丸亀製麺の期間限定メニューまとめ!歴代の人気メニューは?

丸亀製麺の期間限定メニューまとめ!歴代の人気メニューは?

丸亀製麺は、本場・讃岐うどんをお手頃価格で食べられることが人気のうどん店です。定番メニューが人気の丸亀製麺では、期間限定販売の「限定メニュー」も人気があります。歴代の期間限定メニューには、販売期間の延長やリニューアルして再登場する人気メニューも存在します。

記事の目次

  1. 1.丸亀製麺の期間限定メニューをご紹介!
  2. 2.今期の丸亀製麺の期間限定メニューは?
  3. 3.丸亀製麺の歴代人気期間限定メニューは?
  4. 4.丸亀製麺の期間限定メニューを堪能しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

丸亀製麺の期間限定メニューをご紹介!

丸亀製麺は、うどんの本場・讃岐うどんがお手頃な価格で食べられる店です。打ちたてのうどんはコシが強く、小麦粉の味もしっかりしています。

さらに丸亀製麺では、本場の讃岐うどんのスタイルを取り入れているところも魅力です。丸亀製麺ではうどんだけでなく、揚げたてのてんぷら、いなりやおにぎり、ネギや天かすの無料トッピングがあります。

そのため丸亀製麺では、シンプルなうどんメニューを注文しても、てんぷらやトッピングを加えればオリジナルの豪華メニューになります。このスタイルは丸亀製麺だけでなく、讃岐うどんの本場でもよく見られます。

セルフサービスであることも、丸亀製麺の特徴です。カウンターで注文したらその場で出来立てのうどんが出てくるので、待ち時間なくすぐに食べられます。そんな丸亀製麺は、サラリーマンだけでなく、小さな子どもを連れたファミリー客にも人気です。

丸亀製麺では、平日でも食事時間帯になると、注文カウンターの前に列が出来ます。列に並ぶ人の多くが目にするのが、期間限定メニューのポスターです。シンプルな定番メニューが人気の丸亀製麺ですが、季節ごとに販売される期間限定メニューも人気があります。

しかも丸亀製麺の期間限定メニューは、季節が変わるごとに新しいメニューに入れ替わります。そのため丸亀製麺では、いつでも新しい期間限定メニューが食べられます。

今期の丸亀製麺の期間限定メニューは?

丸亀製麺の今季期間限定メニューは、連日の猛暑で夏バテ気味の人におすすめの冷やし系うどんです。今期の期間限定メニューは、冷水でしっかりしめたうどんに牛肉をトッピングした、パワーチャージにおすすめのメニューです。

季節限定!牛焼肉冷麺・辛辛牛焼肉冷麺

牛焼肉冷麺は、今季の期間限定メニューでいちおしのメニューです。冷水でしめたうどんの上に、焼きたての牛肉をたっぷりとのせています。そこに生野菜、ナムル、ゆで卵をトッピングし、ほんのり酸味がある牛テールのスープをかけます。

どんぶりの半分以上を焼きたて牛肉がしめていますが、トッピングの食感や味の違いで、最後まで飽きずに食べられるよう工夫されています。さらに栄養のバランスも考えられています。暑さで食欲がなくなると、食事の栄養バランスが崩れやすくなります。

その点牛焼肉冷麺は、肉・野菜・たまごがバランスよく組み合わされているので、お腹だけでなく体にもよい一品です。

辛辛牛焼肉冷麺は、辛味で暑さを乗り越えたい人に人気の今季期間限定メニューです。ベースは牛焼肉冷麺ですが、牛焼肉冷麺が甘めに味付けした牛肉をメインにしているのに対して、辛辛牛焼肉冷麺は2種類の辛味が特徴です。

辛辛牛焼肉冷麺は本場・韓国の深みのあるキムチと辛みそで、食欲をそそる辛さを引きだしています。辛みそはトッピングとして添えられているので、食べすすめながら少しずつ辛みそを溶かすのがおすすめです。

野菜も生野菜だけでなく、茹でた小松菜とナムルがあります。これも食感の違いが楽しめるようにした、丸亀製麺の工夫です。

春は「あさりうどん」が登場していた!

今季期間限定メニューは牛焼肉冷麺と辛辛牛焼肉冷麺の2品ですが、この2品が登場する以前は、「あさりうどん」が丸亀製麺の期間限定メニューでした。あさりうどんは、どんぶりの縁からはみ出すほどたっぷりと盛り付けられたあさりが目玉です。

ボリュームのインパクトからハマる人も多かったですが、「あさりのうまみが染み出た濃厚な出汁スープが絶品」という声も目立ちました。あさりうどんの販売期間は終了しましたが、ファンの間からは再登場を願う声も多く聞かれます。

丸亀製麺の歴代人気期間限定メニューは?

季節ごとに新しい期間限定メニューが登場する丸亀製麺では、これまでに数々の伝説のメニューが生まれました。歴代期間限定メニューの中には、あまりの人気から、期間限定メニューに再登場した伝説のメニューもあります。

鬼おろし肉ぶっかけ

鬼おろし肉ぶっかけは、丸亀製麺の冷やし系うどんで歴代一番といわれる伝説の期間限定メニューです。どんぶりにはうどんと甘めに味付けした牛肉のみが盛り付けられています。

お膳の上には、粗めにおろした大根おろしとポン酢があり、食べるときにかけるのが鬼おろし肉ぶっかけの食べ方です。期間限定メニューの中でも特に人気が高い鬼おろし肉ぶっかけには、おすすめの食べ方があります。

「トッピングのネギと天かすを加え、シンプルな肉うどんにする」→「ポン酢と大根おろしをかけ、大根おろしとうどんの食感の違いを楽しむ」→「どんぶりの中身をまんべんなく混ぜあわせて食べる」の順で食べると、一品で三種類の味が楽しめます。

うま辛担々うどん

温うどん系で人気が高いのが、うま辛担々うどんです。うま辛担々うどんは毎年春になると登場するため、丸亀製麺ファンの間では「春の名物メニュー」と位置付けられています。濃厚なスープが人気の担々麺をうどんにアレンジしたのが、うま辛担々うどんです。

麺に絡むスープが担々麺の特徴なので、うま辛担々うどんのスープも、うどんによく絡むようにアレンジしています。また和の風味をしっかりと出すため、風味の強い白だしに丸亀製麺オリジナルのごまペーストを混ぜました。

仕上げにかつお粉をトッピングしているため、濃厚な辛味と和の風味がマッチしているところがうま辛担々うどんの魅力です。

牛とろ玉うどん

牛とろ玉うどんも、すでに毎年恒例となっている期間限定メニューです。甘辛く味付けした牛肉とタマネギは、ご飯の上にのせてもあいます。この甘辛い牛肉をうどんの上にのせ、とろろと温泉卵をトッピングしたのが歴代人気期間限定メニューの正体です。

牛とろ玉うどんは、温かいうどんと冷たいうどんから選べます。その日の気分やうどんの好みで麺が選べるのは、丸亀製麺の期間限定メニューの中では珍しいです。

しかもスタミナがつく牛肉・たまご・とろろがトッピングされているので、手軽にパワーチャージがでいるところも人気の理由といえます。

丸亀製麺のメニュー特集!定番うどんやボリューム満点の人気メニューも!のイメージ
丸亀製麺のメニュー特集!定番うどんやボリューム満点の人気メニューも!
喉越しや麺も出汁も美味しい丸亀製麺では、大衆飲食店の域を超えるクオリティーのメニューが食べられる人気店です。毎日打ち立て、つるつるの美しいヴィジュアルと豊富なメニューは、毎日通ってしまえるほど魅力的です。街に1店はある、丸亀製麺の魅力再発見の旅です!
丸亀製麺の魅力を総まとめ!おすすめメニューからお得な情報まで満載のイメージ
丸亀製麺の魅力を総まとめ!おすすめメニューからお得な情報まで満載
丸亀製麺は、全国どこにいても本場の讃岐うどんが楽しめる人気のチェーン店です。チェーン店とはいえそのこだわりは徹底しており、うどんの命といわれる製麺と出汁へのこだわりは名店にも負けません。そんな丸亀製麺では王道のメニューをアレンジして自分好みにするのも魅力です。

丸亀製麺の期間限定メニューを堪能しよう!

丸亀製麺の期間限定メニューは、定番メニューとは違い、旬の食材や季節に合わせて作られます。しかも歴代人気の期間限定メニューは、毎年恒例メニューも多いです。定番もおすすめですが、たまには期間限定メニューで新しい丸亀製麺の味に出会うのはいかがですか?

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング