カレーにはちみつを加えてとろみをつけたい!入れるタイミングや注意点は?

カレーにはちみつを加えてとろみをつけたい!入れるタイミングや注意点は?

カレーは子どもから大人まで長年万人に愛されるメニューですが、お好みではちみつを入れる方も少なくありません。とろみがついてまろやかな味わいと口当たりになります。カレーにはちみつを入れる方法について、適切な分量やタイミングなどを紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.カレーの隠し味にはちみつがおすすめ!
  2. 2.はちみつはどのくらいカレーに入れるの?
  3. 3.はちみつをカレーに加えるタイミングは?
  4. 4.失敗?はちみつをカレーに加えてもとろみが出ない場合
  5. 5.カレーにはちみつを加えればワンランク上の味わいに

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

カレーの隠し味にはちみつがおすすめ!

Photo by Cool-Rock.com

今回は、カレーにはちみつを加える効果と方法について紹介をします。カレーといえば、万人に親しまれている人気メニューです。様々なレストランで提供されますし、レトルトなど手軽に家庭で楽しめるメニューとして定着している、定番の食卓メニューとなっています。

カレーの楽しみ方は人それぞれで、珍しいトッピングや隠し味を活用する方も少なくありません。その中で、はちみつを隠し味にして調理する方も多くいます。はちみつを加えることで、普段のおいしいカレーが一風変わった風味豊かでまろやかな口当たりになりおすすめです。

カレーにはちみつを加えるときに失敗しやすい点や、正しい分量のはちみつはどれくらいかなどについて解説をします。ぜひ普段のカレーにはちみつで隠し味を加えてください。

自然な甘みでスパイスを引き立てるはちみつ

Photo bystevepb

カレーには、様々なスパイスが利用されています。カレーの味を決める大きな要素の1つですが、はちみつを加えることでスパイスの味わいが非常に引き立って感じることができるようになります。はちみつの優しいまろやかな甘みがカレーのスパイスと合わさってお互い引き立ちます。

カレーにはちみつを加える方法も簡単で、適量を調理中に入れるだけという失敗が少ないやり方です。カレーにはちみつを入れるタイミングなどをしっかりと理解し、正しく調理すれば、失敗も少なくおいしい隠し味を加えたとろみのあるカレーが簡単に出来上がります。

はちみつの自然な甘みがカレーのスパイスを引き立てます。カレーの辛さが苦手という方にももちろん、カレー本来のスパイスをより強く感じたい方にもはちみつはおすすめです。

おいしいスープカレーのレシピ・カレールー編!粉がなくても激ウマな作り方とはのイメージ
おいしいスープカレーのレシピ・カレールー編!粉がなくても激ウマな作り方とは
激ウマなスープカレーのレシピ・カレールー編を伝授します。カレールーを使ったスープカレーの基本レシピ、牛肉のスープカレー・カレールー編のレシピ、魚介のスープカレー・カレールー編のレシピが登場します。簡単おいしいスープカレーレシピをマスターしましょう。
レトルトカレーの魅力を総まとめ!人気商品やおすすめのアレンジレシピもご紹介のイメージ
レトルトカレーの魅力を総まとめ!人気商品やおすすめのアレンジレシピもご紹介
温めるだけで美味しいレトルトカレーですが、ご飯にそのままかけるのもおすすめですが、最近ではレトルトカレーを使ったアレンジレシピも人気です。さらにレトルトカレーの種類も多く、中には変わり種レトルトカレー・高級レトルトカレー・ご当地レトルトカレーなどもあります。

はちみつはどのくらいカレーに入れるの?

Photo byDagnyWalter

カレーのスパイスをまろやかにしてとろみを生み出す隠し味のはちみつですが、どれくらいの分量を入れるのが適切なのでしょうか。もちろん、個人のお好みではちみつの分量は変えて問題はありません。しかし、まず最初は適切で一般的な量で試してみて味を確認しましょう。

カレーにはちみつを加えるレシピは多くのSNSやレシピ公開サイト、調理本などで紹介されています。情報源によって適切な量は異なりますが、一般的な量は大体同じです。とろみをより強くしたい方ははちみつの分量を増やすのもおすすめですが、まずは一般的な量で試しましょう。

カレーにはちみつを加えて調理するのは簡単で失敗が少ない方法です。適正な量、あるいは自分好みの量を正しく加えて、おいしいはちみつ入りカレーを楽しみましょう。

8皿分で大さじ1杯が目安

Photo byDaria-Yakovleva

カレーにはちみつを入れる場合の一般的な適量としては、カレー8皿分に対してはちみつ大さじ1杯程度が目安とされています。案外少ないと感じて多く入れすぎる方も結構多いですが、隠し味としてはカレー8皿分に対してはちみつ大さじ1杯が一般的に適切な量です。

多くはない分量ですが、はちみつを加えることでカレーのスパイスの風味が際立ち、全体的にとろみがついてとても口当たりがやさしくなります。カレーの辛いスパイスが苦手という方でも、安心して食べることができるようになります。まさに隠し味といった感じの魅力的な方法です。

もちろん、一般的に適切な量とされている分量ですので、ぜひ自分好みのカレーとはちみつの分量を見つけてみてください。はちみつの分量でカレーの仕上がりは大いに変わります。

横浜でおすすめのカレーの名店31選!人気のお店を一挙紹介のイメージ
横浜でおすすめのカレーの名店31選!人気のお店を一挙紹介
横浜には美味しいカレーの名店がたくさんあるのはご存知ですか?スープカレーが人気となっているお店、本格的なインドカレーが人気となっているお店、中華料理店が作る中華要素の入ったユニークなカレーなどがあります。そんな横浜でおすすめのカレーを一挙にご紹介します!
缶詰なのに美味しいカレーをご紹介!有名メーカー・いなばの絶品メニューとはのイメージ
缶詰なのに美味しいカレーをご紹介!有名メーカー・いなばの絶品メニューとは
カレーと言えばレトルトの印象が強いですが、有名食品メーカーである「いなば」の他、多種多様なメーカーから、缶詰のカレーが販売されているのはご存知でしょうか。どの製品も、缶詰とは思えないような本格派カレーばかりでとてもクオリティが高く、美味しい製品ばかりです。

はちみつをカレーに加えるタイミングは?

Photo by hildgrim

カレーにはちみつを加える調理をする際には、分量に気を付けるだけでなく、加えるタイミングも重要になります。同じ分量でも、加えるタイミングを変えることで仕上がりがかなり変わってきます。正しい適切なタイミングを理解して、おいしい仕上がりを目指しましょう。

カレーに限らず、料理は細かい段取りが料理の印象を大きく左右します。カレーにはちみつを加える際にも、タイミングを誤ることでかなり印象の違う仕上がりになってしまいます。せっかく正しい分量のはちみつを入れても、タイミング次第で味が変わってしまうので注意しましょう。

人によってはカレーが完成してからトッピングのような感覚ではちみつを加える方も少なくありません。活用方法は人それぞれありますので、自分好みの方法を見つけましょう。

ルウを入れる前に具材と一緒に

Photo by hildgrim

カレーにはちみつを加えるおすすめのタイミングは、具材を煮込んでいる最中で、カレールーを加える前のタイミングです。もちろんお好みや調理手順によって考え方は異なりますが、一般的にはカレールーを入れる前に具材と一緒に煮込むタイミングがおすすめとされています。

はちみつを加える効用の1つであるとろみを十分に生み出すためにおすすめのタイミングとなります。カレールーと一緒のタイミングで入れてしまうと、とろみが損なわれてしまうことがあります。もしカレールーと一緒にはちみつを入れた場合は強火で沸騰させながら煮ましょう。

はちみつに含まれる酵素の1つが、とろみを生み出すデンプンを分解してしまう作用を持っているとされています。高熱で加熱すると働きを抑えられるので試してみましょう。

弱火~中火で20分以上煮込む

Photo byroymungez1

カレールーを入れる前のタイミングではちみつを加え、弱火~中火で20分程度煮込んで調理するのが一般的な方法とされています。しっかりと煮込むことで、とろみが強く生み出されやすくなります。カレーは煮込んで具材がトロトロになっている方が味が深くおいしくなります。

カレーにはちみつを加えるときは、一般的にスーパーなどで販売されている市販の商品で問題ありません。はちみつと一言でいっても様々なメーカーが思い思いの商品を製造販売しているので、様々な商品をカレーに加えてみて味わいの違いを感じてみるのも楽しくておすすめです。

はちみつの分量にしろ、カレーに入れるタイミングにしても、煮込み時間にしても、今回紹介したのは一般的なものなので、ぜひ自分好みの調理手法を見つけてみてください。

失敗?はちみつをカレーに加えてもとろみが出ない場合

Photo by ttanabe

もし、正しく調理したつもりでもとろみがしっかりと生み出されなかった場合はどのように対処すればいいのでしょうか。一度調理してとろみが出なかったら、失敗だったと諦めるしかないのでしょうか。実際はとろみを再度出すための対処方法があります。

カレーにはちみつを入れるタイミングを間違えた、入れる分量を間違えてしまったなどの要因で、期待していたとろみが出ないというケースももちろんあります。

調理の過程で誤りに気付いても、そのあとで挽回することができます。期待したカレーのとろみを生み出すために、最大限の努力をして対処しましょう。それほど難しい手法を用いることなく、うまくいくことも少なくありません。

まずはしっかり煮込む

Photo by Kentaro Ohno

カレーにはちみつを加えて調理したものの、思ったとろみが出ずに失敗だと感じても諦めることなく、まずじっくり煮込んでみることが大事です。少し火を強めて沸騰する程度まで加熱して、その後弱火にして10分程度追加で煮込んでみてください。とろみが出てくることがあります。

追加で煮込みをする場合は、鍋の底が焦げ付いて失敗にならないように、おたまなどでしっかりと底から混ぜることが重要です。カレールーはかき混ぜないと鍋の底から焦げ付いてきてしまうので、手間をかけてじっくりと煮込むときはしっかりと混ぜ合わせながら調理しましょう。

それでもダメなら小麦粉で

Photo bykaboompics

追加で煮込んでも、思ったとろみが生まれなかった場合は、最後の手段として小麦粉を使用するという手段があります。小麦粉を水で溶いて回し入れましょう。とろみを生み出すはずのデンプンが、はちみつの酵素により分解されてしまっている可能性があるのでデンプンを補充します。

鍋に小麦粉を加えたらすぐに再度沸騰が起こるまで火力を強め、ぐつぐつと煮込みます。そのあと弱火に戻して10分程度追加で煮込みます。この時も、しっかりと鍋の底から混ぜ合わせてカレーが焦げ付かないように気を付けましょう。

加える小麦粉は、強力粉でも薄力粉でもどれでも問題ありません。片栗粉を代用しても構いません。はちみつのとろみ効果を小麦粉などで補填してみましょう。

今更聞けない【はちみつ】が固まる理由を徹底解説!風味を落とさない戻し方ものイメージ
今更聞けない【はちみつ】が固まる理由を徹底解説!風味を落とさない戻し方も
はちみつは黄金色をした液状の食材ですが、常温でも保存状態によっては固まることがあります。はちみつが固まる理由はさまざまですが、理由がわかれば固まるのを防ぐことも可能です。そこではちみつが固まる理由を、正しいはちみつの戻し方や保存方法と併せて詳しく解説します。
はちみつを使った簡単激ウマレシピを大特集!おかずもスイーツもこれで完璧のイメージ
はちみつを使った簡単激ウマレシピを大特集!おかずもスイーツもこれで完璧
はちみつは、使用できる場面が非常に多い万能の調味料です。はちみつを使ったたくさんのレシピがネット上では公開されていて、人気のある食材です。おかずにもスイーツにも幅広く利用されることが多いはちみつのおすすめ簡単レシピを紹介していきます。

カレーにはちみつを加えればワンランク上の味わいに

Photo by shokai

以上、カレーにはちみつを加える方法について紹介をしてきましたがいかがでしたでしょうか。カレーにはちみつを加えることで、スパイスの風味が引き立ちまろやかさが生まれます。ぜひお好みの分量や調理方法を見つけて、普段のカレーの味わいを変えて楽しんでみてください。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング