【エコバッグ】総まとめ!種類やおすすめブランドの人気商品は?

【エコバッグ】総まとめ!種類やおすすめブランドの人気商品は?

エコバッグには様々な種類があります。エコバッグをどのように使うか、ライフスタイルかによっても、自分の使いやすいエコバッグの種類は様々でしょう。今日はエコバッグについての総まとめとして、おすすめのエコバッグの情報をお伝えするので選び方の参考にしてみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.エコバックとは?
  2. 2.エコバッグの種類
  3. 3.エコバッグの選び方
  4. 4.エコバッグのおすすめ人気ブランドは?
  5. 5.かわいいエコバッグは100均でも買える
  6. 6.おしゃれなエコバッグは通販でも買える
  7. 7.エコバックは自分で作れる!
  8. 8.エコバッグはプレゼントにもおすすめ
  9. 9.おしゃれなエコバッグで気分も上がる!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

エコバックとは?

Photo by9159032

エコバッグの「エコ」とは、英語のエコロジーEcologyの略語です。ではエコとはどういう意味があるのかというと、環境や自然と共存し、地球と環境に配慮する行動のことを指しています。では、地球と環境に配慮するとはどういうことを指すのでしょうか。

プラスチックが過剰に使用されていることで、海洋のプラスチック汚染や地球温暖化など、深刻な環境汚染が世界中で問題となっています。2020年7月1日から、小売業を営む種類の事業者すべてを対象として、レジ袋の有料化を義務付けました。

Photo byMARTYSEB

レジ袋の使用を少しでも減らし、繰り返し使える自分のバッグをそれぞれが利用することで、環境の破壊を防ごうというエコロジカルな取り組みです。地球と環境に配慮した、エコバッグとはレジ袋の代わりに、個人で持ち込んで使う種類のバッグのことを言います。

エコバッグの特徴

フリー写真素材ぱくたそ

買い物に行くたびにただで手渡されていたレジ袋の代わりに、自分で持っていったバッグを使って、レジ袋を使う数を減らそうという試みに使われるエコバッグの一番の大きな特徴は、エコバッグが作られている生地の材質でしょう。

レジ袋の使用を減らす代わりに使用する、エコバッグに求められる材質の種類は、環境に優しい対応のできるものが理想です。エコバッグの選び方のコツは、素材の種類を見ることも大切です。

エコバッグは何度も使い回しが出来る丈夫な種類のものでなくてはいけません。エコとは、ものを大切にしてなるべくゴミを減らしたり、リサイクル品を使って、環境に優しく対応したりしていくことなのです。

Photo bymeineresterampe

エコバッグの選び方にも、環境保護にいかに協力できるかという意味合いが込められています。エコバッグを、環境を守る一つの石杖として考えられたらとても良いでしょう。

買い物に行く主婦がよく使っているのを目にするのは、「コットン」で作られたトートバッグです。トートバッグのような種類のエコバッグは肩から掛けられるので重たいものを運ぶのも楽ですし、汚れたら洗濯することができる優れものです。

コットンの肌触りは女性に最も人気があるので、とても多くの種類のトートバッグがエコバッグとして作られています。トートバッグは選び方が迷ってしまうほど様々な種類がある、ポピュラーなエコバッグです。

Photo by ketou-daisuki

綿や麻で織られた帆布生地のエコバッグも大変人気があります。綿や麻の「生成り」のエコバッグの種類を目にすることも多いのではないでしょうか。

なぜなら生成りというのは生地を染めていないので、染色に使う水を使う必要がなく、使った水を廃棄することで海や川を汚染することもない、環境に優しい生地の種類なのです。

生成りの生地は、使い始めはごわついている種類のものも多いですが、何度か洗濯をしているうちに生地はだんだん柔らかく使い心地が良くなるでしょう。

Photo byB360RidingShirts

生成りの生地を使ったエコバッグの洗濯は、蛍光剤によって生成りの色合いが白っぽくなってしまうことがあるので、蛍光剤無配合の種類の洗剤を使ってください。

エコバックの素材の選び方として賢いのが「ポリエステル」です。ペットボトルはポリエステルから作られているのですが、ペットボトルは海洋汚染の最も大きな原因とされていて、世界中が深刻にペットボトルのあり方を検討しています。

海に生きる生物は約8億トンですが、このままでは2050年までに120億トン以上のプラスチックゴミが、海洋に投棄されることになってしまうという計算が出ています。

Photo byadnovak

ペットボトルをエコロジカル的に再利用しようという種類の試みもされています。ペットボトルから再びペットボトルを作る「水平リサイクル」、そしてペットボトルから全く異なるものを再利用して作る「カスケードリサイクル」という、2種類のリサイクルが行われています。

ペットボトルは衣料を作る科学繊維を作ることができます。ポリエステルで作った生地は耐久性があり、水濡れしても乾きが早い種類なので、ポリエステルの生地を衣料に使のは賢い選択です。

ポリエステル生地には薄手のものから厚手のものまで多くの種類があり、簡単に折りたためて携帯できるエコバッグから、キャンバス織りのしっかりしたエコバッグのように厚手で耐久性のあるものまで様々な種類のエコバッグを作ることができます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ポリエステルのエコバッグは、発色が良いので美しいデザインのエコバッグを作るのに大変好まれる種類の材質です。ポリエステルは濡れても型崩れをすることがなく、乾きやすいので洗濯をして清潔に長く愛用できるので、エコバッグの素材の生地としては理想の選び方です。

「デニム生地」もエコバッグによく使われる種類の素材です。ジーンズとして使われていたデニム生地は、その耐久性の良さと手入れの簡単さ、そして使っているうちに味わいのある風合いになることからも、エコバッグを作るのに好まれている種類の生地です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

エコバッグの特徴は、耐久性があり洗濯をしやすいものが素材の生地として使われていることです。実はアメリカで、エコバッグ(マイバッグ)はウィルスを運ぶ不潔なものが多いということで、エコバッグの持ち込みが禁止されたところもあります。

エコバッグを洗わずに使っている人の数が大変多く、調査したところ半分以上のエコバッグから大腸菌やいろいろな種類のウィルスが見つかったというショッキングな結果が出てしまいました。

日本は清潔な国ですし文化の違いもありますが、清潔なエコバッグを使うことは、コロナウィルスが心配されている現在はとても重要なことです。定期的にエコバッグを洗濯するという習慣に適応する素材を使っているということも、エコバッグのとても大切な特徴だとも言えます。

レジ袋有料化の影響

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

レジ袋の有料化で、レジ袋に支払われたお金は、それぞれの店舗が環境保護団体に寄付することになっています。しかし義務付けされているものではないので、レジ袋の代金が環境保護に直接大きく貢献するからレジ袋を有料化にした、というわけではないのです。

レジ袋を有料化することによって、お客がレジ袋をあまり使わないようになり、お客は自分のエコバッグを持って買い物にいくことが習慣化され、レジ袋の使用数を減らしていこうというのが、レジ袋を有料化にした理由です。

ものを大切にして、リサイクル品を使用し、ゴミを減らすという、地球に優しい暮らし方を一人一人が気をつけることによって、環境を守るエコロジカルな暮らし方を実行しようという試みなのです。

エコバッグは安いのに使いやすい物がたくさん!丈夫でおすすめな商品は?のイメージ
エコバッグは安いのに使いやすい物がたくさん!丈夫でおすすめな商品は?
安い・丈夫・使いやすいおすすめのエコバッグを紹介します。2020年7月1日よりレジ袋が有料化されたことにより、エコバッグへの関心が高まる一方で、エコバッグにお金をかけたくないという人も多くいます。悩みを解消できる丈夫なのに安いおすすめ商品4選をご覧ください。

エコバッグの種類

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

エコバッグと一言で言ってもいろいろな種類があります。買い物に行くと、かさばるものや潰してはいけない種類のもの、牛乳やジュースのように重たい種類の品物もありますし、スナック菓子のような壊れやすい種類のものもあります。

重たい種類の荷物は肩にかけたり背負ったりすれば運ぶのも楽ですし、軽いものや壊れものの種類は手に提げるバッグで運んだほうが安心です。それぞれの用途に応じて使いやすい形のエコバッグをご紹介しましょう。

トートバッグタイプ

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

厚手のキャンバス生地で作られた、カジュアルなタイプのトートバッグ型のエコバッグは、とても人気があります。そしてトートバッグはとてもおしゃれだというのも人気の秘密でしょう。

丈夫でものが入れやすく、肩にかけて重たいものでも運びやすい種類のエコバッグといえば「トートバッグ」です。トート(Tote)とは英語で「運ぶ」「背負う」「荷物」などの、重たいものを運ぶ種類の意味合いがあります。

トートバッグが盛んに使われていた時代はまだ冷蔵庫がなかったので、氷を利用して食品を保存しなければなりませんでした。トートバッグは氷を運ぶために、大変厚手のデニム生地を使って重たい氷を運ぶために使われていたバッグの種類を指しています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

のちにキャンプに行く時に氷を運んだり、海でのレジャーを楽しむ男の人たちにも愛用されるようになり、そして重たい教科書やノートを入れる種類のカバンとして、学生たちに使われるファッション性を帯びたおしゃれなバッグになったのです。

日本でもアイビーファッションのアイテムとして、トートバッグはとても人気がありました。今でも「ニューアイビー トートバッグ」と検索すると、たくさんの種類のトートバッグが出てきます。

今ではファッション性のあるおしゃれなものから、買い物などに使いやすい頑丈なものまで、ありとあらゆるトートバッグが人気で、バーバリーなどの一流ブランドでもトートバッグはなくてはならないバッグの種類です。

リュックタイプ

Photo byPexels

荷物を背負ってしまえるリュックタイプの種類のエコバッグは、重たいものを運ぶのにとても便利です。両手が自由になるので、荷物をさらに運ぶことができますし、自転車の運転も難なくこなせます。リュックタイプのエコバッグの選択は、賢明な選び方と言えるでしょう。

雨が降っている時も傘をさすのが楽チンです。また、特に子供連れの人にとっては、両手が空くのは大変助かります。リュックタイプの種類のエコバッグは、荷物の重たさが気になる年代のお年寄りにも人気です。

レジ袋型/折りたたみタイプ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

レジ袋と同じ形の、ポリエステルやナイロン製などの化繊の種類のエコバッグは、レジ袋のようにたっぷり容量があって、レジ袋よりも断然補強性がある種類のバッグです。

レジ袋の形は実はとても優秀で、底にマチがあるので、平たくものを運ぶことができます。そして大変容量が大きく、入り口が広いので容易にものを詰め込む、とても実用性の高い種類のおすすめエコバッグです。

レジの人が買い物したものを袋に入れてくれた時は、底に重たいもの、ジュースや牛乳を左右均等にバランス良く入れて、柔らかいもや軽いものをトップに置いて、レジ袋の大きさを有効的に利用してくれる場合もあるようです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

袋の入り口が大きいので、ものの出し入れが簡単で、容量が大きいレジ袋型の種類のエコバッグはとても人気があります。持ち手の幅が広くて繊維生地でできているので、プラスチックのレジ袋のように重みで細くなることもないので手が痛くなりません。

また、レジ袋タイプのエコバッグはポリエステルやナイロン性の種類のものが多いので、折りたためばとてもコンパクトになります。バッグやポケットに手軽に収まる種類のエコバッグは、とても実用的なので多くの人に愛用されています。

折りたたんだものを裏返しにしてエコバッグのポケットに入れると、携帯に便利な大きさにまとまったり、ポケットに入れると座っている猫の形になったりするというおしゃれなものもあります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

エコバッグの使い勝手だけではなく、どのように携帯することができるかというのも、選び方の大事なポイントでしょう。

特に人気なのは、左右に引っ張るとベルト状になって、クルクルと丸めてボタンで止めれば一握りサイズのコンパクトなものになるというエコバッグです。「折りたたみタイプ」のエコバッグにも、とてもいろいろな種類のものがあります。

エコバッグは使うときの容量や持ちやすさだけではなく、携帯しやすい大きさに容易にまとめられるというのも、選ぶ時に考えるべき種類のポイントです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

エコバッグは、買い物をした時に広げれて使えればいいので、出かける時に折りたたみタイプのエコバッグを常に入れて持ち歩くのが習慣となっている人も多いでしょう。

暑くなって上着を脱いだりなど、いきなり荷物が増えた時にもエコバッグに入れてしまえば、持ち歩きが楽です。エコバッグにはいろいろな種類の使い方があります。

レジカゴ型タイプ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「レジカゴ型タイプ」とは、レジで会計をするときに、広げてカゴにかぶせるとお店の人がそこに品物をどんどん入れてくれて、バッグをカゴから外すとそのまま買い物したものがバッグにすべて入っているという、大変便利な種類のエコバッグです。

お店の人に任せておけば、自分は何もすることがないので、労力と時間が削減できます。ただ一つのエコバッグにすべてが入ってしまうので、重量がかさむ事もあるので、他の種類のエコバッグを何枚か持っているのもグッドアイデアです。

保冷タイプ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

保冷タイプの種類のエコバッグを使われている人はとても多いでしょう。特に夏の暑い時期に、魚肉やアイスを保冷ができるエコバッグに入れて運べるのはとても安心です。

保冷ができるエコバッグには、普通の買い物バッグにも使える大きな種類もあれば、折りたたんで携帯に便利な種類の保冷バッグもあります。

エコバッグの選び方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

エコバッグの選び方は、どのようにしてエコバッグを使いたいかという目的に応じて、自分の使いやすいと思うものを探すのが賢い方法です。選び方のコツをいくつかお話ししましょう。

様々なエコバッグの選び方がありますが、トイレットペーパーやティッシュボックスなど、大きなものが入るエコバッグや、背負うことのできるタイプなど、どのようにエコバッグを使いたいかによって選びかたも違います。まずは自分の使い勝手に応じたものを見つけましょう。

1日職場で仕事をして帰りに買い物をして帰ってくるようならば、カバンの中にコンパクトの入りたためる種類のエコバッグを携帯しておきたいです。人それぞれの生活の仕方によって、エコバッグの選び方も違ってきます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

そしてもし職場の近くでランチを買う予定があるのでしたら、お弁当やサンドイッチなど、小さい種類の買い物品を入れるのにちょうどいい大きさのエコバッグを持っていくのもおすすめです。

また、デザインや色、柄などが綺麗なものを探しているようでしたら、これも選び方があります。ポリエステルやナイロンなど不織布の種類のエコバッグは、細いラインや色柄が美しく印刷されるのです。製品のの美しさが活かされる素材を探すのも、賢明な選び方と言えるでしょう。

環境保護になることを考えて生活したいと願っている方には、コットンや麻の生成りの生地を使った種類のエコバッグを探すという選び方があります。なぜなら、染色をしない生成りの生地は、水や土壌の汚染が少なくとてもエコロジカルな種類の環境に優しい素材だからです。

エコバッグは軽いものやコンパクトなものが人気!おすすめ商品は?のイメージ
エコバッグは軽いものやコンパクトなものが人気!おすすめ商品は?
買い物時に欠かせないエコバッグは、使う頻度が多いだけに軽いもの、使いやすいものを選びたいものです。そこで今回は、エコバッグについてご紹介いたします。コンパクトで軽い、そしておしゃれなエコバッグを選んでショッピングを楽しみましょう。

エコバッグのおすすめ人気ブランドは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

エコバッグは色々なブランドメーカーから販売されていますが、これはぜひ使いたい!と思わせる、素敵な人気のデザインのエコバッグがあります。おすすめの人気エコバッグのブランドを幾つかご紹介しましょう。

バグゥ BAGGU

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

エコバッグのおすすめ人気ブランドとして一番目にご紹介するのは、アメリカ、カリフォルニアのブランドで作られたエコバッグ「バグゥ」です。

バグゥのおすすめエコバッグはナイロン製で大変軽く、Mサイズのエコバッグとポーチを合わせてたったの70gしかありません。人気ブランド、バグゥのエコバッグは沢山の種類の色や柄があります。

バグウの形状はレジ袋型の種類なので、ものの出し入れがとても簡単です。容易にエコバッグに買った物を収納することができます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バグゥのエコバッグは、S、M、L の三つのサイズの種類があり、対荷重は全て15キロと大変丈夫です。値段は買う店によっていろいろですが、2000円前後で、いろいろな種類の色や柄と、どのサイズでも購入できるという、とてもリーズナブルなエコバッグです。

10年近くもバグゥのエコバッグを使っている人にとって、コンパクトなのでするりとポケットに入れらる、いつどんな時にも必ず携帯できる便利な種類のバグゥのエコバッグは、なくてはならない存在なのだそうです。

バグゥのエコバッグの洗濯も簡単にできて丈夫ですし、長期のバックパック旅行の時も、買い物や洗濯物を入れたりと大活躍だそうです。

BAGGU バグゥ エコバッグ Mサイズ

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ノットアバッグ Notabag

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

エコバッグのおすすめ人気ブランドの二番目にご紹介するのは、「ノットアバッグ」という、トートバッグにもリュックにも2WAYで使える、とてもおしゃれなエコバッグです。

ノットアバッグはドイツのブランドメーカーで、2016年にGerman Design Award を受賞し、日本では2019年にグッドデザイン賞を受賞した、とてもおしゃれなデザインのエコバッグです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ノットアバッグの2WAY エコバッグは、創業者のAdnan Alicusic氏が実際に買い物をして、手に買い物袋をぶら下げて自転車を運転していた時に、これがバックパックだったらどんなに良かっただろう、と思ったことによって考えついたデザインです。

ノットアバッグの2WAY エコバッグは、コットンとナイロンが素材でできた大変丈夫な種類の素材を使っており、大きさは持ち手を含んで45cm x 65cm。折りたたむと13cm x 15cm ととてもコンパクトなサイズになります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

背中に背負うことのできるバッグパックは、両手がフリーになるので自転車に乗ることはもちろん、駅の改札や、子供を連れている時などには大変便利な、おすすめのエコバッグです。

何と言ってもデザインがおしゃれなので、若い人たちを中心に、とても人気があるバックパックタイプのエコバッグです。

NOTABAG ノットアバッグ リュック

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

マリメッコ marimekko

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

エコバッグのおすすめ人気ブランド、次にご紹介するのは「マリメッコ」のエコバッグです。マリメッコは花や果物をモチーフとした柄をテーマに、衣料品、生活用品を手広く色々な製品を作っているフィンランドのブランドメーカーです。

マリメッコの大きく鮮やかな花のパターン「ウニッコ」や小花柄の「プケッティ」、果物柄の「コンポッティ」は世界中で人気があり、有名ブランドマリメッコのテキスタイル柄を、インテリアや服飾の生地に使うというのは多くの人の憧れです。

おしゃれなマリメッコのテキスタイルパターンを使った製品には、ありとあらゆる種類のものがあり、世界中で人気を集めています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

マリメッコのエコバッグも、女性の間では大人気のおすすめエコバッグです。マリメッコのエコバッグのサイズは幅34cm 高さ40cm マチ14cmのレジ袋型で、色柄共に多くの種類があります。

洋服とのコーディネートを合わせたり、持っているだけで気分が華やかになる、自分のお気に入りのマリメッコのエコバッグを探してみましょう。

マリメッコ marimekko エコバッグ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ルートート ROOTOTE

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

エコバッグのおすすめブランドで是非ともご紹介したいのは、トートバッグのブランド「ルートート」です。ルートートのエコバッグは素晴らしいデザインで有名な、とてもおしゃれなものばかりのおすすめブランドです。

ルートートには数え切れないほどの種類のおすすめのエコバッグがあります。中でもルートートはエコに対して真剣に取り組んでいて、ルートートの製品は環境を優しく守りながら作られている、本当の意味でのエコバッグなのです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

焼却してもダイオキシンガスの発生が少ない素材を使った、エコラミネート加工のバッグ。そして化学肥料を使わないことによって、環境や健康の被害から守ることを目標とした、インドのプレオーガニックコットンの開発と、様々な種類のエコロジカルな製品作りに取り組んでいます。

ルートートのエコバッグは、環境を守るためのエコ活動を最も大切なこととして、本当のエコバッグを生産しています。たくさんの種類の素敵なデザインのルートートのエコバッグを、インターネットなどで一度検索してみてください。きっとお好きなエコバッグが見つかるでしょう。

トートバッグ エコバッグ

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

マーナ MARNA

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

マーナは1872年(明治5年)に、刷毛と刷子の製造を新潟の長岡で始めました。1983年に、屋号として使っていた「マルナ」という名前を社名の「マーナ」に変換して、現在創業からおよそ150年です。

日本の文化を映し出した様々な種類の美しいデザインと、ユニークなアイデアで人気のメーカーです。豚の頭の形が真ん中についている「落としブタ」をご存知の方は、きっと沢山おいでになることでしょう。

マーナは刷毛やブラシだけではなく、キッチン用品などの家庭で使われる種類のグッズや、健康と美容に役立つ器具、そしてエコバッグの販売など、様々な種類の製品が大きな人気を集めています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

マーナのエコバッグで大変有名なのが、「shupatto」という製品です。両端を引っ張ると「シュパッと」エコバッグが帯状になります。

そして数回半分にたたんでボタンを止めると、携帯に便利なコンパクトサイズになるという、数秒でコンパクトに折りたたむことができるエコバッグが大人気です。

shupattoは、10種類以上のデザインと色、柄、大きさがあって、どれも両端を引っ張るだけで帯状になってくれるという、たぶん世界中で最も簡単にたたむことができるエコバッグでしょう。

shupattoのコンパクトエコバッグのLサイズは、縦56cm 横28cm、耐荷重が5キロもあってトイレットペーパーが12個も入る16リットルという大容量のエコバッグです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

肩にかけられるので重たい荷物も運びやすいですし、置いた時に自然と袋の口がすぼまるので、中身が見えることがありません。エコバッグの全形は可愛いしずく型で、おしゃれな装いにぴったりです。

シュパッと帯状にして3度二つ折りにしてたたむと厚さ4センチのコンパクトサイズにまとまるので、普段使いのバッグに入れて携帯することができる、大変おすすめのエコバッグです。

マーナ シュパット Shupatto

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
今話題のエコバッグおすすめ・人気ランキングTOP7!メンズ向けデザインものイメージ
今話題のエコバッグおすすめ・人気ランキングTOP7!メンズ向けデザインも
スーパーやコンビニでのレジ袋有料化に伴い、最近たくさんのエコバッグが販売され、話題を呼んでいます。今回は、おすすめのエコバッグ人気ランキングTOP7をご紹介します。ランキングには、お弁当を買った時におすすめのエコバッグや男性に人気のエコバッグなどが登場します!
エコバッグは有名ブランドでも多数販売中!人気の高級ブランドの商品をご紹介のイメージ
エコバッグは有名ブランドでも多数販売中!人気の高級ブランドの商品をご紹介
バッグに入れておくと便利なエコバッグ。そんなエコバッグは、これから始まるレジ袋有料化も後押ししてとても可愛いエコバッグがたくさん登場しているのです。お手頃のものからブランドのものまで様々なエコバッグの中から本日は日常使いできる高級ブランドのエコバッグをご紹介♡

かわいいエコバッグは100均でも買える

エコバッグは雑貨屋、スーパー、コンビニ、通販と手に入れるところはたくさんあります。しかしご存知の方も多いと思いますが、100均にも多くの種類のエコバッグがたくさん販売されているのです。

100均にはデザインもおしゃれで、かわいいエコバッグもたくさん販売しています。ぜひ近所の100均を覗いてみてください。

100均には、レジ袋型のエコバッグから、キャンバス地のトートバッグ、レジカゴにすっぽりかぶせて手早く収納できるもの、保冷材がエコバッグの内側に付いているものと、数え切れないほどのエコバッグを揃えています。

ダイソーやセリアには、ディズニーやサンリオなどのかわいいキャラクターがプリントされているエコバッグもありますし、色や柄もおしゃれなものがたくさんあります。

セリアにはマリメッコ風の大きな花柄や、メッシュのエコバッグもあって、ちょっと100均とは思えない素敵なエコバッグが揃っています。

また100均のエコバッグは、ペットボトルを再利用して作った、環境に優しいエコバッグがとても多いです。なぜレジ袋が有料になったのかという理由を考えると、コスパの良いリサイクルの100均のエコバッグを使うのは、まさに環境保全に一役買っていると言えるでしょう。

エコバッグを買うなら100均がおすすめ!カゴにぴったりはまる人気サイズものイメージ
エコバッグを買うなら100均がおすすめ!カゴにぴったりはまる人気サイズも
2020年7月からレジ袋が有料化されましたが、もうエコバッグは買いましたか?エコバッグをまだ購入していない方も、追加で購入したい方にもおすすめなのが100均のエコバッグです。安いだけでなく種類も豊富で機能も充実した100均のエコバッグを詳しくご紹介します。
ダイソーのエコバッグおすすめランキング!レジカゴ対応サイズやコンパクトな商品ものイメージ
ダイソーのエコバッグおすすめランキング!レジカゴ対応サイズやコンパクトな商品も
ダイソーのエコバッグはバラエティに富んでいて、好みや用途に合わせて気軽に選べると評判です。そこで、ダイソーのおすすめエコバッグTOP7をまとめました!レジカゴ対応やコンパクトタイプ、またおしゃれなデザインなどダイソーでコスパ抜群と話題のエコバッグが満載です。
セリアのエコバッグおすすめランキング!折りたたみやすいものからカゴタイプも?のイメージ
セリアのエコバッグおすすめランキング!折りたたみやすいものからカゴタイプも?
セリアのエコバッグは100円とは思えないようなハイクオリティのものばかりです。セリアには種類豊富なエコバッグが置いてあり、今回はその中でも特におすすめのエコバッグをランキング形式でご紹介します。是非セリアでエコバッグを買う際の参考にしてみてください。

おしゃれなエコバッグは通販でも買える

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれなエコバッグは通販で買うことができます。今通販で買えないものはないのではないでしょうか?

「楽天」や「アマゾン」はもちろんのこと、メーカーの公式ホームページでは、一つずつ商品の説明と画像が見られますし、インターネットを使えば海外のエコバッグを購入することもできます。インターネットで「エコバッグ」を検索してお気に入りの商品を見つけるのも楽しみです。

【エコバッグ】Amazonの人気ランキングTOP5!高評価のおすすめ商品は?のイメージ
【エコバッグ】Amazonの人気ランキングTOP5!高評価のおすすめ商品は?
Amazonで人気のおすすめエコバッグをランキング形式でご紹介します。Amazonの人気ランキングトップ5のエコバッグについてサイズや特徴、値段などをまとめましたのでぜひ参考にしてください。Amazonで気軽にエコバッグ選びをしましょう!
人気のエコバッグを通販でゲット!おすすめショップを厳選してご紹介のイメージ
人気のエコバッグを通販でゲット!おすすめショップを厳選してご紹介
通販サイトにある数多のショップの中からおすすめのエコバッグをいくつかご紹介します。優れた保冷機能を発揮するものや男性でも気軽に持てるエコバッグ、さらにおしゃれなデザインのものまで、通販ネットの一押し商品をチェックします。買い物の定番・エコバッグです。

エコバックは自分で作れる!

そもそもエコバッグは、レジ袋型のものなどは特に、大変シンプルな形なので、布とミシンがあれば自分で簡単に作れてしまいます。

大きさは自分の使いやすいサイズに、素材はポリエステル、ナイロン生地などは100均でも手に入りますし、コットンや麻などの生成りの生地を使って、ますます環境保全に取り組むこともできます。

縫って作るエコバッグは、作っている過程を画像でお見せしないとわかりづらいので、インターネットで「手作りエコバッグ」と検索してみてください。

ミシンも手縫もしない、Tシャツとハサミで作れるエコバッグの作り方をご紹介しましょう。Tシャツの襟の部分と袖の部分が持ち手になります。Tシャツを裏返して、丸い皿の半分を襟元に当てて円状に線を引き、楕円の皿をやはり半分くらい両袖に当てて、それぞれ楕円の線を引きます。

ハサミで襟と袖部分にひかれた線に沿って、Tシャツの襟と袖部分を大きめに切り取ります。そして次に、作りたい大きさのエコバッグの丈に、Tシャツの長さを短くします。好みの長さより5センチ長く、裾を切り落としてください。

次に裾を1センチ幅、縦5センチの長さに切り込みを入れます。Tシャツに前身ごろと後ろ見ごろをつないでいる部分も、真ん中に切り込みを入れて切り離してください。

5センチの長さに切った部分を、前身ごろと後ろ身ごろで結び合わせます。綺麗に結び上がったらTシャツを表に返せば、縫わずに作れるエコバッグの完成です。

オリジナルエコバッグの作り方まとめ!簡単にできてたためる便利なものをご紹介のイメージ
オリジナルエコバッグの作り方まとめ!簡単にできてたためる便利なものをご紹介
自分だけのオリジナルエコバッグの作り方を特集します。エコバッグは実は簡単な作り方で作ることが出来ます。スタンダードなエコバッグの作り方、かわいい柄物エコバッグの作り方、便利なエコバッグの作り方などを紹介します。お気に入りのエコバッグの作り方が見つかるはずです!
エコバッグに名入れしてオリジナルグッズを作ろう!おすすめの商品や評判は?のイメージ
エコバッグに名入れしてオリジナルグッズを作ろう!おすすめの商品や評判は?
7月からレジ袋が有料化、最近ではお買い物に行くときにはエコバッグが手放せなくなりました。様々な種類のあるエコバッグでは、おしゃれなエコバッグがほしい方には名入れのエコバッグがおすすめです。プレゼントにもおすすめの、名入れエコバッグについてご紹介します。

エコバッグはプレゼントにもおすすめ

プレゼントを選ぶというのは、難しいものです。人によって好きなものはそれぞれ違いますし、どうせ上げるなら邪魔にならないものをあげたいです。

エコバッグをプレゼントにするのはどうでしょうか?今、エコバッグは誰もが使う必需品ですし、特に小さく折りたためるエコバッグは、外出時に携帯するのに邪魔になりませんし、大層便利なものです。

ブランドもののエコバッグでしたら、品質も良く、おしゃれなものがたくさんあるので、プレゼントには大変おすすめです。インターネットでブランドのエコバッグを検索してみてください。きっとお気に入りのエコバッグが見つかると思います。

エコバッグはプレゼントにもおすすめ!プチギフトに人気の商品は?のイメージ
エコバッグはプレゼントにもおすすめ!プチギフトに人気の商品は?
いよいよ令和2年7月1日からレジ袋の有料化となり、エコバッグは必須の時代となりました。日々持ち歩くエコバッグは、おしゃれで便利なものがおすすめです。今回は、プレゼントにぴったりのエコバッグをご紹介します。実用的なプレゼントをお探しの方にぴったりです。
エコバッグもおしゃれなデザインが人気!プレゼントにもおすすめの便利なものは?のイメージ
エコバッグもおしゃれなデザインが人気!プレゼントにもおすすめの便利なものは?
2020年6月現在、コンビニでも買い物袋の有料化になりつつあります。買い物袋が有料化するならエコバッグは必要となるでしょう。せっかく持つのでしたらおしゃれなエコバッグが良い方も多いでしょう。エコバッグの種類、プレゼントに良いおしゃれなものについて解説します。

おしゃれなエコバッグで気分も上がる!

海洋汚染や地球温暖化が大きな問題となっている今、コンパクトなエコバッグをいつも携帯して、環境保全に協力することは、今一人一人が真剣に考えなくてはいけないことではないでしょう。

プラスチックのレジ袋よりも、自分のお気に入りのエコバッグに買い物したものを詰めるのは、気分も向上します。おしゃれなエコバッグを、ショップやインターネットで見つけて、楽しく有益な毎日を送りましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

マーナ シュパット Shupatto

サイトを見る

トートバッグ エコバッグ

サイトを見る

マリメッコ marimekko エコバッグ

サイトを見る

NOTABAG ノットアバッグ リュック

サイトを見る

BAGGU バグゥ エコバッグ Mサイズ

サイトを見る
Ryo
ライター

Ryo

あちらこちらに楽しい物や場所がたくさんあります。Jouerをどんどん活用してお得な情報をゲットしてください!私もJouerをガイドブックにして、お得な製品やお買い得情報を色々と参考にしたり、友人とおいしいお店を散策しています。時間がいくらあっても足りません〜。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング