東京駅の人気店「斑鳩ラーメン」の秘密を解説!人気のメニューや店舗情報など紹介

東京駅の人気店「斑鳩ラーメン」の秘密を解説!人気のメニューや店舗情報など紹介

「斑鳩(いかるが)ラーメン」は、全国の名だたるラーメン店の中でも知名度が高い名店です。斑鳩ラーメンは、東京駅にあるラーメンストリートでも出店と同時に人気となり常に行列が絶えません。今回は斑鳩ラーメンの秘密を解説します。人気メニューや店舗情報などもご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.東京駅ラーメンストリートの中でも人気を誇る【斑鳩ラーメン】とは?
  2. 2.【斑鳩ラーメン】の店舗・アクセス方法
  3. 3.【斑鳩ラーメン】の人気メニュー
  4. 4.絶品【斑鳩ラーメン】を食べに行こう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

東京駅ラーメンストリートの中でも人気を誇る【斑鳩ラーメン】とは?

斑鳩ラーメンは、2000年4月に東京都千代田区の地下鉄九段下駅近辺に開店し、動物系と魚介系のバランスの良いダブルスープがおいしいインスパイア系のラーメンがたちまち人気となりました。

斑鳩ラーメンは、2015年5月にはビルの老朽化により一時的に閉店しましたが、2016年には市ヶ谷駅近辺に移転しました。プレオープンの際には、看板が出ていないにも関わらず行列ができたのが斑鳩ラーメンです。

斑鳩ラーメンの本店がある東京都千代田区は、23区の中で2番目にラーメンの店舗が多い激戦区です。斑鳩ラーメンが激戦区の中でも行列が絶えないのは、日々ラーメンメニューの味を研究し続けているオーナーの努力が反映されている証と言えます。

【斑鳩ラーメン】の店舗・アクセス方法

Photo by iyoupapa

斑鳩ラーメンの店舗情報とアクセス方法について紹介します。斑鳩ラーメンの店舗は、東京都に2店舗構えており常に行列が絶えない名店です。

東京駅 斑鳩

斑鳩ラーメンの1店舗目は、東京駅のラーメンストリートの中に出店している「東京駅 斑鳩」です。ラーメンストリートは、日本の玄関口の東京駅にあることから日本人のみならず海外からの観光客にも食べて知ってもらえるため激戦以上の戦いが繰り広げられています。

斑鳩ラーメンの東京駅 斑鳩は、本店では食べられない店舗限定メニューや大盛り無料サービスも行っているので東京駅へ訪れた際にはぜひ来店してみてください。

斑鳩ラーメンの東京駅 斑鳩がある東京駅のラーメンストリートへのアクセスですが、JR東京駅八重洲地下中央口改札を出て左折すると到着します。斑鳩ラーメンの東京駅 斑鳩の通常営業時間は、9時30分~23時、LO.は22時30分です。定休日はありません。

名称 東京駅 斑鳩
住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 地下南通り 東京ラーメンストリート

九段 斑鳩 市ヶ谷本店

斑鳩ラーメンの2店舗目は「九段 斑鳩 市ヶ谷本店」です。斑鳩ラーメンの本店で2000年4月にオープンし移転しても客足が途絶えず、おいしいラーメンの味を求めた来店客で店内は溢れています。

斑鳩ラーメンが開店した当時からオーナー自ら仕込みから厨房に立ちお客様を迎える姿勢は変わっていません。味を常に研究し終わりのない追及が本店で垣間見えます。斑鳩ラーメンの味の原点を知りたい人は、ぜひ足を運んでみてください。テイクアウトメニューもそろっています。

斑鳩ラーメンの九段 斑鳩 市ヶ谷本店へのアクセスですが、都営新宿線市ヶ谷駅A3出口から右折して徒歩約1分で到着です。斑鳩ラーメンの九段 斑鳩 市ヶ谷本店の通常営業時間は、月曜~土曜日、祝日の11時30分~15時です。定休日は日曜日です。

名称 九段 斑鳩 市ヶ谷本店
住所 東京都千代田区九段南4-7-16 ヒューリック市ヶ谷ビル1F

【斑鳩ラーメン】の人気メニュー

斑鳩ラーメンの人気メニューは、東京駅 斑鳩で人気ナンバー1メニューである「濃厚全部入りらー麺」です。斑鳩ラーメンのベースである魚介系と動物系のダブルスープがおいしいメニューの濃厚らー麺に、鶏チャーシュー、煮玉子、穂先メンマ、海苔が追加されたラーメンです。

魚介スープは、特注品のさば節と高級本枯節のカツオ、利尻昆布の出汁が合わさり非常にマッチしているスープが特においしいと評判です。

そして、クセもなく濃厚でとろみのあるスープは、最後まで飲み干しても重くならず食べられると評判です。また、鶏チャーシューは大きめで柔らかく食べ応えもあると人気です。

次に紹介する斑鳩ラーメンの人気メニューは「海老ビスクまぜそば」です。海老ビスクまぜそばは、裏ごしした甲殻類の濃厚スープに海老油を加えた旨みが引き立つまぜそばです。

斑鳩ラーメンの海老ビスクまぜそばは、メディアでも取り上げられており、海老の香りが特に引き立ち並んででも食べたいと言わしめた究極の一品です。麺を食べた後は、スープにご飯を入れて食べると2度楽しめると好評です。

海老ビスクまぜそばは、両店舗で食べられますが東京駅 斑鳩の店舗では14時~18時の時間限定メニューです。

市ヶ谷の人気ラーメンおすすめランキング!駅周辺の名店も厳選紹介のイメージ
市ヶ谷の人気ラーメンおすすめランキング!駅周辺の名店も厳選紹介
市ヶ谷で人気のおすすめラーメンランキングTOP5を一挙に発表していきます!市ヶ谷駅周辺で大人気のラーメン屋や、何度も食べたくなるつけ麺が絶品のお店などがランクインしているようです。市ヶ谷駅周辺で美味しいと人気のラーメン屋をチェックしましょう。
東京駅のおすすめラーメンを厳選紹介!激戦区で人気のお店は?のイメージ
東京駅のおすすめラーメンを厳選紹介!激戦区で人気のお店は?
東京は、ラーメンの一大激戦区です。今回は、東京の中でも東京駅周辺にスポットを当てて、おすすめのラーメン店をご紹介していきます。東京に来たら食べていただきたい有名店ばかりなので、東京へ来た際は、ぜひ東京駅周辺まで足を運んでみてください。

絶品【斑鳩ラーメン】を食べに行こう!

斑鳩ラーメンについて紹介しましたが、いかがでしたか。斑鳩ラーメンは、激戦区の中に店舗がありますが、人気店であっても決して胡坐をかかずにラーメンの味を追求し、食べた人を魅了しています。斑鳩ラーメンの究極の一杯をぜひ食べてみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

poteco
ライター

poteco

旅行大好き(=^・^=) 目指せ!全国制覇!!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング