【圧力鍋】でできる時短レシピ!鶏肉を使った簡単な節約おかずも

【圧力鍋】でできる時短レシピ!鶏肉を使った簡単な節約おかずも

圧力鍋で作るおすすめの時短レシピ7選を紹介します。鶏肉を使った節約おかずや絶品デザートなど圧力鍋を使えばあっという間に簡単に作れます。時短調理に欠かせない存在の圧力鍋で作れる簡単手間なしのすぐに試せるおすすめレシピです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.圧力鍋を使った簡単レシピを知りたい!
  2. 2.圧力鍋のおすすめレシピ【おかず】 3選
  3. 3.圧力鍋のおすすめレシピ【ごはん】 2選
  4. 4.圧力鍋のおすすめレシピ【デザート】 2選
  5. 5.圧力鍋で色々なレシピを試してみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

圧力鍋を使った簡単レシピを知りたい!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

時短調理におすすめの圧力鍋は、汁物・おかず・ごはん・デザートなど幅広いレシピに対応しています。レシピのレパートリーが豊富な圧力鍋を1つ用意しておけば朝・昼・晩・おやつなど急いで作りたいときにすぐに作れます。

また、圧力鍋を使ったレシピは基本簡単なものが多いのもうれしいポイントです。圧力鍋の最大のメリットである加圧により、じっくりコトコト煮込むという工程を省けるため面倒なアクとりがないレシピも多くあります。

簡単・時短レシピが豊富に揃う圧力鍋調理でおすすめのレシピ7選です。圧力鍋デビューにもおすすめのレシピなので、圧力鍋の使い方を知りたい方も必見です。

圧力鍋は大きく分けて2種類

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

圧力鍋には大きく分けて2種類あります。圧力鍋を使った簡単レシピを試す前に、圧力鍋そのものの特徴を知っておくと時短・簡単調理をスムーズに行えます。特に圧力鍋を初めて購入する場合、初心者に扱いやすい圧力鍋で簡単レシピに挑戦していくのがおすすめです。

また、圧力鍋には小さいものから大きなものまであるので、使い勝手の良いサイズ選びも大切です。サイズ選びの目安は家族の人数プラス1Lです。圧力鍋は大きすぎても小さすぎても使いづらいので、レシピに合わせた分量ではなく作る分量にあったサイズのものを用意するのがベストです。

さらに、圧力鍋の素材にも注目すると、より使いやすい圧力鍋に出会えます。時短調理目的なら熱しやすく冷めやすいアルミ製・煮込み料理が多いなら熱しにくく冷めにくいステンレス製・いろいろなレシピに挑戦したいなら万能な多層構造がおすすめです。

「おもり式」と「スプリング式」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

先ほど大きく分けて2種類の圧力鍋があると書きましたが、圧力鍋には大きく分けておもり式とスプリング式があります。おもり式は圧力がかかると音が鳴り、スプリング式はほとんど音が鳴りません。圧力鍋デビューにおすすめなのは、断然おもり式です。

圧力鍋を使ったレシピの多くは加圧されてから何分煮込むといった表現が使われています。そのため、圧力がかかっているのがいつなのか音で知らせてくれるおもり式を使うと、圧力鍋レシピが初めての方でも上手に作れます。

圧力鍋のおすすめレシピ【おかず】 3選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

時間がないときでもしっかり味の染みた煮込み料理が食べたいときにおすすめの時短調理アイテムが圧力鍋です。圧力鍋を使えば時間がないときでもあっという間に味がしっかり染みたおかずが完成します。材料さえ揃っていればレシピが簡単なのも圧力鍋の魅力です。

お肉も短時間でほろほろに調理可能な圧力鍋で作るおすすめのおかずレシピ3選です。時間がないときでもしっかり食べ応えのあるおかずを用意したいときにおすすめのレシピです。また、圧力鍋で作るおすすめのおかずレシピは4人分の材料で記載しています。

圧力鍋のほろっと角煮

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

手間のかかる豚の角煮レシピも圧力鍋レシピなら簡単に作れます。圧力鍋のほろっと角煮のレシピの材料は、豚バラブロック400g・長ネギ1/2本・しょうが薄切り3枚・水1000ccです。続いて調味料は、砂糖大さじ1・みりん大さじ1・酒大さじ3・しょうゆ大さじ3です。

圧力鍋のほろっと角煮のレシピは、豚バラブロック・水・長ネギ・しょうがを圧力鍋に入れ加圧します。加圧されたら急冷して蓋をあけ、豚バラブロックを取り出し3cmに切り分けます。圧力鍋に残っているゆで汁をこしておき、200cc圧力鍋に戻します。

圧力鍋に豚肉と調味料を入れて蓋をし、再度加圧します。加圧されたら火を止めて自然にピンが下がりきるまで放置します。ピンが下がり切ったら蓋を開けて再度火をつけて軽く煮詰め、お皿に盛り付けたら完成です。圧力鍋のほろっと角煮レシピの調理時間は約55分です。

圧力鍋の味しみぶり大根

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

圧力鍋レシピには肉だけでなく魚もあります。圧力鍋の味しみぶり大根のレシピは、ブリ4切れ・熱湯適量・大根800g・長ネギ5cm・水適量・しょうが10gです。続いて調味料の材料は水400ml・料理酒大さじ4・しょうゆ大さじ4・砂糖大さじ3・和風顆粒だし小さじ1です。

圧力鍋の味しみぶり大根のレシピは、大根の皮をむいて2cm幅の半月切りにし、しょうがは皮つきのまま薄切りにし、長ネギは白髪ねぎにして水にさらします。続いてブリを大きめの一口大に切り、ざるに並べ熱湯をまわしかけて水気を切ります。

圧力鍋に大根・ブリ・しょうが・調味料を入れて蓋をして加圧します。加圧できたら弱火で7分煮て、火を止め自然に冷めるまで放置します。ピンが下がり切ったら蓋を開けて中火で煮汁が半分になるまで煮詰め、器に盛り付けたら完成です。

圧力鍋で鶏肉のさっぱりチャーシュー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おかずにもラーメンの具にもぴったりの鶏肉を使ったレシピです。圧力鍋で鶏肉のさっぱりチャーシューレシピの材料は、鶏肉(むね)2枚・すりおろししょうが大さじ2・青ネギ1本です。続いて調味料の材料は、水200ml・砂糖大さじ5・しょうゆ大さじ4・酒大さじ4です。

圧力鍋で鶏肉のさっぱりチャーシューのレシピは、鶏肉にすりおろししょうがをもみ込み20分置いておきます。圧力鍋に油(分量外)を敷いて鶏肉の皮面から焼いて両面に焼き色をつけます。鶏肉が入っている圧力鍋に青ネギと調味料を入れ蓋をして加圧します。

加圧できたら弱火にして5分煮込んで火を止めて、自然にピンが下がるのを待ちます。ピンが下がったら蓋を開けて強火で再加熱して煮汁がとろとろになるまで煮詰めたら完成です。

圧力鍋のおすすめレシピ【ごはん】 2選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おかずいらずの主役級ごはんレシピも圧力鍋を使えば簡単に作れます。いつものごはんをちょっと豪華にしたいときにぴったりの圧力鍋ごはんレシピは、炊飯器を使うよりも早く作れるので急いでいるときにもおすすめです。

圧力鍋できのこの炊き込みごはん

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

秋の味覚を堪能したいときにぴったりの圧力鍋で作るきのこの炊き込みごはんレシピです。圧力鍋できのこの炊き込みごはんレシピの材料は、米3合・しめじ1パック・舞茸1パック・人参1/2本です。

続いて調味料の材料は、水400ml・酒大さじ3・しょうゆ大さじ2・みりん大さじ2・オイスターソース大さじ1・塩少々・おろししょうが小さじ1/2です。圧力鍋できのこの炊き込みごはんレシピは、人参を千切りにし、しめじは石づきをとってほぐし、舞茸もほぐします。

圧力鍋に米・しめじ・舞茸・人参・調味料を入れて蓋をして加圧します。加圧できたら弱火にして2分加熱して、火を止めて10分蒸らします。ピンが下がっているのを確認してから蓋を開け、全体をざっくり混ぜて器に盛り付けたら完成です。

圧力鍋の時短パエリア

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

一皿で彩りの良い豪華な食卓にできる圧力鍋の時短パエリアレシピです。時短パエリアレシピは、電気圧力鍋を使用しています。圧力鍋の時短パエリアレシピの材料は、米2合・水300cc・シーフードミックス150g・パプリカ1/2個・ピーマン1個・なす1/2本です。

続いて調味料は、ターメリック小さじ1と1/2・しょうゆ小さじ1・顆粒コンソメ4.5g・オリーブオイル大さじ2です。圧力鍋の時短パエリアレシピは、パプリカとピーマンを縦に切り、なすは一口大に切ります。圧力鍋に米と水を入れて1時間置いて吸水させます。

圧力鍋に調味料を入れて軽く混ぜ、ピーマン・パプリカ・なす・シーフードミックスを入れたら圧力鍋の蓋をして、白米モードで調理を開始します。ピンが完全に下がったら器に盛り付け、全体にオリーブオイルをかけて完成です。

圧力鍋のおすすめレシピ【デザート】 2選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

圧力鍋はデザートを食べたいときにも活躍します。食べたいと思ったとき、すぐに作れるおすすめのデザートレシピ2選です。

圧力鍋のなめらかプリン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

なめらかなプリンをすぐに食べたいときにおすすめのレシピです。圧力鍋のなめらかプリンレシピの材料は、たまご2個・牛乳300ml・砂糖50g・バニラエッセンス5滴です。

圧力鍋のなめらかプリンレシピは、ボウルにたまごを入れてしっかりときほぐし、砂糖と牛乳を加えて混ぜ、バニラエッセンスを加えます。プリン液を茶こしなどでこしたら耐熱カップに注ぎ入れて、しっかりアルミホイルで蓋をします。

圧力鍋に水を入れて蒸し台の上にプリンを並べて蓋をして中火で加圧します。加圧できたら火を止めて10分放置し、ピンが下がっているのを確認して蓋を開けてプリンを取り出したら完成です。

圧力鍋のほっこりぜんざい

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

寒い日にぴったりのほっこり温まるデザートレシピぜんざいです。圧力鍋のほっこりぜんざいレシピの材料は、乾燥あずき250g・水1000cc・砂糖180g・塩小さじ2/3・切り餅適量です。

圧力鍋のほっこりぜんざいレシピは、圧力鍋にあずきとたっぷりの水(分量外)を入れて中火にかけて沸騰したら2分ほど煮てざるにあげて水気を切ります。圧力鍋にあずき・水を入れて蓋をして加圧し、加圧できたら弱火にして15分煮て火を止めます。

自然にピンが下がったら蓋を外して砂糖を半量入れて中火で5分ほど混ぜながら煮たら、残りの砂糖を加えて、さらに5分混ぜながら煮ます。塩を加えてとろみがつくまで煮たら完成です。お好みで切り餅を盛り付けます。

圧力鍋で色々なレシピを試してみよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

メインもデザートも作れる圧力鍋は時間がないときにおすすめの時短調理アイテムです。圧力鍋を使ったレシピは紹介したもの以外にも豊富にあるので、色々なレシピを試せます。作ってみたいレシピや挑戦したいレシピなど、圧力鍋を活用すると料理の幅を広げられます。

山内
ライター

山内

大好きな食べることを活かしてグルメ系記事を中心に執筆しています。流行りのグルメや老舗グルメ、旅行先のおすすめグルメなど、旅行情報と一緒にお届けします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング