インスタントラーメンに重曹を入れたらすごいことに!奇跡の激ウマレシピとは?

インスタントラーメンに重曹を入れたらすごいことに!奇跡の激ウマレシピとは?

安くて美味しいと人気のインスタントラーメンですが、そんなインスタントラーメンは重曹を入れるともちもち食感の美味しいラーメンに変身します。今回はなぜ重曹を入れると美味しくなるのか、そして重曹を入れたインスタントラーメンのレシピなどを詳しくご紹介します。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.インスタントラーメンに重曹を入れると麺がもちもちに?
    2. 2.インスタントラーメンと重曹の簡単レシピ!
    3. 3.インスタントラーメンと重曹のネットでの評判は?
    4. 4.おすすめ!インスタントラーメンと重曹のおいしい食べ方を

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    インスタントラーメンに重曹を入れると麺がもちもちに?

    Photo bydigitalphotolinds

    お湯を注ぐだけで簡単に食べられる美味しいインスタントラーメンですが、インスタントラーメンは作る時に油で揚げて麺に無数の穴を作り、そこにお湯を注ぐことによってつるつるの麺になります。

    その為お店で食べるラーメンより柔らかい麺になってしまうのです。しかし、インスタントラーメンを作る時にお湯に料理用の重曹を加えるとお湯がアルカリ性に変化し、小麦粉に含まれるグルテンと呼ばれる歯ごたえを生む成分が化学反応を起こすのです。

    Photo byevita-ochel

    それによってグルテンの結合が増えてもちもち食感の麺になるのです。お湯に料理用の重曹を入れるだけでまるで生麺のような食感になるこの裏技を使えば今までとは一味違うインスタントラーメンのレシピが出来上がります。

    今回は重曹を使ったおいしいインスタントラーメンのアレンジレシピをご紹介します。今までインスタントラーメンでは出来なかったようなおいしい簡単レシピばかりなので是非試してみてください。

    インスタントラーメンの魅力を総まとめ!人気商品や美味しいおすすめレシピも紹介のイメージ
    インスタントラーメンの魅力を総まとめ!人気商品や美味しいおすすめレシピも紹介
    すぐに食べられて美味しいインスタントラーメンは日本人の国民食といっても過言ではないでしょう。現在では定番の醤油や味噌のほか、地域の特産品を使ったご当地ラーメンなどさまざまな商品が販売されています。人気のインスタントラーメンのほか、アレンジレシピもご紹介します。

    インスタントラーメンと重曹の簡単レシピ!

    Photo bypadrinan

    インスタントラーメンと重曹を使えは今まで作っていたインスタントラーメンを一味違ったラーメンを作ることが出来ます。こちらではそんなインスタントラーメンと重曹を使った美味しい簡単レシピをご紹介します。

    まず最初にご紹介するレシピがインスタントラーメンの油そばです。インスタントラーメンを重曹で茹でることによりもちもちの食べ応えのある油そばを作ることが出来ます。

    Photo by shibainu

    材料はインスタントラーメン1袋、重曹小さじ1/2、もやし1/2袋、卵1個、チャーシュー2枚、海苔2枚、ラー油お好みの量です。まず袋のレシピ通りにインスタントラーメンを茹でます。その時に水に重曹を加えます。

    表示の時間より30秒ほど短く茹でたらお湯を良く切り、付属のスープと和えます。器に麺を盛り、具材をトッピングしたら油そばの完成です。

    重曹を入れなくてもインスタントラーメンで油そばを作る事は出来ますが、重曹を入れることによってもちもち食感が増して更においしい油そばになるのでおすすめです。

    Photo by yto

    続いてご紹介するのが野菜いっぱいのあんかけラーメンです。インスタントラーメンに重曹を加えることによってシャキシャキ野菜ととろっとした餡がしっかりと絡み合う、もちもち食感の麺にすることが出来ます。

    材料はインスタントラーメン1袋、重曹小さじ1/2、ゴマ油大さじ1、豚肉50g、キャベツ1/8玉、玉ねぎ1/4個、にんじん1/3本、片栗粉小さじ1、水大さじ2です。まず豚肉をごま油で良く炒め、続いて野菜を食べやすい大きさにカットして炒めます。

    フリー写真素材ぱくたそ

    具材がしんなりしてきたら付属のスープを入れて全体に馴染むように良く炒めます。全体にスープがいきわたり、野菜の水分が出てきたら水溶き片栗粉を回し入れとろみをつけます。

    重曹を入れた水でゆで上げたインスタントラーメンをしっかり湯切りし器に盛り、あんかけスープを回し入れたら完成です。とろっとした濃厚なスープともちもち麺が相性抜群でおすすめです。

    Photo by june29

    最後にご紹介するのがつけ麺です。つけ麺といえばスープに麺をつけて食べる人気のレシピですが、重曹を使った麺を使う事によってモチモチの食べ応えのあるつけ麺を作ることが出来ます。

    材料はインスタントラーメン1袋、重曹小さじ1/2、水150㏄、顆粒和風だし小さじ1、ネギ1/3本、ゴマ油小さじ1、ごま大さじ1、ラー油お好みの量です。まず重曹を入れたお湯でインスタントラーメンを表示時間より30秒短く茹でます。

    Photo by yoppy

    ネギは輪切りにしてゴマ油で炒めます。水、和風だしを合わせてレンジで2分加熱し、温まったら炒めたネギとゴマを加えて、最後にラー油を回しかけて付けだれの完成です。

    インスタントラーメンが茹で上がったらしっかりと湯切りし、皿に盛り付けたらつけ麺の完成です。甘くてモチモチの麺とネギとゴマ油が香ばしい付けだれが相性抜群です。

    インスタントラーメンと重曹のネットでの評判は?

    Photo byChun-San

    インスタントラーメンと重曹の組み合わせは今や定番となっていて、SNSで「重曹ラーメン」と検索すると様々さレシピや評判を見ることが出来ます。どれももちもち食感の麺に驚くレビューばかりなので口コミはかなり上々といえます。

    おすすめ!インスタントラーメンと重曹のおいしい食べ方を

    フリー写真素材ぱくたそ

    実は重曹はインスタントラーメン以外にも様々な料理に使える魔法の粉として話題です。今回は手軽に出来るインスタントラーメンのレシピをご紹介しましたが、他にもまだまだおすすめのレシピがあるので、是非重曹を手に入れて様々な料理にチャレンジしてみてください。

    Tomoe Ohmori
    ライター

    Tomoe Ohmori

    おーもりと申します。美味しいものと楽しそうなスポットの為なら津々浦々出かけます。まだまだ食べたことないものや行ったことないところがたくさん!そんなワクワクするようなコンテンツをお届けしていきたいと思います。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング