納豆とキムチは一度食べたらやみつきに!ダイエット中におすすめのアレンジは?

納豆とキムチは一度食べたらやみつきに!ダイエット中におすすめのアレンジは?

納豆とキムチの組み合わせは、腸内環境を整えるのでダイエットにもおすすめです。納豆とキムチなら、自分の好きなようにアレンジできます。忙しい日やご飯を作りたくない日でも簡単に作れる納豆キムチのレシピをご紹介します。ぜひ1度作ってみてください。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.納豆×キムチはおいしい×おいしいで最強の組み合わせ!
    2. 2.納豆とキムチの組み合わせはダイエットにもいい?
    3. 3.納豆×キムチをぶっかけるだけの絶品アレンジレシピ!
    4. 4.納豆×キムチを使ったおいしいご飯レシピ!
    5. 5.納豆×キムチを使った人気のおかずレシピ!
    6. 6.納豆×キムチの相性は抜群!アレンジ無限大!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    納豆×キムチはおいしい×おいしいで最強の組み合わせ!

    Photo by giovanniscanavino

    日本食における発酵食品の典型ともいえるのが「納豆」です。納豆は茹でた大豆に、納豆菌を繁殖させて作ります。納豆菌は枯草菌と呼ばれる細菌の一種です。稲の藁に多く生息しています。日本産の稲の藁1本に、納豆菌が付着している数は、約1000万個です。

    キムチは韓国の代表的な保存発酵食品で、大根・キュウリなどの野菜が主原料です。白菜・大根などの主材料を粗塩で漬けます。粗塩を洗い流した後に、粉唐辛子・ネギ・ニンニク・ショウガなどの薬味と塩辛を入れて混ぜ合わせたものです。韓国では地方で、製造過程や種類が違います。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    発酵食品同士の納豆とキムチは、腸内環境を整える最強のコンビです。ショウガで香りと辛みをプラスし、隠し味に砂糖を加えたら、納豆嫌いな人でも食べられるでしょう。納豆は粒納豆よりもナットウキナーゼ、ビタミンK2が豊富な「ひきわり納豆」がおすすめです。

    納豆キムチは、人間に必要な栄養が凝縮されています。納豆キムチの調理は、1度だけ作るのではもったいないです。毎日食べることで、より高い効果が得られます。

    納豆とキムチを使った簡単な絶品レシピを紹介!

    フリー写真素材ぱくたそ

    納豆とキムチは、発酵食品がたっぷり摂れる優秀な食品です。納豆とキムチは、乳酸菌が多い発酵食品として知られています。納豆とキムチの組み合わせは好相性です。日本人の食卓に長くなじみのある納豆とキムチは、免疫力アップのためにも普段から取り入れていきましょう。

    身体と相性のいい菌は人それぞれ違います。1種類だけでなく、いろいろな菌を摂ることがおすすめです。菌との相性は、摂取し始めて3~6ヵ月で分かるでしょう。発酵食品は単体で食べるよりも、「納豆キムチ」のようにいくつかの食品を組み合わせて食べるのがおすすめです。

    今更聞けない【納豆】の栄養を徹底解説!健康に良いと言われる理由とは?のイメージ
    今更聞けない【納豆】の栄養を徹底解説!健康に良いと言われる理由とは?
    栄養価が高い「納豆」は、独特な粘りを持つ発酵食品です。起源が古い納豆は、独自の栄養成分のナットウキナーゼが注目されています。現代人に多い健康習慣病に効果的といわれる納豆の独自成分や、栄養をスムーズに摂取できるための工夫をご紹介しましょう。
    納豆とオリーブオイルを使ったおいしいレシピを伝授!健康的で簡単なおかずとはのイメージ
    納豆とオリーブオイルを使ったおいしいレシピを伝授!健康的で簡単なおかずとは
    意外に感じる「納豆」と「オリーブオイル」の組み合わせが注目を集めています。共に健康効果が期待される納豆とオリーブオイルを混ぜ合わせると、サラッと食べやすくなるのが魅力です。納豆とオリーブオイルを使った美味しくて簡単なおかずもご紹介します。

    納豆とキムチの組み合わせはダイエットにもいい?

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    納豆とキムチは乱れた腸内環境を整えてくれる役割があります。腸内環境が整えば、ダイエットで痩せやすい身体になるでしょう。ダイエットを確実に成功させるためには、納豆とキムチが必要です。腸内環境の改善は、多くの免疫細胞の働きをよくすることになります。

    納豆とキムチで、良質の菌を含む発酵食品と食物繊維を積極的に取り入れましょう。特に発酵食品は、様々な菌を摂取することがダイエットには有効です。納豆にキムチを加えて食べれば、単品で食べるよりも多くの種類の菌を一度に摂取できます。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    「菌は生きたまま腸に届く」のが理想ですが、死んでいても善玉菌のエサになります。また、よく噛むことも大切です。噛むと唾液がたくさん出ます。唾液には超過酵素が含まれるので、胃腸での食べ物の消化吸収はスムーズになり、腸に負担をかけません。

    納豆×キムチをぶっかけるだけの絶品アレンジレシピ!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    納豆とキムチを合わせて食べるだけで、簡単においしいおかずになります。納豆キムチはご飯に合わせるだけでなく、いろんな食べ物との相性抜群です。納豆キムチを自分の好きな食材と合わせて、自分なりの新しいアレンジを見つけてみましょう。

    外食だとどうしてもカロリーは高く、油っこい料理が多くなりがちです。手料理が良いことはもちろん分かります。しかし、ダイエット料理を1から作るのは大変でしょう。無理なく続けられるダイエットこそが、「納豆とキムチを食べるだけダイエット」です。

    納豆キムチ豆腐

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    豆腐1丁を1~1.5cm角に切り、ペーパータオルではさんで5分ほどおいて水切りします。豆腐はそのままでも食べられますが、水切りすることで、おいしい納豆キムチ豆腐が食べられるでしょう。豆腐の上に納豆とキムチを乗せたら完成です。

    お好みでねぎやごま油をプラスしてもGOOD!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    納豆キムチ豆腐の上から醤油を垂らして食べてもおいしく食べられます。また、お好みでネギやごま油をかけて食べてもおいしいです。手軽に食べられるので、毎日でも食べられます。納豆キムチ豆腐を食べる時に、飽きないように自分なりにアレンジしましょう。

    納豆・キムチ・豆腐は、ほぼそのままでも食べられる食品です。ダイエットのための料理は、簡単じゃないと続きません。全部1から作るのではなく、半料理された市販食品を使うのも賢い方法です。おかずをもう1品増やしたい時にも、簡単に用意できます。

    納豆キムチうどん

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    「簡単納豆キムチつゆレシピ(1人分)」納豆1パックと細かかく刻んだキムチを混ぜ合わせます。キムチは納豆と馴染むように、細かく刻んでおきましょう。めんつゆ大さじ1と、納豆のタレを加えます。水大さじ3をさらに加えて混ぜたら完成です。

    冷凍のうどんを使えば、鍋を使わずに袋ごと電子レンジで加熱できます。鍋を使わないので、簡単に調理できて便利です。電子レンジで温めたうどんに納豆キムチをかけて食べましょう。納豆キムチうどんに、温泉卵やネギを乗せて食べてもおいしいです。

    納豆×キムチを使ったおいしいご飯レシピ!

    Photo bybourree

    納豆とキムチはご飯のお供としても有名です。「水道水で米をといで、炊飯時にだけミネラルウォーターを使う」という方が案外多くいます。しかし、実は反対です。米は最初に触れた水を多く吸水する性質があります。軟水のミネラルウォーターや浄水を使うとお米が美味しいです。

    少なくとも1回だけは不純物が少ない、良質な水を使ったほうが確実に美味しいご飯が炊けます。冷えた軟水のミネラルウォーターや浄水などでご飯を炊いてみましょう。おいしいご飯が簡単に炊けるので、納豆キムチだけでも満足して食べられます。アレンジ方法も紹介しましょう。

    納豆キムチチャーハン

    Photo by june29

    納豆キムチチャーハンは、とても簡単に作れます。サッと作れるので、忙しい日にピッタリです。納豆キムチチャーハンの調理時間は、約20分で完成します。納豆キムチは、いろんなアレンジが可能です。納豆キムチは、チャーハンに入れてもおいしく食べられます。

    万能ねぎ4本を小口切りし、長ネギ・キムチ・チャーシューはみじん切りにしましょう。フライパンにサラダ油を熱し、溶き卵を入れて炒めます。半熟の状態になったらご飯を加えて炒め合わせましょう。さらに万能ねぎ・長ネギ・キムチ・チャーシューを炒めて、コショウを入れます。

    Photo by junyaogura

    納豆に加えてさらに炒め合わせ、しょうゆを加えて味を整えてください。定番のチャーハンにネバネバの納豆を入れましょう。キムチは、植物性乳酸菌が多いです。納豆キムチチャーハンには、腸内環境を整える働きがあります。簡単に美味しいチャーハンが作れるでしょう。

    豚キムチ納豆どんぶり

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    おかずの定番「豚キムチ」に納豆を入れてアレンジしました。豚キムチ納豆は、手早く調理するのが、おいしく作るコツです。豚キムチ納豆どんぶりの作り方①フライパンにサラダ油を熱して豚肉を炒めます。色が変わったら塩・胡椒・納豆・キムチを加えてください。

    材料をすべて素早く炒め合わせます。炊きたてのご飯の上に豚キムチ納豆をかけたら完成です。納豆が苦手な方は、おろししょうがや醤油を加えると食べやすくなります。砂糖で辛味をおさえれば、小さなお子さんでもおいしく食べられるでしょう。

    納豆×キムチを使った人気のおかずレシピ!

    Photo by giovanniscanavino

    健康できれいにいるために大切なのは「腸」です。内側から巡りよく、きちんと栄養を吸収できる体を作りましょう。腸環境を整えるためには、発酵食がおすすめです。特別なのもではなく、納豆・キムチなど身近な食材の力を味方につけましょう。

    キムチはどんな食材とも相性が良く、一緒に調理すれば、ピリ辛料理に大変身する発酵食品です。酸味だけでなくコクや旨味が強い特徴があります。納豆は、大豆を発酵させたネバネバ食材です。たんぱく質以外にもカルシウムやビタミンも摂れます。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    どんなに健康的なご飯でも、やはり調理に手間がかかると面倒になるものです。遅く帰ってきて、忙しく、疲れている時でも納豆キムチは作りやすいです。納豆キムチなら、火を使わないので、小さいお子さんでも作れるでしょう。ご飯のおかずだけではなく、おやつ替わりにもなります。

    納豆キムチの組み合わせは、豆腐やチャーハンの組み合わせだけではありません。今回だけでは紹介しきれないほど、アレンジが豊富です。パスタやそうめんとの相性も良く、夏バテ予防にもなります。フライパン1つあればできるので、納豆キムチを使った食材は洗い物が少ないです。

    アボカドと納豆を使った激ウマレシピを伝授!簡単な丼でおしゃれなランチものイメージ
    アボカドと納豆を使った激ウマレシピを伝授!簡単な丼でおしゃれなランチも
    栄養価が高く「スーパーフード」とも呼ばれているアボカドと、タンパク質をはじめ豊富な栄養素が含まれている納豆は、実は味の相性も抜群の組み合わせです。今回はサラダや丼ものなど、アボカドと納豆を使った簡単&激ウマレシピをご紹介します!
    サバ缶とキムチでできる絶品おかずをご紹介!すぐに作れる簡単レシピものイメージ
    サバ缶とキムチでできる絶品おかずをご紹介!すぐに作れる簡単レシピも
    サバ缶は、スーパーなどで手頃な値段で手に入れることができ、健康にもいいと話題の缶詰です。今回は、サバ缶とキムチでできる絶品おかずを特集します。サバ缶とキムチであれば、常備している家庭も少なくないでしょう。すぐに作れる簡単レシピや絶品おかずレシピが登場します!

    納豆×キムチの相性は抜群!アレンジ無限大!

    Photo by giovanniscanavino

    「料理はしたいけど、楽ちんなのがいい!」そんな願望を叶えてくれるのが、納豆とキムチを使った簡単レシピです。栄養をたくさん摂りたくなったら、納豆とキムチを使いましょう。また、自炊ならではのレシピで自分好みにアレンジしてみてください。

    かりん
    ライター

    かりん

    食べる事が大好きな専業主婦。日常に役立ちそうな情報を届けたいです。のんびり記事を執筆します。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング