【コーナン】のプロ向け店舗が便利すぎる!建築資材も買えるお店を徹底調査

【コーナン】のプロ向け店舗が便利すぎる!建築資材も買えるお店を徹底調査

ホームセンター・コーナンでは、プロ向けの資材や工具等を専門に扱う「コーナンプロ」もおすすめです。ターゲットが「プロ職人・セミプロ」なので、取り扱う資材等も一般的なホームセンターと違います。そこで話題のコーナンプロの品揃えやおすすめサービスをご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.コーナンプロは建築職人ご用達のお店!
  2. 2.コーナンプロは住宅建築資材・用品を専門に扱う店舗!
  3. 3.コーナンプロは建築金物や電動工具も揃う!
  4. 4.コーナンプロには有料と無料のサービスがある!
  5. 5.コーナンプロは専門的な商品が豊富で便利!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

コーナンプロは建築職人ご用達のお店!

Photo byDetmold

ホームセンターチェーン店・コーナンには、4つの店舗形態があります。いわゆる「THE・ホームセンター」タイプが、ホームセンターコーナンです。

そのほかにもコンパクトなホームセンター「コーナンホームストック」や、アウトドア・キャンプ用品が主力の「キャンプデポ」がありますが、いずれも家庭用&アマチュア向け店舗といえます。

「ホームセンターコーナン」「コーナンホームストック」「キャンプデポ」の3形態に対して明らかに違うのが、プロの職人をターゲットにした専門店「コーナンプロ」です。

コーナンプロのおすすめ情報を紹介!

コーナンプロは店名に「プロ」がついていることからもわかるように、ターゲット層を「プロ」または「セミプロ」に絞っています。

ホームセンターコーナンでもプロ仕様の木材や工具を取り扱っているのですが、どちらかというと「本格的なDIYにも対応できる資材・工具」というイメージに近いです。

そもそもホームセンターコーナンの資材・工具売り場は限られていますし、専門的すぎる資材・工具を取り扱っても購入する人は限られます。ですからプロを意識した商品を取り扱わなくても、ホームセンターコーナンではそれほど問題がないのです。

ところがプロがターゲットの店・コーナンプロではそうもいきません。プロが欲しいアイテムだけを取り集めているのがコーナンプロですから、店全体がプロ仕様の建築資材や専門工具で埋め尽くされています。

商品の陳列もホームセンターコーナンとは違い、膨大な数のアイテムが整然と並んでいます。目を引くポップなどはありませんが、案内看板が細かく設置されているので、かなり広い店内ですが商品が探しやすいよう工夫されてるところはおすすめポイントです。

そんなコーナンのプロ専門店「コーナンプロ」は、2021年8月現時点で店舗数が100店舗に達しています。新型コロナの影響でさまざまな業種で業務縮小・撤退の動きが進んでいる中、プロの店「コーナンプロ」は売り上げも好調です。

現在コーナンプロがない地域でも今後出店する可能性はありますから、話題のコーナンプロ情報をチェックしている職人たちも年々増えています。

コーナンプロの公式LINEを登録するとお得!

LINE
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

プロ職人のための店・コーナンプロは個人事業主やプロ職人をターゲットにしているので、提供しているサービスも一般的なホームセンターのサービスとは違います。

大量の建築資材や高額な専門工具の購入には、支払いが最長3ヶ月後に設定できるクレジットカード「コーナンプロビジネスカード」が便利です。さらにコーナンプロ店舗に行かなくても商品が購入できる「コーナンプロ専門通販サイト」も人気があります。

そんなコーナンプロですが、あくまでもプロ・セミプロをターゲットにしているだけで、プロ以外の一般客も利用可能です。一般的なホームセンターでは入手できないアイテムも多数あるので、DIYやセルフリフォームで利用する人の姿も目立ちます。

スマホ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

そんな人にもおすすめなのが、コーナンプロのお買い得情報をリアルタイムでチェックできる「コーナンプロLINE公式アカウント」です。

お友達登録するだけでコーナンプロのお得情報がチェックできますし、店舗で開催しているイベント情報もコーナンプロのLINEアカウントで確認ができます。

しかもコーナンプロ店舗で利用ができる限定クーポンも入手できるので、頻繁にコーナンプロを利用するプロ職人以外でも来店前に友達登録をしておくのがおすすめです。

ホームセンター【コーナン】の通販サイトが超便利!取扱商品やおすすめ品は?のイメージ
ホームセンター【コーナン】の通販サイトが超便利!取扱商品やおすすめ品は?
ホームセンター・コーナンには、コーナンeショップという通販サイトがあります。通販サイトでは生活用品、インテリア、建築資材、工具など、あらゆるジャンルの商品を扱っているのでとても便利です。そんなコーナン・通販サイトの取扱商品やおすすめアイテムをご紹介します。

コーナンプロは住宅建築資材・用品を専門に扱う店舗!

Photo by2211438

ホームセンタータイプでも品揃えが豊富なコーナンがあえて「プロの店」としているコーナンプロでは、住宅関係の建築資材・用品の取扱いがとにかくすごいです。主要な建築資材ジャンルだけでも建築資材、構造用合板、内外装資材、管材、業務用塗料があります。

特に建材に関しては、建築資材専門店に負けない充実さがあります。木材に関しては建築木材、合板、床用建材、造作材、2×4材がサイズ・品質・価格ごとに揃っているので、欲しい木材が良心的な価格で購入できるところがコーナンプロの魅力でしょう。

他にも石膏ボード、化粧板、断熱・防音材、屋根・外装壁材、建具・網戸・アルミ材などもあるので、住宅関連の建築資材はほぼすべて取り扱っています。

キッチン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

住宅設備関連もコーナンプロのおすすめ商品です。台所、洗面所、トイレなどは、カテゴリーごとに有名ブランドからお値打ち価格の商品まで取り扱っています。

ほかにも換気扇や消火器、ガス関連アイテムも多数取り扱っていますかあら、コーナンプロに行けばクライアントの要望にあった商品を見つけることができるでしょう。

コンセント
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

「プロのための店=コーナンプロ」ですから作業用品の取扱いも充実しています。作業用品には大きくわけると「作業小物」と「保護具」がありますが、ジャンルごとに多数のカテゴリーがあります。

作業小物だけでも作業ベルト、小物ケース、ツールフック、セーフティコード、ホイッスルなどがあり、カテゴリーごとにさまざまな商品を揃えているのが特徴です。なお保護具のカテゴリーには、メガネ、ヘルメット&関連用品、マスク&関連用品などがあります。

コーナンプロは建築金物や電動工具も揃う!

Photo byMichaelGaida

住宅建設には、建築資材や用品以外にも必要なアイテムがあります。例えば建築金物は住宅建築の基礎となるので、設計通りの建築金物を準備しなければいけません。建築金物といっても実に種類が豊富です。

ネジや釘などは接合金物になりますし、補強用金物も必要になります。他にも建築金物には、建具金物、装飾金物、連結金物、ホビー金物など多数必要です。

ちなみにドアの鍵や補助用鍵も建築金物に含まれますから、住宅建築に必要な金物であればコーナンプロですべて揃えることができます。建築資材と建築金物の品揃えが豊富であるということは、それぞれの素材を加工・接合するための専用工具も必要です。

Photo byHans

通常は建築資材店・建築金物店・建築工具店がありますから、それぞれの店舗をまわって必要なアイテムを揃えていきます。ただし現場を抱えているプロの職人にとっては、これだけの店舗をまわること自体が大幅な時間のロスです。

プロの店・コーナンプロではこれらがすべて一緒に購入できるので、効率よく資材・工具を調達し現場に向かうことができます。

Photo byFree-Photos

なお電動工具や先端パーツ、大工道具なども、家庭用に使えるお手軽アイテムから専門性の高い高品質・高機能アイテムまで手に入るのがコーナンプロの特徴です。

測定工具、溶接機械御、空圧機器などプロ仕様の専門工具も、コーナンプロで揃えられます。ちなみに園芸作業用品、土農工具、園芸機械もコーナンプロで取扱っているので、住宅建築関連以外のプロにもおすすめです。

コーナンプロには有料と無料のサービスがある!

料金
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

住宅建築資材・建築金物・住宅設備などの種類が豊富なコーナンプロですが、取り扱う商品のほとんどがかさばる素材です。

しかも専用工具がなければ加工ができないものも多いので、それほど使わない工具であっても作業内容によっては準備しなければならないこともあります。

ただし専門性の高い工具ほど価格が高いので、資材を購入するよりも工具1つの購入価格の方が高くなることも珍しくありません。このような出費は、自営業が多い建築業界では大きな負担です。

こうしたプロ職人ならではのお困りごとにも対応しているのが、プロ職人のための店・コーナンプロの魅力といえるでしょう。なにしろコーナンプロには、プロ職人が喜ぶサービスが多数あります。

サービスの内容によって有料・無料があるのですが、いずれのサービスもプロ職人のニーズに合わせて実施しているところが魅力でしょう。ホームセンターコーナン店舗でも対応していることが多い「軽トラック無料サービス」は、コーナンプロ店舗ならほぼ利用可能です。

ただし大量の建築資材や建築金物を購入すると、運搬用の車も専用のトラックが必要です。そこでコーナンプロでは、1.5tトラックの無料貸し出しサービスがあります。

Photo byRitaE

もちろん利用対象となるのはコーナンプロで購入した商品に限りますが、トラックへの積み込みは無料で手伝ってくれます。また全店舗対応のサービスではありませんが、無料で利用できる早朝ドリンクサービスもおすすめです。

現場に向かう前にコーナンプロで資材や工具を調達するプロ職人のために、無料ドリンクは気軽に利用できる自動販売機で提供しています。ちなみに専門工具でなければ加工ができない資材・金物などは、有料の加工サービスを利用することでコストカットが可能です。

【コーナン】の木材カットサービスはDIYの味方!利用条件や料金は?のイメージ
【コーナン】の木材カットサービスはDIYの味方!利用条件や料金は?
コーナンは、日用品からDIYアイテムまで、さまざまな商品を販売している人気のホームセンターです。そんなコーナンでは、木材を購入した人を対象に、木材カットサービスを実施しています。また、コーナンで購入した木材を自分でカット・DIYできるスペースのセルフ工房/D.I.Y LABOが設けられた店舗もあります。コーナンの木材カットサービスの利用条件や料金もまとめているので参考にしてください。

コーナンプロは専門的な商品が豊富で便利!

Photo byCapri23auto

品揃えが人気のコーナンでは、プロ仕様の専門店「コーナンプロ」も取り扱いアイテムのバリエーションが豊富です。

建築資材・建築金物のバリエーションが豊富なコーナンプロでは、プロを意識した無料サービスもあります。なおコーナンプロ実店舗もおすすめですが、便利なコーナンプロ通販サイトも便利です。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング