とんかつソースの代用品3選!お好み焼きソースやたこ焼きソースでも大丈夫?

とんかつソースの代用品3選!お好み焼きソースやたこ焼きソースでも大丈夫?

とんかつソースがなくてがっかりした経験はありませんか?本記事では、とんかつソースがなくても安心なとんかつソースの代用アイテムを紹介します。これを知っておけば、とんかつソースがなくて焦る心配もありません。よりとんかつソースに近づける代用レシピも紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.とんかつソースの代用品1:お好み焼きソース
  2. 2.とんかつソースの代用品2:たこ焼きソース
  3. 3.とんかつソースの代用品3:中濃ソース
  4. 4.とんかつソースは代用品も使える!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

とんかつソースの代用品1:お好み焼きソース

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

とんかつを食べるときはどのようにして食べるでしょうか。ソースをかける人、大根おろしをかける人、からしをかける人、いろいろなとんかつの食べ方がありますが、一番多い食べ方は、とんかつソースをかける食べ方ではないでしょうか。

しかし、とんかつソースは、基本的にとんかつにしか使わないソースです。そのためとんかつソースが切れていることに気づかずに、買い忘れてしまうというケースも少なくないでしょう。

本記事では、とんかつソースがない!という時に役立つとんかつソースの代用品を紹介します。これを知っておけば、とんかつソースがない時でも慌てることなく、美味しくとんかつを食べることができます。

そもそもとんかつソースとは、どのようなソースを指すのでしょうか。とんかつソースは、ソースの中でも果実を多く使用しており、繊維質も多く含まれています。とろりとした甘くソフトな口当たりで、角張った味がないのが特徴です。

とんかつソースは、とんかつ以外にも、コロッケなどの揚げ物の他、お好み焼きやハンバーグにもよく合います。

とんかつソースと似たようなソースに、ウスターソースがあります。ウスターソースととんかつソースの一番の違いは、濃度の違いです。とろりとしたとんかつソースに比べ、ウスターソースはさらりとしています。野菜や果実の繊維質が少なく、程よい辛さが特徴となっています。

中濃ソースもとんかつソースとの違いがよくわからないソースの一つに挙げられます。中濃ソースは、ウスターソースととんかつソースの中間にあたるソースと言われています。程よい口当たりが特徴で、揚げ物を中心に、料理の隠し味としても使われます。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

それでは、とんかつソースの代用品となるおすすめのアイテムを紹介していきます。まず紹介するとんかつソースの代用品となるおすすめアイテムは「お好み焼きソース」です。

お好み焼きソースは、野菜や果実などがたっぷりと入ったソースです。素材が持つ自然な甘味や旨味を生かしつつ、調味料や香辛料をブレンドしてまとめ上げています。甘味が強いのが特徴で、甘みのあるとんかつソースの代用品にぴったりです。

お好み焼きソースは、特にとんかつソースと味が似ているとされているので、代用品としてこれ以上ないアイテムです。

おすすめ代用レシピ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

お好み焼きソースを使ってとんかつソースを作る代用レシピを紹介しておきましょう。使うものは、お好み焼きソースとウスターソースです。お好み焼きソースとウスターソースを1:1で混ぜ合わせるだけで、簡単にとんかつソースに似た代用レシピを作ることができます。

とんかつソースの代用品2:たこ焼きソース

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

次に紹介するとんかつソースの代用品となるおすすめアイテムは「たこ焼きソース」です。たこ焼きソースは、ほのかな甘味とまろやかさのあるとろっとしたソースで、とんかつソースとよく似ています。そのため、とんかつソースの代用品としてうってつけなのです。

とんかつソースの代用品3:中濃ソース

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

最後に紹介するとんかつソースの代用品となるおすすめアイテムは「中濃ソース」です。最初に紹介したように、中濃ソースはとんかつソースによく似ています。そのため、代用品としても遜色ないアイテムなのです。

ただ粘度がとんかつソースよりも低いという違いがあります。しかし、味も大きく違わず、揚げ物によくかけるという共通点もあるので、違和感なくとんかつソースの代用品とすることができるはずです。

おすすめ代用レシピ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

中濃ソースをよりとんかつソースに近づけるおすすめ代用レシピを紹介します。用意するものは、中濃ソースと焼肉のタレとケチャップです。

まず中濃ソースと焼肉のタレを2:1の割合で混ぜ合わせます。そこにケチャップを少し加え味を整えます。甘味が足りないと感じた場合には砂糖も少し加えると良いでしょう。

中濃ソースに焼肉のタレを混ぜ合わせることで、フルーティーな味わいとコクが生まれ、よりとんかつソースに近い味わいとなります。家にあるものを混ぜ合わせるだけで、簡単にとんかつソースの代用品を作り出すことができるので、ぜひ試してみてください。

【中濃ソース】がないときの代用品・レシピをご紹介!とんかつソースは使える?のイメージ
【中濃ソース】がないときの代用品・レシピをご紹介!とんかつソースは使える?
中濃ソースは、様々な料理に利用することができる便利でおいしい調味料です。もしソースを切らしてしまった場合、何か代用できる素材はないのでしょうか。意外な具材が利用できます。中濃ソースの代用として活用することができる具材を紹介していきます。
お好み焼きソースの代用品7選!自作できる簡単レシピもご紹介のイメージ
お好み焼きソースの代用品7選!自作できる簡単レシピもご紹介
お好み焼きソースの代用品7選をご紹介します。ウスターソースや中濃ソースなど、お好み焼きソースの代用になるおすすめ品を厳選しました。簡単で本格的なお好み焼きソースのレシピもご紹介するので、この機会に一緒にチェックしましょう。

とんかつソースは代用品も使える!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

とんかつソースの代用品となるアイテムを紹介しました。とんかつソースに似た味のソースを代用品とすることもおすすめですが、一手間かけてよりとんかつソースに味を近づけて食べてみるのも良いでしょう。とんかつソースの代用品を試してみてください。

吉川
ライター

吉川

東京や全国の素敵なスポットや食べ物の魅力を余すことなく皆さんにお伝えできればと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング