【アイリスオーヤマ】の電気圧力鍋はコスパの良さが人気!何度も作りたいレシピも

【アイリスオーヤマ】の電気圧力鍋はコスパの良さが人気!何度も作りたいレシピも

調理の時短に便利な電気圧力鍋は、おしゃれで機能的な調理家電が魅力のアイリスオーヤマでも人気があります。アイリスオーヤマの電気圧力鍋にはエントリーモデルからハイスペックモデルまで種類が豊富ですし、ヘルシーレシピや揚げ物料理ができる高機能電気圧力鍋も人気です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.忙しい人の味方!アイリスオーヤマの電気圧力鍋
  2. 2.アイリスオーヤマの電気圧力鍋の魅力
  3. 3.電気圧力鍋の選び方
  4. 4.アイリスオーヤマのおすすめ電気圧力鍋
  5. 5.アイリスオーヤマの電気圧力鍋を使ったおすすめレシピ
  6. 6.アイリスオーヤマの電気圧力鍋で毎日の料理を楽しく!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

忙しい人の味方!アイリスオーヤマの電気圧力鍋

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

食事で健康&美容を維持したい人や忙しくても家族のために手料理にこだわりたい人にとって、調理の時短に役立つ便利商品は必須アイテムといえるでしょう。

時短に役立つ便利アイテムにはいろいろなタイプがありますが、圧力鍋・電気圧力鍋製品は煮込み系料理の時短に役立つアイテムとして人気があります。

鍋本体に圧力を加えることによって調理するのが圧力鍋製品の魅力ですが、圧力鍋製品だと加圧まではコンロから離れることができません。加圧後も火加減の調節が必要なので、便利ではあるものの毎日の食事作りが格段にらくになるとは言い切れないでしょう。

その点ボタンを押して食材をセットするだけで自動調理が可能になる電気圧力鍋製品は、調理中に火加減を調節する必要がありません。しかも鍋のそばにいる必要がありませんから、調理中に別の作業をすることが可能です。

そんな便利な圧力鍋・電気圧力鍋製品は、高コスパでデザインや色がおしゃれなモデルを多数展開しているアイリスオーヤマブランドでも人気があります。

「アイリスオーヤマ」の商品は低価格・高コスパ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

暮らしに便利な製品をさまざまなジャンルで展開しているアイリスオーヤマブランドでは、人気の圧力鍋・電気圧力鍋コレクションもさまざまなモデルがあります。

しかもアイリスオーヤマブランドはジャンルを問わず高コスパモデルで展開しているので、高機能&多機能×高品質な圧力鍋・電気圧力鍋コレクションも買い求めやすい低価格帯で展開しているのが特長です。

そのためアイリスオーヤマコレクションは、予算が合わずに購入を断念してきた人や圧力鍋初心者のお試しとしても人気があります。

他社にはないユニークな機能が特徴

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれ×高機能な調理家電である圧力鍋・電気圧力鍋製品は大手家電メーカーでも人気の商品なので、アイリスオーヤマブランド以外からもさまざまな製品が発売されています。

ところがアイリスオーヤマブランドでは本当に必要な機能を製品ごとに厳選して搭載しているので、高機能&多機能製品であっても非常にコスパが良いです。しかもアイリスオーヤマブランドの調理家電製品は、便利でユニークな機能にこだわっている点も魅力に挙げられます。

【圧力鍋】でできる時短レシピ!鶏肉を使った簡単な節約おかずものイメージ
【圧力鍋】でできる時短レシピ!鶏肉を使った簡単な節約おかずも
圧力鍋で作るおすすめの時短レシピ7選を紹介します。鶏肉を使った節約おかずや絶品デザートなど圧力鍋を使えばあっという間に簡単に作れます。時短調理に欠かせない存在の圧力鍋で作れる簡単手間なしのすぐに試せるおすすめレシピです。
【スペアリブ】圧力鍋を使った簡単レシピ!おいしく仕上げる下処理のコツものイメージ
【スペアリブ】圧力鍋を使った簡単レシピ!おいしく仕上げる下処理のコツも
煮込み料理を毎日の献立に加えらたい時に便利な圧力鍋は、特別な日の献立として人気のスペアリブ料理にもおすすめです。圧力鍋を使ったスペアリブ料理レシピには和風スペアリブ・中華スペアリブ・洋風スペアリブがありますし、面倒な下処理も圧力鍋を使えば簡単にできます。

アイリスオーヤマの電気圧力鍋の魅力

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

低価格で買い求めやすいエントリーモデルからプロ級の腕前が発揮できるハイスペック型まで幅広く展開しているアイリスオーヤマブランドですが、その魅力は価格以外にも多数あります。

ボタン1つで簡単に圧力調理

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高機能&多機能製品では操作が難しいという意見も多いのですが、アイリスオーヤマブランドコレクションでは高機能&多機能製品でも操作がしやすいのが魅力です。

基本的にボタン1つだけでレシピの選択から調理まですべてまかなえますから、機械の操作が苦手な人で簡単に使いこなせるという点も人気の理由に挙げられます。

多種多様なメニューにも対応

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

通常の圧力鍋製品は低価格なので買い求めやすさからいえば最もおすすめ度が高いのですが、火加減や加熱時間の調節が必要なので使いこなすのが難しいです。その点電気圧力鍋製品は、便利機能の1つ「自動メニュー機能」がいずれの製品にも搭載されています。

製品によってはメニュー数が100種を超えるものもありますから、毎日調理に使用してもメニューがマンネリ化することもありませんしメニューに悩むこともないので人気があります。 

豊富なサイズ展開

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アイリスオーヤマ電気圧力鍋コレクションは、サイズの種類が豊富にあることも魅力に挙げられます。世帯の家族構成に合わせて選び分けができるので、1人暮らしからファミリー世帯など家族構成に合わせて選び分けができる点もおすすめです。

電気圧力鍋の選び方

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

さまざまなタイプの製品を展開しているアイリスオーヤマブランドだからこそ、本当に使い勝手の良い製品を選ぶには注目すべきポイントがあります。

サイズ・容量で選ぶ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アイリスオーヤマコレクションに限ったことではありませんが、使い勝手の良い調理家電を選ぶ際にはサイズや容量に注目することが重要です。サイズはエントリーモデルにもさまざまなものがありますし、人気の大容量型も種類が豊富にあります。

ちなみにアイリスオーヤマコレクションから世帯の家族構成に合わせて選ぶのであれば、容量1L=1人前を目安にサイズ選びをするのがおすすめです。

メニューやメニュー数で選ぶ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

家事初心者や毎日の献立作りに悩む人にとっても、アイリスオーヤマ製品はおすすめです。なぜなら食材異&調味料をセットしボタンを押すだけの簡単準備で、あとはほったらかしていても自動で料理が仕上がります。

ちなみにアイリスオーヤマコレクションには便利機能として自動メニュー機能がどの製品にも搭載されており、搭載メニュー数が多いほど使い勝手がよくなります。

エントリーモデルでも搭載メニュー数が多い製品はありますし、エントリーモデルの人気製品は自動メニューのほかに手入力メニューもあるので使い方に合わせて選び分けをするのがおすすめです。

アイリスオーヤマのおすすめ電気圧力鍋

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「この手があったか」と思わず感心してしまうびっくり&便利機能を独自で開発しているのがアイリスオーヤマブランド家電製品なので、1人暮らし世帯からファミリー層にまで人気の圧力鍋・電気圧力鍋製品も便利機能付モデルが多数あります。

エントリーモデル「アイリスオーヤマ/電気圧力鍋 2.2L PC-MA2」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アイリスオーヤマ圧力鍋・電気圧力鍋のエントリーモデル「電気圧力鍋 2.2L PC-MA2」は、電気圧力鍋デビュー者だけでなく1人暮らし&少人数世帯に使いやすいサイズと買い求めやすい価格がおすすめです。

アイリスオーヤマブランドでは同ジャンル×同タイプの調理家電製品も、世帯の家族構成に合わせて選び分けができるよう複数サイズで展開するのが特長に挙げられます。

そんなアイリスオーヤマブランドの特長が大きく反映される傾向があり、圧力鍋・電気圧力鍋製品のエントリーモデルである電気圧力鍋 2.2L PC-MA2モデルも、サイズ選びがしやすいと人気です。

電気圧力鍋初心者がチャレンジしやすい定番レシピや時短レシピ6種を厳選して自動メニューに搭載しているので、「多機能すぎると機能を使いこなせないかも」という不安もありません。

また炊飯メニューも3合まで対応可能な圧力鍋・電気圧力鍋ですから、手作り弁当で食費節約を目指したい人にもおいしい白米を食べたい人にもアイリスオーヤマブランドのエントリーモデルはおすすめです。

1万円台で購入可能なアイリスオーヤマ製電気圧力鍋商品ですが、ロープライス型電気圧力鍋製品では省略されることが多い予約調理機能も搭載されています。

予約調理機能が搭載されていれば外出前に調理完了時間の予約ができるので出勤やおでかけ前に材料と時間をセットするだけで、予約時間に合わせて圧力鍋・電気圧力鍋がすべて調理を行ってくれます。

なおアイリスオーヤマブランド製品の中でも2WAY仕様の圧力鍋・電気圧力鍋として展開しているのが「電気圧力鍋 2.2L PC-MA2」なので、蓋パーツを取り外して調理することも可能です。

しかもガラス製蓋パーツが付属品に含まれますから、蓋パーツを取り換えれば卓上グリル鍋製品として鍋パーティを楽しむこともできます。

なお自動メニューは6種のみの搭載ですが、アイリスオーヤマ製電気圧力鍋 2.2L PC-MA2モデルで作れるメニュ―65種のアイリスオーヤマオリジナルレシピ集もついているので、料理の幅を広げたい人にもおすすめです。

アイリスオーヤマ/電気圧力鍋 2.2L PC-MA2

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ハイスペックモデル「アイリスオーヤマ/電気圧力鍋 2.2L KPC-MA2」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アイリスオーヤマブランド電気圧力鍋コレクションから高機能&多機能モデルを選びたいなら、電気圧力鍋 2.2L KPC-MA2に注目してみましょう。

数あるアイリスオーヤマブランドの電気圧力鍋コレクションの中でもハイスペックラインとして展開している製品で、電気圧力鍋製品で人気の便利機能がほぼすべて搭載されています。

予約調理機能が搭載されていますから共働き世帯には便利ですし、ボタン1つでレシピが選べる自動メニュー数は驚きの65種です。煮物レシピは25種ありますし、米系レシピも5種類から選べます。

カレーやシチューも6種から選べますし、スープレシピも自動メニューに8種もあるので毎日使ってもレシピが被ることがありません。しかも調理は「材料をセット→ボタンを押す」のみですから、機械操作でもストレスなく圧力鍋・電気圧力鍋製品を使いこなすことができます。

これだけ多数の機能が搭載されていても2.2Lとコンパクトなサイズですから、単身者や少人数世帯向ハイスペック型コンパクトモデルという点がおすすめです。

アイリスオーヤマ/電気圧力鍋 2.2L KPC-MA2

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

便利なふたスタンド付き「アイリスオーヤマ/電気圧力鍋 KPC-REMA3」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アイリスオーヤマ電気圧力鍋コレクションハイスペッククモデル「アイリスオーヤマ/電気圧力鍋 KPC-REMA3」は、アイリスオーヤマブランドでも人気の便利調理家電8種が1つになったハイスペック型多機能電気圧力鍋製品です。

一般的に電気圧力鍋製品は圧力鍋機能×炊飯機能が基本機能なので、圧力鍋と炊飯器の2台が1つになった便利機能調理機として人気があります。

ところがアイリスオーヤマブランドが誇るハイスペック型多機能電気圧力鍋製品・電気圧力鍋 KPC-REMAは、ホームベーカリー・ヨーグルトメーカー・低温自動調理機の機能も搭載されているので、収納スペースが少ないキッチンにもおすすめです。

さらに容量が3Lに設定されている点も、アイリスオーヤマハイスペック型電気調理器として人気の理由に挙げられます。電気圧力鍋製品は1L=1人前で考えるのが基本ですから、3Lサイズ電気圧力鍋 KPC-REMA3は3人~4人世帯にぴったりなサイズいえます。

ちなみにアイリスオーヤマハイスペック型電気調理器では自動メニュー数が15、手動メニュー数が70種あるのでメニューを考えるのが面倒&大変な人にもおすすめです。

アイリスオーヤマ/電気圧力鍋 KPC-REMA3

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

1台9役「アイリスオーヤマ/電気圧力鍋 ヘルシープラス KPC-MA3」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アイリスオーヤマ電気圧力鍋コレクション「電気圧力鍋 ヘルシープラス KPC-MA3」は、圧力鍋・電気圧力鍋をヘルシー料理作りに役立てたい人にぴったりな製品です。

アイリスオーヤマブランドの圧力鍋・電気圧力鍋コレクションは自動メニュー(ボタンを押すだけで調理ができる便利機能)が充実していると人気ですが、電気圧力鍋 ヘルシープラス KPC-MA3は搭載メニュー数が108種と圧倒的に多いことでも人気があります。

さらに電気圧力鍋 ヘルシープラス KPC-MA3には、自動メニューの中に「アイリスオーヤマヘルシープラス」という特別機能が含まれているので、ヘルシー料理が手間なく簡単に作れる圧力鍋・電気圧力鍋としてもおすすめです。

しかもヘルシー自動メニューも5タイプあり、目的にあわせてヘルシータイプを選ぶだけでさまざまなヘルシー料理が作れます。低カロリータイプのヘルシーメニューには、ふろふき大根や玉こんにゃく煮のような和食の定番メニューがあります。

さらに人気のトムヤンクンやチキンスープ・餃子スープも、アイリスオーヤマヘルシープラスに登録されているので、低カロリーでもおいしく楽しくストレスなく減量ができと人気です。

塩分控えめタイプを選ぶと湯豆腐やしゃぶしゃぶなどのヘルシー系定番レシピはもちろん、ボルシチやサムゲタンなど電気圧力鍋定番レシピをヘルシー料理に仕上げることができます。

ほかにも食物繊維をたっぷりとれるヘルシー料理や腸活に役立つ発酵食系ヘルシー料理も自動ヘルシーメニューに含まれるので、ダイエットや美容だけでなくその日の体調に合わせたメニュー作りや副菜づくりなどにもおすすめです。

アイリスオーヤマ/電気圧力鍋 ヘルシープラス KPC-MA3

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

6Lの大容量「アイリスオーヤマ/電気圧力鍋 PC-EMA6-W」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

数あるアイリスオーヤマ電気圧力鍋コレクションの中から大容量型モデルを選ぶなら、高コスパな大型サイズ製品・電気圧力鍋 PC-EMA6-Wに注目してください。

アイリスオーヤマ電気圧力鍋コレクションはコンパクト型製品が多いのですが、食べ盛りの子供がいる世帯や大家族世帯では少なくとも5Lは必要です。

その点大容量サイズの電気圧力鍋 PC-EMA6-Wはアイリスオーヤマコレクションの中でも大容量型モデルに区分される製品で、容量6Lですから本格的な料理も一度にたっぷりと作ることができます。

一般的にサイズ・容量が大きくなるほど価格も高くなる傾向が強いのですが、アイリスオーヤマ大容量型モデルは大家族世帯に便利な機能を厳選して搭載しているので価格が抑えられている点も人気です。

ちなみにアイリスオーヤマコレクション大容量モデルの中でも上位に位置する大型サイズなので、炊飯機能を使えば1度に6合の白米を調理することができます。

さらに人気の無水調理機能や温度調理機能なども搭載されているので、自動メニュー機能に登録がないレシピや好みで調理時間や火力を調節したい場合にも対応可能です。

アイリスオーヤマ/電気圧力鍋 PC-EMA6-W

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

揚げ物もできる「アイリスオーヤマ/自動かくはん式調理機 CHEF DRUM DAC-IA2-H」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アイリスオーヤマコレクション・自動かくはん式調理機 CHEF DRUM DAC-IA2-Hは、揚げ物料理が自動で作れるハイスペック型製品です。

自動攪拌(かくはん)タイプなので正式には電気圧力鍋製品とはジャンルが異なるのですが、圧力鍋・電気圧力鍋としての使い方もできるハイスペック型調理家電として人気があります。

アイリスオーヤマ電気圧力鍋コレクションは高度な調理機能によってさまざまな料理に対応しているのが特長ですが、自動攪拌式アイリスオーヤマモデルは本体(鍋部)が回転することによって内部が攪拌します。

そのため既存のアイリスオーヤマ電気圧力鍋コレクションでは再現できない調理法やうれしい効果が得られる点が、ハイスペック型自動調理家電として注目される理由です。

アイリスオーヤマ電気圧力鍋コレクションにも使われている便利機能はほぼすべて搭載されていますし、デザインがおしゃれというアイリスオーヤマブランドの特長もしっかりと受け継いでいます。

しかし何よりも特筆すべきなのが「揚げ物系料理に優れた自動調理家電」ということです。揚げ物料理向調理器具はアイリスオーヤマコレクションにもありますが、揚げ物料理が自動で仕上がるハイスペック型モデルはなかなかありません。

しかも鍋本体が動きますから、少量の油で揚げ物系料理が作れます。さらに蓋パーツを取り付けた状態で自動調理しますから、揚げ物系料理で気になる油跳ねも起こらずかたずけも簡単です。

もちろん圧力鍋・電気圧力鍋機能も搭載されているので煮込み系料理もプロ仕立てで作れますし、低温調理機能や無水調理機能もあるので食事やメニューによって使い分けができるアイリスオーヤマ電気圧力鍋製品としても人気があります。

なおアイリスオーヤマコレクションにはどの製品にも搭載されている自動メニュー機能もついていますし、登録メニュー数も90種あるので料理の幅を広げたい人にもおすすめです。

自動かくはん式調理機 CHEF DRUM DAC-IA2-H

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【圧力鍋】簡単に使えるおすすめ7選!人気のブランド品や初心者向けものイメージ
【圧力鍋】簡単に使えるおすすめ7選!人気のブランド品や初心者向けも
食材を短時間で柔らかく調理することができる便利な圧力鍋は、電気代・ガス代の節約も期待できる魅力的なおすすめアイテムです。人気ブランドや初心者向けのおすすめ圧力鍋を知り、通常なら手間のかかる料理も圧力鍋を活用して簡単に仕上げてみましょう。

アイリスオーヤマの電気圧力鍋を使ったおすすめレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

搭載機能や対応レシピが多くおしゃれで買い求めやすい価格に設定されているアイリスオーヤマブランドの圧力鍋・電気圧力鍋コレクションですが、製品によって使える機能に違いがあります。

ただしどのアイリスオーヤマコレクションにも自動メニュー機能が搭載されていますし、高コスパなエントリーモデルも家庭料理の定番メニューや電気圧力鍋製品の定番メニューはほぼすべてカバーしています。

エントリーモデルでも多数のメニューを搭載した人気エントリーモデルもありますし、特殊メニューが搭載されたエントリーモデルは家事初心者や結婚祝いなどのギフトにもおすすめです。

揚げ物系料理も人気メニューですが、揚げ物系料理に対応したアイリスオーヤマ電気圧力鍋コレクションは少ないです。しかしグリル鍋としての使い方もできる製品であれば揚げ物系料理に対応できるものもありますし、揚げ物系料理に便利なハイスペック型製品も存在します。

そんなアイリスオーヤマコレクションでどのモデルにも搭載されている定番レシピ(自動メニュー機能)3種を、厳選してご紹介しましょう。

無水カレー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

野菜や食材の栄養成分を逃さず調理ができる無水調理機能は、ほとんどのアイリスオーヤマコレクションに搭載されています。しかも無水カレーは今注目のメニューなので、アイリスオーヤマコレクションでも人気があります。

なお自動メニューに登録されている製品もありますが、無水調理機能を活用すれば自動メニュー機能に登録がなくても手間なく簡単に作れるので忙しい時にもおすすめです。

ぶり大根

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

圧力鍋・電気圧力鍋製品を使うことで時短調理が可能になるぶり大根も、アイリスオーヤマコレクションの自動メニュー機能に登録されていることが多いです。圧力鍋を使用すれば火が通りにくいあらや分厚くカットした大根も、中までしっかり味が染みるので人気があります。

カスタードプリン

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

自動メニューにスイーツ系が多く登録されたモデルや蒸し調理機能が付いたアイリスオーヤマコレクションを使えば、火加減と調理時間の調節が難しいカスタードプリンも材料を入れボタンでメニューや調理方法を指定するだけで簡単に作れます。

圧力鍋で作るカレーの基本レシピ!無水でもおいしい簡単な作り方ものイメージ
圧力鍋で作るカレーの基本レシピ!無水でもおいしい簡単な作り方も
日本の国民食ともいわれるカレーは、大人も子供も喜ぶ人気メニューです。圧力鍋を使えば、短時間でじっくり煮込んだ時のようにおいしいカレーが作れます。圧力鍋で作る基本のカレーレシピや、圧力鍋でカレーを作るときのポイントを詳しく紹介します。
【ぶり大根】圧力鍋でできる超簡単レシピ!調味料の黄金比も紹介のイメージ
【ぶり大根】圧力鍋でできる超簡単レシピ!調味料の黄金比も紹介
ぶりのしっとり感×大根のほくほく感が絶妙なぶり大根は、圧力鍋を使えば時短&絶品和食レシピになります。圧力鍋なら分厚くカットした大根やぶりアラも時短で柔らかくなりますし、切り身を使うぶり大根レシピも圧力鍋を使ったレシピに切り替えれば更なる時短が可能です。

アイリスオーヤマの電気圧力鍋で毎日の料理を楽しく!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アイリスオーヤマブランドの圧力鍋・電気圧力鍋は、多機能&高品質なのにおしゃれでサイズのバリエーションも豊富な点がおすすめです。レシピを増やしたい人にも時短調理に便利なアイテムが欲しい人にもおすすめですし、ハイスペックモデルならギフトにも人気があります。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

自動かくはん式調理機 CHEF DRUM DAC-IA2-H

サイトを見る

アイリスオーヤマ/電気圧力鍋 PC-EMA6-W

サイトを見る

アイリスオーヤマ/電気圧力鍋 ヘルシープラス KPC-MA3

サイトを見る

アイリスオーヤマ/電気圧力鍋 KPC-REMA3

サイトを見る

アイリスオーヤマ/電気圧力鍋 2.2L KPC-MA2

サイトを見る

アイリスオーヤマ/電気圧力鍋 2.2L PC-MA2

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング