ホットケーキミックスで簡単マフィンはいかが?バナナやチョコの絶品レシピも!

ホットケーキミックスで簡単マフィンはいかが?バナナやチョコの絶品レシピも!

ホットケーキミックスを使うと、さまざまなスイーツを作ることができます。本記事では、ホットケーキミックスを使った簡単マフィンのレシピをご紹介します。フルーツ本来の甘さを生かしたバナナマフィンや、みんな大好きなチョコマフィンのレシピを厳選しました。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.おうちでカフェみたいなマフィンが食べたい!
    2. 2.ホットケーキミックスでカフェみたいなマフィン!
    3. 3.ホットケーキミックスを使ってレンジでできるマフィン
    4. 4.ホットケーキミックスでバター不使用のマフィン!
    5. 5.ホットケーキミックスで卵不使用のマフィン!
    6. 6.ホットケーキミックスを使ってマフィンをつくろう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    おうちでカフェみたいなマフィンが食べたい!

    Photo bybtfrewinphotography

    おうちでカフェみたいな、絶品マフィンが食べたいと思う時はありませんか。本記事では、ホットケーキミックスを使ったマフィンをご紹介します。ホットケーキミックスは、さまざまなお菓子を簡単に作ることができます。また、膨らむ性質をもっているため、マフィン作りに適しています。

    ホットケーキミックで作る簡単マフィンレシピを紹介!

    Photo by CanadaPenguin

    ホットケーキミックスで作る簡単マフィンのレシピをご紹介します。万能粉のホットケーキミックスを使うことによって、誰でも失敗せずにマフィンを作ることができます。本記事では、ホットケーキミックスを生かした絶品マフィンのレシピを厳選しましたので、ぜひ参考にしてください。

    みんな大好き【ホットケーキミックス】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
    みんな大好き【ホットケーキミックス】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
    ホットケーキミックスは、家庭にストックとして置いている方もいることでしょう。ホットケーキミックスは、アレンジ次第でホットケーキ以外のデザートに仕上げることもできます。これからおすすめのホットケーキミックスの商品やレシピを厳選して紹介します。
    ホットケーキミックスの人気ランキング!成分や特徴・食感を徹底紹介!のイメージ
    ホットケーキミックスの人気ランキング!成分や特徴・食感を徹底紹介!
    ホットケーキミックスを使った人気のアレンジレシピが話題になり、自宅でホットケーキミックスを使う機会が増えたのではないでしょうか?今回は、ホットケーキミックスの人気ランキングをご紹介します。人気の高いホットケーキミックスの特徴や食感などを徹底解説します。
    人気スイーツ【ホットケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
    人気スイーツ【ホットケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
    パリッときつね色が芳ばしい、昔ながらの「ホットケーキ」は、ほろっと粉感が懐かしく美味しい1枚です。ふわふわパンケーキも捨てがたいですが、さっくり固めが魅力のホットケーキを贅沢に味わいましょう。毎日おやつにも優しい甘さの1枚を、上手に焼ける手引きもご紹介します!

    ホットケーキミックスでカフェみたいなマフィン!

    Photo byponce_photography

    ここからご紹介するレシピは、ホットケーキミックスを使ったカフェみたいな味わいのマフィンです。どちらのマフィンもホットケーキミックスを使って、簡単に作ることができます。

    また、ホットケーキミックス以外に用意するものは、安価な値段の材料ばかりです。ホットケーキミックスで手軽に作ることができるので、ぜひ参考にしてみてください。

    チョコマフィン

    ホットケーキミックスで作るカフェみたいなマフィン1つ目は、大人から子供まで大好きな「チョコマフィン」です。コク深いチョコレートをたっぷり使ったマフィンですので、誰でも食べやすくなっています。また、ホットケーキミックスを使用しているため、少ない材料で簡単に作ることができます。

    3個分の材料は、ホットケーキミックス100g、牛乳40ml、卵1個、バター30g、ココアパウダー15g、板チョコレート50gです。まずは、ホットケーキミックスとココアパウダーを振るっておきましょう。

    板チョコレートは、適当な大きさに刻んでください。刻む作業が面倒な場合は、カットされているものを使用してもOKです。次にバターを電子レンジで加熱し、溶かしバターを作ります。

    ボウルに先ほどのホットケーキミックスとココアパウダーを混ぜた粉と、刻んだ板チョコレート半分、牛乳を入れて混ぜ合わせます。更に溶かしバターを加えて、生地にバターが馴染むまでしっかり混ぜます。

    お好みのマフィン型にホットケーキミックスが入った生地を流し入れ、残しておいた板チョコレートをトッピングし、オーブンで加熱したら完成です。

    トッピングするものは、板チョコレートの他にナッツやドライフルーツを乗せてもOKです。食感が楽しい、ホットケーキミックスのマフィンが出来上がります。

    バナナマフィン

    ホットケーキミックスで作るカフェみたいなマフィン2つ目は、フルーツ本来の甘みを感じる「バナナマフィン」です。お友達が遊びに来る時や、子供のおやつにぴったりなスイーツです。

    ふんわりした食感が、病みつきになるマフィンに仕上がっています。バナナは完熟されたものを使用すると、美味しいマフィンが出来上がります。

    バナナマフィン6個分の材料は、ホットケーキミックス100g、バナナ1本、砂糖40g、卵1個、無塩バター40gです。まずは、バナナを12枚スライスし、残りはスプーンを使って潰します。バターは電子レンジで溶かしておき、卵は常温に戻しておきます。ボウルに卵、砂糖を加えて混ぜます。

    更に先ほど潰したバナナを加えて、しっかりと混ぜ合わせます。ホットケーキミックスも加えて、さっくり切るように混ぜ合わせください。溶かしバターを加えて混ぜ合わせたら、お好みのマフィン型に流し入れます。

    ホットケーキミックスが入っている生地は膨らむので、たくさん入れてしまないように気をつけてください。生地の上にスライスしたバナナをトッピングして、オーブンで焼きます。最後に粉砂糖をふりかけて出来上がりです。

    マフィンはプレゼントにもぴったり!

    マフィンは熱々の状態でも美味しいですが、粗熱を取って冷めた状態で食べると絶品となっています。そのため、手土産やプレゼントにぴったりです。透明のラッピング袋や、おしゃれな紙袋にマフィンを入れて持って行ってみましょう。

    最近では紙コップに1個ずつ入れて持っていくのも流行っています。一つ一つ綺麗にラッピングされているため、見た目も綺麗ですし衛生管理もしっかりされているように見られます。

    紙コップの外側にお好みのマスキングテープやリボンをデコレーションすると、オリジナリティ溢れるプレゼントマフィンに仕上がります。手作りしたマフィンによって、ラッピング方法は変わってきます。大きさや柔らかさなどを考慮し、ホットケーキミックスのマフィンをラッピングしてみましょう。

    材料は全て100均で揃います。とても手軽にラッピングすることができるので、ホットケーキミックスのマフィンを大切な人にプレゼントしてみてください。

    人気スイーツ【マフィン】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
    人気スイーツ【マフィン】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
    蜜に濡れたしっとり滑らか舌触りの「マフィン」は、ひと口でふんわり柔らか、中は果物やナッツで2度3度美味しいスイーツです。今や世間ではブーム到来、専門店では素敵ヴィジュアルなマフィンが誕生しています。冷凍お取り寄せ必須の品や手作り成功の極秘テクニックもご紹介!

    ホットケーキミックスを使ってレンジでできるマフィン

    マフィンは電子レンジでも簡単に作ることができます。ここからは、ホットケーキミックスを使って、電子レンジでできる簡単マフィンをまとめます。体に優しい「かぼちゃマフィン」の作り方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

    用意するマフィン5~6個分の材料は、ホットケーキミックス150g、かぼちゃ1/8個、卵1個、牛乳50cc、砂糖小さじ2、バター30gです。かぼちゃをメインにしましたが、さつまいもや栗でアレンジしても美味しいマフィンが出来上がります。

    ここからは、ホットケーキミックスを使ったかぼちゃマフィンの作り方をご紹介します。かぼちゃを適当な大きさにカットし、耐熱皿に入れて電子レンジで加熱します。

    加熱し終えたらボウルにかぼちゃ、砂糖、マーガリンを入れて、しっかりと混ぜ合わせます。ホットケーキミックスと溶き卵、牛乳を加えてよく混ぜてください。ホットケーキミックスと一緒にとろけるチーズを入れると、お惣菜マフィンが出来上がります。

    マフィン型にホットケーキミックスが入っている生地を流し入れ、電子レンジで5分ほど加熱したら出来上がりです。加熱する時は、時折様子をみながら調節してください。竹串で刺して生地がくっついたら、もう一度加熱してみてください。

    ホットケーキミックスでバター不使用のマフィン!

    マフィンはバターや砂糖をたっぷり使っているため、食べるのを我慢しているという人はいませんか。ここからご紹介するレシピは、バターを使わずにホットケーキミックスの甘さだけで作るマフィンです。

    カロリーを抑えられているので、ダイエット中の人でも安心して食べることができます。ヘルシーな「ノンバターマフィン」の作り方をご紹介します。ぜひ、参考にしてください。

    まずは、マフィン6個分の材料を用意しましょう。ホットケーキミックス200g、卵2個、はちみつ大さじ3、牛乳大さじ1です。ボウルに卵、牛乳、はちみつを入れてかき混ぜます。さらにホットケーキミックスを加えて、切るように混ぜ合わせください。

    あとはとても簡単です。マフィン型にホットケーキミックスが入っている生地を流し入れ、オーブンで加熱したら出来上がります。オーブンかない場合は、電子レンジでもOKです。

    電子レンジで作ると、ふんわりした食感のマフィンが出来上がります。混ぜて焼くだけですので、誰でも失敗せずに作れる簡単マフィンです。シンプルなマフィンになっているので、お好みでデコレーションしても良いでしょう。

    ホットケーキミックスで卵不使用のマフィン!

    ここからご紹介するレシピは、卵を使わずにホットケーキミックスだけで簡単に作れるマフィンをご紹介します。卵を使わなくても、ホットケーキミックスさえあれば、美味しいマフィンが出来上がります。

    秋の味覚であるさつまいもをたっぷりと生地に練りこんだマフィンです。優しい味わいの「さつまいもマフィン」のレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

    まずは、さつまいもマフィン5個~6個分の材料をご紹介します。用意する材料はホットケーキミックス100g、さつまいも90〜100g、牛乳40ml、砂糖10g、サラダ油30gです。甘さ控えめのマフィンが食べたい時は、砂糖を使わなくてもOKですので、自由に調節してください。

    ここからは、ホットケーキミックスを使ったさつまいもマフィンの作り方をご紹介します。まずは、さつまいもを適当な大きさに切り、柔らかくなるまで電子レンジで加熱します。さつまいもは後でトッピングできるように、少し残しておくことがポイントです。残りの分はペースト状に潰しましょう。

    こし器でこすと滑らかな舌触りのマフィンが出来上がります。ボウルにさつまいも以外の材料を全て入れて、しっかりと混ぜ合わせます。ペースト状のさつまいもを加えて、再び混ぜ合わせてください。

    マフィン型にホットケーキミックスが入っている生地を流し入れ、残しておいたさつまいもをトッピングします。あとはオーブンで加熱したら、ホットケーキミックスのマフィンの完成です。

    炊飯器でホットケーキミックスを使ったスイーツを作ろう!人気のレシピをご紹介のイメージ
    炊飯器でホットケーキミックスを使ったスイーツを作ろう!人気のレシピをご紹介
    自宅で簡単に美味しいホットケーキが作れる「ホットケーキミックス」は、とても便利なものです。ホットケーキミックスと炊飯器があれば、さまざまなスイーツが作れます!ホットケーキミックスと炊飯器を使った、簡単で美味しいレシピをご紹介します。
    ホットケーキミックスでパウンドケーキ!バナナやチョコ入り簡単レシピは?のイメージ
    ホットケーキミックスでパウンドケーキ!バナナやチョコ入り簡単レシピは?
    ホットケーキミックスを使った、簡単で美味しいパウンドケーキのレシピをご紹介します!王道のプレーンなものからバナナやチョコを使った子供も大好きなパウンドケーキ、バターや牛乳を使わないパウンドケーキもおすすめです。ホットケーキミックスがあれば調理も楽々です!

    ホットケーキミックスを使ってマフィンをつくろう!

    Photo byPexels

    本記事では、ホットケーキミックスを使った絶品マフィンのレシピをご紹介しました。どのレシピもホットケーキミックスを使っているため、簡単に作ることができます。

    ホットケーキミックスを使ったマフィンは、三時のおやつや手土産にぴったりです。ぜひ、ホットケーキミックスを使って、絶品マフィンを作ってみてください。

    りぃ
    ライター

    りぃ

    関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング