オリーブオイルで揚げ物をするときのコツを伝授!メリットやおすすめ商品もご紹介

オリーブオイルで揚げ物をするときのコツを伝授!メリットやおすすめ商品もご紹介

オリーブオイルは、フレンチやイタリアンで利用されることが多い調味オイルですが、揚げ物をする際にもおすすめです。通常のサラダ油とは異なる仕上がりが楽しめるのでおすすめです。オリーブオイルを揚げ物に利用する際のコツやメリットなどを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.オリーブオイルで揚げ物や天ぷらをしても大丈夫なの?
  2. 2.オリーブオイルで揚げ物をするメリット
  3. 3.揚げ物におすすめなオリーブオイルは?
  4. 4.オリーブオイルで上手に揚げ物をするコツ
  5. 5.オリーブオイルは揚げ物に向いている!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

オリーブオイルで揚げ物や天ぷらをしても大丈夫なの?

Photo bystevepb

今回は、オリーブオイルを使って揚げ物を調理することについて紹介します。揚げ物といえば、サラダ油を利用する方が多いですが、オリーブオイルでも可能なのでしょうか。オリーブオイルを揚げ物用の油に利用することには特有のおすすめポイントがあります。

オリーブオイルを揚げ物に利用することで健康面や酸化を防ぐなどの多くのメリットを享受することができます。通常の揚げ物のメニューに飽きたという方は、普段と違う味わいが楽しめるのでぜひ挑戦してみてください。

揚げ物料理が好きな方もそうでない方も、一度試してみる価値はあります。健康が増進されしかもおいしいおすすめの作り方を紹介します。

今更聞けない【オリーブオイル】の効果を徹底解説!美容品に使われる理由とは?のイメージ
今更聞けない【オリーブオイル】の効果を徹底解説!美容品に使われる理由とは?
オリーブオイルは健康や美容に効果がある、太古の昔から地中海沿岸で活用されているオイルです。オリーブオイルの効果は驚くほど多く、食欲を抑制するというダイエット効果があることがわかりました。いろいろな効果のあるオリーブオイルについてご紹介しましょう。
今更聞けない【オリーブオイル】のカロリーを解説!ダイエット中のおすすめ品ものイメージ
今更聞けない【オリーブオイル】のカロリーを解説!ダイエット中のおすすめ品も
みなさんは料理をする際にオリーブオイルを活用されているでしょうか。最近はオリーブオイルが健康によかったり美容におすすめだったりと、注目の調味料となっています。そんなオリーブオイルのカロリーはご存知ですか。今回はオリーブオイルのカロリーについて解説します。

オリーブオイルで揚げ物をするメリット

Photo bycongerdesign

オリーブオイルはサラダのドレッシングにしたり、パスタに絡めたりする利用が一般的です。また、健康食として飲料用に利用されるケースも多いです。しかし、揚げ物の油としてオリーブオイルを利用することにもたくさんのメリットがあり多くの方が利用しています。

オリーブオイルは健康志向の方が好んで利用する食材ですが、天ぷらなど揚げ物を作るときにもおすすめのオイルです。通常のサラダ油などとは異なる風味や味わいが楽しめます。家族の嗜好や好み、調理をする日の気分に応じて揚げ物にオリーブオイルを使ってみましょう。

揚げ物料理を好きな方は多いですが、オリーブオイルを揚げ油に使っている方は多くありません。普段と違う味わいの天ぷらや、揚げ物料理を食べたい方は挑戦してください。

油を吸収しづらく健康的

Photo byAnelka

オリーブオイルを揚げ物料理のオイルに利用するメリットの1つ目は、食材が油を吸収しづらい点が挙げられます。サラダ油など一般的な揚げ物用のオイルを利用すると、食材にまでしっかりと油が浸透してしまうのが普通ですが、オリーブオイルは食べ物に染み込みにくい性質があります。

天ぷらなどの揚げ物料理をすると、一般的な油を利用するよりもさっぱりとした仕上がりになり、ヘルシーさが増します。揚げ物の油っぽい感覚を抑えたい方にとっては、オリーブオイルはおすすめです。調理方法も一般的なやり方で問題ないので試してみる価値があります。

一般的な油よりも値段が高くなる傾向があるので経済的な面で負担が多くなりますが、ヘルシーさや健康面を重視するなら、オリーブオイルの活用はおすすめです。

悪玉コレステロールを抑制?

Photo byCouleur

揚げ物料理をするときに心配なのが、コレステロール、特に悪玉コレステロールが増加することです。体内で脂肪に変わり、肥満やその他体の健康を損ねる原因になりやすい欠点がありますが、オリーブオイルは悪玉コレステロールの吸収を抑制する効果があるとされています。

揚げ物料理では油の食材への吸収が抑えられ、味わいの面でも油っぽい感じが少なくさっぱりと食べられることに加え、コレステロールの吸収を抑制してくれる健康面のメリットもあるとされています。ヘルシーな揚げ物調理をしたい方にはオリーブオイルがおすすめです。

揚げ物料理は気を付けないと様々な健康上の悪化を招きます。オリーブオイルは健康に向けたおすすめの食材なので、最大限に活用してヘルシーな生活を心がけましょう。

酸化を抑える成分の含有量が多い

Photo byPexels

オリーブオイルを料理に利用する利点としては、油の酸化を抑える成分が多く含まれている点が挙げられます。天ぷらなどの揚げ物に利用する油は、酸化してしまうと風味が落ちて臭いが気になってきますが、オリーブオイルは品質が長期間維持されるのが特徴です。

酸化が遅いことで、オリーブオイルを繰り返し揚げ物料理に利用しても美味しく風味豊かな味わいを楽しむことができます。ヘルシーでなおかつ長期間酸化していない状態での調理が可能な点は、オリーブオイルが揚げ物に適している理由の大きな要因となっています。

揚げ物に利用する油は、酸化して風味が落ちると一気に味わいが悪くなります。オリーブオイルは比較的酸化が遅いので、使いやすい食材として人気があり揚げ物も対応可です。

高温でも特性を失わない

Photo byRitaE

オリーブオイルを揚げ物料理のオイルに利用する次の利点は、高温での調理をしても特性を失いにくいという点が挙げられます。オリーブオイルは、加熱されることによって持っている特徴や効能が損なわれることが少ない食材であるとされており、調理に利用しやすいです。

食材への油の浸透を起こしにくいという特性は、高温での調理においても発揮されるといわれています。高温で調理する、天ぷらなどの揚げ物の場合でも、食材への油の浸透が抑えられ、油っぽい食感の料理になりづらく、からりとさっぱりとした仕上がりの揚げ物を作ることができます。

【オリーブオイル】を使ったおいしい料理のレシピを伝授!簡単で健康的なおかずものイメージ
【オリーブオイル】を使ったおいしい料理のレシピを伝授!簡単で健康的なおかずも
オリーブオイルを使ったおいしい料理のレシピを伝授していきます!健康料理やおかず料理、揚げ物料理など、オリーブオイルを使った簡単レシピが目白押しです。簡単レシピを参考にして、おいしいオリーブオイル料理をおうちで作ってみましょう。

揚げ物におすすめなオリーブオイルは?

Photo byJillWellington

揚げ物におすすめなオリーブオイルの種類はどんなものがあるでしょうか。一言でオリーブオイルといっても実は様々な種類があります。精製の仕方や配合の方法などでいくつかの種類に分けられます。

オリーブオイルの酸化が起こりにくいことや食材への油の浸透を抑える効果が特に高く、揚げ物に使いやすい種類の商品を紹介します。普段から揚げ物を頻繁に行っている方は、ぜひ一度オリーブオイルでの調理を試してみて、風味の豊かな料理を楽しんでみてください。

ピュアオイルがおすすめ

Photo bymargenauer

オリーブオイルを揚げ物に利用する際には、経済的な面でピュアオイルがおすすめです。品質を考えるとエキストラバージンオイルが良いですが、値段の面でかなり高価な料理になってしまい現実的ではありません。その点、ピュアオイルなら比較的費用面での負担は少なく済みます。

一般的には揚げ物など料理の際に利用する場合はピュアオイル、そのまま飲料用として利用したり、サラダにかけて楽しむなど生での利用の際はエキストラバージンオイルと、使い分けをする方法をおすすめします。ピュアオイルは、費用面と調理上の両方を満たすおすすめのオイルです。

【ボスコのオリーブオイル】おすすめランキングTOP7!人気のギフトものイメージ
【ボスコのオリーブオイル】おすすめランキングTOP7!人気のギフトも
ボスコでおすすめのオリーブオイルランキングTOP7を発表していきます!人気のプレミアムエキストラバージンオリーブオイルや、オーガニックエキストラバージンオリーブオイルなど、ボスコでおすすめの商品が目白押しです。プレゼントにぴったりなギフトもあります。

オリーブオイルで上手に揚げ物をするコツ

Photo by Lucy Takakura

最後に、オリーブオイルで揚げ物料理をする際の注意点やコツについて紹介をします。オリーブオイルは、天ぷらなど揚げ物をする際にたくさんのメリットがあることを紹介してきましたが、調理する際に注意しておくべきポイントがいくつかあります。すぐに取り掛かれる簡単な内容です。

健康に効果があり酸化が遅いために風味が長期間保たれるなどのメリットがありますが、そのメリットを最大限に生かすためにも調理時にいくつかの注意点を守りましょう。オリーブオイルでの揚げ物料理の際には忘れず実践してもらいたい内容です。

料理にはコツが必要です。おいしい料理に仕上げるためには少しずつの気配りや細かい対応が必要になることが多いです。こだわりを持って臨みましょう。

オリーブオイルはふんだんに

Photo bypau_noia0

オリーブオイルを料理に活用するときには、オリーブオイルをふんだんに使用し、食材がフライパンの中でしっかりと浸る程度の量を使いましょう。しっかりと食材が油に浸ることで、揚げのムラや仕上がりの違いを防ぎ均一になります。美味しく仕上げるために重要な対応です。

オリーブオイルが少量だと、食材が焦げてしまったり、一部分が柔らかくなってしまったりと、仕上がりが悪くなってしまう恐れがあります。揚げ物の料理をする際には、油をたくさん使って、ムラなく食材に熱が通るように調理することを心掛けてオリーブオイルを使いましょう。

揚げ物を作るときの基本的な対応方法です。オリーブオイルを使った時も変わらず重要な方法ですので、適切な量を使っておいしく仕上げていきましょう。

食材は少量ずつ

Photo bycegoh

オリーブオイルで揚げ物料理をする際には、食材をゆっくりと入れていきましょう。大量の食材を一気に油に入れることは、揚げ物料理を行なう際にはおすすめできません。油の温度を一定に保たないと、食材の揚がり具合が均一でなくなり、ムラのある料理になってしまう恐れがあります。

また、大量に食材を入れることによる油はねを抑える効果もあります。オリーブオイルによる天ぷらなどの揚げ物料理においては、食材は少しずつゆっくりと入れていきましょう。おいしい仕上がりにするために根気よく取り組んでいきましょう。

揚げ物を作るときには最低限必要となる対応です。時間をかけて丁寧に調理していくことで美味しい料理が出来上がりますので、ぜひ挑戦してみてください。

低温でじっくり

Photo byivabalk

サラダ油など一般的な油よりも少し低温での調理をするように心がけましょう。オリーブオイルは、一般的な油よりも発煙温度が低いとされています。特にエキストラバージンオイルの場合は170℃くらいで火が起こる可能性があります。

ピュアオイルの場合は210℃程度まで発煙はしないとされていますが、念のため少し温度を抑えめにして調理することを心がけましょう。多少低めの温度でも、しっかりと揚げることで美味しく仕上がるので問題ありません。低温でじっくりと調理することを徹底するのをおすすめします。

オリーブオイルを使ったドレッシングのレシピを伝授!簡単でおいしい作り置きものイメージ
オリーブオイルを使ったドレッシングのレシピを伝授!簡単でおいしい作り置きも
オリーブオイルはドレッシングを作るのにうってつけのオイルです。特にエクストラバージンオリーブオイルは香りと風味が良いので、火を通さずに食べるのはおあつらえ向きです。おいしいオリーブオイルを使ったお手製ドレッシングのレシピをご紹介しましょう。
イータリーのおすすめ商品ランキングTOP7!定番のオリーブオイルや生ハムものイメージ
イータリーのおすすめ商品ランキングTOP7!定番のオリーブオイルや生ハムも
「イータリー」は、イタリア各地で作られた食材を厳選して販売している食の総合マーケットです。日本でも本場の味が楽しめると人気があり、店舗や通販で商品が購入できます。今回は、オリーブオイルや生ハムといった定番の商品をはじめ、イータリーのおすすめ商品をご紹介します。

オリーブオイルは揚げ物に向いている!

Photo by masuidrive76

オリーブオイルでの料理について紹介しましたがいかがでしたでしょうか。オリーブオイルは揚げ物に使いづらいと考えている方は少なくありませんが、実は相性の良いオイルです。オリーブオイルを最大限に活用していきましょう。

一般的な油よりも価格は高くなってしまいますが、ヘルシーでさっぱりした仕上がりの揚げ物料理になるのでおすすめです。香り豊かで健康的な料理ができるので、ぜひ挑戦してみてください。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング