【プロテイン】は作り置きできるのか徹底解説!持ち歩いてもOK?

【プロテイン】は作り置きできるのか徹底解説!持ち歩いてもOK?

プロテインは、筋トレやダイエットの時に利用すると効果的な食材ですが、作るのが結構面倒に感じる方も多いです。作り置きができないのかと考えたことがある方も多いかもしれません。プロテインの作り置きができるのか、持ち歩き可能なのかについて紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.プロテインを毎回作るのは面倒!作り置きできないの?
  2. 2.ズバリ!プロテインの作り置きはおすすめしない!
  3. 3.プロテインの作り置きがおすすめできない理由
  4. 4.プロテインを出先でも取りたい場合はどうする?
  5. 5.プロテインの保存方法にも注意が必要!
  6. 6.プロテインは作り置きせず一回ごとに飲み切ろう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

プロテインを毎回作るのは面倒!作り置きできないの?

Photo by TAKA@P.P.R.S

そもそもプロテインとは、筋力トレーニングやダイエットの時に合わせて利用して、効果を高めてくれるおすすめグッズです。現在は様々なメーカーがあらゆる商品を研究の上製造販売していて、選択肢が非常に広くなっています。

ただ、運動のたびプロテインを作ることに面倒を感じている方も多いといわれています。プロテイン作りには専用のシェーカーなどに粉末状のプロテイン商品を入れて、しっかりと混ぜることが必要になります。

Photo bystevepb

利用するたびに作るのが苦手という方も多く、作り置きしたいと考える方も多くいます。果たして、プロテインの作り置きをすることは問題がないのか、もし可能なら半日あるいは1日程度の時間保管できるのか、あるいはおすすめの保管方法などについて紹介をします。

プロテインの作り置きや保存時間について徹底解説!

Photo by chambrayandcurls

プロテインは、特に筋トレの後に摂取してトレーニングの効果を高めたり、朝食の主食代わりに利用してダイエットを目指す活用方法が一般的です。そのたびに作るのではなく、まとめてたくさん作り置きをしておき、必要分をその都度利用するという活用は可能でしょうか。

プロテインの作り置きができれば、利用する都度に面倒な手間をかける必要がなく、時間があるときにまとめて作り置きしておけば非常に便利です。果たして作り置きは可能でしょうか。

おすすめの方法や、冷蔵庫での保管が有効なのかどうか、作り置きした後の保管可能な時間の目安はどれくらいなのか、解説をしていきます。普段からプロテインを使って運動をしている方にとって大事なので、作り置き方法を便利に活用してください。

マイプロテインのホエイおすすめランキングTOP5!人気のフレーバーや種類は?のイメージ
マイプロテインのホエイおすすめランキングTOP5!人気のフレーバーや種類は?
マイプロテインのホエイプロテインは種類豊富で味も美味しいと人気です!マイプロテインのホエイでおすすめのフレーバーをランキングにまとめました。マイプロテインのホエイの中でも高い支持を得ている、人気フレーバーの特徴を徹底比較してご紹介します!
【プロテイン】は飲むタイミングが超重要!状況別のおすすめ時間を徹底解説のイメージ
【プロテイン】は飲むタイミングが超重要!状況別のおすすめ時間を徹底解説
プロテインは、筋力トレーニングの際やダイエットの際に効果を高めるときに利用されますが、飲むタイミングが重要であることは意外に知られていません。プロテインを飲むのに最も適したタイミングとはいつなのか、状況別の時間を紹介していきます。

ズバリ!プロテインの作り置きはおすすめしない!

Photo by Wilson Hui

まず、作り置きすることはおすすめできません。プロテインを作り置きして必要な時にすぐに利用できれば便利ではありますが、あらゆる面からおすすめすることができません。プロテインの使用方法の説明書を見ても、作り置きのことは記載されていません。

プロテインの効果をしっかりと取り入れるためには、作った後は早目に摂取してしまうのが原則です。時間を置けばおくほど鮮度が落ち栄養価も落ちていきます。せっかくの栄養食であるプロテインを効果的に摂取するので、新鮮な状態が理想であり、作り置きはおすすめできません。

それでも作り置きたい場合は半日で利用する分量に限り、多くの量を作り置きしすぎないことが重要です。腐らせてしまう危険性もあるので注意しましょう。

作り置きしたプロテインの賞味期限は冷蔵庫で半日程度

Photo bymohamed_hassan

賞味期限を半日程度だと考えておくのが無難です。半日か、あるいはプロテインを作り置きしたその日中に摂取しきってしまうことをおすすめします。常温保存ではなく冷蔵庫での保管が基本です。冷蔵庫の冷蔵室で保管しましょう。

冷蔵庫で半日程度で利用する分量のプロテインを作り置きし、遅くともその日中に使い切ってしまいましょう。もちろん、冷蔵庫でなく常温で持ち歩いている場合は半日といわずできるだけ早めに摂取しきってしまうことが必要になります。時間が経てば経つほどに劣化が進みます。

時間が経ってしまった場合は、栄養価が落ちてしまい鮮度の面でも問題です。プロテインは作り置きするよりは必要分量を作ってすぐに摂取するのが原則です。

作り置きしたプロテインは腐りやすい?

Photo byCouleur

作り置きした状態では腐りやすくなるのでしょうか。プロテインの商品説明に記載のある賞味期限は粉末状によるものです。水などに溶かしてしまえばどんどん鮮度が落ち腐る可能性が高くなります。特に常温で置いておいた場合は、数時間で鮮度が落ちます。

プロテインはできるだけ作り置きすることなくすぐに摂取し、もし作り置きをするなら必ず冷蔵庫で保管するようにしましょう。作り置きして冷蔵庫に入れておき運動を終えてからすぐに摂取するという方法なら、腐る可能性も少なく比較的安心して利用できます。

プロテインを作り置きする場合はしっかりと分量を守ってすぐに摂取することを心がけ、必ず冷蔵庫で保管して利用するようにしましょう。鮮度が落ちる前に使い切りましょう。

今話題の【マイプロテイン】とは?筋トレやダイエットの強い味方のイメージ
今話題の【マイプロテイン】とは?筋トレやダイエットの強い味方
マイプロテインでは、さまざまな商品を購入することができます。筋トレやダイエットなどの、強い味方となる商品がたくさんあります。そこで今回はマイプロテインについて、特徴や目的に応じた商品などを紹介していきます。目的に合わせた商品を購入することができおすすめです。

プロテインの作り置きがおすすめできない理由

Photo byBru-nO

続いて、作り置きがおすすめすることのできない理由について紹介します。前述のように、プロテインはどんどん鮮度が落ちるので腐りやすくなるのが大きな理由といえます。他にもプロテインの作り置きにはデメリットがたくさんあるので、注意が必要です。

プロテインを作り置きすると、栄養価の面で大きな問題があります。プロテインに含まれる栄養価は、どんどん悪変していきます。せっかくの高い栄養価がどんどん損なわれてしまい、効果が減少していきます。冷蔵庫で保管しても同様です。

Photo byPhotoMIX-Company

特に、プロテインに含まれるタンパク質が熱による影響を受けてグルタミン酸の効果がどんどん損なわれてしまいます。プロテインの魅力の第一はやはりタンパク質です。タンパク質は変形しやすいので作り置きの際に最も注意する必要があります。他の栄養素も劣化していきます。

溶かしてしまうと、雑菌が繁殖しやすくなるというデメリットもあります。冷蔵庫なら雑菌の繁殖を多少は抑えられますが、場合によっては食中毒の危険も考えられます。作り置きは最低限度の量にとどめ、使い切れる分量にしましょう。

作り置きすることは運用上非常に便利ですが、デメリットが大変多いので推奨されていません。作り置きをせざるを得ない場合を除き、すぐに摂取することが推奨されています。

プロテインを出先でも取りたい場合はどうする?

Photo byPezibear

プロテインの作り置きはあまりおすすめできないことを紹介してきましたが、どうしても出先ですぐに摂取したい場合はどのようにするのがいいのでしょうか。プロテインは溶かして飲料できる状態にすると劣化が進み腐りやすくなりますので、工夫して持ち運ぶ必要があります。

溶かしてしまえばどんどん劣化が進み、冷蔵庫で半日程度しか持たないプロテインですが、工夫すれば持ち運びしながら便利に利用することができます。作り置きするのには問題があっても他の方法であれば出先でも手軽かつ便利に利用できるので、ぜひ活用してみてください。

作り置きは自宅での利用がメインですが、持ち運びをしたい場面もあり得ます。持ち運びをする際には特に劣化や腐食に配慮しないと非常に危険です。

プロテインパウダーを水筒やシェイカーに入れて

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

プロテインを出先で利用するおすすめ方法は、水筒やシェーカーにプロテインの粉末のままで入れて持ち歩く方法です。水筒などにそのまま入れておき、必要な時に水などを入れて溶かし、そのまましっかりと混ぜてすぐに摂取するという使い方で、衛生面でも安心です。

小さい水筒やシェーカーならバッグに入れるなど持ち運びにも不自由しません。見た目でも水筒なら違和感もありません。粉末状ならあまり劣化も進まず、半日といわず長期間持ち運びをすることができます。水などで溶かして作り置きするよりもかなり良い方法といえます。

出先で利用する方法はいくつかありますが、一般的に利用しやすい方法になっています。普段使っている道具で十分に代用できるので、すぐにでも実践できる簡単さがあります。

個包装に分けてプロテインを利用するのもおすすめ

Photo by wuestenigel

水筒やシェーカーを持ち歩くのが面倒だと感じる方は、プロテインの粉末をタッパーや密封袋に1杯分の分量に区分けして持ち歩くという方法もおすすめです。水筒やシェーカーを持たなくても、必要な分量をコップなどに入れてすぐに水で溶かし摂取することが可能になります。

プロテインの商品は大きな袋に入れられているので、そのまま持ち歩くのは大変です。タッパーや密封袋で必要分のみ持ち歩くのが便利です。作り置きするデメリットを解消しつつ、衛生的に持ち運びをしながら便利に利用する方法なので、ぜひ試してみてください。

トレーニングやダイエットを外出先で実践する方も多いので、ぜひ出先で衛生的かつ安全に利用する方法を取り入れて実践してみてください。より便利に活動をすることができます。

プロテインの保存方法にも注意が必要!

Photo byFoundry

プロテインは粉末を溶かして作り置きするときの保管についても注意する必要がありますが、粉末のまま保管する際にも注意すべきことはあります。プロテイン商品のほとんどが、大きな袋に入って少しずつ使用する形式ですので、開封後はできるだけ早めに使い切ることが原則です。

近年は購入した袋にチャックがついているものが多いですが、一度開封すると劣化は進んでしまいます。密閉して保管することができる容器に移して保管するなど、そのまま置いておくよりも別の保管方法を採用したほうが良いです。作り置きだけでなく粉末状の保管も注意しましょう。

作り置きをするケースがないという方でも、プロテインの開封後に保管するケースは誰にでもあり得ることです。衛生的で効果的な状態を保ちながら保管するため対策を取りましょう。

【プロテインシェイカー】おすすめランキングTOP7!洗いやすいデザインものイメージ
【プロテインシェイカー】おすすめランキングTOP7!洗いやすいデザインも
プロテインを飲みやすくするシェイカーのおすすめをランキングでご紹介します。かっこいいデザインや女性でも持ちやすいかわいいもの、さらに洗いやすい容器やマシーンタイプなど、たくさんのプロテインシェイカーがランクインしました!
今更聞けない【プロテイン】の正しい飲み方を伝授!ダイエットにおすすめの方法ものイメージ
今更聞けない【プロテイン】の正しい飲み方を伝授!ダイエットにおすすめの方法も
主成分によって体内での吸収スピードが変わる「プロテイン」は、効果的な「飲み方」をしましょう。プロテインは目的によって種類や飲む時間帯、タイミングが変わります。基本の水や牛乳以外にも、プロテインのおいしい飲み方アレンジで毎日続けられる健康習慣を付けてください。

プロテインは作り置きせず一回ごとに飲み切ろう

Photo byMyriams-Fotos

以上、プロテインの作り置きについて解説をしましたがいかがでしたでしょうか。プロテインは、できるだけ作り置きしない方が品質の面でも栄養価の面でも望ましいです。どうしても作り置きする場合は半日程度で冷蔵庫で保管しましょう。

作り置き以外にも、水筒などに粉末で入れて持ち運んだり、密閉容器で粉末状のまま携帯する方法もあります。プロテインを効果的に利用するため、工夫して使用しましょう。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング