人気スイーツ【マフィン】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も

人気スイーツ【マフィン】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も

蜜に濡れたしっとり滑らか舌触りの「マフィン」は、ひと口でふんわり柔らか、中は果物やナッツで2度3度美味しいスイーツです。今や世間ではブーム到来、専門店では素敵ヴィジュアルなマフィンが誕生しています。冷凍お取り寄せ必須の品や手作り成功の極秘テクニックもご紹介!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.人気スイーツ「マフィン」の魅力を徹底調査
  2. 2.人気のマフィンが食べられる東京のおすすめ店5選
  3. 3.美味しいマフィンが食べられる東京の穴場店3選
  4. 4.全国の美味しいマフィンで有名なお店5選
  5. 5.通販でお取り寄せできるおすすめマフィン
  6. 6.おすすめのマフィン手作りレシピをご紹介
  7. 7.マフィンは魅力たっぷりの美味しい人気スイーツ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

人気スイーツ「マフィン」の魅力を徹底調査

しっとり艶やかでひび割れた表面が特徴の「マフィン」は、パンの1種です。手のひらサイズにお馴染みキノコ型フォルム、どっしり質感は生地が密に詰まった証です。プレーンの他、ブルーベリーやナッツを混ぜ込んだスイーツ系マフィンはカフェでも人気のフードメニューとなっています。

甘いケーキ感覚で見知った人も多いマフィンですが、本来は「お食事系」に分類されるパンなのです。しっとりと柔らかいマフィンの魅力に憑りつかれ、今ではこだわりの専門店も登場しています。ひと口でバターの甘さと幸せがふんわり広がる、めくるめくマフィンの世界を覗いてみましょう!

マフィンとは?

しっとり蜜に濡れたような生地が特徴のマフィンは、極シンプルな材料で作られます。小麦粉など粉類にバターやたまご、砂糖やミルク、ベーキングパウダーでしっとりした生地が作られます。

焼き上がりは特徴的なキノコのシルエットで、特にキノコのカサ部分がツヤっとしておりひびが入っているのが美味しいマフィンの特徴です。日本でメジャーなマフィンは、アメリカの「cake muffin」「quick bread」と呼ばれるマフィンとなります。

ケーキの生地感と手早く作れる食べ応え抜群の菓子パンです。プレーンマフィン生地は後から混ぜ込む材料を考慮して、甘さ控えめな特徴があります。マフィンのルーツであるアメリカではドラマのワンシーンに登場するほど見知った国民食となっています。

チョコチップやレーズンなどを混ぜ込んだスイーツ系の他、ハムやチーズ、ほうれん草を混ぜ込んだ「お食事系」としても家庭で作られます。甘くみっちりボリューミーなマフィンは、朝食にもおやつにもおすすめのスイーツです。

しっとり濡れたような舌触り、ぎゅむっと密に詰まった生地の存在感、混ぜ込まれた材料やフレーバーによって味を変えるマフィンの魅力は尽きません!

マフィンの発祥

最もメジャーなマフィンは、アメリカ式のマフィンです。キノコ型、カサのドームが特徴的な甘くボリューミーなマフィンは、アメリカでよく食べられています。その他日本のいわゆる「お食事系」マフィンも、アメリカからやってきました。

アメリカでのマフィン誕生は、18世紀頃の「膨らし粉」が登場してからと言われています。今では日本でも見かけるようになったジャンボマフィンですが、アメリカでは規定サイズとなっています。また各地域ごとに「オフィシャル」なマフィンがあるのもマフィン発祥の地の特徴です。

人気のマフィンが食べられる東京のおすすめ店5選

専門店ができるほど、今や押しも押されぬ「マフィン」時代の到来です。スイーツ特有の甘い香りが誘惑する店内や、カラフルにアイシングされた1品など、焼き立てを頬張りたいおすすめのお店を東京で見つけました!普段何気なく通り過ぎている人は要チェックです!

デイリーズマフィン東京

仙台発のマフィン専門店「デイリーズマフィン東京」では、危うく昼すぐには売り切れる商品が出るほど人気のお店です。駅前から徒歩1分もかからない場所にあり、常時20種類ほどのマフィンが芳ばしい香りでお店に並びます。商品はどれも週替わりで変化が早いのも魅力でしょう。

ベース生地は甘さ控えめで表面カリッ中ほわっとしっとり、スイーツ系もお食事系も美味しいと話題のお店です。ざくざくチョコ食感と滑らか生地の最強コンビ「オレオ&チョコチップ」や「チョコブロック」(各340円)は、ほんの数秒温めるとチョコが溶け出し美味しいスイーツに変身します。

公式サイトのオンラインショップから、「おまかせセット」として6個入(1990円)、10個入(3350円)が通販可能です。仙台発、東京都心でも行列を作る人気のマフィン専門店「デイリーズマフィン東京」の魅力あふれるマフィンをどうぞ!

名称 デイリーズマフィン東京
住所 東京都台東区蔵前 2-3-1-1F

ジージョベーカリー

朝8時のオープンにはすでに行列ができている、高円寺人気のベーカリーが「ジージョベーカリー」です。平日午前中のみ開いているお店は、常連客がリピート買いする商品が並びます。ベーグルやハード系パンが美味しいと評判の実力派のベーカリーです。

正反対にふっかふかのマフィンは「ブルーベリーとチェリーのマフィン」、両方の果肉がたっぷり入った甘酸っぱくキュートなスイーツパンです。柔らかいケーキ生地マフィンの他、しっかり歯ごたえの「イングリッシュマフィン」も好評です。

名称 ジージョベーカリー
住所 東京都杉並区梅里 2-1-7-B1F

Unicorn Bakery(ユニコーンベーカリー)

ツタが覆うおしゃれなお店、「Unicorn Bakery(ユニコーンベーカリー)」では、おとぎの国の使者ユニコーンがお出迎えしてくれます。2013年オープンしたお店は、イギリス籍・アメリカ生まれの母から受け継いだレシピで作る、オーナー手作りの焼き菓子たちが人気です。

店内にはアイシングされたマフィンが重なり合い、焼きたてスコーンがティーサロンで見る器に盛られています。女性は一発で陶酔する雰囲気の中、華々しいマフィンで選びたいのが食感が人気の「アップルシナモンオートミールレーズンマフィン」です。

しっとりマフィン生地と、シャキシャキりんごが見事に一体化したスイーツです。ハズレなしの1品は「アプリコットクリームチーズマフィン」でしょう。ほんのり甘酸っぱい、こっくり柔らかなクリームチーズの甘さが絶妙なお店のおすすめマフィンとなります。

名称 Unicorn Bakery(ユニコーンベーカリー)
住所 東京都国立市中 1-1-14

パティスリーSATSUKI

スペシャリテなスイーツが揃う「パティスリーSATSUKI」は、日本の指折りホテル「ホテルニューオータニ」のロビィ階の正面にあります。ホテルのラグジュアリー空間の中でいただく1ピース3000円超えのケーキは、存在感だけでなく光る美味しさと話題です。

敏腕パティシエが腕を振るうマフィンは「バニラマフィン」「ダブルチョコマフィン」「チョコチップラムレーズンマフィン」の全3種となります。ビターなブラックとまろやかなホワイトチョコ、2種のチョコが贅沢なダブルチョコマフィンは断面も鮮やかな2色で美しいスイーツです。

和三盆を使ったまろやかな甘さと、濃厚チョコチップの掛け合わせが見事な、ホテルニューオータニのグランシェフ自信作です。

名称 パティスリーSATSUKI
住所 東京都千代田区紀尾井町4-1 ホテルニューオータニ東京ロビィ階

クリントン・ストリート・ベイキングカンパニー

ニューヨーカーが愛する「クリントン・ストリート・ベイキングカンパニー」は、パンケーキが美味しいと評判のお店です。南青山のお店でもニューヨークスタイルの甘くて大きいパンケーキがいただけます。「ブルーベリーパンケーキ」はお店を有名人にした名物スイーツとなっています。

しっとり美味しい、そして可愛いと人気のマフィンは全6種類のラインナップです。甘酸っぱさとプレーン生地がほど良い「ブルーベリー・マフィン」はお店おすすめの1品です。爽やかフレーバーで人気の「レモン・ヨーグルト・マフィン」もさっぱり食べやすく美味しいと評判です。

大ぶりサイズのマフィンは生地が絡みつくほどにしっとり、1つ1つが食べ応え抜群のスイーツとなっています。おしゃれカフェでゆったり時間を過ごした後の、レジ横で誘惑するマフィンには太刀打ちできないでしょう!

名称 クリントン・ストリート・ベイキングカンパニー
住所 東京都港区南青山5-17-1 YHT南青山ビル1,2F

美味しいマフィンが食べられる東京の穴場店3選

こだわりスイーツに専門店はつきものです。専門店が増えてきたマフィンはパンの1種にカウントされるため、美味しい1品がベーカリーに眠っていることも多いです。美味しいマフィンは専門店だけに在らず、絶品のパンやコーヒー・ケーキとともに並んでいるのです!

uneclef(ユヌクレ)

外観おしゃれベーカリーカフェ、食べればどれもが最強メニューの「uneclef(ユヌクレ)」は、豪徳寺の凄腕ベーカリーです。お店オープン前から並ぶ人々の目当ては美味しいと口コミ人気が高いハード系パンです。焼き菓子系もまた好評で、マフィンは旬の果物やナッツを贅沢に使っています。

ごろっとりんごが嬉しい「紅玉とアールグレイとホワイトチョコのマフィン」や甘酸っぱい「プラムのマフィン」など、季節感ただよう1品が手に入ります。一風変わった「みそのイングリッシュマフィン」は、くるみ味噌を練り込んだ1品。芳ばしく焼いて食べれば病みつき必須です!

名称 uneclef(ユヌクレ)
住所 東京都世田谷区松原6-43-6 A101

洋菓子バトー

最寄り駅は「江古田駅」、北側の商店街筋にある「洋菓子バトー」は夕方オープンのお店です。ナチュラルウッドなお店のおすすめは、希少なカルピスバターをサンドした変わり種マフィンです。ミニサイズのマフィンは目で確認できるほどたっぷりチョコチップが入っています。

もっちり感が強いチョコチップマフィンには相性抜群のナッツも合わさり、加えてカルピスバターの塩味が病みつきの味を生み出しています。美味しさと手ごろなサイズ感で、油断していると2つ3つと食べられる誘惑のスイーツです。

名称 洋菓子バトー
住所 東京都練馬区栄町 36-4

2F coffee

八丁堀からほど近いビルの2階にマフィンが美味しいカフェ「2F coffee」があります。モーニングから夜カフェまでオールタイムお店自慢のマフィンがいただけます。お食事系マフィンも揃っているため、甘いものが得意でない彼とのデートスポットにもおすすめでしょう。

こだわりマフィンは頭でっかち大ぶりサイズ、ほわほわしっとりうっとりする舌触りです。季節で変わるマフィンは種類豊富で、大人の風合い「ラムレーズン」や定番「ブルーベリー」、おすすめの「キウイとクリームチーズ」などがあります。リピーターの多くは生地が美味しいと口を揃えるお店です。

名称 2F coffee
住所 東京都中央区新富 -19-5 三船ビル2F

全国の美味しいマフィンで有名なお店5選

手のひらサイズで果実もナッツも欲張れるスイーツ、それがマフィンです。トレンドやブームが集中する都心では見られない、地方だからこその美味しいマフィンの有名店をご紹介しましょう。全世代が美味しいと食べられる1品や、1つで2度3度美味しいマフィンがお目見えします!

アリスファーム

北海道の広大な大地からお届けするのは「アリスファーム」のマフィンです。1つがダイナミックなサイズ感で、トッピングの果実やナッツの存在感が素晴らしいマフィンとなっています。軽く温めると表面がカリッと中は濡れたような質感で、ドリンク不要のしっとり加減です。

大胆に焼きりんごを乗せた「焼きりんご」や、まろやかクリームが入った「さくらんぼ」、甘みが強い「ブルーベリーマフィン」など、味もビジュアルもインパクト抜群です。1つがっつりサイズながら菜種油を使ったマフィンは、食べ終わりはあっさりしており軽食におすすめでしょう。

名称 アリスファーム
住所 北海道余市郡赤井川村日ノ出259-2 アリスファーム・ベリーの丘

ホホエミカ

良い素材を厳選して丁寧に作られた、京都らしいマフィンが店内に並ぶ「ホホエミカ」は京都の宇治にあります。使う砂糖もきび砂糖やてんさい糖、北海道産の小麦などを選び、子どもにも大人の体にも優しいマフィンを作っています。

サックリ軽く、それでいてどっしり粉感も味わえる美味しい1品が見つかります。おしゃれな姿のマフィンが多く、「プリンプリンマフィン」や「ティラミスクリーム」、京都ならテッパンの「ミルク宇治金時」はお店の人気フレーバー、熱々にリベイクして美味しい瞬間を逃さず食べるのがおすすめです!

名称 ホホエミカ
住所 京都府宇治市宇治妙楽17-8 中宇治yorin1F

Muffins(マフィンズ)

グルメな大阪のマフィン専門店「Muffins(マフィンズ)」では、個性豊かな欲張りマフィンが待ち受けています。全11種に季節商品を加えたシリーズは、果物がみずみずしくトッピングがキュートで選ぶのも楽しい、女性の心を刺激する商品が並びます。

ジャリッとシュガーと芳醇なバターが香る「リッチバター」は万人ウケするシンプルさが人気です。女性が色めき立つ「リッチチョコレート」はハート形クッキーのトッピングがこの上なくキュートなチョコマフィンです。

生地の3分の1は芋で占める「鳴門金時芋」は鳴門金時の素朴な甘さが際立つおすすめ商品となります。しっとりした生地と大胆な素材使いが人気のラインナップは、5個入・10個入・15個入の箱詰めも用意されギフトにもおすすめです。素敵ヴィジュアルなマフィンはこれからのお持たせにマスト!

名称 Muffins(マフィンズ)
住所 大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店B1F

Pane Ho Maretta(パネ ホ マレッタ)

スイーツの街・神戸は、パンの激戦区としても有名です。名だたる有名ベーカリーがずらりと頭を並べる中で、「Pane Ho Maretta(パネ ホ マレッタ)」は新進気鋭のベーカリーショップとして話題になっています。

噛みしめて食べるハード系が美味しい、教えたくないパン屋に数えられるお店の密かな人気者がマフィンです。さっくり、中はとろけるクリームが素敵食感のマフィンは、1度焼いたマフィン生地にクリームを入れ、異なる食感を出す米粉生地を重ねて焼き上げて仕上げます。

一見するだけではわからない食べて驚く新食感マフィンは、120種類以上揃うパンと競う、おすすめ商品です。

名称 Pane Ho Maretta(パネ ホ マレッタ)
住所 兵庫県神戸市中央区下山手通5-1-1 興栄ビル1F

One Dot Muffin.(ワンドットマフィン)

「One Dot Muffin.(ワンドットマフィン)」では小さな子どもから年長者まで安心して食べられるマフィンを、丁寧に焼き上げています。常時6種類前後並ぶ商品は国産小麦、きび砂糖などを使い、保存料やマーガリンは使っていません。

たっぷりの果物とナッツを使ったマフィンは、優しい甘さと柔らかさで人気です。260円の「りんご」は風味程度にラム酒が効いた冷やして美味しい商品です。287円の「モントリオール」はブラン生地にりんごやバナナ、くるみなど豪華食感が朝食にもぴったりのマフィンとなっています。

上質な素材を惜しみなく使いつつ、マフィン1つ260円から315円と良心的な価格も、お店がオープン当初から地元民に支持される理由でしょう。

名称 One Dot Muffin.
住所 福岡県福岡市中央区六本松4-6-35 オークヒルズ六本松1F

通販でお取り寄せできるおすすめマフィン

ユビキタスな世の中で、美味しいグルメをワンクリックでお取り寄せできる「通販」は便利です。専門店が近くになくてもネット通販を使えば好みの商品を時間外注文可能、さらには雨にぬれずに自宅へ招き入れることができます。

街のベーカリーでお馴染みのマフィンは、通販グルメサイトならこだわりの逸品も一発検索可能です。通販マフィンは通販スイーツの多くで見られる「冷凍便」で届きます。冷凍庫で保存しておき食べる時に冷蔵庫でゆっくり自然解凍し、トースターなどで温めればカリッとふんわり仕上がります。

ここで通販ならではの、こだわりマフィンをご紹介しましょう。グルテンフリーダイエットを始めている人は必見、いつものベーカリーではあまり見かけない、サックリふわふわ米粉を使った通販マフィンランキングトップの商品です!

サンテカフェまる:米粉マフィン12個セット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大手通販サイトで好評なのが「サンテカフェまる」の福岡県産米粉のみを使った「米粉マフィン」です。6種類12個セットの通販マフィンアソートパックとなっています。選べるフレーバーは「ブルーベリー」「チョコレート」「ルイボスティー」「さつまいも」「シナモン」「桑茶&粒あん」です。

通販商品と侮れない解凍して食べた時のもっちりしっとり食感は、驚きのクオリティです。たまごや乳製品、動物性脂肪など不使用ながらしっとりしたマフィンは、通販してみて1度味わえばハマる美味しさです!

米粉マフィンお得6種類12個セット

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

手作り用のマフィン型も人気!

ホームメイド派の人には「マフィン型」の通販もおすすめです。製菓用品コーナーでペーパータイプのマフィン型も販売されていますが、マフィンを極めたい人には丈夫で扱いやすいシリコンのマフィン型がおすすめです。プロも愛用するマフィン型を通販で手に入れましょう!

浅井商店:オリジナル厚口BKシリコン加工しっかりマフィン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シリコン加工と厚みを備えたマフィン型は、デイリー使いしても丈夫で長持ちを約束します。「浅井商店」の定番マフィン型「オリジナル厚口BKシリコン加工しっかりマフィン」はプロも使う優れたアイテムです。通販で簡単に手に入るので、便利ツールから揃えて上手なマフィンを焼きましょう!

オリジナル厚口BKシリコン加工しっかりマフィン 6P φ70

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
おやつにぴったりのマフィンをお取り寄せしよう!迷ったら食べたい有名店は?のイメージ
おやつにぴったりのマフィンをお取り寄せしよう!迷ったら食べたい有名店は?
お取り寄せでも楽しめる、有名店の人気のマフィンやヘルシーで美味しいマフィンをご紹介します。フワッと丸く膨らんだ形状の「マフィン」は、しっとり感がある軽い口当たりのアメリカの焼き菓子です。子どものおやつにも喜ばれる美味しいマフィンをお取り寄せで楽しみましょう!

おすすめのマフィン手作りレシピをご紹介

マフィンは極シンプルな材料で焼き上げるスイーツです。シンプルな材料を活かすのは、丁寧な下準備と心得です。ほんのひと手間加えるだけで、手作りマフィンがレベルアップするでしょう!

プレーンマフィン6個分の材料として、バター100g、上白糖100g、ミルク70㏄、たまご2個、薄力粉160g、ベーキングパウダー3gです。最初にたまごとバターを室温に戻しておきます。

室温でもバターが固い場合は10秒程度電子レンジで加熱します。(溶かさないように)ミルクも同じくほんのり温めておきます。オーブンは180度に予熱しておきましょう。

ボウルにバターと砂糖を入れ、泡だて器で白っぽくなるまですり混ぜます。(グラニュー糖より上白糖のほうが水分を含み生地をしっとりさせます)白っぽくまったりしたら、溶き卵を3回にわけて入れ、分離しないよう都度よく混ぜ合わせます。

滑らかなペースト状になったら薄力粉とベーキングパウダーを加え、ゴムベラで底からざっくり全体を合わせます。まだ目に見えて粉っぽさがある状態でほんのり温めた牛乳を2、3回にわけて加え、分離しないようさっくり合わせます。

生地全体にツヤ感が出たら、オイルを敷いたマフィン型に落とし入れます。180度に予熱したオーブンでおよそ20分焼きます。焼きあがったマフィンの中央に竹串を刺し、生地がついてこなければ「プレーンマフィン」の完成です。

応用マフィンのチョコチップやナッツ、フルーツを生地に混ぜ込むタイミングは生地にツヤ感が出た直後、焼く直前です。

マフィンは魅力たっぷりの美味しい人気スイーツ!

ふんわりしっとり、絹のような食感の「マフィン」がブームを巻き起こす予感です。あらゆる果物やナッツ、材料と合わせても美味しい生地と、豊富なバリエーションに個性が光る専門店が競争しています。揃える材料も少ない、手作り初心者にも優しい極上のくちどけはご家庭で!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

米粉マフィンお得6種類12個セット

サイトを見る

オリジナル厚口BKシリコン加工しっかりマフィン 6P φ70

サイトを見る
noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング