【千房】おすすめメニューランキングTOP7!絶品お好み焼きをテイクアウトでも

【千房】おすすめメニューランキングTOP7!絶品お好み焼きをテイクアウトでも

手焼き製法にこだわるお好み焼きのおいしいお店「千房」です。オリジナルの出汁を使った生地や野菜・果実をブレンドしてしっかりと熟成させたソースなど、こだわりの詰まったお好み焼きが人気です。千房のおすすめメニューやテイクアウト、お取り寄せをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.【千房】のおいしいメニューをご紹介!
  2. 2.【千房】おすすめメニュー:TOP7~TOP5
  3. 3.【千房】おすすめメニュー:TOP4~TOP2
  4. 4.【千房】おすすめメニュー:TOP1
  5. 5.【千房】のおいしいお好み焼きを店や自宅で楽しもう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

【千房】のおいしいメニューをご紹介!

「千房」は大阪道頓堀のお好み焼き専門店であり、大阪市浪速区に千房株式会社の本社を有します。大阪府民だけでなく、お好み焼きのおいしいお店として全国的に知られているおすすめ店です。1967年にお好み焼き屋をオープンし、1973年に千日前にて千房を開店しました。

お好み焼きは大阪の名物グルメであり、たこ焼きとともに「大阪粉もん文化」を支え続けています。しかし、2016年のデータによると、お好み焼き・たこ焼き・焼きそばの店舗数が都道府県別人口10万人当たりで最も多いエリアは広島県で、次点で兵庫県、第3位が大阪府となります。

Photo by othree

粉もん料理のお店がトップでないことは意外でしたが、粉もん料理のルーツは戦国時代の大阪にあると伝えられています。お好み焼きやたこ焼きが大阪のソウルフードであることには変わりなく、本記事でご紹介する千房などの名店が府内のあちこちに点在しているのです。

千房のベーシックスタイル店舗は全国に56軒あり、大阪には千房千日前本店を含んで15店舗、北海道には千房札幌アスティ45店や宮城県に千房仙台一番町店などの4店舗を出店しています。関東エリアは東京の有楽町ビックカメラ支店や千葉の千房そごう千葉店を入れて10店舗です。

中部エリアには愛知県の千房ららぽーと名古屋みなとアクルス支店や静岡県の千房静岡パルシェ店などの6店舗あり、近畿エリアだと三重県の千房イオンモール鈴鹿支店や京都の千房京都アバンティ支店を含む7店舗です。中国・四国エリアは千房岡山大安寺店や千房広島パセーラ店など5軒です。

九州エリアは千房福岡姪浜店や千房熊本鶴屋店などの3店舗となり、中国やハワイなどの海外にも6店舗出店している千房です。

【千房】のお好み焼きなどはテイクアウトできる!

千房は店内飲食だけでなく、テイクアウトにも対応しています。テイクアウトできるメニューはセットメニュー、サラダ等の生もの、一部鉄板焼メニュー以外となりますのでご注意ください。電話注文・店頭注文のどちらでもテイクアウトに対応可能です。

千房高槻阪急店ではテイクアウトキャンペーンを実施していたことがあり、対象商品を1枚買うと10%オフ、2枚で15%、3枚で20%、そして4枚以上の注文で25%オフとなるお得な内容でした。テイクアウト対象メニューや対応店舗、キャンペーン等は千房各店で最新情報をご確認ください。

通販でたこ焼きなどがセットでお取り寄せできる!

フリー写真素材ぱくたそ

近くに千房店舗がない方やギフトをお探しの方におすすめなのが千房のネットショップです。大阪伝統の本格的な味わいを自宅で手軽に楽しめます。「千房ネットショップお試しセット」は2種類のお好み焼きとねぎ焼き、そして千房オリジナルのたこ焼きがセットになったものです。

関西風だしが効いたオリジナルのソースたこ焼きもセットになったお得な内容は、千房を初めて試してみるという方やリピーターにもおすすめです。なお、千房ネットショップお試しセットは贈答用ではなく、自宅用となります。ふんわりとろっとしたたこ焼きと絶品お好み焼きのセットです。

【千房】おすすめメニュー:TOP7~TOP5

Photo by othree

千房にはベーシックスタイルのお店とハイクラスの「ぷれじてんと千房」、エレガンスクラスの「千房エレガンス」の3形態があります。シーンやお好みで使い分けることも可能です。

TOP7:山芋焼

山芋100%の生地が特徴の「山芋焼」です。一見すると普通のお好み焼きですが、口に含むととろけるような口当たりで、ペロッと平らげてしまいます。ヘルシーなので女性にもおすすめです。キャベツを使っておらず、黒豚やチーズ、もち入りの「もっちり山芋焼」も人気です。

TOP6:とんぺい焼

お酒のつまみにもなる千房の一押しメニュー「とんぺい焼」がランキング第6位となりました。とんぺい焼きとは鉄板焼きの類に数えられ、戦時中にロシアの捕虜になった「本とん平」の店主が現地の兵隊が食べていたものを参考にしたことがルーツとされています。

千房のとんぺい焼きは豚バラ肉を玉子でオムレツのように包んだシンプルなもの、豚肉の旨みと半熟玉子のふわとろ感が美味しさのポイントです。「お好み焼き1枚では物足りないけれど2枚は無理」という時にも役立つとんぺい焼きです。

TOP5:広島焼ミックス

子供も大人も大好きないいとこどりメニュー「広島焼ミックス」です。焼きそばと生地、キャベツの1枚はお腹いっぱいになり、シェアして食べるのにもおすすめです。千房の広島焼ミックスは生地が少なめでキャベツの甘みが際立つのが特徴的ですが、ビールにも合います。

豚肉と小エビ、いかも入っています。生地が少なめなので焼きそばの存在感を強く感じるかもしれませんが、千房オリジナル麺で美味しくいただけます。

【千房】おすすめメニュー:TOP4~TOP2

Photo by othree

鹿児島の超軟水の温泉水を使うことでまろやかな生地になり、つなぎに山芋を使用している千房です。口に頬張ればたちまち幸福感に満たされる、美味しいお好み焼きが揃います。

TOP4:ねぎ焼き

お好み焼きは「ねぎ焼きがベスト!」と語る人もいる人気メニューです。厚みのある定番生地とは異なり、ねぎ焼きは薄く広げた生地が特徴的です。青ねぎをたっぷりと乗せてゆっくりと時間をかけて焼き上げるのが美味しく仕上げるコツ、ねぎ本来の甘味を引き出します。

好みで醤油味に変えることもでき、ねぎと香ばしい醤油の相性は言わずもがなです。ぷれじでんと 千房には「黒豚ねぎ焼」というお品書きがあり、すじコンニャクと黒豚が入っています。大阪ならではのお好み焼きのひとつ、ねぎ焼きがおすすめです。

TOP3:ぷモンジュ

特定の店舗でしか味わえないというレアな逸品が「ぷモンジュ」です。ぷモンジュという変わったネーミングはお好み焼き屋さんというよりもスイーツ店のようなイメージを持ち、その名前の由来が気になりますが、「お店のスタッフに聞いてみてください」とネットに記載されていました。

定番の丸い形ではなく珍しい四角形の姿をしており、美しい模様も特徴的です。ぷモンジュは焼そばをお好み焼きの生地で包み込んだもの、いわばクレープ風の創作お好み焼きとなります。焼きそばの他に、黒豚とイカ、小海老が入っています。

TOP2:千房焼

1枚のフルコースと表現されている話題メニューが「千房焼」です。トッピングに採用されている具材は豚肉やいか、タコや牛肉、そして有頭海老となります。焼き上がりを見て驚くのが有頭海老のビジュアル、有頭海老がまるまる1匹入っている豪華なお好み焼きです。

海老といか、タコの海鮮と牛肉・豚肉のスペシャルな一枚は、お腹が空いている時に食べたいメニューです。味と食感のバランスを創業当時から継承し続けているという、千房の看板グルメとなります。

【千房】おすすめメニュー:TOP1

Photo by othree

千房のおすすめメニューランキング第7位から第2位をご紹介しましたが、どれも美味しいので迷ってしまいます。第1位となったのは千房と言えばコレ!な一品です。

TOP1:道頓堀焼

千房に来たら食べずに帰られないのが「道頓堀焼」です。大阪の味を代表する粉もんグルメの一つであり、必ず注文するという千房ファンも多いです。男性からもたくさんの支持を集め、ボリューミーで食べ応えがあります。店員さんが焼いてくれますので、一番美味しい状態で味わえます。

自分で焼く工程も楽しく、より美味しく仕上がる調味料でもありますが、やはりお好み焼きを熟知しているプロに任せるのがおすすめです。千房自慢のこだわり生地がふっくらと焼き上がり、最後まで美味しいままいただけます。

具材たっぷり【千房】1番人気のお好み焼き!

道頓堀焼は千房の看板メニューであり、「全国のお客様が選んだ千房おこのみ焼きランキング」でもナンバーワンを獲得しています。具材をたっぷり使い、豚肉や牛すじコンニャク、チーズやいか、小海老の美味しい取り合わせです。迷った時は定番トッピングの道頓堀焼が一押しです。

道頓堀焼は道頓堀のにぎやかさをイメージして作られたメニュー、具材・ボリューム満点の1枚は大阪気分を味わうにぴったりと言えます。厚みのある生地なので15分ほど提供まで時間がかかりますが、それも美味しく仕上げるためのポイントです。

【千房】のおいしいお好み焼きを店や自宅で楽しもう!

千房ではテイクアウトやお取り寄せも展開しており、自宅でゆっくりお店の味を堪能できます。たこ焼きとセットになったネット商品はお得感があっておすすめです。他にも小麦粉を使わないお好み焼きもあり、千房はネット商品も見逃せません。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマと犬が好き。うちのわんこチワワにいつも癒されています。あるアーティストのLIVEに行くのが生き甲斐でカラオケが大好きです。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング