なすとサバ缶を使った簡単メニューをご紹介!毎日作れるお手軽レシピとは

なすとサバ缶を使った簡単メニューをご紹介!毎日作れるお手軽レシピとは

ヘルシーで美味しい野菜・なすと、栄養価が高く健康面に優れたサバ缶、これら2つを掛け合わせると絶品料理ができがります。今回は、なすとサバ缶を使ったお手軽レシピをご紹介します。簡単に作れるものばかりなので、ぜひ実践してみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.なすとサバ缶を使った料理をご紹介!
  2. 2.簡単に作れる!なすとサバ缶のレシピ
  3. 3.おすすめ!なすとサバ缶を使ったおかずメニュー
  4. 4.なすとサバ缶を使い美味しい料理を作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

なすとサバ缶を使った料理をご紹介!

Photo byLarisa-K

独特の食感が楽しめる皮部分と白く柔らかい果肉部分を併せ持つなすは、主役にしても脇役にしても魅力的な野菜でしょう。和・洋・中どの調理方法もマッチし、冷蔵庫に一つあればお役立ちな食材といえます。今回はなすと栄養価の高いサバ缶を使ったおすすめメニューをご紹介します。

なすの皮には「ナスニン」と呼ばれるアントシアニン系の栄養素が含まれており、美容効果も期待できます。100グラム当たり約22キロカロリーと、低カロリーであることも女性には嬉しい食材だといえます。水分を多く含んでみずみずしく、皮は柔らかく食べやすいのも特徴です。

フリー写真素材ぱくたそ

夏野菜のイメージが強いなすですが、「秋なすは嫁に食わすな」ということわざがあるように、9月から10月にかけた秋に収穫されるなすも非常に美味しいでしょう。昼夜の気温差が激しいことから、果肉が引き締まり、夏に採れるなすよりも旨味が凝縮されているといわれています。

サバ缶は栄養満点で、かつ美味しいと近年大ブームになっている商品です。脳や神経の活性化を助けるDHAや、血液をサラサラにする役目を担うEPAなどが多く含まれるサバを使って作られたサバ缶は、健康面でも優れた効果を発揮するでしょう。

サバの持つ旨味や成分が缶詰に凝縮されていることから、サバ缶は生のサバよりも質の高い脂や旨味を逃さずに食べることができるとプロの料理人も絶賛するほどです。サバ缶には醤油や味噌の味付けがされた物や、味付けなしの湯通しされただけの水煮など様々なバリエーションがあります。

どんな食材とも合い美味しくヘルシーななすと、健康面で優れたサバ缶の相性は抜群です。暑い夏、失われやすい栄養を補給するためにも、以下でご紹介するなすとサバ缶を使ったレシピをぜひ参考にしてみてください。

サバ缶詰を使った美味しいレシピをご紹介!簡単なのに本格的な絶品料理とはのイメージ
サバ缶詰を使った美味しいレシピをご紹介!簡単なのに本格的な絶品料理とは
密かに注目を集めているサバ缶詰は生のサバよりも栄養価が高く、長期保存も可能な有能な食材です。サバ缶詰を丸ごと入れるだけで絶品料理ができる、お手軽レシピも多数あります。今回は誰でも簡単にできるお手軽レシピやプロ考案の本格レシピまで様々なレシピをご紹介します。
サバ缶とラーメンの組み合わせが絶品と話題!時短でできる簡単レシピもご紹介のイメージ
サバ缶とラーメンの組み合わせが絶品と話題!時短でできる簡単レシピもご紹介
大人気の缶詰の1つサバ缶ですが、サバ缶とラーメンが意外な組み合わせで相性が良いことをご存じでしょうか。簡単にアレンジして美味しいメニューにすることができるレシピも存在します。サバ缶とラーメンを組み合わせた自宅でも簡単なおすすめのメニューを紹介します。
サバ缶を使ったチャーハンが簡単で美味しいと話題!絶品レシピをご紹介のイメージ
サバ缶を使ったチャーハンが簡単で美味しいと話題!絶品レシピをご紹介
栄養豊富なサバ缶は、アレンジ料理におすすめの缶詰です。そのまま食べても美味しいサバ缶ですが、今回はチャーハンに加えてさらに美味しくいただく方法をご紹介します。サバ缶入りのチャーハンは手軽に栄養が取れるので、魚嫌いの子どもにもおすすめのレシピです。

簡単に作れる!なすとサバ缶のレシピ

味付きのサバ缶を使うと、より簡単になすとサバ缶の料理を作ることができます。今回は、味噌味のサバ缶となす、これだけあれば立派な一品になるレシピをご紹介します。

まずなすの皮を適度に剥いておき、食べやすい大きさにカットしてしばらく水にさらしておきます。それからフライパンに油を敷いて熱し、なすを炒めます。ある程度しんなりしてきたらサバ缶を投入し、なすと一緒にひと煮立ちさせると完成です。お好みでネギを振るのもおすすめです。

サバ缶の味噌味以外にも醤油味でも代用でき、簡単に風味の違うアレンジレシピができます。ごはんのおかずやお酒のおつまみにも打ってつけのなすとサバ缶を使った簡単レシピ、ぜひ一度お試しください。冷蔵庫保管もできるので、作り置きも可能です。

みんな大好き【サバ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【サバ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
サバ缶は栄養満点で美味しい上、時短調理にも便利な万能アイテムとしてますます注目が集まっています。そこで、サバ缶の魅力を総まとめしました!人気商品の他、簡単アレンジやガッツリおかず・お酒が進むおつまみまでサバ缶を使ったおすすめレシピをご紹介します。

おすすめ!なすとサバ缶を使ったおかずメニュー

残暑厳しい季節にぴったりのなす・サバ缶レシピですが、サバ缶の中でも水煮缶となすを使ったカポナータをおすすめします。カポナータとはイタリアの郷土料理で、夏野菜の炒め煮のことを指します。トマトジュースで味付けする、さっぱりとしていて食べやすいのが特徴的な料理です。

なすとサバ缶以外に、夏野菜の代表である・ズッキーニとパプリカ、トマト、玉ねぎを一緒に調理します。味付けにはオリーブオイルと無塩のトマトジュース、コンソメ顆粒と塩・コショウを用意します。

まず、なすとズッキーニは1.5センチ角の輪切りにし、パプリカ・トマト・玉ねぎは一口サイズにカットします。フライパンにオリーブオイルを熱して、切った野菜を全て入れて中火で炒めます。ある程度具材に火が通ったら、トマトジュースとコンソメ顆粒を加えて5分程煮立たせます。

それからサバ缶を型崩れしないように缶汁ごと投入し、ひと煮立ちしたら仕上げに塩・コショウで味を整えて完成です。冷蔵庫で冷やしてサラダとして、パスタと絡めてパスタソースにしたり、そのままおかずとして出すこともできるなす・サバ缶万能メニューです。

調理時間も20分程でできるので、忙しいお昼時にたすかるでしょう。また、パプリカの鮮やかさが見た目のアクセントになっていますが、お好みでセロリやいんげん、ピーマンなどの緑食材を加えるとより一層夏らしい一品に仕上がるのでおすすめです。

なすとサバ缶を使った簡単メニューをご紹介!毎日作れるお手軽レシピとはのイメージ
なすとサバ缶を使った簡単メニューをご紹介!毎日作れるお手軽レシピとは
ヘルシーで美味しい野菜・なすと、栄養価が高く健康面に優れたサバ缶、これら2つを掛け合わせると絶品料理ができがります。今回は、なすとサバ缶を使ったお手軽レシピをご紹介します。簡単に作れるものばかりなので、ぜひ実践してみてください。
カルディのサバ缶はアレンジレシピが豊富!【実食写真付き】トマトと相性抜群の美味しさとはのイメージ
カルディのサバ缶はアレンジレシピが豊富!【実食写真付き】トマトと相性抜群の美味しさとは
カルディコーヒーファームのサバ缶に焦点を当てた記事です。見かけたらつい足を運んでしまうという方も多いことでしょう。カルディのサバ缶はアレンジがしやすく、特にトマトとの相性が抜群です。是非一度その美味しさをお試しください。
ゴーヤとサバ缶を使った絶品おかずをご紹介!健康的で美味しいレシピとはのイメージ
ゴーヤとサバ缶を使った絶品おかずをご紹介!健康的で美味しいレシピとは
夏の暑さに負けない健康な身体には、毎日の食生活がとても大切です。そんな夏に負けない身体づくりにおすすめの栄養満点の食材が「ゴーヤ」と「サバ缶」です。今回は、「ゴーヤ」と「サバ缶」を使った美味しくて毎日の献立の参考にもなる絶品おかずレシピをご紹介します。

なすとサバ缶を使い美味しい料理を作ろう!

なすとサバ缶、それぞれ単品でも魅力的な食材ですが、一緒に調理すると魅力を引き立て合ってより美味しい料理を作ることができます。今回ご紹介したなす・サバ缶レシピを、ぜひ参考にして料理してみてくださいね。

Shiral
ライター

Shiral

関西在住、アートが生きがいのShiralと申します。趣味は、写真を撮ること・文章を書くこと・宝塚観劇などで、これらに触れるために日々アンテナを張っております。皆様の琴線にも触れる情報を、ご提供出来ればと思っております。どうぞお付き合いの程、宜しくお願い致します!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング