100均のラック類おすすめランキングTOP7!収納場所を増やしたいならコレ

100均のラック類おすすめランキングTOP7!収納場所を増やしたいならコレ

100均にはさまざまな収納グッズが販売されていて、SNSを中心に100均の収納グッズを活用した収納術やアレンジ術が投稿されています。今回は100均の中でもラック類に焦点を当ててご紹介します。スチールラックや便利なラックなど100均のおすすめ品が登場します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.100均の収納に便利なラック類をご紹介!
  2. 2.100均のおすすめラック類:第7位~第5位
  3. 3.100均のおすすめラック類:第4位~第2位
  4. 4.100均のおすすめラック類:第1位
  5. 5.100均のラックをデッドスペース やキッチンなどの収納に活用しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

100均の収納に便利なラック類をご紹介!

ダイソー スチールラック
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

今や売っていない物はないのでないかとも囁かれている日本の100均には、ありとあらゆる種類の商品が豊富に販売されています。今回本記事ではそんな豊富な品揃えを誇る100均の商品の中から、収納に便利な100均のラックをピックアップしてご紹介します。

利用したいスペースや場所によって種類や大きさを選べるのが便利なラックですが、近年の100均ではラックのパーツが販売されてオリジナルのラックが作れるようにでなっています。また、大きいタイプのラックだけではなく小型でもとても便利なラックも100均には揃っています。

今回はダイソー、キャンドゥ、セリアの大手100均ショップ3社の中からおすすめのラックをランキング形式でご紹介します。

スチールラック・メタルラック・コーナーラックと種類が豊富!

ダイソー ラック
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ラックといえばスチールラックやメタルラックが馴染み深い人も多いのではないでしょうか?スチールラックは登場するや否やおしゃれなインテリア雑貨として瞬く間に人気になり、家庭だけではなくお店など幅広い場所で活用されています。

100均のラックの中にもスチールラックのような商品ももちろん販売されています。スチールラック以外にもアルミ製や紙製などさまざまなラックが各100均から販売されています。それでは100均のおすすめラックランキングを見ていきましょう。

【100均deDIY】棚・収納グッズおすすめランキングTOP7!作り方ものイメージ
【100均deDIY】棚・収納グッズおすすめランキングTOP7!作り方も
ちょっとしたアイデア商品や便利グッズが目白押しの100均ですが、最近では購入したものにひと手間かけて棚などの収納グッズを作る方が増えています。この記事では100均のおすすめアイテムを使い、棚などの収納アイデアと簡単な作り方をご紹介します。
100均のワイヤーネットおすすめランキングTOP7!収納に便利な商品は?のイメージ
100均のワイヤーネットおすすめランキングTOP7!収納に便利な商品は?
生活雑貨が何でも揃う100均では収納用品も扱い、ワイヤーネットの種類も豊富で様々な活用法があります。本記事では、100均のワイヤーネットおすすめランキングTOP7のご紹介や、100均のワイヤーネットのキッチン収納や壁掛けなどおすすめの活用法までご紹介します。

100均のおすすめラック類:第7位~第5位

ダイソー ラック関連商品
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

まずは100均のおすすめラックの7位から5位までを順番に見ていきましょう。小型タイプから収納に便利なタイプが登場します。

7位:【ダイソー】コーナーラック ラウンド型

100均のおすすめラック7位はダイソーから販売されている「コーナーラック ラウンド型」です。壁の角につけるタイプのコーナーラックで、トイレの壁などにつけてインテリアを飾ることができます。

コーナーラック ラウンド型は幅23cm・奥行23cm・高さ1.8cmの大きさで、500gまでの重さに耐えられます。トイレに置くなら芳香剤や消臭スプレー、玄関に置くなら時計やキーケースなど軽いものを置くことができます。

トイレや玄関のコーナーにつける以外にも、カラーボックスに付けるというアレンジ方法もあります。コーナーにコーナーラック ラウンド型をいくつか縦に並べて棚のようにする方もいらっしゃいます。

ダイソーのコーナーラック ラウンド型には、幅15.3cm・奥行15.3cm・高さ1.8cmと少し小さいサイズも販売されています。

6位:【ダイソー】ウォールラック

ダイソー 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均のおすすめラック6位も100均大手のダイソーの製品が登場です。先程紹介した、コーナーラック ラウンド型の仲間の「ウォールラック」です。ラウンド型ではなく長方形の形をしていて、コーナー以外の壁のどの場所でも設置することができます。

先程紹介した100均商品のようにトイレに使用することもできますし、リビングやベッドルームのちょっとしたインテリアを飾る時にもとても便利なアイテムです。ウォールラック ラウンド型も同じですが、押しピンでつけるタイプなのであまり重いものを乗せるのはおすすめしません。

幅は24.7cm・奥行17cm・高さ1.8cm、約500gまでの重さに耐えることができます。枕元に設置してスマホや目覚まし時計を置くなどと活用方法は幅広い100均アイテムです。

5位:【セリア】アルミラックシリーズ

100均のおすすめラック5位はセリアから販売されている「アルミラックシリーズ」です。スチールラックやメタルラックはよく目にしますが、アルミラックというのは少し珍しいのではないでしょうか?

長さ28cmのアルミパイプと棚板、ジョイント部分の部品が必要になりますが、自分の好きな大きさや高さでラックを作ることができておすすめです。水に強い材質を使用しているのでキッチンやバスルームなどにも使用できます。

約8kgの重さまで耐えることができるのも高ポイントの1つです。グレーのシンプルなカラーなので、自分の好きなようにリメイクして楽しむこともできます。

3COINS(スリーコインズ)の収納グッズおすすめ11選!人気のラックやケースものイメージ
3COINS(スリーコインズ)の収納グッズおすすめ11選!人気のラックやケースも
自宅を暮らしやすくするための必需品、収納グッズならばスリーコインズがおすすめです。スリーコインズの名前の通り、300円(税別)で購入出来るお洒落で可愛く、そして実用的な収納グッズは、まさに値段以上のクオリティです。本記事では、特に人気の高い収納グッズを紹介します。

100均のおすすめラック類:第4位~第2位

キッチン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均のおすすめラック4位から2位までをチェックしましょう。キッチンに便利なラックや手軽に作れる100均のラックが100均3社の中から1つずつランクインしました。

4位:【ダイソー】シンク用コーナーラック

キッチン ラック
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均のおすすめラック4位はダイソーの「シンク用コーナーラック」です。キッチンのシンクの四隅に設置できるコーナーラックで、ビニールのコーティングがしてあるのでそのまま置いても滑りにくいようになっています。

ワイヤータイプで水切りができるので、洗ったコップを乾かしたり、食器洗剤とスポンジを置いたり、少しものを置いたりとあったらキッチンであったらいいなという便利なポイントを抑えている100均アイテムです。

大きさも約30cm×15cmで、約1kgの重さまで耐えることが出来るのでシンク周りの物はほとんど置くことができます。洗ったペットボトルや空き缶を乾かすなどといった使い道もあります。

3位:【キャンドゥ】フリーマルチパネル

100均のおすすめラック3位はキャンドゥから販売されている「フリーマルチパネル」です。ダイソーやセリアではスチールラックやメタルラックが販売されていますが、100均のショップの中でもキャンドゥは少し風変わりなラックが販売されています。
※2022年12月現在、「フリーマルチパネル」の販売は確認出来ませんでした。
 

半透明のプラスチックの板と黒いワイヤーラックを組み合わせて作るラックで、ラックというよりは棚に近い商品が出来上がります。正方形の棚ができるので1つでも使用できますし、積み重ねたり横に置いたりすれば簡易的な棚が完成します。

丸い取ってのついた扉をつけることもできて、扉は正面でも上方向でも取り付けることができます。脱衣所の棚として活用していたり、ゴミの分別に使用している方もいらっしゃいました。また広げた状態でも使えるので、キッチンのシンク周りの水はね防止としてと使用できます。

2位:【セリア】クラフトラックシリーズ

100均のおすすめラック2位は、セリアから販売されている「クラフトラックシリーズ」です。ラックといえばスチールラックやメタルラックがよく販売されていますが、クラフトラックシリーズはなんと、紙でできたパイプとプラスチックのジョイントで作るラックです。

自由に組み立てることが出来るので、階段状にしたり、細長くしたりとアレンジがしやすいのもおすすめポイントです。木やメタルラックやスチールラックと比較すると、価格も安く手軽に組み立てられることが特長です。

紙製だと耐久面が不安になるかもしれませんが、ラップの芯のように硬いので耐久面もバッチリです。棚板1枚で約8kgまで耐えることができるので、2Lのペットボトルも収納できてしまいます。棚板をもう1枚重ねるとさらに耐久度が上がります。

パイプ・棚板・L時のジョイント部分・T時のジョイント部分・ジョイント部分を塞ぐキャップと細かく揃える必要はありますが、パイプの長さも長いものと短いものがあるのでオリジナルのラックが作れます。

コストコのスチールラックが便利すぎる!小型サイズから業務用まで幅広くご紹介のイメージ
コストコのスチールラックが便利すぎる!小型サイズから業務用まで幅広くご紹介
コストコのスチールラックは機能もデザインも良く非常に便利です。頑丈でしっかりしたラックや作業台にもなり便利なラック、小型のラックや業務用に使えるものまで、コストコでおすすめのラックについてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

100均のおすすめラック類:第1位

ランキング第1位
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均のおすすめラックもいよいよ第1位の発表です。100均の中でも最大手と名高いお店の商品がランクインしました。100均の製品だと侮るなかれな便利なアイテムですので、是非チェックしておきましょう。

1位:【ダイソー】ジョイントラック

100均のおすすめラック1位に輝いたのは、ダイソーから販売されている「ジョイントラック」です。シルバーカラーのシンプルなメタルラックで、パーツを組み合わせることで小さいラックから大きめのラックまで作ることができます。

インテリアにもマッチしやすいので場所を選ばないのも好まれている理由の1つです。水場の近くにも置けるのでキッチンやバスルーム、お庭で花を飾るのにも使用可能です。棚板のサイズが選べるので、自分が使用したい場所に合わせて自分好みのラックが100均ショップで作れます。

ダイソーのジョイントラックは組み立てる時に特別な工具がいらないこともポイントの1つです。パーツさえ揃えてしまえばいつでも簡単にオリジナルラックが作れてしまいます。

ダイソーにはラックにつける付属品も多数販売されているので、色々と試してオリジナルメタルラックを作ってみてはいかがでしょうか。キャスターもあるので設置以外にも簡単に移動できるラックも作れます。

シルバーのシンプルなデザイン

100均ショップダイソーのジョイントラックはリビングやキッチン、どんな場所でも選ばずに馴染むシンプルなデザインのメタルラックですが、実はシルバー以外にもブラックとホワイトも販売されています。部屋のインテリアによってカラーを変えると雰囲気も変わっておすすめです。

高さが自由に変えられるので、キャスターをつけて隙間ラックと小物を収納したり、パソコン周辺に置いてパソコン周辺機器を収納したり、赤ちゃんのお世話グッズを収納するなど100均のショップといえど活用方法は無限大です。

キャスターを外してシンク下のデッドスペースを活かしたり、食器棚のデッドスペースを活かしたりと使う人次第でさまざまな活用方法のあるアイテムです。100均のアイテムですが、パーツによっては100円ではありませんので注意しましょう。

ダイソーのスチールラックでDIY!おすすめの種類や収納に便利なパーツは?のイメージ
ダイソーのスチールラックでDIY!おすすめの種類や収納に便利なパーツは?
おうちの中を見直す時間が増えた昨今、ダイソーのスチールラックを使ったDIYが流行っているのをご存知でしょうか。今回はダイソーのスチールラックについてご紹介していきます。種類やパーツをまとめているので、おうち収納を始める前にぜひ参考になさってください。

100均のラックをデッドスペース やキッチンなどの収納に活用しよう!

100均
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均で販売されているおすすめのラックを100均ショップ各店からいくつかご紹介しました。100均といってもとてもクオリティの高い商品も多く販売されています。100均に訪れた際は今回紹介した100均のラックを一緒にチェックしてみてください。

100均には今回紹介したラックに合う小物や、DIYにぴったりな商品も100均で販売されています。オリジナリティあふれる棚を100均で作って、生活の中に活用させてみてはいかがでしょうか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ICHIKA
ライター

ICHIKA

さまざまな地域の魅力やお店、商品の魅力を伝えたいと思い、空いた時間にちょっとずつ書いています。皆さんに読んでいて面白い、行ってみたい!役に立つなぁと思ってもらえるような記事を目指して日々執筆しています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング