エコバッグを買うなら100均がおすすめ!カゴにぴったりはまる人気サイズも

エコバッグを買うなら100均がおすすめ!カゴにぴったりはまる人気サイズも

2020年7月からレジ袋が有料化されましたが、もうエコバッグは買いましたか?エコバッグをまだ購入していない方も、追加で購入したい方にもおすすめなのが100均のエコバッグです。安いだけでなく種類も豊富で機能も充実した100均のエコバッグを詳しくご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.便利で可愛いエコバッグは100均でゲットできる!
  2. 2.100均で買えるおすすめエコバッグ・カゴタイプ
  3. 3.ダイソー「ディズニー柄のレジカゴバッグ」
  4. 4.100均で買える人気のエコバッグ・折りたたみタイプ
  5. 5.100均で買える人気のエコバッグ・保冷保温機能付き
  6. 6.エコバッグは100均で揃えちゃおう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

便利で可愛いエコバッグは100均でゲットできる!

セリア エコバッグ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

レジ袋が有料化されましたが、皆さんはエコバッグを購入されましたか?有料化されたのをきっかけにエコバッグを購入した方も多いでしょう。

レジ袋が有料化となって不便だな~と感じることもあると思いますが、地球温暖化や海洋プラスチック問題などを少しでも改善するために、未来の子供たちのためにも自分達が出来ることをすこしずつでも積み重ねていく第一歩だと思って、エコバッグを持ちましょう!

「eco bag」という名称は日本では一般的ですが、海外では「再生できる」という意味のリユーザブルバッグ(reusable bag)という呼び方の方が一般的なようです。日本だけでなく海外でも今やマイバッグを持参するのは当たり前の動きになってきています。

買物
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

地球環境のためだとわかってはいても、今まではレジ袋をもらっていたので、思ったより買い過ぎて入りきらなくなってしまったり、持ってくるのを忘れてしまったなんてことはないでしょうか?

毎日、仕事帰りや子供の送り迎えにスーパーに立ち寄る方もいるでしょうし、急に奥さんから電話があって頼まれるお父さんもいると思います。ですが、いつもエコバッグを持っているとは限りません。

そんな「うっかり!」や「しまった!」を解決するのが「100均のエコバッグ」です。100均には、雑貨や収納用品、キッチン用品など100均ならではの便利なものがたくさんありますが、エコバッグもおすすめです。

各社豊富なサイズと種類を展開

サイズ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均というと、サイズやデザインが選べないと思っている方もいるかもしれませんが、今やエコバッグは100均で買わないともったいないほど、サイズや種類が充実しています。

100均では、収納量が大きいものから、持ち運びしやすい小さく折りたためるもの、保冷・保温に対応のものなど100均に置いてあるエコバッグとは思えないほど充実しています。

また、100均のエコバッグは柄や色も使いやすい飽きのこないものから、キャラクターの柄のエコバッグなど他のお店に負けないくらい多くの種類の中から選ぶことが出来ます。

今回ご紹介するエコバッグは、人気の大手3大100均ショップからご紹介します。3大100均ショップとは、「ダイソー」、「セリア」、「キャンドゥ」の3店舗です。

100均の大手ダイソーは、日本のみならず海外にも多く出店している100均で、やはり1番人気の100均といえるでしょう。大型の店舗も多いので商品も充実していて、100均とは思えないような工夫を凝らした便利な商品が多くあります。

セリアは、100均なのにおしゃれで可愛い商品が多いことで人気のある100均です。手作りアクセサリーなどのDIYのグッズが多いことで有名で、可愛いものが好きな女性ファンが多い100均です。

キャンドゥ エコバッグ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

キャンドゥは、雑貨やメイク用品、またキャンドゥオリジナル商品やコラボ商品などに力をいれている100均です。100均に見えないモノトーンのキャンドゥオリジナル商品も必見です。またインスタでの商品紹介も100均に見えないおしゃれなインスタなので是非チェックしてみてください。

用途によって使い分けるのもおすすめ

レジ袋が有料化されることになり、100均だけでなくアパレルショップやバッグメーカー、雑貨ショップなどでも様々な種類のおしゃれなエコバッグが販売されるようになりましたが、やはりそれなりに高くついてしまいます。

アパレルショップなどで買ったお気に入りのエコバッグを使って毎日のお買い物をおしゃれに楽しむのも、もちろん大切です。なので、アパレルショップのお気に入りのエコバッグはメインで使って、100均のものは荷物が入りきらなかった場合用にするのもおすすめです。

100均でも選べるほど多くの種類のエコバッグがあるので、折りたたみ式のものを自分が使うバッグ用、大き目のものは車に置いておく用などにして100均のものは予備用として使い分けてもいいでしょう。

また、買い物量が多くて入りきらなかった場合を考えて、余分に何個か持っておく用にするのにも、100均のものなら気軽に何個も持てるのでおすすめです。それでは、ダイソー・セリア・キャンドゥの3店舗の中から特におすすめのエコバッグを種類別にご紹介していきます。

【エコバッグ】総まとめ!種類やおすすめブランドの人気商品は?のイメージ
【エコバッグ】総まとめ!種類やおすすめブランドの人気商品は?
エコバッグには様々な種類があります。エコバッグをどのように使うか、ライフスタイルかによっても、自分の使いやすいエコバッグの種類は様々でしょう。今日はエコバッグについての総まとめとして、おすすめのエコバッグの情報をお伝えするので選び方の参考にしてみてください。

100均で買えるおすすめエコバッグ・カゴタイプ

カゴ
Photo by Zeyus Media

100均で買える「カゴ」タイプのエコバッグについてご紹介します。この種類は、レジカゴバッグという名前で一般的に知られています。

ダイソー「Campingの文字入り青色のレジカゴバッグ」

ダイソー 売場
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

まず1つ目は、ダイソーで販売されている青色のレジカゴバッグ(300円)です。青ベースに「Camping」の文字がデザインされていて、持ち手は黒なので、どんな洋服にも誰にでも合わせやすい商品です。派手なものや柄が付いたものが苦手な方にぴったりです。※2022年12月20日時点、ダイソー公式HPの情報より

ダイソー「ディズニー柄のレジカゴバッグ」

300円
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

2つ目は、ダイソーのディズニー柄のレジカゴバッグ(300円)です。こちらは、何と100均ですがディズニーの柄が楽しめます。

柄は、ミッキーマウス柄、ミニーマウス柄、トイ・ストーリー柄、くまのプーさん柄、ディズニープリンセス柄など多くのキャラクターの柄を選ぶことが出来ます。※2022年12月20日時点、ダイソー公式HPの情報より

100均ですが、300円と通常の商品より少し高めになっています。ですが、なかなか他では100均のように数百円でレジカゴのエコバッグは売っていないので、100均の価格には驚きです。

100均で買える人気のエコバッグ・折りたたみタイプ

次は、100均で買える「折りたたみ」タイプのエコバッグについてご紹介します。折りたたみができるエコバッグのご紹介は、セリアとダイソーの商品になります。

セリア「シンプルな黒の折りたたみエコバッグ」

1つ目の100均の折りたたみできるエコバッグは、セリアのシンプルな黒のバッグ(100円)です。こちらは、こちらはマチが広いというのが売りになっていて、17.5cmもマチがあります。重いものや買い物の量が多い時などに最適です。

ダイソー「ディズニー柄の折りたたみエコバッグ」

ミッキー
Photo byAlexas_Fotos

続いて2つ目の100均の折りたたみのエコバッグは、ダイソーの手のひらに入るサイズの買い物バッグ(300円)です。100均なのにディズニー柄が楽しめる人気のエコバッグです。

柄は、ミッキーの柄が全体に入っているもの、またプーさんやトイストーリーなどのデザインもあります。お子さんの習い事や学校のちょっとした荷物を入れるのにもおすすめです。

こちらは、収納ケースと一体になっているので、コンパクトに折りたたみできるのも便利で魅力ですが、やはり何といっても魅力なのはたくさんのディズニーの柄が選べることです。ですが、人気の柄はなくなってしまうこともあるので好きなキャラクターがいる方はお早めにダイソーへ!

100均で買える人気のエコバッグ・保冷保温機能付き

保冷機能付きエコバッグ
Photo byAlexas_Fotos

次は、100均で買える「保冷・保温対応」の便利なエコバッグについてご紹介します。保冷・保温に対応しているエコバッグのご紹介は、ダイソーとキャンドゥの商品です。

ダイソー「折りたためる保冷・保温対応レジカゴバッグ」

1つ目の100均の保冷・保温対応の便利なエコバッグは、ダイソーの折りたためるレジカゴバッグ(500円)です。こちらは、中の素材がアルミシートになっています。

色味は、白地に青い紐なので男性にも女性にも使いやすいカラーで、夫婦で一緒に使うエコバッグにするのもおすすめです。※2022年12月20日時点、ダイソー公式HPの情報より

ダイソー「幾何学模様の保冷・保温対応エコバッグ」

幾何学模様
Photo byDavidRockDesign

2つ目の100均の保冷・保温対応の便利なエコバッグは、ダイソーのカラフルな幾何学模様の折りたたみバッグ(300円)です。100均とは思えないカッコイイデザインのエコバッグで、マチも14cmあるのでたくさん入ると人気のエコバッグです。

またエコバッグの上の部分はファスナーになっているので、アルミシートの効果がアップしますし、中身が落ちてしまったり、見えてしまったりすることもありません。

肉・魚などの生鮮食品や冷凍食品を買う場合は、中がアルミシートになっているエコバッグがおすすめです。近くの買い物ならアルミシートが付いていないエコバッグでもいいかもしれませんが、離れたスーパーならアルミシートが付いている方が安心です。※2022年12月20日時点、ダイソー公式HPの情報より

キャンドゥ「保冷・保温対応エコバッグ」

保冷・保温対応エコバッグ
Photo by hellolulu_hk

3つ目の100均の保冷・保温対応のエコバッグは、キャンドゥのアルミトートバッグ(330円)です。

保冷・保温に対応しているアルミ蒸着フィルム付きのバッグで、マチも付いて収納もしやすい商品です。肩に掛けられるトートタイプになっています。

中の素材がアルミ蒸着フィルムになっているエコバッグで、300円からと100均の商品の中では高めの値段設定になっていますが、エコバッグの中で見れば、この金額で保冷・保温に対応しているのはとても高コスパで優秀です。※2022年12月20日時点、キャンドゥ公式HPの情報より。

エコバッグは100均で揃えちゃおう!

100均
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均のものは心配と思っていた方も、エコバッグの種類の多さに驚きを隠せない方もいるのでは?小さいことの積み重ねが大切なので、これからは地球温暖化防止のためにも、100均で無駄にならないエコバッグを買いましょう!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

MATUI
ライター

MATUI

吉祥寺が大好きな東京生まれ東京育ちの35歳です。結婚を機に京都へ引っ越し、現在は3人の女の子のママとして育児に奮闘中です。好きなものは、パフェ、ケーキ、チョコレート、お刺身、焼肉で、嫌いなものは、ネガティブな自分です。悩んで落ち込むこともありますが、ポジティブに自分を大切に毎日を過ごせたらと思っています。皆様の毎日が少しでも楽しくなる役立つ記事を書いていけるよう頑張ります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング