【のどぐろ】を寿司で堪能できるおすすめ店7選!金沢の名店も

【のどぐろ】を寿司で堪能できるおすすめ店7選!金沢の名店も

喉が黒いことから名付けられたと言われる【のどぐろ】を寿司で堪能できる東京・大阪・金沢の名店を紹介します。寿司屋はもちろん、海鮮料理が自慢の居酒屋やのどぐろ専門店などをピックアップしました。のどぐろの絶品寿司をお取り寄せできるお店も合わせて紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.【のどぐろ】を寿司で堪能できるおすすめ店1:東京・回し寿司 活 活美登利 目黒店
  2. 2.【のどぐろ】を寿司で堪能できるおすすめ店2:東京・のど黒屋 新橋店
  3. 3.【のどぐろ】を寿司で堪能できるおすすめ店3:金沢 お取り寄せ・手押し棒鮨 舟楽
  4. 4.【のどぐろ】を寿司で堪能できるおすすめ店4:金沢・旬彩和食 口福
  5. 5.【のどぐろ】を寿司で堪能できるおすすめ店5:金沢・くすの樹
  6. 6.【のどぐろ】を寿司で堪能できるおすすめ店6:大阪・鮨 三心
  7. 7.【のどぐろ】を寿司で堪能できるおすすめ店7:大阪・鮨処 池上
  8. 8.【のどぐろ】を寿司で堪能できるおすすめ店へ行ってみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

【のどぐろ】を寿司で堪能できるおすすめ店1:東京・回し寿司 活 活美登利 目黒店

まず紹介するののどぐろ寿司がおすすめのお店は「回し寿司 活 活美登利 目黒店」です。回し寿司 活 活美登利 目黒店の最寄駅は「目黒駅」で、通常営業時間は11:00~20:00となっています。

のどぐろ寿司がおすすめのお店「回し寿司 活 活美登利 目黒店」は、東京都心の目黒駅の駅ナカにある人気の回転鮨屋です。新鮮で美味しい寿司をリーズナブルな値段で楽しめると連日多くの人で賑わっています。

この店ののどぐろの寿司は、あぶりのどぐろとして販売しています。脂の乗ったのどぐろを炙ることで、のどぐろの美味しさはそのままに香ばしい風味をプラスしています。

のどぐろの寿司は、季節にならないと販売していない店舗も多くありますが、この店では常時のどぐろの寿司を味わうことができます。のどぐろが食べたくなったら回し寿司 活 活美登利がおすすめです。

目黒店以外にも、西武池袋店やシャポー船橋店、グランデュオ蒲田店、西武渋谷店など関東を中心に9店舗展開しているので、お近くの回し寿司 活 活美登利を是非ご利用ください。

のどぐろの寿司以外にも、マグロやサーモンといった定番の寿司ネタから、アボカドにぎりやお新香にぎり、もろこしにぎりなど個性ある寿司ネタもラインナップされています。肉を使った、合鴨ロースや豚カルビ、ランプとイチボの食べ比べ2貫といったものも販売しています。

にぎり寿司以外にも、軍艦や巻物メニューも充実しており、こちらは握り寿司よりもバラエティ豊かなで個性的なメニューがラインナップされています。例えばイカチーズサラダ軍艦や海苔軍艦、海老フライ巻、穴キュー手巻などがあります。

その他、炙り寿司や三貫セットメニューなどもあり、何度行っても飽きることなく美味しい寿司を味わうことができます。

名称 回し寿司 活 活美登利 目黒店
住所 東京都品川区上大崎3-1-1 アトレ目黒2 1F

【のどぐろ】を寿司で堪能できるおすすめ店2:東京・のど黒屋 新橋店

続いて紹介するのどぐろ寿司がおすすめのお店は「のど黒屋 新橋店」です。のど黒屋 新橋店の最寄駅は「新橋駅」で、通常営業時間は16:00~23:30(土:16:00~23:00)となっています。日曜日・祝日は定休日ですのでご注意ください。

のどぐろ寿司がおすすめのお店「のど黒屋 新橋店」は、全席個室の空間で様々なのどぐろ料理を楽しめるのどぐろ専門店です。新鮮なのどぐろのお造りや塩焼き、煮付けなどを味わうことができます。

お店自慢のメニューには、のどぐろの薄造りやのどぐろの押し寿司があります。のどぐろの押し寿司は、〆の一品として人気となっています。のどぐろ料理以外にも、子持ち昆布の串揚げた季節の茶碗蒸し、牛タンのあぶり焼きなど様々な料理がラインナップされています。

日本各地の地酒も豊富に取り揃えられているので、美味しいお酒と最高の肴、そして絶品ののどぐろを味わうことができます。

名称 のど黒屋 新橋店
住所 東京都港区新橋2-8-9 新橋SL広場前ビル 2F

【のどぐろ】を寿司で堪能できるおすすめ店3:金沢 お取り寄せ・手押し棒鮨 舟楽

続いて紹介するのどぐろ寿司がおすすめのお店は「手押し棒鮨 舟楽」です。手押し棒鮨 舟楽の最寄駅は「金沢駅駅」で、通常営業時間は9:00~17:00となっています。

のどぐろ寿司がおすすめのお店「手押し棒鮨 舟楽」は、のどぐろや鯖、のとふぐなどの棒寿司が味わえるお店です。お土産などにもおすすめな棒寿司は、金沢の美味しさを存分に感じられる一品となっています。

人気ののどぐろの棒寿司は、脂がたっぷりと乗ったのどぐろを炙り旨さを引き出し、白昆布で味付けをし、一気にタレ鍋に入れ込み旨みを凝縮させます。それを丁寧に手押しして棒寿司は作られています。

のどぐろの棒寿司をはじめ、手押し棒鮨 舟楽の商品はオンラインショップでお取り寄せすることもできます。お取り寄せできる商品には「大吟醸 鯖」「のどぐろ」「吟醸 鯖」「焼き鯖」「のとふぐ」「鮃」「親子鮭」「穴子」「小鯛」「海老」があります。

またお取り寄せでは、期間限定商品も販売しているのでその季節にしか食べれないレアな商品もお取り寄せすることができます。また、贈答用としても使える、人気3種類の棒寿司が木箱に入った「棒寿司三撰 彩」もお取り寄せすることができます。

名称 手押し棒鮨 舟楽
住所 石川県金沢市上近江町24-1

【のどぐろ】を寿司で堪能できるおすすめ店4:金沢・旬彩和食 口福

続いて紹介するのどぐろ寿司がおすすめのお店は「旬彩和食 口福」です。旬彩和食 口福の最寄駅は「金沢駅」で、通常営業時間は11:00~22:00/15:00~17:00となっています。火曜日は定休日ですのでご注意ください。

のどぐろ寿司がおすすめのお店「旬彩和食 口福」は、金沢の台所である近江町市場内にある、新鮮な旬の素材を生かした料理を味わうことができるお店です。ゆったりとした空間で絶品の料理や地酒をリーズナブルな価格で楽しめると金沢で人気となっています。

のどぐろのしゃぶしゃぶや、塩焼き、刺身などの多彩なのどぐろ料理を楽しむことができます。のどぐろの寿司はのどぐろ握りとして販売しており、のどぐろの脂の甘さと柔らかさを楽しむことができます。

のどぐろの寿司は、のどぐろの旨味を存分に引き出せるよう、すだちと塩でいただくのがおすすめです。刺身とはまた違った美味しさを味わえるのどぐろの寿司となっています。

のどぐろの寿司以外では、海の宝石箱のように美しい「海鮮ひつまぶし」や「のどぐろひつまぶし」などが人気です。海の幸を贅沢にあしらったひつまぶしは、海鮮丼と出汁茶漬けの両方の美味しさを堪能できる至極の一品となっています。

名称 旬彩和食 口福
住所 石川県金沢市青草町88 近江町いちば館2F

【のどぐろ】を寿司で堪能できるおすすめ店5:金沢・くすの樹

続いて紹介するのどぐろ寿司がおすすめのお店は「くすの樹」です。くすの樹の最寄駅は「金沢駅」で、通常営業時間は12:00~14:00(予約制)/18:00~24:00となっています。水曜日は定休日ですのでご注意ください。

のどぐろ寿司がおすすめのお店「くすの樹」は、のどぐとの蒸し寿司が名物のお店です。口の中でとろけるのどぐろの蒸し寿司は、のどぐろの美味しさをダイレクトに感じることができます。

のどぐろの寿司以外には、四季折々の旬の食材を生かした料理や、山と海の珍味などを味わうことができます。

のどぐろをはじめとする金沢の美味しいを集めたコースも充実しており、値段や用途に合わせて選ぶことができます。ランチ限定のリーズナブルなコースも用意されています。

単品メニューでも、のどぐろの蒸し寿司をはじめとする、新鮮な魚介を味わえるメニューが充実しており、バラエティ豊かなメニューを味わうことができます。

また、北陸の地酒を常時20種類以上取り揃えているのも人気の理由で、北陸自慢の絶品の地酒と共に美味しい料理を楽しむことができます。

名称 くすの樹
住所 石川県金沢市武蔵町12-1 ADビル 2F

【のどぐろ】を寿司で堪能できるおすすめ店6:大阪・鮨 三心

続いて紹介するのどぐろ寿司がおすすめのお店は「鮨 三心」です。鮨 三心の最寄駅は「谷町六丁目駅」で、通常営業時間は11:30〜/14:00〜となっています。

のどぐろ寿司がおすすめのお店「鮨 三心」は、完全予約制の大阪の超人気寿司屋です。メニューは「おまかせ」のみという、その日その日の新鮮で美味しい海鮮を使った寿司を堪能することができます。

おまかせなので、絶対にのどぐろの寿司が食べられるとは限りませんが、新鮮で脂の乗ったのどぐろは、のどぐろの本当の美味しさを味わうことができる絶品の寿司となっています。

予約困難な大阪の超人気店のため、フラっと立ち寄ることはできませんが、大阪で美味しい寿司を食べたい時には是非おすすめしたい名店です。

名称 鮨 三心
住所 大阪府大阪市中央区内久宝寺町2-7-14

【のどぐろ】を寿司で堪能できるおすすめ店7:大阪・鮨処 池上

最後に紹介するのどぐろ寿司がおすすめのお店は「鮨処 池上」です。鮨処 池上の最寄駅は「駅」で、通常営業時間は18:00~23:15(日・祝:17:30~10:45)となっています。月曜日と火曜日は定休日ですのでご注意ください。

のどぐろ寿司がおすすめのお店「鮨処 池上」は、完全予約制の寿司屋です。樹齢300年の木曾ひのき白木で作られた一枚板カウンター6席のみの小さなお店となっています。

メニューは季節の旬のネタ おまかせ幸せコースのみで、季節のあてやつまみ、こだわりのわかめと蒸しキャベツ、お寿司10種、玉子焼き、お吸い物などを味わうことができます。寿司は上質なマグロの握りや、関西にはほとんど出回らないコハダなどが楽しめます。

おまかせなので、行けば必ずのどぐろの寿司を味わえるというわけではありませんが、肉厚で滴り落ちるほどの脂の乗ったのどぐろの炙り寿司や、炙りのどぐろと大葉の手巻きなどののどぐろの寿司を楽しむことができます。

のどぐろの寿司の他には、東京豊洲マグロ専門仲卸「やま幸」の極上のマグロが絶品となっています。食材にこだわっており、寿司に欠かせないわさびは、ネタに合わせて4・5種類を使い分けるという徹底ぶりです。

名称 鮨処 池上
住所 大阪府摂津市千里丘1-7-8

高級魚【のどぐろ】の旬を産地ごとに徹底解説!おいしい食べ方ものイメージ
高級魚【のどぐろ】の旬を産地ごとに徹底解説!おいしい食べ方も
日本各地で食べられるのどぐろは、どんな食べ方でもおいしいおすすめの高級魚です。「白身のトロ」と呼ばれるのどぐろですから旬に食べるのが一番おいしいのですが、のどぐろの旬は産地ごとに違います。そこで産地別・のどぐろの旬とおすすめの食べ方をご紹介しましょう。
今更聞けない【のどぐろ】のおいしさを徹底解説!正式名称や美味しい食べ方知ってる?のイメージ
今更聞けない【のどぐろ】のおいしさを徹底解説!正式名称や美味しい食べ方知ってる?
幻の高級魚「のどぐろ」は脂質含有量が20%を超える濃厚な甘みとコク、旨味を味わえる白身魚です。ふんわり柔らかく口当たりの良い白身魚の食感を残しつつ、濃厚でぽってりした脂の旨味を楽しめるのどぐろの魅力や高級魚と呼ばれる理由、おいしい食べ方などをご紹介します!

【のどぐろ】を寿司で堪能できるおすすめ店へ行ってみよう

東京・大阪・金沢・お取り寄せののどぐろの寿司を堪能できる店を紹介しました。これを参考に絶品ののどぐろの寿司を実際に味わってみてください!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

吉川
ライター

吉川

東京や全国の素敵なスポットや食べ物の魅力を余すことなく皆さんにお伝えできればと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング