【マーラーカオ】は中華風蒸しパン!点心としてもお馴染みのスイーツ♡

【マーラーカオ】は中華風蒸しパン!点心としてもお馴染みのスイーツ♡

中国デザートとして知られている「マーラーカオ」ですが、点心に入った商品としてお馴染みです。大人気のマーラーカオは、お取り寄せすることもできれば、自分で作ることもできます。そこでマーカーカオが食べられるお店の他に、レシピや市販の商品などを紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.マーラーカオ(馬拉糕)ってどんな食べ物?
  2. 2.マーラーカオの美味しい食べ方は?
  3. 3.人気のマーラーカオのレシピを紹介!
  4. 4.行ってみたい!本格マーラーカオが食べられるお店!
  5. 5.本格的な味わい!お取り寄せマーラーカオ!
  6. 6.おすすめ!美味しくて人気!市販のマーラーカオ!
  7. 7.優しい味わいのマーラーカオを楽しもう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

マーラーカオ(馬拉糕)ってどんな食べ物?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「マーラーカオ」というふわふわ食感のスイーツをご存知でしょうか。マーラーカオをおやつとして食べる方もいれば、朝食や軽食などに食べる方もたくさんいます。

マーラーカオはスーパーやコンビニ、パン屋などでも見かけられるものです。甘い味わいとふわふわ食感がクセになると、子供から大人まで幅広い世代に人気のある食べ物です。

またマーラーカオは、自宅でも作ることができます。この記事ではマーラーカオのレシピも紹介するので、ぜひ参考にしてマーラーカオを作ってみてはいかがでしょうか。

他にもマーラーカオの美味しい食べ方や、美味しいと大人気のお店なども紹介していきます。お近くにマーラーカオを取り扱っているお店がないという方は、お取り寄せもおすすめです。

マーラーカオは中国の伝統的な点心

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

マーラーカオは、「中華風蒸しカステラ」とも言われています。カステラという言葉が入っていますが、実はマーラーカオとは中国の伝統的な点心のことを言います。

マーラーカオは中国風蒸しカステラと言われている通り、カステラのようにふわふわした食感が魅力的です。デザートとして販売されていることもあれば、パンとして販売されていることもあります。

また日本で販売されているマーラーカオの中には、通常のマーラーカオにレーズンやチョコが入ったものもあります。もともと素朴な味わいが大人気ですが、レーズンやチョコ入りもアクセントとなり美味しいです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

市販で販売されているマーラーカオは、カップケーキのような状態で見かけられるのではないでしょうか。ミニサイズで売られているマーラーカオもあり、点心だということを知らない方も多くいます。

マーラーカオの名前の由来は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

マーラーカオは、漢字で書くと「馬拉糕」と書きます。「馬拉」という言葉はマレーシアを表しており、「糕」はケーキという意味合いがあるそうです。

中国の伝統的な点心ではありますが、名前の由来はいくつか諸説があります。1つ目に考えられる名前の由来は、「マレーシアから伝わってきた」というものです。

2つ目に考えられる名前の由来には、マーラーカオの色合いが「マレーシア人の肌色に似ているから」というものがあります。マーラーカオの色合いは、重曹やかんすいによるものだと言われています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

またマーラーカオがマレーシアから伝わってきたものではないとすると、中国の広東地方で広まった伝統的な天心であるとの諸説もあります。マーラーカオの名前の由来は、はっきりしていないことが事実です。

ちなみに日本で馴染みのあるカステラは、オランダから伝わってきたと言われています。マーラーカオとお馴染みのカステラの違いを比較するために、食べ比べてみてもいいでしょう。

マーラーカオの美味しい食べ方は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

マーラーカオは、常温でそのまま食べても美味しいです。しかしマーラーカオの食べ方を少し工夫することで、より美味しい食べ方を楽しむことができます。マーラーカオの食べ方に飽き始めた方は必見です。

マーラーカオはもともと中国の点心であるので、温めてから食べても美味しいです。よりふわふわした食感を楽しむことができ、寒い冬にはうってつけの食べ方でもあります。

またマーラーカオは、冷蔵庫でキンキンに冷やしてから食べても美味しいです。マーラーカオをカットして生クリームを挟んだり、チョコレートをトッピングしたりして食べると、洋菓子風にして味わうこともできます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

マーラーカオを販売しているお店では、マーラーカオを冷やしてアイスクリームと一緒に食べる方法が紹介されていました。温めても冷やしても美味しいマーラーカオは、アレンジ方法も豊富です。

人気のマーラーカオのレシピを紹介!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

点心デザートとして大人気のマーラーカオですが、自宅でも簡単に作ることができます。そこで自宅で簡単に作ることができる、マーラーカオのレシピを2つ紹介していきます。

マーラーカオを作るためのレシピには、これといった珍しい材料が使用されておらず、すでに家にある材料ばかりです。そのためスーパーなどに買い出しに行く必要がない場合もあります。

マーラーカオは、自分の好きな大きさに作ることもできます。大きめのサイズのマーラーカオを作って、小分けにカットすれば保存して作り置きすることもできます。

またカップケーキなどのカップを利用して、ミニサイズのマーラーカオを作れば、お子さんのおやつタイムにも手軽に食べることができます。ティータイムのお供にもおすすめです。

基本的なマーラーカオ

基本的なマーラーカオを作るには、まずに材料に卵が4個、砂糖が100g、薄力粉が150g、ベーキングパウダーが小さじ1強、重曹が小さじ3分の2、醤油が小さじ1、油と牛乳が50cc、練乳大さじ2が必要です。

はじめに下準備として、ケーキ型に油を塗っていき、蒸し器の準備をしていきます。蒸し器の仕様によって使い方が異なりますが、水を入れて蒸気が上がれば、火をとめ蓋をしておきましょう。

マーラーカオの生地を作っていくのですが、最初に卵を溶いていき、砂糖を入れて混ぜていきます。薄力粉とベーキングパウダー、重曹の3つの粉類を一緒にふるいにかけて、先ほどの生地に混ぜます。

残りの材料を生地に混ぜて、素早く混ぜていきます。混ぜる際は練らないようにすることがポイントです。そして生地をケーキ型に流し、蒸し器で35分前後ほど蒸していき完成です。

蒸し器で蒸す際に、点心を活用して蒸す方法もおすすめです。マーラーカオは点心デザートでもあるため、実際に点心を用いて作ると、本格的なマーラーカオを自宅でも作ることができます。

レーズン入りマーラーカオ

レーズン入りのマーラーカオを作るには、まず材料として薄力粉が100gに対し、ベーキングパウダーと重曹が小さじ3分の2、卵が3個、黒砂糖が50g、牛乳とサラダ油が大さじ2、蜂蜜が大さじ1、醤油が小さじ1、レーズンが30g必要です。

先ほどの基本的なマーラーカオのレシピと同じように、ケーキ型と蒸し器の下準備をしておきます。今回のレシピはケーキ型にサラダ油を塗らずに、クッキングシートを敷いて作る方法です。

マーラーカオを作っていく際に、まずボウルに卵を割り入れて溶いていきます。次に黒砂糖を入れ混ぜて、混ざったら牛乳と蜂蜜、醤油を入れてしっかり混ぜていきます。これらの工程は、泡立て器で行っていきます。

薄力粉などの粉類を先ほどのボウルにふるいにかけて入れ、ゴムベラに持ち替えて混ぜていきます。ダマがなくなってきたら、サラダ油とレーズンを半分入れて全体が均等になるように混ぜます。

全体が均等に混ざったら、下準備しておいたケーキ型に流していきます。そして残りのレーズンを散らすように入れて、蒸し器で30分前後蒸して完成です。蒸し終わったら、粗熱をとっていきましょう。

行ってみたい!本格マーラーカオが食べられるお店!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日本にはマーラーカオが食べられる、人気のあるお店が数々あります。マーラーカオを取り扱っているお店では、出来立てアツアツのマーラーカオを食べることができます。

そこでこれからマーラーカオを取り扱っているお店の中から、特に人気でおすすめなお店を紹介していきます。点心デザートを食べて、中国に旅行をした気分を味わってみるといいでしょう。

また紹介する人気のあるお店では、マーラーカオ以外の中華デザートが取り扱われていることもあります。マーラーカオと一緒に、さまざまなメニューを堪能するといいでしょう。

リピーター続出!「聚楽」

「聚楽」のマーラーカオは、中華街に並ぶお店の中でも人気のあるお菓子として知られています。聚楽ではマーラーカオではなく、「マーライコウ」という商品名で販売されています。

聚楽のマーラーカオは、中華街に訪れたのであれば必ず買っていきたい中国デザートです。おばあちゃんの素朴な味が特徴的で、カットされているマーラーカオはもちろん、ホール売りもされている珍しいお店でもあります。

マーラーカオをホール買いして、家で家族みんなで囲んで食べたいという方にもおすすめです。マーラーカオをホール売りしているお店自体珍しいので、ぜひ1度は聚楽の迫力のある大きいマーラーカオを買ってみてください。

また聚楽にはマーラーカオの他にも、中華街位の名物である肉まんなども販売されています。肉まんでお腹を満たして、マーラーカオで食後のデザートを味わってみてもいいでしょう。

名称 聚楽
住所 神奈川県横浜市中区山下町143

「中華菜館 同發 別館売店」

横浜中華街にある「中華菜館 同發 別館売店」は、4つある売店のうちの1つです。中国デザートや点心を取り扱うお店で、マーラーカオがデザートメニューとして大人気です。

中華菜館 同發 別館売店で販売されているマーラーカオは、食べ歩きをする方々が買われていくのを多く見かけます。カップに入っており食べやすいサイズなので、お持ち帰りにもおすすめです。

また中華菜館 同發 別館売店では、美味しい肉まんも食べることができます。自社工場から直送で仕入れられており、同發オリジナルの商品をその場で味わうことができます。

名称 中華菜館 同發 別館売店
住所 神奈川県横浜市中区山下町148

本格的な味わい!お取り寄せマーラーカオ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

マーラーカオはお店だけではなく、お取り寄せして家で食べることもできます。お取り寄せすることで、お近くにマーラーカオを取り扱っているお店がない方でも、美味しいマーラーカオを味わうことができます。

先ほど自宅で作ることができる、マーラーカオのレシピを紹介しましたが、お店の味を楽しみたいという方も中に入ることでしょう。そのような時こそ、マーラーカオをお取り寄せすることをおすすめします。

またマーラーカオをお店からお取り寄せすることで、点心で本格的に作られたマーラーカオを食べることができます。中国デザートの魅力に気づくこと間違いなしです。

どっしりとした大きさが大人気!「重慶飯店」

「重慶飯店」は、マーラーカオを取り扱っているオンラインショップです。重慶飯店 本店は中華料を専門とするレストランですが、重慶飯店のオンラインショップではマーラーカオなどの点心を中心にお取り寄せすることができます。

重慶飯店で取り扱われているマーラーカオは、本格的なマーラーカオを味わいたいという方におすすめです。温めても冷やしても美味しいので、お取り寄せしてから自分好みに食べるといいでしょう。

また重慶飯店のマーラーカオは、300gという特大サイズが特徴的です。かぶりつきたくなるほどふわふわで、新鮮な卵がたっぷり使用されていることがわかるほど優しい味わいです。

シンプルで素朴な味がクセになる!「横浜大飯店」

「横浜大飯店」は、点心からデザートまで幅広い中華料理を取り扱っているお店です。横浜大飯店でもマーラーカオをお取り寄せすることができ、お店で食べる本格的な味を家でも楽しむことができます。

横浜大飯店でお取り寄せすることができるマーラーカオは、小さいサイズと大きいサイズの商品から選ぶことができます。小さいサイズは1つ150gで、大きいサイズは1つ450gです。

また横浜大飯店では杏仁ソフトも名物商品として知られており、マーラーカオと杏仁ソフトがセットになっている商品もお取り寄せすることもできます。マーラーカオと杏仁ソフトの相性は抜群です。

おすすめ!美味しくて人気!市販のマーラーカオ!

マーラーカオは中国の点心デザートですが、スーパーやコンビニなどで販売されているものもあります。市販のマーラーカオは、手軽に誰でも食べられると購入する方が多くいます。

市販のマーラーカオでも、十分に美味しいのでまとめ買いする方も中にはいます。マーラーカオを食べたことがない方は、まずはスーパーやコンビニなどの市販のマーラーカオを食べてみてはいかがでしょうか。

また市販のマーラーカオは、忙しい朝食の時間にもおすすめです。商品によって甘さや特徴が異なるので、自分好みのマーラーカオを探してみるといいでしょう。

レーズン入りのマーラーカオ!「ヤマザキ 中華紀行マーラーカオ」

ヤマザキの「中華紀行マーラーカオ」は、市販のマーラーカオの中では少し珍しいレーズン入りのマーラーカオです。レーズンがアクセントとなり、とても美味しいと大人気です。

中華紀行マーラーカオには三温糖が使用されており、通常の砂糖と異なり熱を加えることで褐色に染まります。中華紀行マーラーカオが褐色であるのも、三温糖によるものでもあります。

また中華紀行マーラーカオは、1袋に5個も入っている商品です。5個も入っているのでボリュームもあり、家族や友人などと分け合って食べることもできます。

ほどよい甘さで食べやすい!「第一パン マーラーカオ2個入」

第一パンの「マーラーカオ2個入」は、2個入りの商品で手軽に食べやすいサイズとなっています。スーパーで販売されていることが多く、パンを多く取り扱っている第一パンの商品でもあるので人気商品として知られています。

マーラーカオ2個入は、しっとりとした生地が特徴的で、優しい味わいがクセになります。市販のマーラーカオの中では、甘さが控えめなので子供からお年寄りまでおすすめです。

シンプルでお子さんにもおすすめ!「7プレミアム マーラーカオ4個入」

7プレミアムの「マーラーカオ4個入」は、セブンイレブンで販売されている市販のマーラーカオです。スーパーで販売されているイメージが強い中、コンビニでもマーラーカオを購入することができます。

7プレミアムのマーラーカオ4個入は、卵ならではの甘さが魅力的な商品です。シンプルな味わいですが、飽きることなく手軽に食べることができます。1つ1つ食べやすいサイズで、朝食にもおすすめです。

優しい味わいのマーラーカオを楽しもう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

マーラーカオは素朴で優しい味わいが魅力的で、さまざまな世代から大人気のデザートです。自宅でマーラーカオを作ることもでき、何か材料を加えてアレンジしてみることもおすすめです。まだマーラーカオを食べたことがない方は、ぜひマーラーカオを食べてみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等などによって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

蔭西優愛
ライター

蔭西優愛

こんにちは!ライター歴2年半の20代シンママです!文章を書くことが大好きです。子供にもわかりやすい記事になるよう、日々精進しています。「調べて・見て・感じる」ような記事を目指しています。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング