Temuの商品が届かないときはどうする?追跡方法・連絡先や返金はできるのかも調査

Temuの商品が届かないときはどうする?追跡方法・連絡先や返金はできるのかも調査

激安のEC通販として話題に上がることが多いTemu(テム)は、2023年夏に日本でサービスを開始したばかりです。海外のEC通販なので、商品到着が遅かったり、届かないという声もありますが、そのような場合はどうしたらいいのでしょうか?今回はTemuの商品の配達日数や届かないときの対処方法、返金はしてもらえるのかなどについて調査しました。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.Temuの商品が届かないときはどうする?
    2. 2.Temuの商品が届かない主な理由
    3. 3.Temuの商品が届かないときの対処方法
    4. 4.注文商品の一部だけ届かない場合はどうする?
    5. 5.商品が届かない場合は返金可能?
    6. 6.Temuの配達に関する口コミ
    7. 7.Temuの配送に関するQ&A
    8. 8.Temuの商品が届かない場合の対処方法を知っておこう

    Temuの商品が届かないときはどうする?

    2023年に日本でサービスを開始したTemu(テム)は、圧倒的な安さが人気のEC通販です。Temuは海外のEC通販で商品の発送も海外からなので、きちんと届くのか、届かないときはどうしたら良いのかなど、疑問や不安を感じる方もいるでしょう。

    今回はTemuの商品の配達日数や追跡サービスの有無、万が一届かない場合の対処方法などを詳しく調査しました。ぜひTemuを利用する前に確認し、理解しておきましょう。

    logo
    お得なクーポンもチェック
    Temu 15000円割引クーポンはこちらから

    Temuとは?

    Temuは2022年秋にアメリカのマサチューセッツ州・ボストンで設立されたEC通販で、日本では2023年夏にサービスを開始しました。EC通販としては歴史が浅いにもかかわらず、利用できる国と地域は40カ国以上、アプリの総ダウンロード数は世界で累計3億件にも上ります。

    Temuの商品は、とにかく何から何まで驚きの低価格で提供されています。さらに数百万もの商品パートナーがいるので商品のジャンルや種類が非常に豊富で、一般家庭で使う商品の他にもオフィスや学校、商業・工業で活躍する商品も多く販売しています。

    15000円クーポン
    お得なクーポンもチェック
    Temu 15000円割引クーポンはこちらから

    Temuの商品が届くまでの流れは?

    Temuの商品を注文してから手元に届くまでの大まかな流れはこのようになります。

    1. 商品を注文・支払いをする
    2. 支払いが確定したら、商品が梱包され発送される
    3. 飛行機で日本に届く
    4. 関税通過後、日本国内の配送業者に振り分けられる
    5. 各配送業者から手元に届けられて完了

    Temuが届くまでの配達日数は?

    Temuの公式サイトによると、商品が届くまでの配達日数は5日~20日となっているので、遅くとも20日程度で手元に届きます。実際には4日~10日ほどで届いたという人が多いようです。

    配達予定日は事前に確認可能

    Temuの商品が発送されると、公式サイトや公式アプリから配達予定日が確認できます天候不良や繁忙期などは配達予定日が更新されることもあるので、最新の情報を確認するようにしましょう。

    配達状況も追跡可能

    Temuの倉庫から商品が発送されると、公式サイトやアプリから商品が今どこにあるのか追跡することができます。

    1. 公式サイトやアプリから「マイページ」を開く
    2. 「ご注文」を開いて、商品の枠内にある「追跡」を選択
    3. 配送状況や到着予定日が表示される

    また、Temuの商品が発送されると追跡番号も一緒に通知されます。商品が日本国内に届き、各配送業者に振り分けられると、各配送業者の公式サイトなどからも追跡できるようになります。

    15000円クーポン
    お得なクーポンもチェック
    Temu 15000円割引クーポンはこちらから

    Temuの商品が届かない主な理由

    Temuの商品は海外から発送されるため、なかなか届かないことがあります。商品が届かないのにはいくつか理由が考えられます。

    Temuのサイトが混雑していて発送が遅れている

    Temuの商品が届かない理由のひとつに、そもそも発送が遅れているということが挙げられます。セールやキャンペーンの期間中は注文数が多く、梱包・発送が遅れていることが考えられます。

    特にブラックフライデーやホリデーシーズンは、日本だけでなくアメリカやヨーロッパなどでも注文が増えるので、サイトが混雑して発送が遅れることがあります。

    商品を日本に輸送する飛行機が遅れている

    Temuの商品は飛行機で日本国内に輸送されるので、悪天候であったり事故やトラブルがあると遅れてしまうことがあります。公式サイトやアプリの追跡機能を確認すると「フライト待ち」と書かれているので、2~3日待っていると解消されるでしょう。

    国内での配送が遅れている

    Temuの商品が日本国内に到着した場合でも、天候悪い時や事故や災害などが起きた時などは配送が遅れる場合があります。また、年末年始など贈り物が多い時期は配送業者の繁忙期に当たるので、配送が遅れてしまうこともあります。

    15000円クーポン
    お得なクーポンもチェック
    Temu 15000円割引クーポンはこちらから

    Temuの商品が届かないときの対処方法

    スマートフォンを操作する女性の手元

    商品が発送されたにもかかわらず、届かない場合はどうしたらいいのでしょうか。まずは配達予定日を確認してみましょう。配達予定日を過ぎても届かない場合は、これから紹介する方法を試してみるのがおすすめです。

    マイページで配送状況を追跡

    配達予定日を過ぎても商品が届かない場合は、Temuの公式サイトやアプリから商品の追跡サービスを利用して、今どこにあるのかを確認しましょう。配達予定日は更新されることがあるので、最新情報を確認しておくようにしましょう。

    配送会社の追跡番号で追跡

    商品がすでに日本国内に到着しているのが分かっている場合は、実際に配達してくれる配送会社のサイトやアプリからも追跡してみましょう。Temuの公式サイトやアプリのマイページに記載された追跡番号とともに配送会社が記されているので、簡単に確認ができます。

    カスタマーサービスに連絡

    配達予定日から1週間以上届かない場合や注文から20日以上経っても届かない追跡サービスが止まったままで動かない届いていないのに受け取り完了になった、などの場合はTemuのカスタマーセンターに連絡し、対応をしてもらいましょう。

    カスタマーセンターへの連絡は公式サイト・アプリのどちらからも可能で、日本語で対応してもらえるで安心です。

    15000円クーポン
    お得なクーポンもチェック
    Temu 15000円割引クーポンはこちらから

    注文商品の一部だけ届かない場合はどうする?

    Temuはとにかく安い上に商品ジャンルが豊富なので、一度にたくさん注文することもあるでしょう。商品を1つにまとめると重量オーバーになってしまうことがあり、いくつかに分けられて発送されることがあります。

    そういった場合はそれぞれ発送通知と追跡番号が来るので、それをもとに配達予定日を確認したり追跡をしてみましょう。それでも届かない場合や、商品の不足があった場合はカスタマーセンターにその旨を連絡して、返金か再発送の対応をしてもらいましょう。

    商品が届かない場合は返金可能?

    パソコンを操作する女性

    万が一Temuの商品が届かない場合は、カスタマーセンターに問い合わせると再発送や返金の手続きができます返金を希望する場合は、元の支払い方法かTemuクレジットに反映されます。返金の対応は、クレジットカードやデビットカードなどで支払った場合5~14営業日(最大30日)かかります。

    Temuクレジットは、Temu内だけで使える電子マネーのようなもので、これを選択した場合は3分以内に残高に反映されます。使用期限はなく、次回の買い物分から使えます。コンビニ払いを選択した場合は、Temuクレジットで返金されるので注意が必要です。

    遅延保証もある!

    Temuの公式サイトやアプリに表示されている最新の配達予定日を過ぎても商品が届かなった場合は、その日から48時間以内に600円分のTemuクレジットが支払われます。特に手続期の必要がなく、自動的に残高に振り込まれます。

    15000円クーポン
    お得なクーポンもチェック
    Temu 15000円割引クーポンはこちらから

    Temuの配達に関する口コミ

    ここではTemuの配送に関する口コミを紹介します。

    • 思っていたより配送が早く、注文から4日で届いた。
    • 最低注文金額を満たさないと配送されないから、他に欲しいものがなくて困った。
    • 公式アプリの追跡が途中で止まったが、無事に届いた。
    • いくつかまとめ買いしたら、一部だけ先に届いてアプリには「一部配達済み」と表示されたので分かりやすかった。
    • いつまでに届かないと遅延保証が支払われるのかが分かりやすい。
    • 注文していない商品が届いた。
    • 商品がなかなか届かないのでカスタマーセンターに問い合わせたら対応が早かった。

    Temuの配送に関するQ&A

    Temuの商品はどこから配送されますか?

    Temuの商品は中国から発送されます。

    注文から発送までどれぐらいかかりますか?

    注文・支払確定後、通常1~3日営業日には発送されることが多いようです。注文から手元に届くまでは5日~20日程度かかります。

    Temuの配送会社はどこですか?

    Temuの日本国内の配送業者は以下の通りです。

    • ヤマト運輸
    • 佐川急便
    • 日本郵便
    • YTO Express

    注文したのに追跡番号が表示されないのはなぜですか?

    支払いが確定していないことや商品の梱包・発送がされていないことが考えられます。商品が発送されると追跡番号と配達予定日が通知されるので、しばらく待ってみるといいでしょう。

    15000円クーポン
    お得なクーポンもチェック
    Temu 15000円割引クーポンはこちらから

    Temuの商品が届かない場合の対処方法を知っておこう

    Temuはサービス開始から日が浅く海外のEC通販ということもあって、届かない場合の対処方法を知っておくと安心です。公式サイトには日本語で対処方法が書かれていますし、カスタマーセンターも日本語で問い合わせられるので、もしものときはぜひ利用しましょう。

    ※本記事中の情報は2024年1月23日時点のものです。紹介したサービスや特典、保証予告なく変更・終了になる場合があります。

    jouer編集部
    ライター

    jouer編集部

    毎日の暮らしを楽しくするためのグルメやくらし、おでかけ情報をお届けしています。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング