たこ焼き器とホットケーキミックスで何作る?定番レシピや作り方のコツまとめ!

たこ焼き器とホットケーキミックスで何作る?定番レシピや作り方のコツまとめ!

たこ焼き器とホットケーキミックスを使って美味しいデザートや簡単メニューを作れることはご存知でしょうか。たこ焼き器でたこ焼きを作るだけではもったいないです。今回はたこ焼き器とホットケーキミックスを使ったおすすめレシピを紹介します。

記事の目次

  1. 1.たこ焼き器はたこ焼きを作るだけじゃもったいない!
  2. 2.たこ焼き器とホットケーキミックスで簡単おやつ!
  3. 3.たこ焼き器×ホットケーキミックスでチーズハットグ
  4. 4.たこ焼き器×ホットケーキミックスで和風おやつ
  5. 5.たこ焼き器×ホットケーキミックスでパーティーおやつ
  6. 6.たこ焼き器とホットケーキミックスを便利に使おう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

たこ焼き器はたこ焼きを作るだけじゃもったいない!

Photo by torus

自宅で家族や友達とたこ焼きを楽しむためにたこ焼き器を購入したという方も多いのではないでしょうか。せっかく購入したたこ焼き器を自宅の物置にしまいこんでいるという方も少なくありません。

たこ焼き器はたこ焼きを約以外にも使えることをご存知でしょうか。実はたこ焼き器を使って美味しいスイーツや絶品メニューを作ることができます。今回はたこ焼きを使った絶品メニューをご紹介します。

たこ焼き器とホットケーキミックスを使ったレシピ紹介

Photo by rhosoi

今回は、ホットケーキミックスとたこ焼き器を使用したレシピを紹介していきます。たこ焼き器を使うので、家族や友達と楽しく調理を楽しむことができるので、おすすめです。

たこ焼き器をしまい込んでしまった方も、食べたくなるおすすめレシピをたくさん紹介していくので要チェックです!

ホットケーキミックスは超万能!

Photo by TAKA@P.P.R.S

いろいろなアレンジお菓子に使用されているホットケーキミックスは超万能なアイテムであることをご存知でしょうか。砂糖やベーキングパウダーなどのホットケーキに必要な材料があらかじめ調合してあるので、計量などの面倒な手間は必要ありません。

スーパーやドラッグストアなどでも購入でき、保存もきくので自宅に常備している方も多いのではないでしょうか。

最近ではホットケーキミックスを使用したお菓子なども数多く紹介されています。ホットケーキミックスのアレンジお菓子レシピの書籍なども販売され、ホットケーキミックスは大人気です。

たこ焼き器でひとくちスイーツ!見た目もかわいいおすすめレシピ特集!のイメージ
たこ焼き器でひとくちスイーツ!見た目もかわいいおすすめレシピ特集!
最近たこ焼き器を使ったスイーツ作りが流行っています。たこ焼き器は簡単で美味しいスイーツを作るのにとても役立ちます。この機会にたこ焼き器で美味しいスイーツを作ってみるのはいかがでしょうか。見た目も可愛いおすすめのレシピをご紹介します。
たこ焼き器で作れる人気レシピまとめ!お菓子もおつまみも作っちゃおう!のイメージ
たこ焼き器で作れる人気レシピまとめ!お菓子もおつまみも作っちゃおう!
家で過ごす時間があるとき、たこ焼き器を使って、ご自宅で簡単においしいお菓子やおつまみなどのお料理が作れちゃいます!この記事では、たこ焼き器を使って簡単に作れる、おいしいおつまみレシピやかわいいお菓子のレシピを沢山ご紹介します。
人気スイーツ【ホットケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
人気スイーツ【ホットケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
パリッときつね色が芳ばしい、昔ながらの「ホットケーキ」は、ほろっと粉感が懐かしく美味しい1枚です。ふわふわパンケーキも捨てがたいですが、さっくり固めが魅力のホットケーキを贅沢に味わいましょう。毎日おやつにも優しい甘さの1枚を、上手に焼ける手引きもご紹介します!

たこ焼き器とホットケーキミックスで簡単おやつ!

たこ焼き器とホットケーキミックスがあれば、簡単に美味しいおやつを作ることができます。パーティーや小腹が空いたときにもおすすめのレシピです!

簡単!ベビーカステラレシピ!

Photo by chez_sugi

ホットケーキミックスとたこ焼き器を使ってできるおすすめのおやつは「ベビーカステラ」です。ベビーカステラといえば、お祭りなどでついつい食べたくなる美味しいおやつです。甘くてもっちりしていてやみつきになるおやつとして人気があります。

材料はホットケーキミックス200グラム・たまご2個・砂糖大さじ4・みりん大さじ3・牛乳大さじ4・サラダ油適量です。作れる量はお持ちのたこ焼き器のサイズにより異なります。

作り方はとても簡単です。さっそくベビーカステラの作り方を見ていきましょう!はじめに材料はすべてボールに入れて混ぜておきます。たこ焼き器を温めておき、サラダ油をキッチンペーパーなどで引いて、たこ焼き器に油をよく馴染ませます。

たこ焼き器が温かくなったら、ホットケーキミックスで作った生地をたこ焼き器に流し込んでいきましょう。少し焦げやすいので火力には注意してください。

ホットケーキミックス生地がぷつぷつと膨らんできたら、2つを重ねてボールのような形にしていきます。あとはベビーカステラの中まで火が通るように、たこ焼き器の中でくるくる回していきましょう。竹串などがあるとみんなで楽しみながらくるくる回すことができます。

竹串をさして、ホットケーキミックスの生地が竹串につかなくなったら、中まで火が通っている合図となり、ベビーカステラの完成です。焼きたても美味しいですが、時間が経ったものも味がしっかりと馴染んで美味しいです。

おすすめの中身1:チョコレート

Photo byblandinejoannic

たこ焼き器とホットケーキミックスを使った簡単ベビーカステラは中身にチョコレートを入れても美味しくできます。チョコレート入りのベビーカステラはなかなか販売されていないので、是非作ってみてください。

先ほど紹介したベビーカステラの材料にチョコチップを加えるだけで、簡単にチョコチップベビーカステラも完成します。

おすすめの中身2:アメリカンドッグ

ホットケーキミックスとたこ焼き器を使って「アメリカンドッグ」も作ることができます。アメリカンドッグの材料はホットケーキを作る材料にソーセージを用意します。使用するホットケーキミックスによって卵の量や牛乳の量が異なるのでご注意ください。

ソーセージは1センチほどの厚さにカットしておきます。たこ焼き器を温め、油を引いて馴染ませておきます。たこ焼き器が温かくなったら、混ぜ合わせたホットケーキ生地をたこ焼き器に流し込みます。生地が固くなる前にカットしたソーセージを入れておきます。

くるくる転がしながら中身まで火を通しましょう。中身までしっかりと火が通ったら完成です。ケチャップやからしをつけると美味しく食べられます。

たこ焼き器とホットケーキミックスだけで簡単にアメリカンドッグを作ることができます。アメリカンドッグは子供から大人まで好きなメニューではないでしょうか。是非、たこ焼き器とホットケーキミックスを使った簡単アメリカンドッグを作ってみてください。

ソーセージだけでなく、チーズを入れるととろとろのチーズも楽しめておすすめです。自宅にチーズがある方は、チーズ入りのアメリカンドッグも作ってみましょう!

Photo by zenjiro

今回紹介したベビーカステラは、チョコやアメリカンドッグ以外にも中身のアレンジ方法は無限にあります。中身に好きなおかしなどを入れても美味しく食べられます。

みんな大好き【ホットケーキミックス】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【ホットケーキミックス】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
ホットケーキミックスは、家庭にストックとして置いている方もいることでしょう。ホットケーキミックスは、アレンジ次第でホットケーキ以外のデザートに仕上げることもできます。これからおすすめのホットケーキミックスの商品やレシピを厳選して紹介します。

たこ焼き器×ホットケーキミックスでチーズハットグ

ホットケーキミックスとたこ焼き器があれば、人気のチーズハットグも簡単に作れます。材料はホットケーキミックス200グラム・牛乳150ml・油大さじ1.5・ピザ用チーズ適量・ソーセージ8本・パン粉です。

最初にホットケーキミックスと牛乳、サラダ油をよく混ぜ合わせ生地を作っておきます。ソーセージはたこ焼き器に入るサイズにカットしておきましょう!たこ焼き器にすこし多めの油をひいて温めます。その後、たこ焼き器にパン粉を少しずつ入れて軽く揚げます。

パン粉がきつね色になったらホットケーキ生地を流し込み、ソーセージとチーズを中に入れていきます。その後さらにホットケーキ生地をのせ、上にパン粉をかけます。あとはたこ焼きを作るときと同じようにくるくると転がして火が通ったら完成です。

たこ焼き器×ホットケーキミックスで和風おやつ

Photo by jetalone

次はたこ焼き器とホットケーキミックスで作る和風おやつ「あんこ焼き」を紹介します。材料はホットケーキミックス・たまご・牛乳・つぶあんお好みの量・サラダ油です。たまごや牛乳は使用するホットケーキミックスに必要な量をご用意ください。

ホットケーキミックスに牛乳とたまごを入れてよく混ぜ合わせ、ホットケーキ生地を作ります。たこ焼き器を温め油を馴染ませます。たこ焼き器が温まったら、たこ焼き器にホットケーキ生地を流し込みます。そのあとつぶあんをホットケーキ生地の中に入れていきましょう。

ホットケーキ生地がぷつぷつとしてきたら、竹串などをつかってくるくる転がしていきます。中まで火が通ったら、器に盛り付け完成です。つぶあんはたっぷり入れると、どら焼きのようになりさらに美味しくなります。

たこ焼き器×ホットケーキミックスでパーティーおやつ

パーティー用のおやつを作る時も、ホットケーキミックスとたこ焼き器は大活躍です。次はホットケーキミックスとたこ焼き器を使った簡単パーティー用おやつレシピを紹介します。

今回作るパーティーおやつはホットケーキミックスとたこ焼き器で作る「ドーナツ」です。材料はホットケーキミックス・たまご1個・牛乳150㏄・バターかマーガリン20グラム・グラニュー糖です。

バター(マーガリン)はレンジで30秒ほど加熱して溶かしておきます。たまごと牛乳、バターをボールに入れてよく混ぜ合わせます。そこにホットケーキミックスを入れて混ぜていきましょう。その間にたこ焼き器は油を多めにひいて温めておきます。

たこ焼き器が温かくなったことが確認できたら、ホットケーキ生地をスプーンなどで流し込みます。5分くらいコロコロと転がしてきつね色になるまで加熱します。中身まで火が通ったらら、お皿にうつしてすぐにグラニュー糖をまぶすと完成です。

グラニュー糖以外にもはちみつやホットケーキシロップ、チョコレートソースをかけるといろいろな味を楽しむことができます。

たこ焼き器でたこ焼きを食べたあと何か甘いものが食べたいと思ったときに、おすすめのレシピです。たこ焼き器でいろいろな美味しいレシピが作れるので、絶品メニューをたこ焼き器で作ってみましょう。

たこ焼き器とホットケーキミックスを便利に使おう!

たこ焼き器とホットケーキミックスがあれば、簡単に美味しいおやつなどのメニューを作ることができます。チョコレートなど自分の好みの食材を入れてアレンジお菓子を作っても楽しいです。ホットケーキミックスとたこ焼き器で美味しい料理をたくさん作ってみましょう!

M.U
ライター

M.U

関西出身で兵庫県在住のM.Uです!グルメや旅行、生活に便利なグッズなどいろいろ興味があります。食べることが大好きで、中でも甘いものとお寿司は大好物♪ただいま子育て奮闘中です!色々なことを紹介したいと思います!

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング