すしざんまいの新しい店舗「匠」を徹底調査!通常店との違いは?

すしざんまいの新しい店舗「匠」を徹底調査!通常店との違いは?

東京を中心に店舗展開をしている人気寿司店「すしざんまい」が、新たなスタイルの店舗としてオープンさせたのが、「すしざんまい・匠」です。これまでのすしざんまいとは一味違う「すしざんまい・匠」の魅力を、通常のすしざんまいと比較しながらご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.すしざんまいの新しい店舗「匠」を徹底調査!
  2. 2.すしざんまいの「匠」:通常店との違いは?
  3. 3.すしざんまいの「匠」:おいしいと人気のメニューは?
  4. 4.すしざんまいの「匠」がおすすめ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

すしざんまいの新しい店舗「匠」を徹底調査!

名物社長とまぐろ解体ショーで有名なすしざんまいは、庶民には敷居が高い築地の寿司を気軽に食べさせてくれる人気の寿司チェーン店です。築地に1号店をオープンしてから約20年となるすしざんまいが、38店舗目となる新店舗で、新たな挑戦を始めました。

すしざんまい1号店では、それまでの築地寿司店の常識を覆す斬新なスタイルを仕掛けて成功しました。そんなすしざんまいが38店舗目で挑んだのは、ニュースタイルのすしざんまいです。

「匠」と名付けられた新店舗は、気軽に寿司が楽しめる既存のすしざんまいとは違い、最高の料理でていねいに一人ひとりをもてなすことをコンセプトにしています。

年中無休というスタイルはこれまでのすしざんまいと変わりませんが、ゆっくりと食事が楽しめるよう、営業時間にも違いがあります。そんなすしざんまいのニュースタイル「匠」の魅力を、既存のすしざんまいとの違いと併せてご紹介しましょう。

【すしざんまい】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得な情報も満載のイメージ
【すしざんまい】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得な情報も満載
「すしざんまい」は、寿司チェーン店として知っている方もいれば、フレーズとして知っているという方もいることでしょう。すしざんまいでは、美味しい寿司メニューはもちろん、寿司以外のメニューも見どころ満載です。すしざんまいについて、メニューや店舗などを紹介します。

すしざんまいの「匠」:通常店との違いは?

すしざんまいにニュースタイル「匠」の1号店は、銀座六丁目交差点のすぐ近くにあります。正式名称は「すしざんまい匠銀座6丁目店」です。すしざんまい・匠と既存のすしざんまいの違いは多数ありますが、最も分かりやすいのは見た目の印象でしょう。

既存のすしざんまい店舗では、本格的な高級寿司を気軽に食べられるよう、あえてガラス張りにしていました。店内の照明も明るくし、入りやすい雰囲気にしているのが特徴です。

これに対してすしざんまい・匠は、カウンター席よりもテーブル席を多く設置し、周りを気にせずにゆっくりと食事が楽しめるような内装にこだわりました。さらに店内の照明も落ち着いた雰囲気に変えたことで、大人の隠れ家のような内装になっています。

すしざんまい・匠と一般的なすしざんまいは、メニューにも違いがあります。既存のすしざんまいメニューは、手頃な価格で食べられる握り寿司がメインです。

すしざんまい・匠も握り寿司メニューが豊富ですが、それ以外にも多くのメニューがあります。特に匠のメニューで目を引くのが、グランドメニューの一品料理です。

新鮮な刺身はもちろんですが、前菜も本マグロのユッケ(1430円)、ほたるいかの黒造り(825円)、汲み上げ湯葉(715円)などがあります。また、銀だらの西京焼き(1408円)、活さざえのつぼ焼き(1298円)、穴子の白焼き(1430円)なども楽しめます。

そのほかにも揚げ物、煮物、蒸し物、お椀、デザートがあり、どのメニューも絶品ぞろいです。これだけの一品料理が揃っているすしざんまい・匠では、お酒の種類も豊富です。これも匠ならではのこだわりといえます。一般的に高級寿司店では、お酒のメニューが少ないです。

これは繊細な寿司の味を邪魔しないためといわれています。既存のすしざんまいも、お酒の種類はそれほどありません。これに対してすしざんまい・匠は、「寛ぎの空間を提供する」がコンセプトなので、自慢の一品料理に合うお酒を種類豊富にそろえています。

和食との相性の良い日本酒はもちろん、匠ではビール、サワー、焼酎、ワイン、ウイスキーなども人気のグランドメニューです。

これまでのすしざんまいは、純粋に美味しい寿司を安く食べたいときにおすすめの店でした。それがニュースタイルのすしざんまい・匠では、寿司だけでなく一品料理とおいしいお酒を楽しみたいときもおすすめです。

これまでもすしざんまいは全国的に知名度の高い寿司チェーン店でしたが、すしざんまい・匠が誕生したことで、ワンランク上の上質が楽しめる寿司&和食の店となったところが大きな違いといえるでしょう。

すしざんまいの「匠」:おいしいと人気のメニューは?

メニュー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

これまでのすしざんまいスタイルとは違った高級感のある店内と一品料理が人気の「匠」は、グランドメニューだけでも料理数が多いです。そのどれもがおいしいと人気ですが、ランチ・ディナーともにおすすめのメニューといえば「セットにぎり」でしょう。

すしざんまいでは5種類のセットにぎりがありますが、おすすめは大名椀付の「まぐろざんまい」です。まぐろがおいしいすしざんまいですから、匠でもまぐろ寿司は人気があります。

そんなまぐろ握りのフルコースをセットにした「匠・まぐろざんまい」は、1人前4488円です。ちなみに平日はお得なランチメニューもあります。お手頃な値段で食べられる「匠・つぼみ」は、お椀に茶碗蒸しがセットで1人前1078円で食べられます。

その日の仕入れ状況によって内容が変わる「匠・店長おすすめ丼」も、お椀と茶碗牛のセットで1078円です。テイクアウトメニューも、1人前・3人前用のメニューが3種類に、海鮮太巻きと各種どんぶりメニューがあります。

特にテイクアウトのどんぶりメニューは、おいしいのに1人前734円~842円とリーズナブルなので、平日のご褒美ランチにおすすめです。

すしざんまいの「匠」がおすすめ

すしざんまい
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

銀座に新登場したすしざんまい「匠」は、すしざんまい匠銀座6丁目店、すしざんまい・匠赤坂店、すしざんまい・匠新天地店(大阪)と徐々に店舗数を増やしています。

そんな匠では、イートインだけでなくテイクアウトや宅配も可能です。いつものおうちごはんを豪華にしたいとき、すしざんまい・匠を利用してはいかがですか?

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。店舗やメニューの情報は2023年1月14日時点、すしざんまい公式HPより。なお、価格はすべて税込み表示です。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング