サバ缶とラーメンの組み合わせが絶品と話題!時短でできる簡単レシピもご紹介

サバ缶とラーメンの組み合わせが絶品と話題!時短でできる簡単レシピもご紹介

大人気の缶詰の1つサバ缶ですが、サバ缶とラーメンが意外な組み合わせで相性が良いことをご存じでしょうか。簡単にアレンジして美味しいメニューにすることができるレシピも存在します。サバ缶とラーメンを組み合わせた自宅でも簡単なおすすめのメニューを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.組み合わせ絶品!サバ缶とラーメンのレシピを紹介!
  2. 2.時短!サバ缶とラーメンの簡単レシピ!
  3. 3.サバ缶とラーメンのおすすめレシピ!
  4. 4.サバ缶とラーメンの話題の組み合わせをご賞味あれ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

組み合わせ絶品!サバ缶とラーメンのレシピを紹介!

Photo by yto

今回は、市販されているサバ缶とラーメンを組み合わせたおすすめの簡単レシピを紹介します。サバ缶といえば、缶詰にサバがタレなどで味付けられて入っている商品で、保存期間が長く風味も落ちないので、普段から非常食として備蓄している方も多いかもしれません。

一方ラーメンは、本格的なものとなると自分で作ることは難しいですが、市販されている袋ラーメンとサバ缶を組み合わせて専門店で食べられるような美味しく味わい深いメニューにすることができます。しかもとても簡単にできて、時短につなげられるのでおすすめです。

Photo byRitaE

サバ缶も、ラーメンも非常に安価で購入することができるので、コストの面でも負担が少なく楽しむことができます。コストの割に美味しい味わいが楽しめて、なおかつバラエティに富んだレシピを楽しむことができるので、バリエーション豊かなメニューを試せます。

サバ缶の味付けによっても対応できるラーメンのレシピは異なってきますが、人気はしょうゆ煮やみそ煮が定番といえます。様々なメーカーのサバ缶をラーメンと掛け合わせてみて、好みに合った商品を選択してレシピを試してみましょう。

サバ缶詰を使った美味しいレシピをご紹介!簡単なのに本格的な絶品料理とはのイメージ
サバ缶詰を使った美味しいレシピをご紹介!簡単なのに本格的な絶品料理とは
密かに注目を集めているサバ缶詰は生のサバよりも栄養価が高く、長期保存も可能な有能な食材です。サバ缶詰を丸ごと入れるだけで絶品料理ができる、お手軽レシピも多数あります。今回は誰でも簡単にできるお手軽レシピやプロ考案の本格レシピまで様々なレシピをご紹介します。
ゴーヤとサバ缶を使った絶品おかずをご紹介!健康的で美味しいレシピとはのイメージ
ゴーヤとサバ缶を使った絶品おかずをご紹介!健康的で美味しいレシピとは
夏の暑さに負けない健康な身体には、毎日の食生活がとても大切です。そんな夏に負けない身体づくりにおすすめの栄養満点の食材が「ゴーヤ」と「サバ缶」です。今回は、「ゴーヤ」と「サバ缶」を使った美味しくて毎日の献立の参考にもなる絶品おかずレシピをご紹介します。

時短!サバ缶とラーメンの簡単レシピ!

Photo bytakedahrs

サバ缶とラーメンを掛け合わせてできる簡単で時短につなげられるレシピの一例を紹介します。サバ缶とラーメンを使った料理のレシピは豊富にありますが、いずれも短時間で調理が可能な時短向けのメニューが多くなっていて、忙しい方にもおすすめです。

仕事を終えた後に料理をするのが面倒なサラリーマンの方、一人暮らしで手の込んだ料理をする気持ちになれない方などに適した時短レシピになります。サバ缶とラーメンというどこでも手に入る具材で簡単に美味しく食事を用意することができるレシピになります。

簡単つけ麺

サバ缶とラーメンの時短レシピの一例として、簡単つけ麺を紹介します。用意する具材は、市販されている袋タイプのしょうゆラーメン1つ、サバ缶1/2、お湯、青ネギ適宜となります。いずれも簡単に用意することができる具材ばかりで手間をかける必要がありません。

沸騰したお湯で麺をゆでて、3分程度たったらザルにあげてお湯を切ります。別のお椀にラーメンに添付されているスープと調味料、汁を切ったサバ缶の中身を入れ、よく混ぜてつけ汁にします。つけ汁にラーメンを付けて食べるだけで本格つけ麺になります。

みんな大好き【サバ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【サバ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
サバ缶は栄養満点で美味しい上、時短調理にも便利な万能アイテムとしてますます注目が集まっています。そこで、サバ缶の魅力を総まとめしました!人気商品の他、簡単アレンジやガッツリおかず・お酒が進むおつまみまでサバ缶を使ったおすすめレシピをご紹介します。

サバ缶とラーメンのおすすめレシピ!

最後に、サバ缶とラーメンで作ることができるおすすめのレシピを紹介します。今回紹介するおすすめレシピも時短レシピもとても簡単で試しやすいレシピですがこれ以外にも様々なレシピが考えられ、実際に多くの方が様々なレシピにチャレンジしています。

自分の好みに合ったおいしいレシピを見つけて、サバ缶とラーメンという簡単にそろう具材で美味しい料理を楽しみましょう。クックパッドなど料理レシピサイトでも多くの方がサバ缶とラーメンのコラボレーションメニューを提供してくれています。

魚介系醤油ラーメン

今回紹介するサバ缶とラーメンで作るおすすめレシピは、魚介系醤油ラーメンです。準備する具材は、市販されている袋タイプの醤油ラーメン1つ、サバ缶1/2、長ネギ適宜、お湯となります。サバ缶ラーメンも準備する具材はが簡単な具材ばかりなので手軽に楽しめます。

長ネギは一口大に切ります。鍋にお湯を沸騰させて、ラーメン・サバ缶・長ネギの順番に入れていきます。サバ缶の汁もすべて入れることで、魚介系の香りのするラーメンに仕上がります。あとは付属のスープや調味料を加え、器に盛り付けて出来上がりです。

冷や汁にサバ缶を使うと絶品料理に大変身♡一度は食べたいおすすめの味とはのイメージ
冷や汁にサバ缶を使うと絶品料理に大変身♡一度は食べたいおすすめの味とは
旨味がぎゅっと凝縮された「サバ缶」は、アレンジ上手なスグレモノです。本格的に作ると面倒な「冷や汁」も、サバ缶1つで魔法の手軽さと美味しさが手に入ります。サバの旨味と柔らかい身が詰め込まれてボリュームアップした冷や汁は、夏のダメージを吹き飛ばすイチオシメニュー!
カルディのサバ缶はアレンジレシピが豊富!【実食写真付き】トマトと相性抜群の美味しさとはのイメージ
カルディのサバ缶はアレンジレシピが豊富!【実食写真付き】トマトと相性抜群の美味しさとは
カルディコーヒーファームのサバ缶に焦点を当てた記事です。見かけたらつい足を運んでしまうという方も多いことでしょう。カルディのサバ缶はアレンジがしやすく、特にトマトとの相性が抜群です。是非一度その美味しさをお試しください。

サバ缶とラーメンの話題の組み合わせをご賞味あれ

以上、サバ缶とラーメンのおすすめレシピを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。時間のない方でも簡単に試すことができる手軽なレシピを中心に紹介してきました。

今回紹介したレシピ以外にも、様々な料理方法が考えられます。サバ缶とラーメンという一見意外な組み合わせの具材ですが、実際に試してみるととても相性が良いことが分かるので、ぜひ一度サバ缶とラーメンのレシピに挑戦してみてください。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング