見た目がかわいらしいコーティングジュースを大特集!おすすめのアレンジも

見た目がかわいらしいコーティングジュースを大特集!おすすめのアレンジも

コーティングジュースまたの名をポッピングボバと呼ばれる新食感のスイーツをご存知ですか?台湾で生まれて韓国で流行を始めたコーティングジュース(ポッピングボバ)はタピオカやいくらのような見た目が特徴的なスイーツです。今回はコーティングジュースの魅力をお伝えします。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.コーティングジュース(ポッピングボバ)ってなに?
  2. 2.コーティングジュースの原料
  3. 3.コーティングジュースの味は?
  4. 4.コーティングジュースのアレンジレシピの作り方
  5. 5.SNS映えしておすすめ!新食感のコーティングジュース

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

コーティングジュース(ポッピングボバ)ってなに?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

皆さんは「コーティングジュース」という言葉を耳にしたことがあるでしょうか?コーティングジュースというのは、別名「ポッピングボバ」とも呼ばれる食料品です。ジュースを薄い膜でコーティングしており、カラフルなタピオカやいくらのような見た目が特徴です。

2019年辺りからInstagramなどのSNSを中心に流行を始めたコーティングジュース(ポッピングボバ)は、写真映えすることスイーツやデザートのお供としてよく活用されるようになっていきました。

SNSを見るとカラフルなコーティングジュースを使用したドリンクやスイーツなどがたくさんアップされています。

コーティングジュース(ポッピングボバ)は、カラフルな見た目でトッピングすると一気におしゃれ度が上がるので若者や、新しいものに敏感な人たちにヒットしました。

中身がジュースなので色も味も自由が効くのがコーティングジュースのポイントです。また、生のフルーツと違って保存がしやすいので取り扱いがしやすいのも人気を集めている理由の1つになっています。

生のフルーツですと賞味期限は1週間程度とあまり長くありませんが、コーティングジュースなら、通販で買う場合はメーカー製造日から約6ヶ月から12ヶ月が賞味期限とされています。このように賞味期限長く取り扱いが手軽なことも人気の理由になっています。

韓国で流行した台湾産スイーツ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コーティングジュース(ポッピングボバ)は台湾で産まれた食料品ですが、流行の兆しを見せ始めたのは実は韓国からなのです。韓国で人気のYouTuberが自身のチャンネルで紹介したことをきっかけに、コーティングジュースは韓国内で流行を始めました。

2021年4月現在でも日本国内では韓流が流行しています。韓国で流行しだすと、日本国内でもコーティングジュースが注目をされ始め、流行を始めました。台湾スイーツも流行っていた時期もありましたが、台湾生まれのコーティングジュースは韓国がきっかけで流行をしたのでした。
 

カルディで購入できる

Photo by yamagiwa2000

日本国内ではコーティングジュースを取り扱っているお店はどこがあるのでしょうか?日本国内でもコーティングジュースを置いている店舗はさまざまありますが、皆さんがご存知のカルディでもコーティングジュースの取り扱いがあります。

またカルディが自宅の近くにない人にも安心なのは、楽天市場やAmazonでもコーティングジュースの販売があることです。商品1つを購入すると送料別で販売されていることが多いですが、基本的には大量に入っている物が多く販売されていますので、用途に沿って購入しましょう。

愛玉子(オーギョーチー)って何?人気の台湾デザートをお取り寄せ!のイメージ
愛玉子(オーギョーチー)って何?人気の台湾デザートをお取り寄せ!
「愛玉子(オーギョーチー)」をご存知でしょうか?「愛玉子」は、台湾発のスイーツでこのところ注目を集めているデザートです。プルンプルンの食感が美味しい「愛玉子」をお取り寄せして味わってみませんか。おうち時間をお取り寄せ「愛玉子」で楽しみましょう。
アツアツ小籠包に台湾スイーツが食べ放題!「ザ ブッフェ 點心甜心 心斎橋パルコ店」のイメージ
アツアツ小籠包に台湾スイーツが食べ放題!「ザ ブッフェ 點心甜心 心斎橋パルコ店」
台湾小籠包が食べ放題の「ザ ブッフェ 點心甜心(テンシンテンシン)心斎橋パルコ店」をご紹介します。アツアツの小籠包はスープたっぷりの本格派で、もちもちの皮とじゅわっとあふれ出る具材の旨みがたまりません。他にもオリジナルの拉麺に色とりどりの自慢の点心、台湾スイーツまで楽しめます!

コーティングジュースの原料

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

新しいタイプの食料品、コーティングジュースはいったいどのような作り方で作られているのでしょうか?いくらのようなタピオカのような見た目ですが、人工的に作られているので原材料が気になる方もいらっしゃるでしょう。本章では、コーティングジュースの原材料の秘密について迫っていきます。

コーティングはでんぷん・海藻由来

Photo byPixelAnarchy

コーティングジュースをコーティングしている薄い膜は、海藻由来のでんぷんの膜を使用しています。海藻由来ということで、安心される方も多いのではないでしょうか。海藻から作られている物の中には海藻麺など、カロリーや糖質が少ない物も多くあります。

海藻由来のもので作られた膜でジュースを閉じ込めているので、噛むと口の中でプチっとはじけてジュースが広がる新食感が楽しめます。

コーティングジュースは基本的には5種類の味が販売されており、どの味でも100gで約85kcalほどと比較的低カロリーなのも特徴です。

コーティングジュースの味は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コーティングジュースには主に5種類の味が販売されています。販売されているのは、ストロベリー・ピーチ・キウイ・ブルーベリー・マンゴーの5種類です。赤・ピンク・緑・青・黄色ととてもカラフルな色合いの味が販売されているのもコーティングジュースならではの特徴です。

そんなコーティングジュースはいったいどのような味をしているのでしょうか?ジュースと言うくらいだから甘いものだと想像しがちですが、実際のコーティングジュースの味についてご紹介します。

そのまま食べると甘い

Photo bystevepb

コーティングジュースをそのまま口にした人たちの主な味の感想は「甘い」です。とにかく甘いとまでいわれるコーティングジュースは、実は中に入っているジュースが甘いのではなく、コーティングジュースを浸けている「蜜」が甘いのです。

コーティングジュースの甘さはかき氷などの蜜もそのままではとても食べることはできないくらい甘いのと似ています。

Photo byLiza

そのまま口にすると言うよりは何かと一緒に口にするのを前提とされているので、そのままでも食べられる人もいますが甘い物が苦手な人にはそのまま口にするのは辛い甘さになっています。

後々コーティングジュースを使ったおすすめスイーツの作り方もご紹介しますので、甘い物が苦手な方はアレンジをして口にするようにしましょう。

食感はいくらに似ているという声も

Photo by Jun Seita

コーティングジュースは薄い膜でジュースを包んでおり、噛むと口の中でプチっと弾ける食感からいくらに似ていると言う人が多くいらっしゃいます。

台湾スイーツは、タピオカをはじめ少しモチモチとした食感のスイーツが多いイメージもある中、コーティングジュースは新しい食感のスイーツといえるでしょう。また、台湾の代表スイーツのタピオカは実は高カロリーなことでも知られています。

タピオカのカロリーはご飯一杯分とも言われておりダイエットには不向きな食材ですが、先ほども少し触れたようにコーティングジュースは、低カロリーな食材です。タピオカの代わりにコーティングジュースを使ったスイーツにするのもおすすめです。

コーティングジュースのアレンジレシピの作り方

Photo by zunsanzunsan

コーティングジュースの原料や味が分かったところで、続いてはコーティングジュースの美味しい楽しみ方をご紹介します。そのままだと甘すぎて食べられない人も多いコーティングジュースですが、アレンジすることでさまざまな活用方法があります。

コーティングジュースを使ったアレンジスイーツの作り方をいくつかご紹介するので、ぜひ一度試してみてください。作り方を変えたりアレンジ方法を少し変えるだけで美味しく食べられるようになりとてもおすすめです。

サイダーの中に入れてカラフルに

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

一番簡単なアレンジレシピの作り方はサイダーなどの炭酸飲料に入れることです。コーティングジュース自体が甘めに作られているので、サイダーは無糖の炭酸水がおすすめです。近年では炭酸水も流行しており、自宅に常備している方も多いのではないでしょうか。

作り方はとても簡単で、炭酸水やサイダーの中に入れるだけです。アレンジレシピとしては色をつけた寒天などを入れても可愛らしくておすすめです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ただの炭酸水だけではなく、ハチミツレモンに入れたりする人もいらっしゃいます。最後にミントを飾るなど少しアレンジするとお店らしくなりより写真映えする作り方になります。

無糖といえば、無糖のヨーグルトにトッピングするのもおすすめです。コーティングジュースで程よい甘さも付きますし、見た目も可愛らしくなります。お子さんがいるご家庭やホームパーティに出すと話題をさらうこと間違いなしです。

アイスやケーキにトッピング

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コーティングジュースのおすすめアレンジレシピ作り方2種類目はアイスクリームやケーキのトッピングに使用することです。

こちらも作り方は簡単で、器に盛ったアイスクリームに少しコーティングジュースをトッピングするだけです。噛んだらアイスとコーティングジュースの甘さと食感が楽しめるおすすめのアレンジ方法です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

またアイスクリームだけではなく、コーティングジュースはかき氷にもぴったりです。あらかじめ氷にかき氷シロップを少し染み込ませて色をつけた氷の上に、コーティングジュースをトッピングすることでより色合いの美しいかき氷が作れます。

お好みで白玉やミントをトッピングするのもおすすめです。また、コーティングジュースをトーストに乗せて食べるという人もいらっしゃいました。みなさんもそれぞれコーティングジュースの美味しい食べ方を模索してみてはいかがでしょうか。

ゴンチャ(Gong cha)は台湾生まれの人気ティーカフェ!その魅力を徹底調査のイメージ
ゴンチャ(Gong cha)は台湾生まれの人気ティーカフェ!その魅力を徹底調査
ゴンチャ(Gong cha)は、アジアを中心に人気のある台湾ティーカフェです。ゴンチャでは茶葉・甘さ・氷の量が自由に選べるため、オリジナル台湾ティーが気軽に作れます。人気メニューはタピオカドリンクですが、そのほかにも限定メニューやスイーツなどもおすすめです。

SNS映えしておすすめ!新食感のコーティングジュース

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

台湾生まれのコーティングジュース(ポッピングボバ)について、原材料や美味しい楽しみ方などをご紹介してきました。コーティングジュースは韓国から流行を始めSNSを中心に話題の新食感のスイーツです。

プチっとした食感が楽しいコーティングジュースを楽しんでみてはいかがでしょうか。ホームパーティーなどで出すと話題をさらうこと間違いなしです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ICHIKA
ライター

ICHIKA

さまざまな地域の魅力やお店、商品の魅力を伝えたいと思い、空いた時間にちょっとずつ書いています。皆さんに読んでいて面白い、行ってみたい!役に立つなぁと思ってもらえるような記事を目指して日々執筆しています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング