギを入れたアレンジ料理です。カレーの中にトックを入れて煮込むだけといった簡単アレンジ料理で、カレーのリメイクにもおすすめとなっています。

辛さを足したい時は、トッポギに入っている甘辛いソースをお好みで入れてください。また違った味わいのカレーに仕上がります。トックを入れれば、白米がなくてもお腹いっぱいになります。

トッポギのおすすめアレンジ【カレー】
材料
  • カレー(余ったカレーを使うとリメイクになりおすすめ)
  • トッポギ(辛さを足したい時はソース使用)
作り方
  1. カレーにトッポギを入れて煮込む
  2. 辛さを足したい時はトッポギの付属ソースで調整し、できあがり

トッポギ 具材に関連するQ&A

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

トッポギの具材に関するよくある質問をまとめました。トッポギに一緒に入っているあの具材についてや、トッポギとよく似たあの料理との違いなどを解説します。

トッポギに入ってる練り物は何ですか?

トッポギには、「オムク」と呼ばれる韓国の練り物が入ることが多いです。見た目は日本の油揚げによく似ていますが、白身魚のすり身を原料とし、韓国のおでんにもよく入れられています。

トッポギの原材料は何ですか?

トッポギは、うるち米を原料とした韓国の餅です。もち米を原料とした日本の餅とは異なり、伸びたりはせずに歯切れの良い食感です。

トッポギとトックの違いは何ですか?

「トック」と呼ばれる柔らかいお餅をコチジャンを使った甘辛いソースで煮込んだ料理が「トッポギ」です。お餅を意味する「トク」と炒めるを意味する「ポギ」で「トッポギ」になります。また、「トック」という斜めにスライスしたトック(餅)を野菜や肉と一緒に煮込んだお雑煮のような料理もあります。

【トッポギ】の人気・売れ筋ランキングもチェック!

トッポギの楽天の人気・売れ筋ランキングは下記リンクからどうぞ!いろいろな商品をチェックできます。

楽天で見る

トッポギに具材をプラスして美味しく食べよう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

本記事では、トッポギに合うおすすめ具材11選とおすすめのアレンジメニューをご紹介していきました!定番具材からアレンジ具材まで、市販のトッポギに合うおすすめ具材・トッピングはさまざまあります。

お肉・魚類や野菜などの具材を入れれば、ボリュームアップが期待でき食卓の上が華やかになります。また、アレンジすれば、ラーメンやグラタンなどメイン料理にも早変わりしますので、是非一度お気に入りの具材でトッポギを作ってみてください。

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング