全国の【高級スーパー】おすすめ7選!一度は行きたい憧れの店も

全国の【高級スーパー】おすすめ7選!一度は行きたい憧れの店も

高級スーパーにはセレブが訪れる人気店や地域で有名な店があり、出店数や品揃えなどは様々です。本記事では東京や大阪、愛知などに店舗を構えるおすすめ高級スーパーをご紹介します。一度は覗いてみたいと評判の高級スーパー7選をご覧ください。

記事の目次

  1. 1.全国の【高級スーパー】おすすめ1:セレブ御用達「成城石井」
  2. 2.全国の【高級スーパー】おすすめ2:ネットスーパーも人気「紀ノ国屋」
  3. 3.全国の【高級スーパー】おすすめ3:オリジナル商品が充実「北野エース」
  4. 4.全国の【高級スーパー】おすすめ4:関西の高級スーパー「いかりスーパーマーケット」
  5. 5.全国の【高級スーパー】おすすめ5:マルエツのハイクラス店「リンコス」
  6. 6.全国の【高級スーパー】おすすめ6:愛知・三重のおすすめ店「フーズパビリオン サポーレ」
  7. 7.全国の【高級スーパー】おすすめ7:国産商品も注目「三浦屋」
  8. 8.こちらもおすすめ:<久世福商店>サンクゼール
  9. 9.東京や大阪に多数ある高級スーパーを利用してみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

全国の【高級スーパー】おすすめ1:セレブ御用達「成城石井」

「成城石井」は芸能人やセレブが来店する高級スーパーの一つです。高級スーパーと聞いて、成城石井の名前を挙げる人もいるでしょう。成城石井は1927年に東京都世田谷区成城で創業し、1976年にスーパーマーケット業務をスタートさせました。1988年にはチェーン展開を始めます。

高級スーパーの成城石井は関東を中心に展開していますが、東北地方や中国地方にも出店しています。宮城県にはエスパル仙台店があり、茨城県はアトレ取手店、栃木県は宇都宮パセオ店です。群馬県は高崎モントレー店で、埼玉県はアトレ浦和店など8軒の高級スーパーがあります。

成城石井高級スーパーは千葉県にペリエ千葉店など7軒あり、東京都には成城店など88軒、神奈川県は青葉台店など28軒で、山梨県はセレオ甲府店のみです。岐阜県の高級スーパー成城石井はアスティ岐阜店など2軒で、静岡県はラスカ熱海店など3軒、愛知県は豊橋カルミア店など13軒です。

三重県の高級スーパー成城石井は近鉄四日市店、滋賀県は近鉄草津店、京都府は四条烏丸店など3軒です。大阪府のセレブ御用達店は梅田店など20軒で、兵庫はプリコ神戸店など6軒、奈良県は近鉄生駒店など5軒です。岡山県にも成城石井の高級スーパーがあり、さんすて岡山店になります。

高級スーパー成城石井は国内外を回って美味しいものや安心・安全な食品を探し、発掘・開発しています。また、職人が作る高級スーパーならではの惣菜も人気を集め、和食や洋食はもちろん、エスニックや中華料理も店内に並びます。独自の輸入ルートで揃えた上質素材を使います。

成城石井の商品はネットでも買える!公式オンラインショップの情報をまとめましたのイメージ
成城石井の商品はネットでも買える!公式オンラインショップの情報をまとめました
成城石井の商品は実店舗に行かなくてもネットで買うことができます。人気の食品から話題の商品まで品ぞろえも豊富です。成城石井のオンラインショップ情報をまとめてみました。重いものやたくさんお買い物する予定があるときはネットも活用してみてください。
【成城石井】六本木周辺の店舗情報まとめ!大人気のオリジナルグルメを味わおうのイメージ
【成城石井】六本木周辺の店舗情報まとめ!大人気のオリジナルグルメを味わおう
成城石井といえば全国展開しているスーパーマーケットで、東京の六本木周辺にも店舗を複数構えています。スイーツやお惣菜、お弁当とオリジナル商品が多くグルメの人たちに人気です。今回は、六本木周辺にある成城石井の店舗情報をご紹介します。

全国の【高級スーパー】おすすめ2:ネットスーパーも人気「紀ノ国屋」

スーパー紀ノ国屋
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

高級スーパー「紀ノ国屋」は1910年に果物商として事業を始め、1953年に客が自ら商品を選んでレジで精算を済ませるという「セルフサービス・スーパーマーケット」を東京・青山に開店しました。今では高級スーパーの位置づけですが、スーパーの可能性を広げるよう努力しています。

2010年に創業100周年を迎えた高級スーパーの紀ノ国屋です。紀ノ国屋は東京都内にインターナショナル青山店と等々力店、国立店と吉祥寺店があり、神奈川県に鎌倉店を出店中です。店舗では品揃えにこだわり、日本または世界から厳選した上質な食品を幅広くセレクションしています。

高級スーパー紀ノ国屋にはロングセラーの輸入スープやソースを始め、国産の定番おかずなども扱っています。また、食卓に並ぶ肉はブランドだけで選ばず、質と味に自信のあるものを厳選している高級スーパー紀ノ国屋です。紀ノ国屋には魚のバイヤーがおり、一匹ずつチェックしているといいます。

セレブも利用する高級スーパーの商品は「ネットスーパーKINOKUNIYA」で購入可能です。利用にはネットスーパーKINOKUNIYAの会員になることと、配達エリアの対象地域であることが必要です。店舗へ出向かなくても高級スーパーの商品を購入でき、担当スタッフが届けてくれます。

全国の【高級スーパー】おすすめ3:オリジナル商品が充実「北野エース」

セレブにも親しまれている高級スーパー「北野エース」の始まりは1962年で、食料品や雑貨、衣料品を主とした大型総合スーパー「エース」を創業しました。1985年には当時珍しかったディスカウントストアをスタートさせ、1994年に「エース新鮮館」を開店しています。

高級スーパー北野エースは先進的な店舗戦略を練って集客力を持つ店舗をオープンし、2002年に関東進出を果たしました。北野エースは各地に出店する高級スーパーの一つで、北海道にさっぽろ東急店など5軒と東北にうすい郡山店など13軒、北陸・甲信越に富山大和店など10軒あります。

セレブにも人気の高級スーパー北野エースは関東に東武大田原店など39軒あり、東海は近鉄パッセ店など7軒で、近畿には大阪近鉄上本町店含めて15軒オープンしています。中国は広島T-SITE店のみ、九州・沖縄は長崎浜屋店など12軒です。各エリアに進出している高級スーパーです。

高級スーパー北野エースのオリジナル商品は「キタノセレクション」シリーズとして発売され、各地の美味しいものを熟知したバイヤーの助言によって開発されたものです。北野エースWEBショップで売上1位の「あご入りだし」やスパイスの効いた「大人のためのチキンカレー」も評判です。

個性的な専門店【北野エース】全国の店舗情報をチェック!公式アプリ対応店は?のイメージ
個性的な専門店【北野エース】全国の店舗情報をチェック!公式アプリ対応店は?
北野エースは個性的な品揃えと、「カレーなる本棚」に代表されるユニークな陳列方法が人気のスーパーです。北野エースのカレーなる本棚はどの店舗でも実施されていて、北野エースの魅力の1つに挙げられます。そんな個性あふれる北野エースの店舗情報を詳しくご紹介しましょう。
【北野エース】おすすめ商品ランキングTOP11!カレーやあごだしものイメージ
【北野エース】おすすめ商品ランキングTOP11!カレーやあごだしも
いつものスーパーとは違った魅力たっぷりの専門店「北野エース」です。こだわりのキタノセレクションや定番人気の万能だしまで、一押し商品をランキングでご紹介します。あれこれと手に取ってしまう北野エースの美味しい商品がランクインしました。

全国の【高級スーパー】おすすめ4:関西の高級スーパー「いかりスーパーマーケット」

高級スーパーは東京など関東に集中するイメージを持つ人もいますが、大阪を含む関西にもセレブが利用する高級スーパーがあります。「いかりスーパーマーケット」は1961年に1号店となる塚口店をオープンし、兵庫県に芦屋店など17軒と大阪府に豊中店など6軒を出店しています。

高級スーパーのいかりスーパーマーケットは兵庫県で多数出店し、さらに大阪府にもありますが、京都府でライクス常盤店など2軒をオープンしています。兵庫県と大阪府、京都府の関西エリアで特に知られている高級スーパーです。

高級スーパーのいかりスーパーマーケットの生鮮部門は日ごとの天候をチェックし、旬や産地を見極めて商品を陳列しています。製造部門では美味しさと安全を追求して、専門の料理人が開発しています。また、直輸入部門では専属の直輸入事業関連会社を設立し、世界を飛び回っています。

いかりスーパーマーケットは接客サービスにも手を抜かず、笑顔での接客を心掛けている高級スーパーです。また、気持ちよく買い物を済ませられるよう、あいさつやクリンリネスも大切にしています。一押し商品はオリジナルシリーズのもので、弁当やスープ、お茶など種類豊富です。

関西のマダムに人気【いかりスーパー】の魅力を総まとめ!おすすめやレストランものイメージ
関西のマダムに人気【いかりスーパー】の魅力を総まとめ!おすすめやレストランも
関西でマダムに大人気の高級スーパーマーケット「いかりスーパー」をご利用になったことはありますか?いかりスーパーは関西に27店、そして直営の高級中華料理店を4店展開する、関西では大変人気のある店です。いかりスーパーはオンラインでのお買い物もできます。

全国の【高級スーパー】おすすめ5:マルエツのハイクラス店「リンコス」

Photo by Kanesue

「リンコス」は関東地方に展開するスーパーマーケットチェーン「マルエツ」の高級スーパーです。マルエツの前身「魚悦商店」が1945年に創業し、2021年6月12日時点ではマルエツとマルエツプチ、リンコスの3業態を展開しています。本記事でご紹介するのは高級スーパーリンコスです。

リンコスは東京都内で出店しており、九段店と高輪店、リバーシティ店と六本木ヒルズの4軒です。高級スーパーリンコスは最寄り駅から10分以内でアクセスでき、買い物に便利でしょう。また、高輪店と六本木ヒルズ店は24時間営業店舗です。

リンコスは鮮度と産地にこだわった生鮮食品を特徴に持つ高級スーパーで、クオリティの高い商品を揃えています。六本木ヒルズ店では1階にフレッシュベーカリーや総菜、ワインなどを並べ、2階に生鮮食品と日用品を扱っています。

高級スーパーリンコス六本木ヒルズ店の生鮮食品は有機野菜や京野菜、さらに築地直送の魚介類などを取り揃えます。リンコスとはLinkage of Commutative Storeの意味を持ち、地域の客とスタッフがコミュニケーションで繋がり、より良い食生活実現のサポートを目指しています。

全国の【高級スーパー】おすすめ6:愛知・三重のおすすめ店「フーズパビリオン サポーレ」

「フーズパビリオン サポーレ」は愛知県と三重県の高級スーパーで、名古屋市内の瑞穂店と熱田伏見通り店、津市の津松菱店の3軒です。サポーレを手掛けていた株式会社マルヤスの本社は三重県津市にあり、地域密着型「マルヤス」とディスカウント型「ベーシック」を運営しています。

サポーレ事業は2007年に分社化し、以降は株式会社サポーレが運営しています。サポーレはコンセプトに「世界の最高品質をお値打ちに。」を掲げ、選りすぐりのフルーツや鮮魚、精肉、ワインなどを揃えています。特にサポーレのフルーツは定評があり、盛り合わせやギフトも扱います。

サポーレではサポーレ牧場黒毛和牛や金華豚の血統を受け継ぐ平牧金華豚など、高級スーパーならではの高品質な肉類を用意しています。また、名古屋は三河湾や伊勢湾に近いことから、旬の魚や鮮度のいいにぎり寿司なども購入できます。

全国の【高級スーパー】おすすめ7:国産商品も注目「三浦屋」

「三浦屋」は輸入品のみならず、国産品も人気の高級スーパーです。三浦屋は東京都内に松庵店など8軒あります。三浦屋は創業当初より美味しくて身体に優しいものを提供できるよう努力を重ね、本物志向・安全志向の商品を厳選しています。

高級スーパーの三浦屋には生鮮食品や輸入食品、プライベートブランドまで揃います。プライベートブランドには「国内産うなぎ蒲焼き」や「北海道産大納言小豆」などの定番人気商品があります。

こちらもおすすめ:<久世福商店>サンクゼール

全国にはこだわりの食品を展開するショップが数多くありますが、最後にご紹介する<久世福商店>サンクゼールもそのひとつ。長野県に自社工場を持ち、オリジナルのジャム、パスタソース、ワインなどを販売しています。テレビなどでも紹介される商品も多く、人気の万能だしをはじめとした魅力的な調味料や珍味、お菓子などが豊富に揃うショップです。

公式オンラインショップもあるので、近所に実店舗がないという方でもゆっくりお買い物が楽しめます。人気の調味料などがセットになったお試しセットやギフトセットはお中元やお歳暮、内祝いなどのお祝いギフトとして送るのもおすすめです。

東京や大阪に多数ある高級スーパーを利用してみよう

Photo bydiapicard

高級スーパーは東京や大阪を始め、店舗によっては各エリアに出店しています。価格はやや高いですが、良質な食品や輸入食品などが揃っている店もあり、楽しい買い物ができるでしょう。気になる高級スーパーがあればチェックしてみてください。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング